【政治】【政治】マイナンバー制度、11月13日から本格運用を開始

1 :マネロビ! 2017/11/05(日) 07:59:56.09 CAP_USER.net
 総務省と内閣府は2017年11月2日、マイナンバーを利用して行政機関の間で情報をやり取りする「情報連携」と、新たに構築したポータルサイト「マイナポータル」について、11月13日から本格運用を開始すると発表した。

 情報連携によって、住民は行政手続きの際に自治体の窓口などに提出する住民票の写しや課税証明書などが不要になる。行政機関などが専用のネットワークシステムを使い、マイナンバー法に基づいて異なる個人情報をやり取りする。

 例えば、介護休業給付金の支給の申請では、ハローワークへの住民票の提出が不要になる。ただし、市町村への保育園や幼稚園などの利用認定の申請では、児童扶養手当証書などは不要になるものの、課税証明書まで提出不要になるのは2018年7月以降になる見込み。

 11月7日からマイナポータルの子育てワンストップサービス(ぴったりサービス)の「サービス検索機能」を開始する。マイナポータルのLINE公式アカウントと友だち登録すると、住んでいる自治体などにある保育施設の利用申し込みなどがマイナンバーカードを使って電子的に可能になる。自治体へのサービスに誘導するリンクを表示するだけなので、LINEでは個人情報を扱わない。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/110202597/

3 :マネロビ! 2017/11/05(日) 08:03:24.59 dTHKpS1c.net
情報流出待ったなし
4 :マネロビ! 2017/11/05(日) 08:04:31.44 JKOdWPdq.net
早く便利になれよ
何のために作ったんだよ
5 :マネロビ! 2017/11/05(日) 08:05:26.05 JKOdWPdq.net
そう言えば給料をちょっと誤魔化して確定申告したらバレてたわ
前は全然大丈夫だったのに
17 :マネロビ! 2017/11/05(日) 08:35:47.19 f1617KRx.net
NHK受信契約もマイナンバーで管理

平均年収1780万NHKの大勝利

19 :マネロビ! 2017/11/05(日) 08:40:57.97 f7hOqTXe.net
身分証にもならんのだろ
22 :マネロビ! 2017/11/05(日) 08:47:29.13 VMY2VPec.net
>>19
これで全国の役所内で身分の区別が把握されるんだよ w
20 :マネロビ! 2017/11/05(日) 08:43:05.10 mJ83vGcl.net
>LINEでは個人情報を扱わない。

これはいいんだが
わざわざLINEの利用者を増やそうとするの何かの利権かな?
座間の事件でもテレビはツイッターとカカオだけでLINEには触れないよな。。

29 :マネロビ! 2017/11/05(日) 09:12:08.47 g6YGxwCT.net
>>20
LINEを利用して照会とかすると、LINEから金が貰える仕組み
かもしれん
ようしらんけど
24 :マネロビ! 2017/11/05(日) 08:57:29.44 /oWmx2rr.net
何か共産主義だよなぁ
究極のビルトインプログラムだけどさ
27 :マネロビ! 2017/11/05(日) 09:10:32.48 g6YGxwCT.net
未だに会社にマイナンバー教えてないやw
教えないと行政処理が一切できません!って段階にならないかぎり、教えません
30 :マネロビ! 2017/11/05(日) 09:13:57.10 mG1f98vb.net
>>27
年末調整、マイナンバー必須になってたわ。
39 :マネロビ! 2017/11/05(日) 09:20:09.55 O3dyFxKF.net
格安SIMとかの契約で
未だに本人確認書類でマイナンバーカードが認められてないんだが
41 :マネロビ! 2017/11/05(日) 09:23:18.92 ffBUYgFF.net
紙のペラペラのは持ってるので、早く色々便利になって
マイナンバーカードも申請して持とうという気にさせてくれよ(´・ω・`)
78 :マネロビ! 2017/11/05(日) 10:22:01.69 cddsq+v6.net
>>41
最初から顔写真入りカードを強制にして財布に入れさせれば良かったのにな
もう紙のやつどっかいっちゃったよ
81 :マネロビ! 2017/11/05(日) 10:28:37.51 NMIkcJxf.net
>>78
顔入りカード作るのめんどくさい
申請してから納品されるまで3ヶ月
しかも必ず平日に役所に行かないといけない
45 :マネロビ! 2017/11/05(日) 09:31:26.08 ng3+J1fK.net
アメリカのID CARDと同じになるんだろう
別に法律に触れるような暮らししてないから
気にしない
49 :マネロビ! 2017/11/05(日) 09:42:22.65 KQ42PXKF.net
マイナンバーを管理してるのは外資系の会社だって誰かが言ってた。
アメリカだったかな。
74 :マネロビ! 2017/11/05(日) 10:16:16.53 moN62Gj8.net
カードリーダー使わずにネットで確定申告できるのまだー?
82 :マネロビ! 2017/11/05(日) 10:31:16.48 ulzfwQE0.net
僅か数%の普及率で本格運用
83 :マネロビ! 2017/11/05(日) 10:39:40.73 wt2swSfq.net
普通の生活してる分には何の問題もない。
87 :マネロビ! 2017/11/05(日) 10:44:48.33 /oWmx2rr.net
年金とNHK解約が出来るなら歓迎されそうだな

確かにスクラップしたほうが早そうだよ

89 :マネロビ! 2017/11/05(日) 10:49:33.29 U5Su5XBI.net
普及率10%は、
公務員、自営業者、年金暮らしの老人、専業主婦くらいしかおらんやろ

顔写真は、更新がめちゃ大変そう

自動車免許更新のときでさえ、窓口、手続き大変なのによ〜
最初から無理があるわ!役所は年中無休営業しろよ

94 :マネロビ! 2017/11/05(日) 11:10:27.91 JLPr3Kyf.net
LINEが入ることはぜったいダメだ。
何で韓国の民間企業で通信の中身をみていることがわかっている企業と組むのか不自然すぎる。
絶対韓国利権だろ。
101 :マネロビ! 2017/11/05(日) 11:57:27.76 dEfaw/y2.net
先週証券会社にマイナンバー送ったところだ
なんだかんだで もう逃げられない社会になるんだな

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。