https://toyokeizai.net/articles/-/262077?page=5
(略)
任天堂もついに「ソシャゲ」時代に対応
任天堂も同様に、お世辞にも「ソシャゲ」の仕組みに順応しているとは言えなかったが、ついに「ソシャゲ」時代に対応してきたのが「スプラトゥーン2」なのである。
さて、ソシャゲの代表的な構成要素としては「ガチャ」がある。ゲーム内通貨を使ったり、課金をしたりしてガチャを回しながら、その行為自体が生む依存症も問題視されてきた。
射幸心をあおる演出や、「あとちょっと……」を誤認させる表現手法については何度も問題になり、業界団体が自主規制を行ったりもしている。
「スプラトゥーン2にガチャなんてあったっけ?」と言う人もいるかもしれない。
ところが、「ギア」という恐ろしいガチャシステムがあるのだ。
「スプラトゥーン2」ではゲームプレー内で手に入る装備品はブキ(武器)、ギア(服類)の大きく2つに分けられる。このうちのギアには「見た目」「部位」「スロット数」「ギアパワー」の4つの要素がある。ギアはアタマ、フク、クツの3部位に分かれていて、さまざまなデザインが用意されている。
ゲーム内で手に入れた「ゲソコイン」と呼ばれるゲーム内通貨と引き換えにこれらは入手でき、ただ見た目的に気に入った物が欲しいだけならば、日替わりで商品が並ぶ服屋で比較的簡単に手に入る。
しかしギアにはスロットとギアパワーという恐ろしい仕組みが用意されている。
ギアパワーは対戦を有利に戦うためのさまざまな性能アップをしてくれる。だが、各部位のギアごとにギアパワーを取り付けるためのスロット数を増やすのにも、すでにあるギアパワーを強力なギアパワーに付け替えるのにも膨大なプレー時間が必要となる。
お金の代わりに「プレー時間」を捧げる仕組み
ソシャゲではお金で解決できていた部分が「プレー時間」を求められるシステムとなっているわけだ。ゲームを楽しく遊ぶためには、長いプレー時間をゲームに捧げることが必要となる。
この「ギア」には「スパイキー」という要素が加わって成立している。
このスパイキーはさまざまな役目を果たすキャラクターなのだが、ソシャゲでも重要な「リテンション(再訪)効果」と「中毒性」の2つの要素を兼ね備えている。
(全文はソースで)
https://toyokeizai.net/articles/-/262077?page=4
金はかからんっての
意味が分からん
プレイのおまけみたいなもんだけど
毎日出来る無料ガチャなら妖怪ウォッチがやってたし
すげー良心的じゃん
札束で殴る和ゲーはつまらん
任天堂に課金システムを導入させて、「古き良き任天堂」を葬り去ったグリー
バカ?
任天堂もファイアーエンブレムで酷いガチャやってるわけで、叩くならそっちだろ
エムブレムな
しかしゲーム会社がガチャに走ったらだめだろ
「儲け」は面白いゲームを作って稼げ
札束でパラメータを買って殴るゲームよりは、圧倒的にマトモでしょ。
他がえげつないよ
一度買えば何度でも遊べる
任天堂と言えば花札でしょ
対戦ゲーなのに同一キャラに性能差があるんじゃフェアじゃないってのはわかるが
完全にママさんを狙った、ネガティブキャンペーンじゃねえか!
レアドロップアイテムと同じ扱い
射幸心をあおり、その為にギルドやチームなど数十人規模のコミュニティを半強制的に作らせる
ソロプレイは徹底的に冷遇し排除する
ソロプレイを可能にすると無課金でも楽しめたりするからな
そのコミュニティの中で当たり外れが出ることで相対的に出が悪い人を煽る仕組み
コミュニティ内でそれなりの地位を築くまでにはかなりの課金が必要になる上に、ガチャ要素によって引きが悪い時には全く望みの物が手に入らない
なんかゲーム性が単調だからすぐ消した
ガチャ批判の振りをしつつ、むしろ
「じゃあカネで時間買えるシステムの方が良心的じゃん!」
って結論に無理矢理持ってこうとしてるだろw
ありがちなヤラセ広告の類だよw
ファイヤーエンブレムヒーローズじゃなかったのか?
何を今更って感じなんだが(´・ω・`)
課金で有利になる方がマシだ!!」
????
2は時間かければどんな人も好きな組み合わせ作れるようになってるからガチャって言われるのは違和感ある
なぜ未プレイ丸出しな意味のわからんスプラ叩き?
だよね、あれソシャゲの中でもトップレベルで酷いよ
時間をささげる仕組みはソシャゲというよりネトゲじゃね
スウィッチ捨てるわ
モバゲーとか
他は疎かになるってことニートゲー
やるようになったっぽいので
自分の物差しあてがって
偉そうに解説
こんな事する奴、いない方がいいよなあ?