【企業問題】【社会】社員「在宅勤務続けたい」 出社は強制できるか [田杉山脈★]

1 :マネロビ! 2020/06/20(土) 19:50:43 CAP_USER
新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が全面解除され1カ月近くが経過し、オフィス街にも人出が戻りつつある。だが、企業のなかには社員から「在宅勤務でも仕事はまわっているのに、出社しなければならないのか」と聞かれて対応に苦慮するところも多いようだ。企業は社員に出社を強制できるのだろうか。専門家への取材をもとにQ&Aでまとめた。

Q 在宅勤務を続けたいと主張する社員がいる。出社を強制できるか。


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60486350Y0A610C2000000/

4 :マネロビ! 2020/06/20(土) 19:53:12 21+mqt5Q
製菓を出せ
5 :マネロビ! 2020/06/20(土) 19:57:10 s0FYffh1
リモートワークになってからやめてたタバコに火をつけた
窓ガラス越しに打ち寄せる波を見てるともう一度自分を信じてみたくなった
103 :マネロビ! 2020/06/21(日) 05:31:16 8xlvMgn6
>>5
そのくだりから小説一本書けそうだなw
138 :マネロビ! 2020/06/21(日) 10:22:51 UsEw+QAn
>>103
>>105
長渕だぞ
105 :マネロビ! 2020/06/21(日) 05:57:08 HSlUQkh2
>>5
自己管理が甘いなら、リモートワークは止めた方が良いだろ
7 :マネロビ! 2020/06/20(土) 20:00:13 9Owjaw17
社長「7月までテレワークしていて構わない、
それまで給料は出すから身の振り方を自分で決めろ」
38 :マネロビ! 2020/06/20(土) 21:40:32 efdl5yD3
>>7
この会社でテレワークつづけます!
8 :マネロビ! 2020/06/20(土) 20:02:03 21+mqt5Q
東京なら出社してコロナになったら労災もらう

地方でコレ言ってるヤツはアホ

169 :マネロビ! 2020/06/21(日) 11:41:54 rfNXyX9g
>>8
通勤時に感染したとは証明不可能だからね
労災はむりだよ
185 :マネロビ! 2020/06/21(日) 12:08:40 1Wc8BHPy
>>169
看護師で労災が認められたケースはあるが、一般企業は無理だろうな
10 :マネロビ! 2020/06/20(土) 20:07:24 IJTDEA2K
基本的にリモートの方が同じ時間での仕事の質も量もかなりあがるからな。
できないやつは一昔前でいうPC、スマートフォン使いこなせないやつと同じ
15 :マネロビ! 2020/06/20(土) 20:17:40 xmKHyFwG
毎日とは言わんが週に2、3回は在宅させてくれよ
身体がすげー楽
253 :マネロビ! 2020/06/21(日) 20:54:09 LFGr3+Nf
>>15
わかりすぎる
18 :マネロビ! 2020/06/20(土) 20:26:40 WjRZBD7w
強制できる。
強制できなければ企業として成り立たなくなる可能性がある。
20 :マネロビ! 2020/06/20(土) 20:31:44 21+mqt5Q
てかテレワーク要員のAI化がすすむだけ
22 :マネロビ! 2020/06/20(土) 20:38:35 IJTDEA2K
>>20
AIのことなんもわかってないやろw
25 :マネロビ! 2020/06/20(土) 20:53:25 di/Lr6LF
>>20
まあその前にテレワーク要員の外注化だな
別に社員である必要ないし
240 :マネロビ! 2020/06/21(日) 18:59:13 qAD6hZ2h
>>20
馬鹿ほどAIに過剰な期待をするよね
21 :マネロビ! 2020/06/20(土) 20:36:20 LXglZvGN
うちは、コロナ落ち着いても、ずっと自宅でやろーぜーってなった
やること早く済ませて、遊んだり勉強したりしてるから楽だわ
26 :マネロビ! 2020/06/20(土) 20:55:37 7hAAk7iG
なんで家でテレビ電話とパソコンぽちぽちやってるだけで給料払わんといかんのよ
27 :マネロビ! 2020/06/20(土) 21:01:15 gMcBG3pk
>>26
会社行っても同じだろ。通勤時間の無駄
28 :マネロビ! 2020/06/20(土) 21:03:01 dCYfrRXP
>>26
確かにその通りだが、
それを決めるのは会社側だろ

従業員が勝手に判断することではない

35 :マネロビ! 2020/06/20(土) 21:23:35 hVy/pXL1
会社で働きたくなければ辞めたら良いよ
違う会社で、出社しなくても良い会社で働きな
36 :マネロビ! 2020/06/20(土) 21:30:44 UgKtf0+E
在宅になって、他人の仕事に便乗して大きな成果物を自分の手柄にしてた奴らは何も出来なくなった。
声がデカイとか無駄なリーダーシップもなく、能力がはっきり分かって良いと思う。
37 :マネロビ! 2020/06/20(土) 21:38:27 m+fGmIzy
社長にいやせると在宅勤務は甘えだそうだ
リーマンなら会社に来てなんばだって言われた
42 :マネロビ! 2020/06/20(土) 21:55:12 RCSKcsz6
>>37
ルーチンワークなんだろうな
成果よりも様式美が重要視されてる
旧態依然にありがちな考えだわ
41 :マネロビ! 2020/06/20(土) 21:54:16 EhNhqCOg
もう育ってる人間だけでやるなら上手く回るだろうけど
新人育成の難易度上がりそう
83 :マネロビ! 2020/06/21(日) 01:22:09 lPQ4v0bd
リモートワークにしてもいいが交通費は出さないってなったりしてな
134 :マネロビ! 2020/06/21(日) 10:06:43 XlZITWNP
テレワーク出来なくなったら速攻テレワークしてる会社に転職するわ
145 :マネロビ! 2020/06/21(日) 10:44:34 374L6Qzq
出社せよと業務命令すればいいだろ
文句あるなら裁判起こせって従業員に言ってやれ
167 :マネロビ! 2020/06/21(日) 11:38:46 1ScSOYmj
感染での会社のリスク
・労働力低減リスク
・給与保証
・感染拡大による社会的な信用失墜
・感染拡大によるイメージ悪化
・保健所介入
・後手対応による経営者/管理者交代

メリット
・労働者の感染リスクのストレスなど負担軽減
・優良な労働力の確保
・生産性がない人材はカットできる
って考える

デメリット
・サボる奴が出る
・出来るやつに口頭でどんどん仕事を回せない
・上司が部下を細かく使えない

会社的にはリモートワークのメリットのほうが多いが
結局、現場上司の論理だろうね
上司とってには部下の顔色見てどんどん仕事押し付けられない
リモートでうまく管理できない上司はリモート反対だろうね

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。