【企業問題】【企業】HISの沢田社長、約半年間の一人旅へ。アフリカや中東含め全世界を巡る。「自分がいなければ『指示待ち』部下も育つだろう」

1 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:30:04 CAP_USER9
https://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/national/article/383471/

旅行大手のエイチ・アイ・エス(HIS)会長兼社長で、長崎県佐世保市のテーマパーク
「ハウステンボス(HTB)」社長も務める沢田秀雄氏(66)が来年3月から、たった1人で
3カ月から半年間の世界旅行に出る。主に視察目的だが、秘書などは同行しない予定。
上場企業のトップが長期間にわたって一人旅をするのは極めて異例だ。

沢田氏はHIS創業者で、格安旅行の先駆者として知られる。2010年からHTBの
再建にも取り組んでおり、16年11月にはHISの社長に復帰。ネット専売旅行業者に
押されている旅行部門の立て直しに注力する考えを示していた。

一人旅の理由について、沢田氏は西日本新聞の取材に対し「最近は自分の発想が
豊かでなくなった。世界の変化から刺激を受けたい」と説明。学生時代にも
バックパッカーとして1人で50カ国以上を巡ったことがあるといい、
今回も連絡はできるだけ取らない「原点回帰の旅」としている。

日程は詳細に詰めず、中近東やアフリカを含めた全世界を旅行する考え。
すでに3月以降は業務の予定を入れていないという。

企業トップの長期不在について、ある大手電機メーカー会長は「自分ではとても考えられない。
企業統治の上で問題はないのか」と驚く。沢田氏は「私が長い間いなければ、
これまで私の指示待ちだった部下が自分で考えて決めるようになり、人が育つ」と強調。
一人旅の危険性についても「人間死ぬときは死ぬ」と意に介していない。

2 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:30:32 q1SKbz/z0
まじか?
3 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:31:35 R29PifGx0
取締役会とかはどうするんだ
その時は戻るのか
41 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:43:53 cVQSAqPx0
>>3
取締役会の開催通知は旅行中の社長名で行い、社長不在で他の取締役が会社の役会規則にもとづいてやるんだろう。
5 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:31:50 kK9YGFUS0
帰る席はないけどな
6 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:32:10 ijY8wwdn0
かえってくんなよー
7 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:32:43 mD5dQI010
ってか、66ならもう引退して
後進に道を譲ればええのに
8 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:33:10 7y+QDtGe0
ぜひ、三つ星以上のホテルに泊まらず回って欲しい。
9 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:33:28 0dihmpRx0
>>1
>一人旅の危険性についても「人間死ぬときは死ぬ」と意に介していない。
惚れてまうやろー
12 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:33:59 7FFuoQ2g0
え?「指示待ち」部下を育ててどうするの?馬鹿なんだな。
82 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:54:33 8PCa6rbq0
>>43
>>12あたりとかかな
13 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:34:56 e7rIKP7Y0
いなくなることでしか部下の育成ができないなら会社を去れよ
14 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:35:42 Bji58rwk0
辞めてから行けよ
16 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:36:24 b2nBxlQL0
社員「一人だけ遊びに行きやがっって・・・」
17 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:37:06 D0WwjPOs0
俺も日本全国放浪の旅に出るわ
18 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:37:44 RjGyZn9T0
>中近東やアフリカを含めた全世界
わざわざこのように表現するってことは、イラク、シリア、アルジェリアの辺りも旅するってことか。
20 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:38:08 TAS/URIg0
つか、いなくても会社 回るんなら、お前の方いらないじゃん。さっさとやめてから旅たてよ。
22 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:38:47 sPmelGCI0
帰ってきたら

会社売られてたりな。

23 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:38:54 5cUCCG470
ドラクエ1の勇者かよ
25 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:39:30 hVJ+B1rT0
自分がいなければ『指示待ち』部下も育つだろう

日本語って文脈がないとほんと不明瞭になることあるなw
指示待ち部下が成長するって意味と指示待ち部下が
生まれてくるって両方にとれるw

27 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:39:50 fHT1KFj+0
本当は引き止めてほしいんだよね
31 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:41:37 RPZXOV7e0
なんで社長の椅子をキープしたまま、碌に連絡も取らないような一人旅すんの
生死不明とかなったらやっかいやろ
35 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:42:29 9ThMdxGO0
>>31
役員だから給料とちがって、役員報酬は出そうだな
33 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:42:05 g4TMYjZY0
別に旅に出なくても口出さなきゃいいだけでしょ?
ちゃんちゃらおかしい
42 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:44:09 ogy4aGkQ0
指示待ち人間はいらんとか言う奴ほど
『一切判断ミスをせずに自己判断する社員』を欲しがってるんだよな
49 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:46:43 dfGXX1qf0
クーデターで居場所が無くなってるに100ペリカ
84 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:55:04 b6fmhmKE0
>>49
社長は株主が決める。
イスをおわれる事はナイだろうが、全員辞めてる可能性はある
50 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:46:45 P0XkOu5C0
>>1
歳を取って死を意識したな
若くて一番輝いていた頃を渇望
東京オリンピックを望んだり、バイクに乗ったり、山に登る奴らと同じ
過去を振り返るようになったときがその人の終わり
53 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:48:15 6wveDoM60
こいつはどの層にまで指示だしてんだw
社長から直接指示受ける層が指示待ち部下だったら笑うわw
56 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:48:44 b8yPDldG0
長期休暇取るのが後ろめたいんだな
こじつけもいいところ
64 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:50:29 4L3lDPnm0
よく知らんけどハウステンボスの再建は本当に凄いと思った
74 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:53:14 KHPTNe/90
この人は実績すごいからなあ。
発想が面白いよ。
75 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:53:39 icOZQD/M0
イェスマンだけ登用して今更能動的な部下育てるとかw
あえて言うけど不可能
77 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:53:58 dnJspf1jO
前によその大手の証券マンにこのオッサンの話を色々聞いた。
証券マンにやり口について色々、言われるって相当なタマだと思う。
78 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:53:59 1Uwc6vMa0
50ヶ国も周るなんて
危険過ぎるわ
80 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:54:09 dEcdPZyb0
ハウステンボスの社員を大量にクビ切りして自分は旅行かよ
83 :マネロビ! 2017/12/29(金) 16:54:44 viCOFlXk0
JTBで?

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。