【企業・業界】【たばこ】ドトールコーヒー、店舗の禁煙対応3パターンに

1 :マネロビ! 2019/01/19(土) 12:56:32 CAP_USER
ドトール・日レスホールディングス(HD)は15日、喫茶チェーン「ドトールコーヒーショップ」での受動喫煙対策を公表した。
店舗を完全禁煙、紙巻きと電子たばこが吸える店、電子たばこのみ吸える店の3種に分ける。

紙巻きたばこが吸える店には喫煙専用ブースを、電子たばこには従来のように飲食可能な喫煙席を設ける。
店舗の改装規模などは今後詰める。

飲食店での喫煙を巡っては、原則禁煙を定めた改正健康増進法が2020年4月に施行される。
紙巻きたばこを吸う場合、喫煙ブースが必要になる。大手チェーン各社は改装や禁煙化など対応を迫られている。

またドトールコーヒーショップ全店で、キャッシュレス決済時のポイント還元に対応する方針も固めた。
政府は10月の消費税率10%への引き上げに備えてポイントを付与するが、
ドトールは直営店とフランチャイズチェーン(FC)店ともに、2%のポイント還元を始める。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO4002928015012019HE6A00/

2 :マネロビ! 2019/01/19(土) 12:58:12 XIZIDo7I
くっさいんじゃ
完全禁煙にしろ
3 :マネロビ! 2019/01/19(土) 13:03:10 u8m+opTx
紙禁止にすれば良くないか?
それで分煙してくれれば問題ない。
6 :マネロビ! 2019/01/19(土) 13:04:47 sJmVxzQe
禁煙店にしても店にしみこんでいる 従業員健康大丈夫か 
9 :マネロビ! 2019/01/19(土) 13:33:24 a4l5J/Br
噛み煙草はオールオッケー?
10 :マネロビ! 2019/01/19(土) 13:41:00 av2HkSqu
大株主ににJTがいるから
完全禁煙店舗とか無理だと思ってた
22 :マネロビ! 2019/01/19(土) 15:56:43 3//rHman
>>10
なるほど
24 :マネロビ! 2019/01/19(土) 16:02:05 CfJrn847
スタバの高級感の理由の一つが禁煙なんだけどね
喫煙店の多いドトールは場末って感じ
32 :マネロビ! 2019/01/19(土) 18:18:08 KNnOOprJ
電子タバコめちゃくちゃ臭いでしょ。
しかも臭いが取れにくいのか、ヘビースモーカーの臭さが尋常じゃない。
33 :マネロビ! 2019/01/19(土) 18:18:25 yI7X+d3/
まだ禁煙にしないの
ちょっとズレてるね
35 :マネロビ! 2019/01/19(土) 18:28:34 3qzDXFOS
タバコを吸い終わってから45分間は息を外でしないでくれ
36 :マネロビ! 2019/01/19(土) 18:33:39 yOgIOm3B
今までずっとスタバ派だったけど、ドトールの方が少し安いし店が多いから、ドトールの全面禁煙店を探して、初めてドトールデビューしたわ
38 :マネロビ! 2019/01/19(土) 18:35:11 yOgIOm3B
ややこしいんだけど

完全禁煙 => 何らかの形で、禁煙席と喫煙席が混在
全面禁煙 => 全ての席が禁煙

って表記になってる

超嫌煙の俺は、もちろん後者

41 :マネロビ! 2019/01/19(土) 18:39:06 ZGDz7Yut
俺もタバコは吸うけども飲食店での喫煙は控えているな
42 :マネロビ! 2019/01/19(土) 18:44:50 39z6HMdT
全面禁煙じゃない店に絶対入らない
43 :マネロビ! 2019/01/19(土) 18:48:21 a6byZRH5
ドトールは客層がスタバとは違うから
44 :マネロビ! 2019/01/19(土) 18:52:04 VU7aKFU9
難しく考えないで、全面禁煙でよいのに。
45 :マネロビ! 2019/01/19(土) 18:58:37 8H9RMohK
周囲にある同種の店が完全禁煙なら喫煙可の店は喫煙者の受け皿になる
商売の方法の一つだわな
57 :マネロビ! 2019/01/19(土) 22:11:32 yI7X+d3/
時代遅れの対応だな
もう全面禁煙が基本ルールなのに
59 :マネロビ! 2019/01/19(土) 22:45:05 1pJhyrAl
歩きタバコがどんどん増えていくなあ…。
自宅で吸うのはまだいいとして、外出先で我慢出来なくなっちゃうようなヘビースモーカーには
治療を義務付ければいいんじゃないかな。
禁煙区域だと知ってるのに吸わざるを得ないようなのはもう中毒でしょ。
63 :マネロビ! 2019/01/19(土) 23:24:10 v5z7OPmN
喫煙者は財布のひも緩いから、客商売で禁煙にするのは命取り。
64 :マネロビ! 2019/01/19(土) 23:30:53 3+hbXuaR
メンドクセー
吸える店は分かりやすくしとけよな
73 :マネロビ! 2019/01/20(日) 05:08:12 zJx7Mn3W
ドトール最大の弱点は、タバコ臭いこと
79 :マネロビ! 2019/01/20(日) 07:27:15 c+v57gvs
もう店舗内は全面禁煙でいいのにな
81 :マネロビ! 2019/01/20(日) 09:10:12 MAqerv1b
めんどくせえ
そこまでヤニカスに忖度して従業員に負担強いる意味あんの?
82 :マネロビ! 2019/01/20(日) 09:46:02 71PZzcB/
出張先の地方都市のドトールは広くて余裕あるから禁煙と所は全くタバコ臭くないしトイレも綺麗だし良くいくが
自宅ある都内のドトールは行かないわ
臭いし狭いしモーニング無いとこあるし
84 :マネロビ! 2019/01/20(日) 10:15:08 zVXb/3nw
別に全面禁煙に経営方針変えさせてまで通いたいほど
ドトールってうまい店でも良い店でもないだろ
行かなきゃいいんだよ潰れるまで
ブツブツ文句いいながら結局金を落としてしまうから店も改めない
86 :マネロビ! 2019/01/20(日) 10:55:10 RiKCnAN/
香り重視の店なんだから全面禁煙でいいだろ
87 :マネロビ! 2019/01/20(日) 10:55:13 aeMK0tPr
どうせ行かねーから逆に喫煙者オンリーにしてヤニ厨の面倒みてくれ
路上喫煙とかやられても困るし
88 :マネロビ! 2019/01/20(日) 11:21:39 WOAnoa8u
禁煙か そうでないかの二択でいいぞ

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。