【企業・業界】【無期転換ルール】人材派遣業の倒産が深刻 「2018年問題」でさらに悪化か 小規模倒産が全体の7割★3

1 :マネロビ! 2018/04/08(日) 09:09:30 CAP_USER9
2017年度の労働(人材)派遣業の倒産が、前年度と比べて28.1%増の73件となり、4年ぶりに増加した。帝国データバンクが18年4月4日に発表した。

負債規模別でみると、「5000万円未満」の小規模倒産が全体の7割を占めた。

■雲行きが怪しい人材派遣業

人材大手のリクルートスタッフィングとパーソルホールディング、パソナグループの2018年3月期(パソナは5月期)第3四半期決算は、いずれも増収増益で好調を持続している。

しかし、業界全体が好調というわけにはいかない。73件の労働派遣業者の倒産は、小規模倒産が大半を占める。帝国データバンクは、「人手不足を背景に需要が増加する一方、業界内での人材確保が困難になっているとみられる」と分析する。

さらに、「2018年問題」と呼ばれる壁もある。労働契約法と派遣法の法改正により、18年4月から有期社員の「無期転換ルール」が、10月には派遣社員の「派遣期間3年ルール」が始まる。

そのため、「派遣先企業による派遣労働者の雇い止めなどが懸念され、業界に一定の影響が及ぶ可能性がある」と、帝国データバンクは伝えている。

2018/4/ 6 19:50
J−CASTニュース
https://www.j-cast.com/kaisha/2018/04/06325607.html

関連ニュース
パソナG、黒字転換、6〜2月最終、人材派遣が好調 (2018/4/6 20:30)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2909424006042018DTA000/

★1が立った時間 2018/04/07(土) 10:41:05.83
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523082325/

2 :マネロビ! 2018/04/08(日) 09:10:30 GiVjYcd80
そもそも中抜き業界だろアクドイな
15 :マネロビ! 2018/04/08(日) 09:17:45 Im6Cr40d0
正社員と非正規雇用の生涯賃金差をよく比較されるけど、差額はぜんぶ派遣会社が持ってっちゃうんだよな。
143 :マネロビ! 2018/04/08(日) 10:27:37 vuF5Crec0
>>15
差額が正規と同等な訳が無いだろ
ピンハネ分を全て還元しても格差が凄まじいんだからな
本来、切りやすいを前提にするなら正規より高くても良い話だが、それすら建前でただの安価な奴隷労働力だからな

派遣会社が人物評価を適正に行う事が出来てたら、正規より高くなる、その人物が本当に優秀であれば正規として確保したくなる
これが理想的な人材派遣の構図だが

実際は派遣会社は一律格安価格の正規以下で人材を売る、使えないのは引き取らせる、残った優秀なのは格安価格からピンハネされた金額で奴隷労働力としてこき使われる

そんな美味しいのを経験したら、次もまた優秀な奴隷労働力を求めるので、無期転換などせず雇い止めをする

18 :マネロビ! 2018/04/08(日) 09:18:59 0XtvlufY0
中小が潰れていってるだけじゃねーの?
20 :マネロビ! 2018/04/08(日) 09:19:56 gVCmWi2jO
人材限られているのに歯医者やコンビニみたいに増やしたら、中小は潰れるに決まってるわ…。
22 :マネロビ! 2018/04/08(日) 09:21:30 43KKxg+B0
いくら人不足とは言え、派遣さんは高すぎて使えん
うちの社員月給18万からだけど、派遣さんは時給1800円
本人は1,100円貰ってる
40 :マネロビ! 2018/04/08(日) 09:25:21 EcHygGeV0
>>22
社会保険料の事業主負担分やらボーナスやら退職金やら考慮すればそれほど高くないだろ
145 :マネロビ! 2018/04/08(日) 10:28:25 IV+lqA+M0
>>22
正社員にすれば安く使えるね。
win-winやん。
36 :マネロビ! 2018/04/08(日) 09:24:45 jcbqKlQS0
派遣屋の大半がメーカー御用達なんだから、派遣法改正でメーカーの人材確保方法が変わるから 派遣屋を整理しているだけなんだろう、その証拠に負債額が少なすぎるからな、
38 :マネロビ! 2018/04/08(日) 09:25:03 xMgiRHwQ0
転職はエージェントへの報酬が転職した本人の給与から引かれないが、
派遣は毎月引かれるからね…初め以外何もしないのに以降も毎月ピンハネ
超がつくほど悪質
51 :マネロビ! 2018/04/08(日) 09:29:02 VxxXQfLM0
経営者を潰さなきゃだめだよ
リーマンショック後の雇用調整助成金を悪用してどれだけの悪徳企業が中抜きしてる連中のクビだけ守ったと思ってんだよ
55 :マネロビ! 2018/04/08(日) 09:31:07 xiZm5NLs0
給料のピンハネ会社は不要である。
労働者各自の実力が肝心。
57 :マネロビ! 2018/04/08(日) 09:31:55 8VlAz8+J0
派遣の人に聞きたいんだけど
結局3年たって直接雇用してもらえたの?
105 :マネロビ! 2018/04/08(日) 09:57:18 aUCfhhmQ0
>>57
8月31日で有期契約が丸3年になる
 ↓
無期契約にならず契約を切られる
 ↓
9月1日は無職として1日を過ごす
 ↓
9月2日から有期契約を結ばされ、新たに3年がスタート
 ↓
以下ループ
112 :マネロビ! 2018/04/08(日) 10:04:04 KZzgOLvU0
>>105
休業期間は半年位必要だったような
298 :マネロビ! 2018/04/08(日) 14:49:37 cDtga+jV0
>>112
同じ職場ならね
違うとこなら関係ない
79 :マネロビ! 2018/04/08(日) 09:41:49 jLMdYxAr0
健康保険が原因じゃねえの
この業界に限らず経営者は地獄って言うよ
86 :マネロビ! 2018/04/08(日) 09:45:52 +g/fQj0Z0
すぐに正社員になれちゃうから派遣の意味がなくなってきてる
91 :マネロビ! 2018/04/08(日) 09:47:55 A7PaZ26N0
こんな業界で人手不足で倒産とかならいいことだと思う
元々存在してはいけない企業なんだよ
95 :マネロビ! 2018/04/08(日) 09:48:53 mYiRUcZG0
どんどん潰れればいい
社会的に問題でもあるのか
109 :マネロビ! 2018/04/08(日) 10:01:53 WMtAmeTJ0
合併は相手が同程度の資本力や事業規模があれば可能
それ以外は倒産させた上で顧客と所属の従業員を雇用する。
合併や吸収は相手の派遣会社の負債も取り込むから余程でなければやらないよ。
119 :マネロビ! 2018/04/08(日) 10:05:43 rO+ez/s40
そもそも今まで商売として成立していたことが問題
122 :マネロビ! 2018/04/08(日) 10:08:14 ENjevrhr0
派遣業多過ぎ
PCとネットが普及した今数社あれば十分だろ
123 :マネロビ! 2018/04/08(日) 10:08:51 gOfwHo9o0
正社員になりたくてもなれずに派遣ってのは多くないだろ

ほとんどが派遣のまま望んでいる

正社員になりたくてもなれないやつは、単に行動してないか
高望みしすぎているか、よほどどこも採用されないような地雷な奴か。これだけ。

154 :マネロビ! 2018/04/08(日) 10:39:24 wKSqjoIW0
派遣は儲かるよ
まあ、だからこれだけ増えてるんだけど
派遣社員が100人〜程度の会社の社長でも年収が3000万だし
182 :マネロビ! 2018/04/08(日) 11:16:43 O+AClUxQ0
氷河期の時期に、本来は派遣に堕ちるような人材ではない優秀な人が
派遣に堕ちてきたから派遣業が隆盛したわけだが
今や人材不足で派遣に優秀な人は堕ちてこないんだから
派遣業が成り立たなくなるのは至極当然だろ
275 :マネロビ! 2018/04/08(日) 13:22:49 Hs55ytXU0
派遣から社員になったの色んな現場で見て来たが
誰一人幸せになったなんて聞いた試しないわw
そんなベストマッチングなんて滅多にあるわけじゃない
291 :マネロビ! 2018/04/08(日) 14:31:46 eil9An3o0
>>285
正論だな。今回の法改正が無ければ有期雇用を延々とつなぐ人が増え、
少ないパイを奪い合い、派遣会社だけが栄え国の劣化が進んだであろう。

企業側としては人手不足(奴隷不足)の中、ブラックな労働環境に耐えてきた人を雇った方が得かもしれないが、
万が一、雇い止めになった人は海外に活路を求めた方がいいかもしれない。

アメリカで中韓印比などアジア系が急速に増えた2000年代に、「小泉・竹中改革」で1人あたり人件費を下げてまで国内にとどめさせ、
日本の国内を貧しくし、アメリカでの日本のプレゼンスも低めたのは本当に痛かった。

>20年後の君たちは、 100円稼ぐのに、我々よりさらに16%苦労するかもしれない。

案外20年後には支配層が世代交代してるから、まともな経済政策がなされ(消費税の減税若しくは廃止、日銀法改正で物価目標2%を義務付け、派遣業の対象職種の規制強化でパソナも倒産)、

一旦海外に出た人が日本に戻ってきた頃には、信じられないような良い国になってるかも。

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。