【否定派】誰も言わないから言うけど、今人手不足なだけで絶対好景気じゃないよな

1 :マネロビ! 2018/12/24(月) 14:54:08 5K7jgiZp0
「貯蓄から投資」は2018年も逃げ水だった。1860兆円に膨らんだ家計金融資産
(総合2面きょうのことば)の過半は預貯金で眠り続け、ソフトバンク(SB)上場も不発に。
アベノミクスの刺激の下、6年続いた年間株価上昇も途切れる。底流には猛スピードで進む高齢化という地殻変動があるだけに、
バトンタッチを急がなくては個人投資家が「消滅」してしまう。

「27年ぶり」続かず

「いきなり損なんて憂鬱」。19日に新規…
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO39316850S8A221C1MM8000/

2 :マネロビ! 2018/12/24(月) 14:54:27 yJUo6lMf0
はい
6 :マネロビ! 2018/12/24(月) 14:55:02 nsjbMz/Z0
意外と景気いいぞ製造業
来年は多少落ちるだろうが
108 :マネロビ! 2018/12/24(月) 15:30:31 UgZRjHZ30
>>6
仕事量に対して人が足りなさ過ぎて未経験者でも余裕で就職が出来るからな

まさに猫の手も借りたい状態

9 :マネロビ! 2018/12/24(月) 14:56:43 JmjpWi7V0
建築関係は入札しても本当に高くなった
13 :マネロビ! 2018/12/24(月) 14:57:53 njn4k3eL0
人手が不足してるんじゃなくて、低賃金で働く社畜が足りないんじゃなかろうか?
127 :マネロビ! 2018/12/24(月) 15:36:50 GnCejmJ00
>>13
これだよね
バブル期の旅行プレゼントしたりして雇う好景気の売り手市場とは、事情がぜんぜん逆。
不景気でまともな賃金出せない会社が人手不足とさけんでるだけ。
14 :マネロビ! 2018/12/24(月) 14:58:09 pw4mkqAD0
そだよ。日本人の単純労働者が高齢化の影響で
引退して足りなくなってるだけ。企業も給料を上げる対策をしないで
奴隷労働者を囲い込みたいけど無理だから
外人を受け入れたい。奴隷として使い捨てるのは丁度いいから。
23 :マネロビ! 2018/12/24(月) 15:00:17 FKiR0cJ00
あした
リーマン級くるってさ
36 :マネロビ! 2018/12/24(月) 15:05:05 MeVvp+9f0
>>23
明日を通り越して火、水が本命
逃げれる奴は逃げとけよ。その後は底無し沼だ。
40 :マネロビ! 2018/12/24(月) 15:06:39 zMlVADYQ0
>>36
明日がその火曜日なわけだが?
124 :マネロビ! 2018/12/24(月) 15:36:44 ZHRA+rHL0
>>40
そして土曜日に買い戻すんだろ
全力で買え!責任は俺が取る!とか電話で話して突っ込まれるまでがセット
35 :マネロビ! 2018/12/24(月) 15:05:00 IV+6rSfY0
雇う側と雇われる側の気持ちが離れてしまってるよね
社員は嫌になったらすぐに辞めるし、会社は給料据え置きで待遇変えようとしないし
44 :マネロビ! 2018/12/24(月) 15:09:08 sHPR6C3l0
明日は暗黒のクリスマスになるぞ
電車注意
50 :マネロビ! 2018/12/24(月) 15:09:48 quE9a8tz0
人出不足な事を好景気つうんだよ
何のために雇用統計の発表してると思ってんだ

ちなみに人口減による人出不足なので国家としては絶賛衰退中ではある

52 :マネロビ! 2018/12/24(月) 15:10:29 adxkPdBw0
正直、普通の会社員よりも面倒で嫌な仕事は賃金が高くしないと国が成り立たない
88 :マネロビ! 2018/12/24(月) 15:23:19 xfiuNuDA0
人手不足ってか搾取が酷すぎるブラックが人手不足になってるだけ

いい職場は人が離れんけど給料安い人間関係キツいみたいなところなんてそりゃ皆辞めるでしょ

89 :マネロビ! 2018/12/24(月) 15:23:33 hSVCRA0f0
わいコンビニオーナー。時給1300円でも応募がこずに時給換算2000円超の派遣を泣く泣く雇う。
景気は絶好調や。4店舗経営で去年に年収1000万越えた。
94 :マネロビ! 2018/12/24(月) 15:25:50 3VNMscOu0
>>89
4店あって1000って少なすぎやろ
101 :マネロビ! 2018/12/24(月) 15:28:44 hSVCRA0f0
>>94
たぶん平均よりちょい良いくらいだよ。
近所のオーナーで集まったりしてるけど、3店舗経営くらいからオーナー家族が店で働かなくても食えるようになる感じ。
153 :マネロビ! 2018/12/24(月) 15:51:28 lsGu+5gU0
新卒は好景気やん
ただ非正規はだめなだけで
164 :マネロビ! 2018/12/24(月) 15:56:06 hSVCRA0f0
>>153
非正規も景気良いと思う。
近所のたこ焼き屋は時給1400円になってたぞ。5年前は1000円だったから、1.4倍も待遇良くなってる。
176 :マネロビ! 2018/12/24(月) 16:00:00 zB0l/WkE0
>>153
むしろ真っ先に給料上がったのが非正規
フリーターは簡単に辞められるからな
160 :マネロビ! 2018/12/24(月) 15:55:03 1+GYwT3O0
好景気でも社員には還元しない会社が多すぎる
物価が上がってるにもかかわらず社員の給料は上がらないまま
170 :マネロビ! 2018/12/24(月) 15:58:34 hSVCRA0f0
>>160
正社員は一回上げちゃうとなかなか下げられないからな。下げるとモチベーションめちゃくちゃ下がるし。

正社員は法律で守られまくってる現状をどうにかしないと、給料上げるのは難しそう。

168 :マネロビ! 2018/12/24(月) 15:58:28 h2xMXYSY0
本当に人手不足なら給料上げようぜ
181 :マネロビ! 2018/12/24(月) 16:03:35 AGFjkKi80
雇用が有るだけマシだろうが
不況になると雇用すらなくなるからな
198 :マネロビ! 2018/12/24(月) 16:17:37 vSdtVffD0
つーか金利を上げないのに消費税上げるとか狂ってるだろ
景気が回復してるなら金利上げろや
225 :マネロビ! 2018/12/24(月) 16:58:21 NH9R4afN0
社員で年収500万くらいの人をもっと増やさないと。
350万とかだと結婚できても生活キツいから誰も結婚しなくなる。
子供を産んだ方がお得な世の中にしろよ。
236 :マネロビ! 2018/12/24(月) 17:12:57 Vw0McQK+0
バブルのころの定期預金の金利って5%超えてたんだぜ。
今100万円一年預けていくらつくのよ。数百円だぜwww
景気いいわけないだろwave
238 :マネロビ! 2018/12/24(月) 17:13:18 fO7wESll0
好景気だよ。

ただ会社ががめていて末端の労働者に適正な陳儀委の支払いがないだけ。

240 :マネロビ! 2018/12/24(月) 17:14:25 YH/bVWpM0
景気がいい業界とそうでない業界の差が激しいだけ
自分の働いてるところがどちらかで感じ方が変わる

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。