X
    Categories: クレカ

【クレカ】日本人「電子マネー、クレカはクソ!やっぱり現金が1番!」 シンガポール「日本人さぁ…未だに現金払いしてて恥ずかしくないのかい?」

1 :マネロビ! 2018/09/25(火) 14:45:36.184 gG0gj1Hn0.net
シンガポール「ちなみにうちはQRコード決済の規格を統一するという世界初の国家プロジェクトを進めてる最中や」

もう日本取り残されるだろ…

2 :マネロビ! 2018/09/25(火) 14:46:10.183 gG0gj1Hn0.net
もう日本って先進国でもなんでもないよな…
6 :マネロビ! 2018/09/25(火) 14:46:53.092 3Gg23445M.net
二次元バーコード作ったの日本企業だというのに
8 :マネロビ! 2018/09/25(火) 14:47:28.400 gG0gj1Hn0.net
>>6
皮肉なもんだよなぁ
開発した国が1番使い熟してない事実
10 :マネロビ! 2018/09/25(火) 14:48:28.076 noPlgCZpd.net
icの電子マネーがしっかり普及してるのにバーコードなんかやらんでいいだろ
13 :マネロビ! 2018/09/25(火) 14:48:51.792 gG0gj1Hn0.net
未だにビジネス街のコンビニで毎朝現金払ってるクソ老害マシでイライラするわ
24 :マネロビ! 2018/09/25(火) 14:52:47.027 amnHEK1fM.net
>>13
マジわかる
東京駅から半径2キロ以内のコンビニは電子マネーだけでいいだろ
15 :マネロビ! 2018/09/25(火) 14:49:54.793 4CC6c8rN0.net
老人が使えるわけない
札ペロッしないと駄目なんだよ
28 :マネロビ! 2018/09/25(火) 14:53:53.824 gG0gj1Hn0.net
>>15
札ペロッマジでキモすぎる
あれなんなん?必ずと言って良いほど老害やるんだが
17 :マネロビ! 2018/09/25(火) 14:50:12.043 GVnPjQ9z0.net
どっちもバランスよく使えるのが一流なんだよなぁ
20 :マネロビ! 2018/09/25(火) 14:51:34.513 1Q6kLZ2Za.net
現金主流だから地震の時に対応できなかっただけだから
21 :マネロビ! 2018/09/25(火) 14:52:02.675 4CC6c8rN0.net
電子マネーにしない理由がない
22 :マネロビ! 2018/09/25(火) 14:52:29.200 NTewZSSN0.net
状況によって臨機応変に使い分けるのが普通やろ
23 :マネロビ! 2018/09/25(火) 14:52:45.770 azYiSbPc0.net
どっちかに偏ってるのがいかんのだ
俺は電子マネー、クレカ:現金が7:3だわ
25 :マネロビ! 2018/09/25(火) 14:52:56.274 S14PcSe0d.net
日本人「電子マネー!クレカ!QR!」

店「現金のみ!!」

26 :マネロビ! 2018/09/25(火) 14:53:20.987 vb5b3AEH0.net
脱税のためだろ
30 :マネロビ! 2018/09/25(火) 14:54:37.696 9vVRgU9Vp.net
むしろ一時の非常電源さえ確保できれば電子マネー決済できるんだがな
38 :マネロビ! 2018/09/25(火) 14:57:02.157 c4CLCCPZ0.net
>>30
んなワケ無いだろ
ネットワーク認証も必要だから通信インフラの復旧が必須
32 :マネロビ! 2018/09/25(火) 14:55:08.358 GVnPjQ9z0.net
年寄りは指の脂がなくなって乾燥して滑りやすいんだよ
34 :マネロビ! 2018/09/25(火) 14:56:07.409 UAn7T1lbd.net
タクシーすら未だにクレカ対応してないのが走ってるのは衝撃だった
35 :マネロビ! 2018/09/25(火) 14:56:16.450 fODyKtyU0.net
おうおう兄ちゃん金もってんだろ?
さっさとこのSuicaリーダーにそのスマホかざせや
39 :マネロビ! 2018/09/25(火) 14:57:24.363 fGoAHqF2p.net
小銭なくなったらジャンプしてもわからんな
40 :マネロビ! 2018/09/25(火) 14:57:36.330 z8a30kQRK.net
クレジットは支払いを後回しに出来るメリットがあるが。
それでも全ての店が全ての種類のカードに対応している訳ではない。

電子マネーになると使いづらさだけが際立つ。

43 :マネロビ! 2018/09/25(火) 14:58:02.771 5dy9y2qtx.net
日本の現金は強いからなあ

偽札多かったり現金に信用がない国はウェブ決済が流行るよね

49 :マネロビ! 2018/09/25(火) 15:00:58.177 iGCh/Nsnp.net
>>43
それよく言うけど糞みたいな言い訳だよな
円が強かろうと紙幣が偽造困難だろうと電子化のメリットの方が大きいのに
44 :マネロビ! 2018/09/25(火) 14:59:23.046 eDawsglX0.net
日本は電子マネーの規格が多すぎるのが普及しない原因の一つだろ
45 :マネロビ! 2018/09/25(火) 14:59:40.460 GBF2HM240.net
日本はやる気になりゃ統一化出来るんだろうけど利権利権利権でそもそもまとまらない
交通系ICがあそこまで広がったのすら奇跡なんじゃねレベル
直接的な実権持ってる老害さんがネット絡むと拒否症状起こすようで
46 :マネロビ! 2018/09/25(火) 14:59:59.945 c4CLCCPZ0.net
海外で凄いと思ったのはスマホ同士の決済だな
レジすら要らないのは未来感あった
47 :マネロビ! 2018/09/25(火) 15:00:31.665 gG0gj1Hn0.net
三井住友銀行・三菱UFJ銀行・みずほ銀行「2020年までに規格を統一したQRコード決済を目指すわ!」

遅すぎワロタwwwwwwwwwwww

48 :マネロビ! 2018/09/25(火) 15:00:47.503 gSnWZuPXd.net
もっと統一して使える店増えないと使う気になれん
50 :マネロビ! 2018/09/25(火) 15:01:32.405 1dFz3FFyM.net
現金払い税を作れ
51 :マネロビ! 2018/09/25(火) 15:02:22.865 gG0gj1Hn0.net
>>50
良い案だね
クレカ電子マネー決済は逆に手数料無くせばもっと普及すると思う
52 :マネロビ! 2018/09/25(火) 15:02:35.060 dZewnl9M.net
あと日本は金融インフラが世界最高レベルで整ってるから

国内の振込も営業時間内なら即座に完了
24h365d現金を引き出せる
都内なら無数にATMが存在しどんな田舎でもATMはある

これ海外じゃ異常だからな
だから現金で事足りる

53 :マネロビ! 2018/09/25(火) 15:02:39.547 nMWIep8z0.net
現金のシンプルさが楽でいい
登録やらポイントやら入金やら規約やら煩わしいことこのうえない
60 :マネロビ! 2018/09/25(火) 15:06:12.201 gG0gj1Hn0.net
>>53
シンプル?数えるのしんどいだけだろ
クレカ電子マネーで統一した方が勝手に明細も纏まるだろ
非効率的すぎるわ現金は
55 :マネロビ! 2018/09/25(火) 15:03:14.041 EqBpYEu50.net
国がやるのはダメ
炊飯器と釘買ったら警察来る世の中になるわ
64 :マネロビ! 2018/09/25(火) 15:07:26.504 6y7Bkq9k0.net
>>55
どういう意味?
57 :マネロビ! 2018/09/25(火) 15:04:31.521 WTFo5uQ10.net
よし
マイナンバーと組み合わせよう
58 :マネロビ! 2018/09/25(火) 15:05:30.976 6cF5AfK4d.net
QRコード決済は中国のと同レベルなら認証遅いしわざわざ表情させてからスキャンさせる手間もあるし
統一するなら他にした方がいいレベル
59 :マネロビ! 2018/09/25(火) 15:05:50.926 AjKm0DYA0.net
レジ打ちしてるけど現金払いは老人しか払わないわほとんどクレカかSuica
61 :マネロビ! 2018/09/25(火) 15:06:36.891 2xOf0UpGa.net
クレカはサインしないとっていう場合あるので手間だが
電子マネーは数える手間がないのでいいだろ
77 :マネロビ! 2018/09/25(火) 15:10:29.770 gG0gj1Hn0.net
>>61
コンビニでスーパーでなら一万円以下の買い物はサイン要らんだろ
62 :マネロビ! 2018/09/25(火) 15:06:39.398 bJqb5HdO0.net
停電になったらそもそも買い物ができないというマジレスをすると死ぬスレ
67 :マネロビ! 2018/09/25(火) 15:08:14.009 2xOf0UpGa.net
>>62
それは非常時だから
63 :マネロビ! 2018/09/25(火) 15:06:45.123 /g3Sdaku0.net
コンビニでもなんでもクレカになった
65 :マネロビ! 2018/09/25(火) 15:07:26.562 AKoq0Yj80.net
現金前提でインフラ整えちゃったのと
独自規格の乱立が酷い
66 :マネロビ! 2018/09/25(火) 15:07:39.991 sq07E6Rb0.net
自然災害の多い国で電子マネーが普及すると思う方がオカシイ
72 :マネロビ! 2018/09/25(火) 15:09:28.929 BrsOePjQ0.net
>>66
ちょっと意味わかんないですね
俺はそんな考え方してないので
68 :マネロビ! 2018/09/25(火) 15:08:40.919 /Zr0Rog0M.net
こういう流れだとデンソーはアドビにはなれそうにないな
69 :マネロビ! 2018/09/25(火) 15:09:01.245 6cF5AfK4d.net
ちなみに日本は世界でも電子マネーの普及率はトップ10入りするレベル
70 :マネロビ! 2018/09/25(火) 15:09:05.777 QaemdVNp.net
マイナンバーカードに任意の電子マネーを登録できるようにして国内での買い物に対してカード会社とは別にポイント付与、消費金額に応じて減税、更にポイントで税金や公共料金、民間の保険料の支払いに充てられたりできるようにすればいいじゃない
71 :マネロビ! 2018/09/25(火) 15:09:18.616 dZewnl9M.net
高度な金融インフラが整ってるから今後も電子マネーは流行らんぞ
73 :マネロビ! 2018/09/25(火) 15:09:39.549 PpTWjiC4d.net
QRコードってDENSOが作ったんだっけ
75 :マネロビ! 2018/09/25(火) 15:10:12.083 5dy9y2qtx.net
とりあえずSuicaとPASMOは合併しろ
80 :マネロビ! 2018/09/25(火) 15:11:33.298 gG0gj1Hn0.net
>>75
PiTaPaとICOCAも入れてやってくれ
面倒くさいんじゃ
76 :マネロビ! 2018/09/25(火) 15:10:25.716 juLYn/B7a.net
現金派って非常時は〜とか言うけど
電子マネー使ってる奴は現金持ってないと思ってんのかね
omorovie: