【人生】【師匠】尾畠春夫さん(78) 今日の名言「夢を持ち続け、迷うことなく実行すること」「日本は資源の無い国。だけど知恵が無限にある」★2

1 :マネロビ! 2018/08/16(木) 11:40:25 CAP_USER9

 山口県周防大島町で行方不明になっていた藤本理稀ちゃん(2)を救助した、捜索のボランティアに来ていた大分県日出町の尾畠春夫さん(78)が16日、TBS系「ビビット」に生中継で出演した。

 尾畠さんは理稀ちゃんを発見した当時の状況などについての質問に答えた。捜索時に背負っていたリュックの中身も披露。その年季の入ったリュックはところどころが破れ、尾畠さんがこれまで携わってきたボランティア活動の歴史を思わせる物だったが、尾畠さんは「(使い始めて)まだそんなに日はたってない。38年目です」と豪快に笑い、「日本っちゅう国は資源の無い国じゃから。だけど知恵が無限にあるんですよ」と語った。

 65歳で鮮魚店を引退し、ボランティア活動を始めたという尾畠さん。定年を迎えて仕事を引退する世代に向けて「やっぱし夢を持ち続けるっちゅうことじゃないですかね。夢を持ったらそれを目標に立てて、計画を立てて、迷うことなく実行するのがいいんじゃないですか。私はそうしてるんです」とメッセージを送った。

[2018年8月16日9時25分
日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201808160000250.html

関連スレ
【師匠】よしきちゃん発見の尾畠春夫(78)さん 「ボランティアはすべて自己責任」「人を頼ったり物をもらったりしちゃいけない」★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1534379386/

★1が立った時間 2018/08/16(木) 09:51:45.14
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1534380705/

2 :マネロビ! 2018/08/16(木) 11:40:54 OasuNEGq0
尾畠さん、感謝状をもらって満面の笑み

「何も受け取らない」とかカッコつけてた割には嬉しそうだな
本性が出ちゃったね

7 :マネロビ! 2018/08/16(木) 11:42:28 P3ftZxdi0
>>2
カネやモノではなく、感謝の気持ちが嬉しいんだろうね
27 :マネロビ! 2018/08/16(木) 11:45:24 1z6gb+gW0
>>2
子供が無事帰ってきたんだからいいだろ
お前は何か人の役に立てたか?
29 :マネロビ! 2018/08/16(木) 11:45:41 0I6y5yyf0
>>2
春夫の悪口は許さない。
107 :マネロビ! 2018/08/16(木) 12:02:33 9RZAeMIZ0
>>2
名誉は金や物とは違うからなあ
ボランティア精神の根底には名誉欲はあって全然良いでしょ
183 :マネロビ! 2018/08/16(木) 12:16:40 3Y9/KsVj0
>>2
いい笑顔だぁw
好感持てるわー
4 :マネロビ! 2018/08/16(木) 11:41:35 H99nhm3H0
おばたさん自虐してたよ。
でも生中継はヒヤヒヤする発言多いな。

ぼろぼろの救助袋のことは、
「まだ38年しか使ってないから新しいですよ」と。

私にはダメなところが3つあるよ。
「顔が不細工なこと」   
「顔が黒すぎるところ」
「足が短いところ」

だと笑いながら言ってたけど、ギャグ好きのじいさんだな。

60 :マネロビ! 2018/08/16(木) 11:52:50 pxNu66Yn0
>>4
TBSのバカアナが生中継で「今夜は美味い酒が飲めそうですね!」なんて振ったら
「私は酒を止めて〇年〇ヶ月です!!」なんて返してきて笑った
68 :マネロビ! 2018/08/16(木) 11:55:07 bi6qywx80
>>60
芸人でも無い素人の78歳であのレスポンスの良さは異常w
160 :マネロビ! 2018/08/16(木) 12:12:51 IhPeA1qcO
>>60
その断酒を始めた日が、ちょうど東日本大震災あたりなんだよな。
228 :マネロビ! 2018/08/16(木) 12:25:13 p02KbnY80
>>4
元はと言えば魚屋のオヤジ。
オバタリアン相手に手八丁、口八丁。
丁々発止の会話なんぞお手のモノ。
これで商売繁盛してたんじゃないかと想像する。
いまは娘婿夫婦か倅夫婦に店あけ渡して楽隠居の身の上に見える。
5 :マネロビ! 2018/08/16(木) 11:41:56 cuHIvppy0
40代で奥さん亡くした
38年使った新品のリュック
本人78歳

美談の予感しかしないw

464 :マネロビ! 2018/08/16(木) 13:03:54 UH6AJQ2g0
>>5
奥さん亡くした頃からのリュックってことじゃないかこれ?!
16 :マネロビ! 2018/08/16(木) 11:43:34 MxLvkFKS0
金はどっから出てるんだ
貯金切り崩してんの?
26 :マネロビ! 2018/08/16(木) 11:45:21 XkKjfCQy0
>>16
子供居るし孫もいる。じいさん一人位余裕だろ。
81 :マネロビ! 2018/08/16(木) 11:57:37 weXEtE2IO
>>16
今日の15時間ぶりのご飯、白飯にシソだぞ

飯月1万
車月3万
光熱費月1万
電話1万
ボランティア費用1万だな

年金8万

101 :マネロビ! 2018/08/16(木) 12:01:30 bi6qywx80
>>81
こういう人には永世ボランティア市民みたいな資格を与えて自動車税を免除すべき
21 :マネロビ! 2018/08/16(木) 11:44:38 DwfbjmNk0
夢を追うにもやっぱ体力と行動力。
もうすぐ80歳になる爺さんでも、若い頃と同じ様に人生を楽しんでおられる感じ。
名言よりも、いくつになっても体はコツコツ鍛えておくべき…てのが、この爺さん見ての感想。
37 :マネロビ! 2018/08/16(木) 11:47:37 ZhpahURb0
こんな鮮魚店主いるわけない
エリート中のエリートの官僚や内閣ですら
言ってることとやってること真逆なのに

はいフィクション確定

472 :マネロビ! 2018/08/16(木) 13:06:42 Na8d33ds0
>>37
エリートほどシガラミやら束縛が強いからそうなるんだよ
44 :マネロビ! 2018/08/16(木) 11:49:17 p6+ge9P50
もうそろそろほっとこうぜ
52 :マネロビ! 2018/08/16(木) 11:50:52 8RVF9mId0
>>44
一見心無いレスのように見えるが
本人にとってもそうして欲しいだろうな
49 :マネロビ! 2018/08/16(木) 11:50:36 j4xOYHHv0
山根もそうだけど、まだまだこの世代は空気読まないでしゃべるよな。
予定調和じゃない面白さがある。
55 :マネロビ! 2018/08/16(木) 11:51:47 bi6qywx80
このおじいちゃん、ボランティアとして必須の手続き手順を踏んでる立派な人だな
3.11のときに殺到したボランティアって「自分探し」系のゴミクズいっぱいいたから、
このお爺ちゃんのえらさがよくわかる
70 :マネロビ! 2018/08/16(木) 11:55:31 p6+ge9P50
昨日からこの人に泣かされっぱなし
人生について考えてしまうわ
仕事やめようかな
363 :マネロビ! 2018/08/16(木) 12:46:33 6E4izgi00
>>70
尾畠神同様65歳までは働いて税金納めようぜ
675 :マネロビ! 2018/08/16(木) 14:47:10 OhbF5Pwn0
>>70
仕事はやめるなよ
老後はこんな風に生きれるよう贅沢やめて健康でいようぜ
77 :マネロビ! 2018/08/16(木) 11:56:42 tSGYeA6I0
ここまでねらーの心をつかんだ人が今までいただろうかw
86 :マネロビ! 2018/08/16(木) 11:59:07 J0sC8eLB0
教科書に載せても良いと思う
115 :マネロビ! 2018/08/16(木) 12:03:47 6BcuXuR50
>>86
大昔なら民話とか伝説で語り継がれるような人だったろうね
マジですげー。
87 :マネロビ! 2018/08/16(木) 11:59:28 YY1sPhVR0
久々に尊敬できる高齢者を見た気がする。
テレビを見て心配してただけの暇な70代は何を思うか。
90 :マネロビ! 2018/08/16(木) 12:00:07 ZZ6cD/GR0
>>87
いやおまえはどう変わるんだよ?ボランティアすんのか?
106 :マネロビ! 2018/08/16(木) 12:02:21 ATxf3NHx0
>>90
俺は仕事も子育ても忙しい若者なので。
94 :マネロビ! 2018/08/16(木) 12:00:23 ACu1wrQ+0
「日本っちゅう国は資源の無い国じゃから。だけど知恵が無限にあるんですよ」

これ

日本の資源は人

125 :マネロビ! 2018/08/16(木) 12:05:29 7YJgqWEw0
>>94
これからは人を輸出する時代になりそうだな
108 :マネロビ! 2018/08/16(木) 12:02:37 bi6qywx80
こういう人が政治家だったらなー

目先のことしか考えていない今の政治家よりもよっぽどいい仕事するだろう

130 :マネロビ! 2018/08/16(木) 12:06:38 8RVF9mId0
頭に色々詰め込みすぎて体が動かない現代人
132 :マネロビ! 2018/08/16(木) 12:06:49 DnD5L9E60
おまえらに夢なんてないだろ
139 :マネロビ! 2018/08/16(木) 12:07:48 sh+8lO+j0
決まった答を解くのでなく、こういった方が頭が良いと言うんですね。
142 :マネロビ! 2018/08/16(木) 12:08:22 C/FEvck80
爺いい気になって喋りすぎ
638 :マネロビ! 2018/08/16(木) 14:12:14 zb6YvstG0
>>142
いい気になっていいんじゃないの
166 :マネロビ! 2018/08/16(木) 12:13:30 E2fEsbDh0
スマホゲーのやりすぎで脳と金が溶けてるやつ多いよ
188 :マネロビ! 2018/08/16(木) 12:17:30 iRjWY3tY0
リアル雨ニモマケズだわ
素敵すぎる
こういう人に私もなりたい
233 :マネロビ! 2018/08/16(木) 12:25:51 hQTOfr+U0
>>188
長くサラリーマンやってきた人間だと、ここまで無私の精神を持つのは難しそう。
222 :マネロビ! 2018/08/16(木) 12:24:24 KQ7RA3nMO
今の日本は政治家や官僚だけじゃなく、国民もSNSで足の引っ張りあいで
ゴミクズしか居ないんだから夢なんて無いだろ
234 :マネロビ! 2018/08/16(木) 12:25:55 CV4FROpe0
>>222
そういう絶望のなかでこういうお爺さんがいることが希望に繋がるんじゃないか
268 :マネロビ! 2018/08/16(木) 12:31:48 4enSTwUY0
78でこの体力も凄いし、病院なんかあんま行かないタイプなんだろうな
270 :マネロビ! 2018/08/16(木) 12:32:27 qAFRKeKZ0
毎日8キロ走っているらしい
328 :マネロビ! 2018/08/16(木) 12:42:43 6FrvNvwZ0
今日の【師匠】の名言

8キロを1時間で走る
おいしいものは食べません
体にいいものは食べるけど

333 :マネロビ! 2018/08/16(木) 12:43:02 CKsCnRoZ0
インタビュー中に指にトンボ止まってたな
おいちゃん持ってるわー
356 :マネロビ! 2018/08/16(木) 12:45:21 WPdD8VMH0
昔の人はこういう人ばかりだったんだよな。

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。