【企業・業界】【コンタクト】「ニチコン」破産手続きへ 日本のコンタクトレンズの先駆けとなったメーカー 負債総額18億9千万円

1 :マネロビ! 2018/05/02(水) 18:23:13 CAP_USER9
 「ニチコン」ブランドを展開するコンタクトレンズメーカーの日本コンタクトレンズ(名古屋市)が、名古屋地裁に民事再生手続きの廃止を申請したことが2日、分かった。破産手続きに入る見通し。同地裁から3月に再生計画の認可を受けたが、スポンサー企業と締結した契約の条件を満たせず、支援を受けられなくなった。

 帝国データバンクによると、申請は1日付。2016年11月に民事再生法の適用を申請した時点の負債総額は、子会社と合わせ約18億9千万円だった。日本のコンタクトレンズの先駆けとなった企業で、ハードレンズを得意としていた。

16:57
高知新聞
https://www.kochinews.co.jp/sp/article/180127

2 :マネロビ! 2018/05/02(水) 18:24:10 eeOZ0rM30
また日本企業がひとつ沈んだね
景気が良いのは中国企業や韓国企業から下請け仕事をもらってる製造業だけか
77 :マネロビ! 2018/05/02(水) 18:41:36 9Vh0TaGE0
>>2
日本企業がどんどん潰れてるのに景気良いのかな?
333 :マネロビ! 2018/05/02(水) 19:51:56 mrK0LcQR0
>>77
不況も倒産増えるけど、好景気でも倒産企業増えるよ。
21 :マネロビ! 2018/05/02(水) 18:27:17 eUdUjjrj0
そういやレーシックの話聞かんな、一時期メディアがこぞって体験記やってたけど
41 :マネロビ! 2018/05/02(水) 18:30:55 gaJa36Q30
>>21
そろそろ何か出てくると思う。

又聞きだけど、年取って白内障の手術がやりにくくなるからやめた方がいいとか医療団体の人が言ってた。

218 :マネロビ! 2018/05/02(水) 19:12:04 ZP8sTX2t0
>>21
レーシックは失敗して後遺症残った人の報告がでてきて
やる人が激減した。
大切な目に必要もない手術するのはアホだと思う

>>23
いまでも酸素透過率はハードのが上でしょ
目に負担かかるのはソフト

23 :マネロビ! 2018/05/02(水) 18:27:29 XpujGPti0
もうハードレンズなんてつけてるのいないだろ
33 :マネロビ! 2018/05/02(水) 18:29:06 HGJ+bQcn0
>>23
一度ハード付けるともうソフトには戻れないな
337 :マネロビ! 2018/05/02(水) 19:53:13 LO3Px8W60
>>23
かれこれ20年以上メニコンのハード使ってる。
26 :マネロビ! 2018/05/02(水) 18:27:53 6J6aFIq20
使い捨てが通販で買える
技術とビジネスで敗北したのだろう
32 :マネロビ! 2018/05/02(水) 18:29:05 +f4/kJtB0
コンタクトレンズは目が疲れるからな
メガネ最高
35 :マネロビ! 2018/05/02(水) 18:29:11 M7AAdh2q0
コンタクトレンズなんて原価タダみたいなもんだろ…。
なにゆえ倒産するのか。。
49 :マネロビ! 2018/05/02(水) 18:34:45 Me8mk5X80
コンデンサのメーカーが逝ったかと思った
56 :マネロビ! 2018/05/02(水) 18:36:31 jHHbsHJN0
レンズと書いてあったので一瞬ニコンに見えて思いっきりビビったわ。
すでに民事再生中のところがコケやんやな。
70 :マネロビ! 2018/05/02(水) 18:39:11 tfTuQUum0
ボシュロムとかワンデーアキュビューとか使い捨てが便利過ぎて
80 :マネロビ! 2018/05/02(水) 18:43:15 4/lC/qYj0
コンタクトレンズは違法にすべき

メガネっ娘が至高なのだよ

111 :マネロビ! 2018/05/02(水) 18:49:37 6D9mnHs80
メニコンが無事ならいいや
131 :マネロビ! 2018/05/02(水) 18:52:51 ncCv0AYs0
街頭でティッシュ配ってたとこか
145 :マネロビ! 2018/05/02(水) 18:55:22 cmQmaiww0
目も当てられないな
157 :マネロビ! 2018/05/02(水) 18:58:19 Y7AZoIEC0
ハードって人気ないの?
今はソフトとか使い捨てばっかとか
182 :マネロビ! 2018/05/02(水) 19:02:33 VFmkDfrh0
普通にやってたら倒産しないような業種に見えるけど何だろね
223 :マネロビ! 2018/05/02(水) 19:13:16 5stQfT1W0
>>182
ハードばっかりでソフト作らなかった
203 :マネロビ! 2018/05/02(水) 19:07:03 p7FyNXkq0
景気がいいっすな
205 :マネロビ! 2018/05/02(水) 19:07:41 fqVG0NmA0
名古屋県民だけど、ニチコンがナゴヤの企業であることを初めて知りますた。
208 :マネロビ! 2018/05/02(水) 19:09:35 FacbaYiM0
ニコチンに見えた、疲れてるな
261 :マネロビ! 2018/05/02(水) 19:24:14 qN27Mz6X0
>>1
京都のコンデンサー屋さんと思った
株を持ってるから泣きそうになったわ
262 :マネロビ! 2018/05/02(水) 19:24:24 5pli6Bd00
>>1
民再から破産移行か。
これからはこのパターンも増えそうだな。厳しい時代だ
272 :マネロビ! 2018/05/02(水) 19:26:29 W3opwk650
>>1
理由は?
価格競争激化=収益低迷?

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。