【政治経済】【社会】生活保護、やまぬ減額に受給者悲鳴 1日2食、貯蓄は月千円「風呂も食べたいもんも我慢する毎日」★5

1 :マネロビ! 2018/05/03(木) 18:45:40 CAP_USER9
「風呂も食べたいもんも我慢する毎日」
 「お金に余裕があれば大きい浴場で思いっきり風呂につかりたい」。

生活保護を受けている福井県福井市の独身男性(69)は「風呂も食べたいもんも我慢する毎日」を送る。
国は本年度、生活保護費のうち食費や光熱費などに充てる「生活扶助費」を最大5%引き下げることを決めた。
2004年の老齢加算廃止に始まり、減り続ける生活保護。
支援者らは、憲法に明記される「健康で文化的な最低限度の生活」が保障されているとはいえないと訴えている。

「明日から来なくていいから」。6年前、男性はアルバイトとして働いていたホームセンターから突然告げられた。
高齢に加え、体調も崩しがちなため再就職もままならず、福井市に相談し生活保護を申請。
軽乗用車を手放し、家賃5万5千円から2万円余り安いアパートに移った。

現在の生活扶助費は月約7万円。食事は昼晩の2回でお茶漬けやパンが多いという。
68キロあった体重は51キロまで落ちた。「ガス代がきつい」ため湯船につかって入浴するのは月1回。後は3日に1回のシャワーで済ませる。

 唯一の嗜好品であるたばこをやめられないこともあるが、貯蓄は簡単ではないという。

2年ごとのアパート更新時、不動産業者と保証人に支払う計3万5千円のために月千円ずつためるのがやっとだ。
仮に支給額が数千円でも引き下げられれば、生活は深刻なダメージを受ける。

進む貧困化

県地域福祉課によると県内の生活保護受給世帯は、07年度の1862世帯、2323人から16年度は3336世帯、4170人に増加。
県内でも貧困化が進んでいるとみられ、16年度は県全体の支給額が約66億円に上った。
生活扶助費の見直しは5年に1度。算定には「水準均衡方式」が使われ、今回は全国で受給世帯の67%が減額対象になる。
母子世帯などで増額のケースはあるが、65歳以上の単身世帯では減額対象が76%に上る。

水準均衡方式は下位10%の所得層の消費水準に合わせる手法で、その算定法のあり方を疑問視する声は強い。
福井弁護士会で人権擁護委員会貧困対策部会長を務める堺啓輔弁護士は「生活保護基準未満の世帯で生活保護を利用しているのは1〜2割程度」と述べ、
本来なら受給できる低所得世帯まで10%に含まれていると指摘。
下位10%層の消費水準から算定することは、生活扶助基準が際限なく下がることにつながると訴える。

生活保護世帯にとっては、クーラーや冷蔵庫などありふれた家電の故障も命取りになりかねない。
県内の貧困問題に取り組む反貧困連絡会の事務局の錦織龍彦さん(58)は
「国は毎月の給付を蓄えて計画的に買い直しなさいというが、そもそも最低生活費だから難しい。
さらに支給額が最大5%引き下げられたら不可能に近い」と今回の見直し方針を批判する。

生活保護費の引き下げは04年から続いている。福井弁護士会によると、
13年の生活扶助基準見直しでは平均6・5%、最大10%の引き下げがあり、国は予算を670億円カットした。
今回も160億円を削減すると決まっている。

 堺弁護士は「減額ありきではないか」と決定過程をいぶかしむ。
基準引き下げは就学援助など他の制度に影響する可能性もあるとし、
「生きていくぎりぎりの基準をいつの間にか下回ってしまうことになりかねない」と危惧している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180503-00010000-fukui-l18

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1525335979/
2018/05/03(木) 11:29:19.31

4 :マネロビ! 2018/05/03(木) 18:46:40 DOnRZeeP0
え、貯蓄?
342 :マネロビ! 2018/05/03(木) 19:13:14 8rhwBClN0
>>4
あっ
8 :マネロビ! 2018/05/03(木) 18:47:21 Hcao7Nsd0
もらえるだけ有り難く思え!
378 :マネロビ! 2018/05/03(木) 19:15:49 Qj3Epqwk0
>>8
ほんこれ
27 :マネロビ! 2018/05/03(木) 18:50:59 A+RXFvk8O
色々払って月7万なら余裕やろうに 俺月3万やぞ
マジで何も買えないよ
食いもんは米10kgあれば死なんから まず買う
後4万使えたら世界が変わる
103 :マネロビ! 2018/05/03(木) 18:56:52 4833x+VD0
>>27
いや、保護で7万円そこから家賃3.5万円払って残り3.5万円で生活ではないか?

これは余裕のある暮らしはしんどいが、逆に言うと働いて生活を向上させる動機にはなる気がする。

181 :マネロビ! 2018/05/03(木) 19:02:31 E0+ZW5Zo0
>>103
一定額以下の住宅なら家賃補助が出る
引っ越すならそこに収めない筈も無いし家賃除いて7万だろう
29 :マネロビ! 2018/05/03(木) 18:51:20 V9nKPeEz0
>嗜好品であるたばこをやめられない

だめじゃん

31 :マネロビ! 2018/05/03(木) 18:51:24 DCNEedfM0
働いてないクセに毎日二食も食ってるのか。
35 :マネロビ! 2018/05/03(木) 18:51:35 V1Eu9Zdi0
毎年おなじみの家計簿を出さない情緒に訴える記事だが
タバコがやめられないとかアホか。
誰も同情せんわw
466 :マネロビ! 2018/05/03(木) 19:21:17 blSPyPNq0
>>35
全くその通りやな
57 :マネロビ! 2018/05/03(木) 18:53:13 ORpqrd2Y0
お茶漬けやパンで一日2食ねぇ。
本当にそれだけしか食べてないの?
たばこ代は月にいくらなの?
81 :マネロビ! 2018/05/03(木) 18:54:27 ZSW9myO30
>>1
苦しい苦しいという記事はやたらしょっちゅう出てくるがまず家計簿を出せよ
話はそれからだ
83 :マネロビ! 2018/05/03(木) 18:54:46 l1wO/d920
しかしこの爺を「タバコが吸えるならまだ贅沢」とか言ってるのはどうなのかね
それが世界一等国の一般国民の感想か?
91 :マネロビ! 2018/05/03(木) 18:55:39 2BdV3zes0
>>83
「働かずにタバコが吸えるならまだ贅沢」だろ
97 :マネロビ! 2018/05/03(木) 18:56:17 xAiD7FPR0
逆にいえば
食いたいもんを食うために俺らは働いているとも言えるw
トレードオフてやつさ。

あきらめろ。

109 :マネロビ! 2018/05/03(木) 18:57:14 ORpqrd2Y0
なんで生活保護で「食べたいもん」が食べられる生活ができると思うのか不思議だわ。
122 :マネロビ! 2018/05/03(木) 18:58:16 xJNdeWPE0
家賃 無料
医療費 無料
NHK 無料
水道光熱費 1万
食費 3万(自炊でもっと下げれる)
通信費(携帯) 5000

で、あと25000を自由に使えるんだが何に困ってんだこいつ?
25000から散髪、衣類、日用品とか余裕だろ

136 :マネロビ! 2018/05/03(木) 18:59:16 l1wO/d920
しかしスレを見わたしても
「貧乏人なんだから憐れんでやろう」というレスがあまりない
189 :マネロビ! 2018/05/03(木) 19:02:58 pNQwt5jJ0
>>136
働いていても生活保護以下の生活してる人が沢山いるから
160 :マネロビ! 2018/05/03(木) 19:01:16 R0OcepqK0
生きていけるだけ感謝しろよ
何で働いてなくて税金で食ってるのに働いてる人と同じ待遇求めるんだよ
175 :マネロビ! 2018/05/03(木) 19:02:02 DY2xOynF0
死んでも困るやついないのに馬鹿なんじゃねーの?負担にしかなってないよ。
194 :マネロビ! 2018/05/03(木) 19:03:41 Apxiq5860
ふざけんなや
乞食どもが!
203 :マネロビ! 2018/05/03(木) 19:04:10 tCMSDRUEO
まずタバコやめろよ。

ナマポ受給者に多いのが、タバコ酒パチンコ。
これ禁止にした方がいいよ。

215 :マネロビ! 2018/05/03(木) 19:04:51 +vSratGF0
生活保護は本来貧困だわ。でなきゃ働いているオイラが報われない。
223 :マネロビ! 2018/05/03(木) 19:05:36 oMlPA30j0
年金だけの人はもっとひでえぞ
だから生保が問題となった
769 :マネロビ! 2018/05/03(木) 19:40:48 grqcZgmL0
>>223
同意。
そもそも汗水働いて年金支払って、
働きもせず年金額より高い給付金って何なんだよ(怒)
228 :マネロビ! 2018/05/03(木) 19:05:45 yvxt0dSB0
お肉も満足にたべられないよなあ
409 :マネロビ! 2018/05/03(木) 19:17:24 13B3Puf20
>>228
この婆さんの老け方、とても41歳には見えない。
でもこの骨格なら高校生の娘さんたちは美人じゃないのかなあ
257 :マネロビ! 2018/05/03(木) 19:07:39 V9X0n5jw0
なんでこんなやつのタバコ代を我々が払わなあかんねん。
262 :マネロビ! 2018/05/03(木) 19:08:06 xJNdeWPE0
こういうクソ老人は生活力というか知能が足りないんだよな
業務用スーパーでまとめ買いとか絶対考え付かないだろうな
それ以前に自炊できねーんだろうけど
374 :マネロビ! 2018/05/03(木) 19:15:17 FXJEy4JD0
この老人に必要なのは生活保護じゃなくて安楽死施設だろうに。
無職やニートを含め、国民すべてに安楽死への道を開いてあげるべき。
468 :マネロビ! 2018/05/03(木) 19:21:25 VXqtGBWE0
働かない(義務を果たさない)くせに権利だけ主張するなよゴミクズ
社会に何も益をもたらしてないんだから死んでも誰も困らんぞ
せめてタバコやめろカス爺
502 :マネロビ! 2018/05/03(木) 19:23:39 6aId9IRp0
ヤフコメでこの記事があってこのナマポジジイの写真載ってたけどメビウス吸うとるw
稼いでる俺でもエコーしか吸えないのにw
535 :マネロビ! 2018/05/03(木) 19:25:31 B5f0DJfw0
一日二食

これ別に普通だろ三食がむしろ多い
甘えんな

633 :マネロビ! 2018/05/03(木) 19:32:22 9uJkOzq2O
人様が汗水たらして稼いだ金からの税金を、何もしないで受け取ってる自覚はあるの?
719 :マネロビ! 2018/05/03(木) 19:37:33 5FgHsH+Y0
ただで金もらってんだから文句言うな!
もらえるだけマシやろ。

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。