【企業・業界】【経済】内部留保417兆円で過去最大、賃上げ原資に回るかが持続成長のカギ★2

1 :マネロビ! 2018/03/02(金) 11:11:16 CAP_USER9
内部留保417兆円で過去最大、賃上げ原資に回るかが持続成長のカギ
2018.3.1 21:59
http://www.sankei.com/economy/news/180301/ecn1803010051-n1.html

 平成29年10〜12月の法人企業統計調査によると、企業の内部留保にあたる利益剰余金が前年同期比11.2%増の417兆円で、四半期ベースで過去最高となった。経済の持続成長に不可欠な個人消費の拡大に向け、政府は内部留保を設備投資や社員の賃上げに振り向けるよう求めている。しかし、内部留保は積み上がる一方で、企業側は慎重姿勢を崩していない。
 経済の成長を押し上げるには、実質国内総生産(GDP)の約6割を占める個人消費の拡大が重要課題で、そのための賃上げは不可欠。ただ、企業の収益がどれだけ労働者に配分されたかを示す「労働分配率」では、10〜12月の大企業の分配率は43%台と、低水準を抜け出せていない。労働力不足にもかかわらず、企業側の賃上げ意識は低い。
 企業の設備投資は個人消費と並ぶ内需拡大の核となるが、決して高い水準ではない。10〜12月の設備投資は4.3%増の11兆4千億円で、過去25番目の水準に伸び悩む。将来に向けた投資に対しては“極めて消極的”と断言するアナリストの声も聞かれる。
 SMBC日興証券の丸山義正チーフマーケットエコノミストは、「設備投資の増加は中堅企業に集中しており、景気の牽引(けんいん)役として位置づけるには力不足だ」と指摘。投資が伸び悩む要因について、「人口減少が続く国内の個人消費が見込めず、複数の企業が国内需要の拡大展望を描けていないため」と分析する。
(西村利也)

前スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519931658/
★1)03/02(金) 04:14:18.96

17 :マネロビ! 2018/03/02(金) 11:16:26 N5ltSlx80
いままでの賃金で働いてくれる労働者がいるのに賃上げするのはアホとしか言いようがない
そんな経営者は失格
24 :マネロビ! 2018/03/02(金) 11:23:07 Jq6lC7G80
どの世代の賃金を上げたいんだろ
取り敢えずゆとり以上は捨て石だと思うが
26 :マネロビ! 2018/03/02(金) 11:24:25 wN+fHPKR0
賃上げするくらいなら配当に回して株主の機嫌をとったり自社株買いして株主に還元することを選ぶんじゃ無いかな
27 :マネロビ! 2018/03/02(金) 11:26:15 iWgCIq4d0
持ち株会社も増えてるしな
その辺の計算しないと厚労省のデータと変わらない
35 :マネロビ! 2018/03/02(金) 11:30:44 FPUPWI4A0
まず配当と自社株買いが先だろ、社員は後。
36 :マネロビ! 2018/03/02(金) 11:30:45 XoKVUJaF0
生産性改善の為に設備投資すりゃいいのに
機会損失まで発生してるのになんもしないとは
38 :マネロビ! 2018/03/02(金) 11:31:53 5I8iCCW30
中小企業はある程度内部留保積んでおかないと銀行が相手してくれないからさ、
大企業の内部留保は知らんけど。
94 :マネロビ! 2018/03/02(金) 11:52:22 vXMkKYIV0
「内部留保が過去最高!」は「今年も赤字じゃありませんでした」とほぼ同じ意味。
98 :マネロビ! 2018/03/02(金) 11:54:10 JTMsZWM20
日本の企業が投資能力ない
日本経済が投資に値しない

どちらかだな

104 :マネロビ! 2018/03/02(金) 11:55:35 BHN6N6Fi0
>>98
なぜ両方だと思わないのか
154 :マネロビ! 2018/03/02(金) 12:10:30 jeOAsTfF0
タックスヘイブンも加えりゃどれだけ増えるかな
196 :マネロビ! 2018/03/02(金) 12:27:41 YMNscThm0
経団連にも「会社の金は経営者のもの」と勘違いしてるのが
いるが、会社の金は株主のものであって経営者は株主から
経営を委託されているに過ぎない。
203 :マネロビ! 2018/03/02(金) 12:31:35 2xvnZUYo0
内部留保の原資は税引後利益
一方賃金は経費だから払えば税金が減るのにそれはしない
つまり労働者に賃金を払うより税金払ってでも会社に金を残したいのが経営者の本音
こんなんだったら法人税上げてベーシックインカム導入した方がいい
210 :マネロビ! 2018/03/02(金) 12:36:04 aL5vqvYO0
金があるという理由で金を使う人間は病気だろ
法人でそれなんてあり得ない
260 :マネロビ! 2018/03/02(金) 13:09:45 q/FgdLh40
そりゃ吐き出しても回収の見込みが無いんだから貯め込むだけだよ
デフレだから貯めてるだけでカネの価値が上がるしな
銀行から借金してでもカネを使いたいくらいインフレを継続させないと景気回復とはいえない
297 :マネロビ! 2018/03/02(金) 13:37:53 h7SmLHYo0
大企業が利益を上げる中、取引してる小さい会社は鬼畜な強制値下げて死にかけなんですよ!!
適正な価格を支払ってくださいよ!!
値引きできなきゃ他社に変わるとか恐喝めいてるよ。品質を維持できません
326 :マネロビ! 2018/03/02(金) 13:52:42 HLXJALiv0
会計や簿記の言葉として内部留保という言葉はない
内部留保とはそれぞれがそれぞれに都合のいいように定義して使ってるおもちゃみたいな言葉
きちんと定義された会計用語で話すべき
そうじゃないと話が噛み合うわけがない
329 :マネロビ! 2018/03/02(金) 13:55:57 OoQ88Qxd0
備えあれば憂いなしってのは分からないでもない
リターンが見込める投資先が分からないってのもあるだろうな
338 :マネロビ! 2018/03/02(金) 14:00:31 kVYdkemr0
個人が溜め込むか法人が溜め込むかの違い
347 :マネロビ! 2018/03/02(金) 14:04:52 8ZwntiHs0
>>338
溜め込んでないかもよ

既に損してても買収なんかに使われてても
内部留保として計上されちまうからな

内部留保って言葉のイメージだけで
バカ吸い寄せてる感じあるよな

356 :マネロビ! 2018/03/02(金) 14:09:28 OoQ88Qxd0
AIだとかなんとか離れだとか
多様化しまくってる過渡期の社会だと
大胆な投資ってのも勇気要るだろうな
開き直って人への投資である賃上げに賭けることができるか
396 :マネロビ! 2018/03/02(金) 14:32:27 z32YMVn80
全て吐き出させるなんて絶対にできない。誰かがどこかで金をせき止め、貯めていく。
将来への信頼がない以上、貯めて初めて一部をどこかに投資する。個人も企業も同じこと。
407 :マネロビ! 2018/03/02(金) 14:40:42 a7n+0+0n0
個人でも企業でも結局同じ
将来に暗雲が垂れ込めていたらそれに備えるのが普通
使え使えと言ってる人はまず自分から行動だ
429 :マネロビ! 2018/03/02(金) 14:51:12 RqR9Db0i0
マスコミも悪いんだよ
「将来が危ない!危ない!」ばっか言ってるから、
企業は「危ないのか…」って余計に貯め込んでしまう
明るいニュースをほとんど報道しない日本のマスゴミ
531 :マネロビ! 2018/03/02(金) 16:26:16 rbkwVObI0
企業が赤字を出さなければ基本的に内部留保って上がり続けるんじゃないの?
546 :マネロビ! 2018/03/02(金) 16:38:13 BwMgPylm0
増税をチラつかせているかぎり、なかなか給料は上がらんと思う
あと、安定している企業に就職したいんだろ?
今のままでいいじゃない
550 :マネロビ! 2018/03/02(金) 16:48:49 Z+Wcn7ON0
企業が貯め込むならそちらへの課税を強化すれば良いってだけなのになぁ
逆に消費が過熱しすぎるなら消費税を上げるって感じでバランス取りが必要
上げたら上げっぱ、下げたら下げっぱのままだと偏るの当たり前だ
551 :マネロビ! 2018/03/02(金) 16:50:51 8ZwntiHs0
内部留保と賃上げ運動は結びつかんだろ

還元するとしても配当だろうし

企業の規模が大きくなると
内部留保額も大きくなるのは当たり前
売上や借入も増えてるだろうし

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。