【企業・業界】JASRAC 裁判中なのに「1月1日から著作権料を徴収する」という怪文書を全国1000の事業所に送り付ける

1 :マネロビ! 2017/12/15(金) 20:14:38 o+qb1x3Na
音楽教室から著作権使用料を徴収する方針を表明しているJASRAC(日本音楽著作権協会)が、全国約1000の事業者に対して、「来年1月1日から使用料を徴収する」と、文書で通知していたことがわかった。
共同通信が12月14日報じて、話題になっている。弁護士ドットコムニュースの取材に対して、音楽教室側は「まだ、司法の判断を仰いでいるところで、しかも管理事業法上の協議もしているのに・・・」と困惑している。

●JASRACから3通の文書
ことの発端は、JASRACが今年2月、音楽教室から著作権料を徴収する方針を表明したことだ。
この方針に反発したヤマハ音楽振興会など、一部の音楽教室は「音楽教育を守る会」(会員数=363)を設立。さらに今年6月、JASRACに徴収権限がないことの確認を求めて東京地裁に提訴した。JASRACは全面的に争う姿勢を示している。
音楽教育を守る会によると、これまでJASRACから計3通の文書が送られている。1通目は10月17日付で、JASRACの管理楽曲を使用する講座の受講料収入のうち「2.5%」を使用料として徴収するという内容だった。
文化庁が「司法・行政手続きの最中であり、誤解を招く」という懸念を示したため、10月24日付でその旨を付け加えた2通目の文書が送られてきたという。
音楽教育を守る会事務局の担当者は、弁護士ドットコムニュースの取材に対して「司法の判断を仰いでおり、また管理事業法上の協議もおこなっている段階だった。
1月1日からの徴収の有効性がはっきりしていないのに、契約を迫るような文書を送られてきて、率直に言って驚いた」と述べた。
また、文化庁の対応について、同担当者は「(文化庁が)懸念を示されたことは当然のことだと思う。(訴訟や協議など)重要な情報がまったく記載されていなかった。
まるで1月1日からの徴収が既成事実のように書かれていた」と話した。会員から問い合わせが多数あったため、「保留するように」と案内したという。
2通目も「過去の判例から演奏権が及ぶことは明らかとして、契約を迫る内容だった」(同担当者)という。
その後、11月29日付の3通目も届いた。JASRAC広報は「予定通り来年1月から徴収をはじめるには、10月ごろからお伝えする必要があった」と話している。
JASRACと音楽教室との訴訟は9月に第1回弁論が開かれたあと、弁論準備手続きがおこなわれている。

2 :マネロビ! 2017/12/15(金) 20:15:14 Ryhnjhn90
これ脅迫状やろ
警察動けや
3 :マネロビ! 2017/12/15(金) 20:16:30 URqlywzt0
NHKの真似やな
5 :マネロビ! 2017/12/15(金) 20:17:37 I7wd/8qS0
ジャスラックには文科省の天下りもいるだろうに
なんで先走ってこんなこと
6 :マネロビ! 2017/12/15(金) 20:17:49 inMuIlGw0
相変わらず日本って利権に弱いわ
7 :マネロビ! 2017/12/15(金) 20:17:55 q6V8zUwq0
訴訟してないとこなら既判力及ばんし別に何が問題なのか
14 :マネロビ! 2017/12/15(金) 20:21:13 xAcH5adnM
>>7
係争中の内容の判断材料にはなるんちゃうね
18 :マネロビ! 2017/12/15(金) 20:22:26 7OH7op5Ra
>>14
違反行為してる訳じゃないんだし、裁判が始まってなけりゃ問題ないでしょ
10 :マネロビ! 2017/12/15(金) 20:19:30 ovRoFGut0
こういうところが反感買ってる理由なの理解してないな
11 :マネロビ! 2017/12/15(金) 20:20:16 xAcH5adnM
カスラックの名前が錦の旗だと思ってるんかこいつら
13 :マネロビ! 2017/12/15(金) 20:21:03 SJmCzlw40
天下のJASRAC様やぞ
裁判もどうせ勝つんやし万が一負けようが徴収するんやし
それならさっさと徴収した方が手間かからんからな
15 :マネロビ! 2017/12/15(金) 20:21:36 HBSj6RRZa
JASRACとかいう天下り組織の癖に超アクティブな団体
16 :マネロビ! 2017/12/15(金) 20:22:14 E/sRQWR30
ヤマハて思ったより力ないんやな
17 :マネロビ! 2017/12/15(金) 20:22:24 W0O3JGZqp
別に著作権切れた曲を題材にすればええんやないの
それか非営利で音楽教室やるとか
22 :マネロビ! 2017/12/15(金) 20:24:28 E/sRQWR30
>>17
確認取れないのでダメです
21 :マネロビ! 2017/12/15(金) 20:23:51 w00kOlg20
NHKもそうやけど徴収するのはともかくその必要性の説明をしっかりとするべきなんだよなあ
こんな記事まで書かせられて
なぜ反発されないような動きをしないのか
アホやろ
24 :マネロビ! 2017/12/15(金) 20:25:49 7OH7op5Ra
>>21
あほも何もヤマハもアホだもん
青春ポップスとか言うカラオケ教室までしようとしてるのにわれわれは教育だとかほざくんだから
23 :マネロビ! 2017/12/15(金) 20:24:41 xrESFarp0
送りつけただけなら問題ないな
警告のはんちゅう
25 :マネロビ! 2017/12/15(金) 20:26:43 y4eN6GLla
くだらない規制を増やすなら天下りを違法にしろよ

和月なんかよりよっぽど害悪な連中だわ

32 :マネロビ! 2017/12/15(金) 20:29:12 OCuNs7Cl0
所詮天下り軍団やからお役所気分なんやな
35 :マネロビ! 2017/12/15(金) 20:30:13 ljRfvK0gp
こんなにJASRAC嫌われてるのになぜ音楽家は著作権をJASRACに預けたままなのか
多少損したとしても動こうという気概はないのか
今なら民間の管理会社もあるし動こうと思えば動ける
47 :マネロビ! 2017/12/15(金) 20:34:21 OCuNs7Cl0
>>35
そらジャスラック以外に預けたらテレビラジオで楽曲使われなくなるし
36 :マネロビ! 2017/12/15(金) 20:30:37 neG07B6X0
漢GLAY、結婚式での楽曲使用無償化
40 :マネロビ! 2017/12/15(金) 20:31:11 OIQiXLuQ0
最高裁もNHKの犬ってわかったからな
そらカスさんもイケイケなりますわ
41 :マネロビ! 2017/12/15(金) 20:31:58 bo+IFXpb0
>>40
これは確かにある
53 :マネロビ! 2017/12/15(金) 20:35:38 7MNwZ/wU0
アホな音楽教室「シャーないから払うンゴ」
カス「ファーwwこいつ払ったンゴwwwこれ他の奴らも払えるよね?」

これで裁判戦うんやろ

54 :マネロビ! 2017/12/15(金) 20:36:36 JcnWk8+i0
>>53
振り込め詐欺のそれやね
56 :マネロビ! 2017/12/15(金) 20:37:52 pJEQggoia
この国から音楽を消すための装置
58 :マネロビ! 2017/12/15(金) 20:38:15 yMpKD5DHd
だってヤマハ側が勝てるわけないからな

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。