【為替】【経済】日銀総裁、変化の真意 金融緩和「副作用」増える言及

1 :マネロビ! 2017/11/19(日) 20:59:04 CAP_USER
日銀の黒田東彦総裁の金融緩和を巡る発言に変化が生じている。金融機関の収益圧迫など副作用への言及が増えているのだ。「金融政策は金融機関のためにやるものではない」とした、かつての強硬な姿勢は後退したようにみえる。メガバンクには経営に配慮した発言と歓迎する向きもある。総裁の真意はどこにあるのだろうか。

 「実は今、黒田さんがチューリヒで講演された講演録を手元に持っている」。16日に開いた全国銀行協会の定…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23659870Y7A111C1EA5000/

4 :マネロビ! 2017/11/19(日) 21:14:46 GzWWqO8G
日経上がりすぎて
一日717億円って決まってる日銀砲()なんてすぐ撃ち枯れてしまうからね…
7 :マネロビ! 2017/11/19(日) 21:21:59 qfWYsjQF
なに言ってるのかよく分らない
マイナス金利やめるん?
9 :マネロビ! 2017/11/19(日) 21:34:01 AV+ULGEc
日銀側からもアナリスト側からも評論家側からも一気に増えたね
地ならしだろうから年明けから春までに一度縮小あるかもね
25 :マネロビ! 2017/11/19(日) 22:36:37 amoGpasP
円安はもう十分って感じなんだろうな
26 :マネロビ! 2017/11/19(日) 22:36:48 duqSfPlN
一日5兆円動くようになったのにいまだに昔の基準なんだから弱いよ日銀ETF買い上げ
32 :マネロビ! 2017/11/19(日) 23:02:03 X8waYerD
なんと言おうが、銀行潰れちゃダメでしょう>黒田
36 :マネロビ! 2017/11/19(日) 23:24:38 pBjsasHd
このままじゃ銀行がバタバタ潰れるからなw
特に地方銀行はヤバい

もっとも、日銀が銀行株買い占めて、全部国有化しちゃえばいいんだけどw

42 :マネロビ! 2017/11/19(日) 23:53:24 AQisJ2tq
金融緩和で上級国民は大分儲かったよね。
44 :マネロビ! 2017/11/19(日) 23:57:10 FxzzQM7k
金融緩和で儲かった人
・バイトや非正規の賃金は確実に上昇した
・新卒の内定率が史上最高に良くなった
・株を持ってる人・年金基金は国民全員が対象だから国民すべてが恩恵
・輸出企業・輸出企業が日本経済を下支えして全体が良くなるので日本全体
45 :マネロビ! 2017/11/20(月) 00:01:03 /7q/ZC4H
>>44
若い人が減ってるから求人状況が改善しただけでしょ。
55 :マネロビ! 2017/11/20(月) 00:18:26 sb0/OQSh
賃金上昇の直接的要因は、受給の逼迫。とりわけ、サプライサイドのダウンサイジングが原因。
消費高齢化による、労働人口減少である。
これに手堅い総需要、政府の賃上げ圧力の相乗効果が効いているのだと思う。
57 :マネロビ! 2017/11/20(月) 00:19:38 +G9+3sQc
金融引き締めしたら一気に景気は冷え込む。危険。大暴落確実
79 :マネロビ! 2017/11/20(月) 00:59:29 HInxTKtb
消費税を少なくとも元へ戻せば金融緩和なんてとっととやめて全然おっけ
124 :マネロビ! 2017/11/20(月) 01:33:43 /7q/ZC4H
緩和したお金が市中に回らずに一部の所に溜め込まれるのが問題。
一般人は景気の良さを感じてない。
133 :マネロビ! 2017/11/20(月) 01:39:40 H2myn8iE
もう円はオワコン。このまま財政黒字化とかいう経済破綻目標を追い続けるんだからな。
このままいけば、ドルか元の経済圏に組み込まれる。
事実、中国包囲網と言ってた安倍さんは中国の一帯一路に参加表明。もう終わりの兆しが出てる。
145 :マネロビ! 2017/11/20(月) 01:47:46 sb0/OQSh
>>133
元は資本規制を敷かざるを得ないとこまで追い込まれているので、元の影響力はほとんどなくなってる。
中国が金融の中心になるのはまだまだ先の話しではないかな。
地力はあるのは認めるけど。

>>134
同意。
所得再配分機能が強いと強くなるのはそうだと思う。

153 :マネロビ! 2017/11/20(月) 01:51:42 90F0z5TO
とりあえず財政出動ばんばんやってデフレ脱却したらいいじゃん
軍備拡大なら農家から最先端技術の研究畑まで金が回るんだからさ
155 :マネロビ! 2017/11/20(月) 01:52:25 xcWBjyqF
やる前から誰でもわかってたことだろ・・・
180 :マネロビ! 2017/11/20(月) 02:09:25 cc+6Jj0X
いやいや
資産増えてないってこの5年なにしてたんだよ
181 :マネロビ! 2017/11/20(月) 02:10:26 90F0z5TO
よう分からんが対外純資産は日本がトップじゃん
借金増やしても問題ないんじゃね
財政出動もっとやれ
184 :マネロビ! 2017/11/20(月) 02:12:19 H2myn8iE
そりゃ家計消費支出1割減だからほとんどの人は減ってると思う。
増やしたのは資産家ぐらいだろうな。
200 :マネロビ! 2017/11/20(月) 02:24:07 usaE5B9I
かといって金融緩和止めたら一気に円高デフレスパイラル再びで日本終了だしなあ
やり続けるしかないのでは
216 :マネロビ! 2017/11/20(月) 02:37:49 tHj9OXVb
インフレになるまえにテーパーリング?
アベノミクスの失敗を認めるのか?
219 :マネロビ! 2017/11/20(月) 02:39:53 90F0z5TO
>>216
増税が含まれてんだからそもそも成功し得ない

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。