【未分類】【衣服】女子がガッカリする40代男性の「休日の服装」

1 :マネロビ! 2017/11/12(日) 15:01:13.61 CAP_USER.net
休日ファッションが「おじさん化」していく
社会人になると、私服を着る機会は減りますし、仕事や家庭に忙しく、なかなか休日のファッションにまで気が回らなくなるかもしれません。その結果、ファッションが少しずつ「おじさん化」していくわけです。

最近になって服が似合わなく感じるのは、今の年齢とファッションとの間に大きなギャップを生じているのが大きな原因です。いつまでも学生時代の感覚のままで服を買うのではなく、今の自分に似合う服を少しずつ取り入れていくことが、違和感のないファッションを実現するための近道となります。

僕はこれまで、個人を対象とするファッション・コーディネート・サービスをしてきました。2009年から8年間で、3000人以上のおしゃれ初心者の方のファッション改善を手掛けてきました。その経験を生かし、私服で「ダサい」「カッコ悪い」と思われないためのポイントを紹介したいと思います。

色物と柄物は避けるべし
とはいえ、「よし、そろそろおしゃれを頑張ってみよう!」と張り切ったとしても、残念ながら男性には失敗しがちなパターンがあります。それを1つずつ紹介していきましょう。

失敗例1?盛りすぎ
まずは、「盛りすぎ」です。ショップに行くと、つい柄物の服に目を奪われ、色鮮やかな服を買ってみたり、今までの服との違いを出そうと、盛りすぎアイテムに手を出してしまうのです。

たとえば、街でよく見掛ける「ボタンの黒いシャツ」や「折り返しにチェックの入ったチノパン」など、わかりやすい特徴に惹かれて服を買ってしまう人は注意が必要です。「おしゃれをしてみよう」という心意気はいいのですが、その方向性が間違っている人があまりに多いのです。

一般社会において「ダサく見えない程度のおしゃれさ」を実現するには、柄やデザイン、色で攻める必要はありません。定番的な服を、ふつうに着るだけで十分です。店内でひときわ目立つような特徴的なアイテムを取り入れても、結局、悪目立ちしてしまい、ダサいと思われてしまいます。まずは着こなしの土台となるようなベーシックなアイテムをそろえ直していく。これが30代からおしゃれを見直すための1つのポイントになります。

失敗例2?物持ちがよすぎ
「このアイテム、学生時代からずっと持っているんですよね」

このような言葉をこれまでに何度となく聞いてきました。国内で売られている服はどれも丈夫にできているので、その気になれば10年以上は軽く着られてしまいます。しかも男性は本当に服が捨てられません。「まだまだ着られる」と思って、捨てずにいつまでも取っておく人が多いのです。

特に、ちょっと奮発して買った服は、なかなか捨てられずに取ってある人も多いはずです。「一生モノですよ」なんて店員さんに言われて買ったレザージャケットをほとんど着ないのに持ち続けている人も多いかと思います。

ファッションに「一生モノ」なんてない
しかし、ファッションにおいて一生モノの服というのはほとんど存在しません。時計や靴であればまだしも、緩やかに流行は変化しますし、着る本人も歳を重ねます。古いアイテムは、いくら値段が高かったとしても、ダサく見えてしまいます。

現に、10年前に百貨店で奮発して買った服よりも、最新のユニクロの服のほうがおしゃれに見えるなんてことはよくあります。今の空気感に合ったものを着るということが、おしゃれに見せるためにはとても大切です。

また、数十年前であれば、高い服と安い服にはそれなりの差を感じるものでした。でも今は違います。安い服でも、「よくできているな」と感心するものがとても多くなりました。よくも悪くも、似たようなデザインの服が街にあふれているため、価格の差をひと目で見分けるのが難しい時代ともいえます。

だからこそ、よいものを何十年も着続けるよりも、今の時代に合った服、今の自分の年齢や体型に合った服を新調するということに価値があります。目安となるのは3〜5年。だいたいこれくらいのスパンで、少しずつ流行は変化すると考えましょう。
以下ソース
http://toyokeizai.net/articles/-/196512

5 :マネロビ! 2017/11/12(日) 15:06:19.40 2AAdAhhK.net
ワークマンでコーディネイトしている
俺のファッションに隙はない!!!
69 :マネロビ! 2017/11/12(日) 15:59:31.07 0SaEY4u.net
>>5
俺は部屋着ワークマンのつなぎ着てる
133 :マネロビ! 2017/11/12(日) 17:07:37.11 J3UmuT5K.net
>>69
ワークマンのツナギって選択すると縮まない?
昔、綿100%のLサイズ買ったんだけど、2年経たないうちに2S〜3Sぐらいにまで縮んでた
195 :マネロビ! 2017/11/12(日) 18:02:20.60 0SaEY4u.net
>>133
きっとお前が成長したんだよ
6 :マネロビ! 2017/11/12(日) 15:07:06.78 kRT2OvrE.net
服に気を使うより
体形に気を使った方がずっとコスパがいい
535 :マネロビ! 2017/11/12(日) 23:30:29.77 +skQJSBl.net
>>6
同意。体型がかっこよければ
何着てもサマになる
11 :マネロビ! 2017/11/12(日) 15:10:44.69 uYCfDQUR.net
まあ、おっさんだしな
金かけても意味が無い
放っておいてくれ
17 :マネロビ! 2017/11/12(日) 15:13:13.62 bA/AXXtK.net
ゾゾタウソで一番安い服をボロボロになるまで着るほうがかっこいい
20 :マネロビ! 2017/11/12(日) 15:15:08.28 2s50Pou6.net
背中にNOMO16と書かれたドジャースのスタジャンで真冬過ごしてる
139 :マネロビ! 2017/11/12(日) 17:12:17.46 n0b6OkCY.net
>>20
ヒデーを
252 :マネロビ! 2017/11/12(日) 19:07:20.20 VMkdiYGA.net
>>20
微笑ましいw
24 :マネロビ! 2017/11/12(日) 15:16:36.94 7NHvf190.net
40代おっさんになんて相手にしないのに

なんでおっさんのファッションを批判してるの?

380 :マネロビ! 2017/11/12(日) 20:40:49.67 L5A6LJ7q.net
>>24
アパレル業界のステマ
40 :マネロビ! 2017/11/12(日) 15:29:27.16 wv10ypUA.net
GU、ユニクロしか着てない
61 :マネロビ! 2017/11/12(日) 15:53:00.07 H3JK+uBo.net
おっさん「こっち見んな!」
64 :マネロビ! 2017/11/12(日) 15:54:23.87 T238DP/C.net
着るものにわざわざ金掛けてる奴とか自分自身に自信がない奴だけだろ
71 :マネロビ! 2017/11/12(日) 16:00:15.74 LrYtdJta.net
ZOZOタウンで何買ってもつんつるてんなんだが
98 :マネロビ! 2017/11/12(日) 16:32:08.52 ui8FTs+5.net
一生もののファッションとなると結局筋肉なのよね
どんなクソ安い流行遅れの服でも筋肉あるだけで全く印象が違う
40代なんて腹が突き出る年代だし筋トレっすよ
129 :マネロビ! 2017/11/12(日) 17:04:05.00 32e+et0B.net
>>98
資金力と経験と中身よ(笑)
183 :マネロビ! 2017/11/12(日) 17:49:07.60 cDk/E8zD.net
>>98
それ良く言われるけど実は大切なのは骨格
まあ骨格が貧弱なら筋肉で補うしかないんだけど
バランスは悪くなるね
130 :マネロビ! 2017/11/12(日) 17:04:47.73 L2e2EU3f.net
アウトドアの服を着てれば何となく無難に収まる
141 :マネロビ! 2017/11/12(日) 17:13:11.75 JAfSxMo/.net
休日もスーツ着てりゃいいんだよ
べーしっくだそうだからwww
142 :マネロビ! 2017/11/12(日) 17:15:14.48 BcwayLJ.net
ハゲたらどうでもよくなる
151 :マネロビ! 2017/11/12(日) 17:21:36.70 UOt3s8UQ.net
>>142
わろた
557 :マネロビ! 2017/11/12(日) 23:58:04.26 lbYh7mcp.net
>>142
ハゲても味のある感じを目指してるんだが、挫けてしまいそうw
163 :マネロビ! 2017/11/12(日) 17:36:51.73 JX7n+YA6.net
これからの季節を考えれば、寒くなきゃ、何でも良い

いつ災害に襲われて、住居を失うか判らないのだから、
最悪の環境でも身を守ってくれる機能性が最優先

デザインはダサくても、保温性や耐風性の良いものを

222 :マネロビ! 2017/11/12(日) 18:34:36.78 3VwN5NhJ.net

痛い

237 :マネロビ! 2017/11/12(日) 18:49:11.06 UqVg8Yy8.net
RIGHT-ONで買えばだいたい正解だよ
イケてる親父の俺からのアドバイスな
275 :マネロビ! 2017/11/12(日) 19:27:39.45 KqK+FCCc.net
身長177でMサイズのシャツと30インチのスキニーフィットジーンズ履いているアラフィフですいません😣💦⤵
278 :マネロビ! 2017/11/12(日) 19:28:50.43 5veIRWJC.net
>>275
陰で気持ち悪いと言われてることにそろそろ気が付いた方がいい
280 :マネロビ! 2017/11/12(日) 19:30:57.32 KqK+FCCc.net
>>278
気が付いていても毎週ヒップホップやソウル等のライブ行って若者と踊るにはあんまりじじくさい格好もね
284 :マネロビ! 2017/11/12(日) 19:34:23.43 5veIRWJC.net
>>280
煙たがられてるよ
288 :マネロビ! 2017/11/12(日) 19:37:23.43 KqK+FCCc.net
>>284
てか人の目ばかり気にしていても全然楽しくないでしょ?
283 :マネロビ! 2017/11/12(日) 19:34:15.41 ZNvMc/gN.net
靴だけちゃんとしたのを履いてれば
上が全てファスファッションでもちゃんと決まるぞ。

一般人レベルのファッションなんて
結局は靴だって気がついた。

290 :マネロビ! 2017/11/12(日) 19:40:33.67 ZNvMc/gN.net
オッサンになったら最低でも2万円以上の靴を
履いてないと、どの場面でも値踏みされる。

その辺の4000円のスポーツシューズなんて
履いてたら女子もガッカリする

340 :マネロビ! 2017/11/12(日) 20:20:37.22 ySDBqFrj.net
>>290 4000円の靴なんか履くかよ。
千円で買えるぜ。ホームセンターとかで。

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。