【社会保障】年金って投資だよな?何で投資を強制されないといけないんだ?

1 :マネロビ! 2017/10/17(火) 07:19:11.117 Z2LAe7ibp.net
投資は自分の意思でやることだから損しての自己責任なのは分かる
何で年金は強制なの?
もらえないかもしれないしゴミじゃん
2 :マネロビ! 2017/10/17(火) 07:20:04.138 TDscvyad0.net
投資じゃないよ
8 :マネロビ! 2017/10/17(火) 07:22:17.534 Z2LAe7ibp.net
>>2
もらえないかもしれないし投資と同じじゃん
3 :マネロビ! 2017/10/17(火) 07:20:07.157 JltG5uBl0.net
投資じゃない
考え方から間違ってるよお前
4 :マネロビ! 2017/10/17(火) 07:20:38.463 YwczWU6q0.net
寄付だよ
5 :マネロビ! 2017/10/17(火) 07:20:51.257 hzPTjpRdr.net
確定拠出年金のこと言ってんの?
それは会社によっては強制だわ
6 :マネロビ! 2017/10/17(火) 07:21:06.402 hIFZBnL3a.net
基金なのかな?あれは?
7 :マネロビ! 2017/10/17(火) 07:21:16.194 p9jRFOFY0.net
公共の福祉という大義を国が掲げているから
これを変えるのは選挙か革命か
9 :マネロビ! 2017/10/17(火) 07:25:16.247 CbGELUjP0.net
帰ってくるかのように説明されてる税金だね
10 :マネロビ! 2017/10/17(火) 07:26:01.520 sApLM02K0.net
投資は得することもあるけど年金は損しかしないぞ
若い人はな
13 :マネロビ! 2017/10/17(火) 07:29:40.448 Z2LAe7ibp.net
>>10
リスクヘッジして現状維持するための投資も投資と言えると思うが
11 :マネロビ! 2017/10/17(火) 07:26:38.722 YpmxApB70.net
ネズミ講式ビジネス
12 :マネロビ! 2017/10/17(火) 07:26:54.719 AffLLqfP0.net
お前が払ってる年金は今の高齢者のための年金だぞ。だから強制なんだ
ただの公共福祉としてあるだけで投資でもなんでもない
15 :マネロビ! 2017/10/17(火) 07:31:19.914 Z2LAe7ibp.net
>>12
返すって約束してないの?
22 :マネロビ! 2017/10/17(火) 07:52:19.885 AffLLqfP0.net
>>15
別にお前が払った金が返ってくるわけじゃなくて、ただ高齢者になったら国から金がもらえるようになるだけ
それが当時の支払額によって多少上下するだけ
14 :マネロビ! 2017/10/17(火) 07:31:08.932 6Nr17Xi+0.net
年金ができた当時はインフレだったから30年で物価が10倍変わってた
なのでただの貯蓄だととても生きていけなかったから
16 :マネロビ! 2017/10/17(火) 07:31:44.317 Z2LAe7ibp.net
>>14
こマ?
27 :マネロビ! 2017/10/17(火) 08:40:00.484 QsWLCkL8a.net
>>16
実際の数値は分からんが理屈はそう
貯蓄型だと30年前のお金の価値で徐々に貯金してくから今の時代じゃはした金にしかならない
政府が預かって運用して物価上に合わせて儲けてくのが理屈
17 :マネロビ! 2017/10/17(火) 07:32:06.246 JltG5uBl0.net
だから返すって考え方が違うって言ってんだろ
18 :マネロビ! 2017/10/17(火) 07:33:06.709 c9HpWM+H0.net
そういえばほんの20年ほど前には人口が増えすぎて食料が足りなくなって世界が滅ぶとか言われてたんだよな・・・
19 :マネロビ! 2017/10/17(火) 07:35:17.006 A/t0OyQL0.net
64歳「そろそろ年金もらえるぞ〜」
政府「受給は70歳に引き上げまっせ」
64歳「うがぁぁぁああああああ」
20 :マネロビ! 2017/10/17(火) 07:36:38.239 JltG5uBl0.net
>>19
そんなギリギリになる事はない
70歳からとアナウンスされたのは今の若い世代
25 :マネロビ! 2017/10/17(火) 07:59:35.790 Z2LAe7ibp.net
>>20
理不尽すぎる
21 :マネロビ! 2017/10/17(火) 07:49:32.525 28EkixYPa.net
10年で5歳くらいずつ引き上げてるから
お前らがもらえるのは105歳くらいかな
23 :マネロビ! 2017/10/17(火) 07:56:11.551 Xmv6USMjM.net
老人介護税の別名だぞ
24 :マネロビ! 2017/10/17(火) 07:58:42.602 enaXHPLva.net
あと40歳くらいから介護税とかあるみたいだが何に使われるんだよ
26 :マネロビ! 2017/10/17(火) 08:35:31.164 TDscvyad0.net
>>24
老人の家に手すりつけたりデイサービスで風呂入れる金に使われてるよ
28 :マネロビ! 2017/10/17(火) 09:01:01.439 28EkixYPa.net
ごめーん株遊びで8兆溶かしたわwwwww
補填のために値上げと受給年齢引き上げなwwwww
29 :マネロビ! 2017/10/17(火) 09:01:30.532 Z2LAe7ibp.net
>>28
これおかしくね?

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。