【話題の通貨・ニュース】もし、客の注文受け付けずに安く買ったり高く売ったりしてたのがzaifだとバレたら大変なことになりそうだな…

74 :マネロビ! 2018/02/25(日) 01:50:49 pc9FsGm1
もし、客の注文受け付けずに安く買ったり高く売ったりしてたのがzaifだとバレたら大変なことになりそうだな…
75 :マネロビ! 2018/02/25(日) 02:00:38 jWHDvEQc
>>74

メンメンの件があるからなんでも出来そう

77 :マネロビ! 2018/02/25(日) 02:27:19 UYnB2PIF
>>74
もうザイフってバレてるでしょ。
じゃないと説明がつかないし。
79 :マネロビ! 2018/02/25(日) 02:57:12 0O1aSqxe
>>77

まだわからんよね
意図していた場合は詐欺罪になるけど

78 :マネロビ! 2018/02/25(日) 02:33:33 LQd1SnN/
21億コインなんてありもしない量の不正な売買成立させたことをお知らせで認めたんだ
財務局が黙っていない
81 :マネロビ! 2018/02/25(日) 03:09:40 Ut71kEwq
嫌なら是非他行ってくださいね
82 :マネロビ! 2018/02/25(日) 03:10:30 sPQKRSc1
問題が小さいときは、個人が破産して死んでも、無視無視で済ませられるけど、

不祥事連発で問題が雪だるま式に大きくなって被害が群衆レベルになってきたら企業は終わりだよな

83 :マネロビ! 2018/02/25(日) 03:15:49 E7gW6CCR
>>74
サーバが重くて注文受付無いのが故意ってバレたらどうなるんだろうね
それを証明するには内部告発しか無いわけだが
zaif社員は内部告発してほしいけど、契約でおそらく機密保持に関する項目で禁止されてる
一応退職すれば契約が切れるから内部の事情を話しても契約違反にはならないはず
84 :マネロビ! 2018/02/25(日) 03:19:13 MczDLM9H
注文を強制的に受付無くして「チャートは正常です」はギャグとしか思えんわな

こんな取引所誰が使うの?

85 :マネロビ! 2018/02/25(日) 03:23:21 E7gW6CCR
サーバが重いくせにBTCだけは取引履歴は頻繁に動いてるのがおかしい
なんで重いときでもBTCだけ頻繁に取引されててネムとか他のコインは数分に1取引としか無いのか
zaif社員は絶対に不正知ってるはずなのに黙ってて罪悪感無いのかね
共犯なんだけど
87 :マネロビ! 2018/02/25(日) 03:28:00 pV3EKbw9
>>85
本当は重いとかじゃないかもしれない。
重く見せているのかもしれない。
何故か?
89 :マネロビ! 2018/02/25(日) 03:30:48 23QtT2Og
>>87
その通り

サーバー増強なんか速攻でできる

しかし軽くしてはマズイ事がある

88 :マネロビ! 2018/02/25(日) 03:30:05 E7gW6CCR
フィスコ仮想通貨取引所
https://fcce.jp/

そういえばフィスコっていうzaifと板情報や取引履歴を共有してる取引所があるけど
あれどういう仕組だよ
フィスコとzaifのウォレットと帳簿は合体してるの?
100万BTCの買い板があったとしてフィスコにも当然表示される
取引所フィスコから100万BTCの買い板に100万BTCの売りをぶつけたら
100万BTC分の円、つまり価格100万円x100万枚、で一兆円の円をフィスコから出金できるわけ?
無理じゃん、フィスコも詐欺でしょ

91 :マネロビ! 2018/02/25(日) 03:34:18 BqsYxqJF
まあ、なんかやってる可能性は高いけど
仮にもし取引所は普通だけどこの取引所のレートしか見てない人といろんな取引所レートを常に見てる人が叩き合ったら
こんな面白い値動きになるんだろうな。
同じグループにいる古くからのプレイヤーが大利確したらこうなるとか。

なんか知らんけど安いから60買う!
他の業者だと107じゃねえか安すぎ60買う!
なんか知らんけどそろそろ怖いから80で売る!
他の業者は107安定じゃん80でも買う!
なんか知らんけどなんかあったんだろ90なら売りまくる!
だから107安定じゃんまた下がった80でも90でも買いまくる!
やっと安定したなだって107安定なんだもん、っておいなんでまた下がるの!

こういうのがパニック相場か
通常の相場でも視野の広い人と狭い人が入り乱れると祭りになるんだな

102 :マネロビ! 2018/02/25(日) 04:02:49 0O1aSqxe
>>91

ツイッターで訴訟とか言ってる人らはそのパニックで注文通らずロスカット
↑業者にも責任あるよねってのを問題にしてるんだよね?

実は裏で業者がノミ行為やってましたは全く別の問題

祭り楽しみにしてるよwww

92 :マネロビ! 2018/02/25(日) 03:35:04 S9VUkoZh
フィスコのbtcチャートも22日はクソ暴落してんな。
ホワイトラベルだかなんだか知らんが丸投げなのに認可の免許だけ取ってんだよ。
パクられた時のために風俗店が看板2枚出してるみたいな感じで見てる。
99 :マネロビ! 2018/02/25(日) 04:00:07 23QtT2Og
>>92
マジかw

風俗のことは解からんけど色んなノウハウが動員されてそうだな

悪のw

93 :マネロビ! 2018/02/25(日) 03:38:11 S9VUkoZh
トラブルの巻き込まれ具合を見ると
Webサーバ以外は共有してそうやな
95 :マネロビ! 2018/02/25(日) 03:45:38 E7gW6CCR
zaifのロスカ連鎖で62万くらいまで下がったけど
このときにフィスコから簡単売買や板取引で60万円台でBTC買いまくった場合どうなる?
例えばフィスコの簡単売買で70万円で1000BTC買って100万円で1000BTCを売る
30万x1000枚で3億円の利益が顧客に残る
フィスコは顧客の3億円の利益の分のお金をどうやって調達するの?
133 :マネロビ! 2018/02/25(日) 08:15:20 e7p4cttz
>>95
システム上で異常値が確認されましたので取引無効です
取引により反映された残高は修正
97 :マネロビ! 2018/02/25(日) 03:54:16 E7gW6CCR
>>フィスコ仮想通貨取引所は近畿財務局における仮想通貨交換業者としての登録(登録番号00001号)を完了し、
>>正式な仮想通貨交換所としての営業を開始しました。

それでこんな取引所を金融庁が認可してるってことは
金融庁はよほどの無知しか居ないってことになる
現時点での仮想通貨取引所の認可はまったくもって何の信用もない資格であると言える

100 :マネロビ! 2018/02/25(日) 04:00:51 E7gW6CCR
zaifとフィスコの板情報と取引履歴は共有されてる
つまりフィスコで売買されたBTCはzaifにも反映されるってことだ
フィスコに0円BTC購入機能があったら
zaifも死ぬってことだよね

なんなんだこれ

104 :マネロビ! 2018/02/25(日) 04:13:02 E7gW6CCR
まずフィスコとzaifの関係は
板情報と取引履歴を共有しているのだから
どちらが上とか下もない
zaifのバグや不正はフィスコにも影響あるし
フィスコのバグや不正はzaifにも影響ある
だから原因を探る時にzaifだけを調査するのは間違ってる
金融庁がzaifに調査入るようだけど同時にフィスコも調査しないとおかしい
それで同時に調査しないってことは金融庁はフィスコとzaifが板情報と取引履歴を共有していることを知らないってことだよね
106 :マネロビ! 2018/02/25(日) 04:31:58 E7gW6CCR
これらを踏まえていろいろ推測してみると
朝山が言ってることに矛盾がいくつか出てこないか?
フィスコから20億BTCの板出してたのがzaifにも表示されたってだけかもしれない
いや、その可能性はかなりあるな、フィスコもzaifのサイトのスクリプトを流用してるから
108 :マネロビ! 2018/02/25(日) 04:35:06 E7gW6CCR
もちろん20億BTCの板はメンメンが出したと申告してるから、その部分については間違いはないだろうが
フィスコにもバグや不正の疑惑があるから0円で購入できたのがzaif発表の7人とは限らない
フィスコが何も発表しないのはおかしい
115 :マネロビ! 2018/02/25(日) 05:36:51 DbhE+bR3
>>108
そもそも18分間(2月16日 17時40分頃 〜 17時58分頃)で7人しか
買えなかったこと自体オカシイよね。

でも何となく手口が見えね?大義名分は「Zaifのサーバーはすぐ駄目に
なること皆もう知っているよね。」でさ。
Zaifが不安定になる時に攻め込んでくるからそれに合わせ130万円
や70万円(現在100万円とする)を仕込むことで犯罪者どもにカウ
ンターを決められるかも。ただサーバーにすでに仕掛けがあり一般客
の売買注文はスルーする可能性もあるが(苦笑)

2月6日(眞子様小室圭婚約延期)データベースサーバーのメンテナン
ス後、わずか30分でビットコイン価格が70万円から100万円を往復。
強制ロスカットを狙うストップ狩り大成功。

2月16日サーバーがすぐ吹っ飛ぶと知りながらもZaif初のテレビCM
(当然新規の大量の客が来る)を敢行。ビットコイン売値0円表示
で2200兆円事件が発生。18分間で買えたのはたった7名の謎。

2月21日Zaifが成行注文を停止(ストップ狩りをするのに絶好の
チャンス)。22日午後6時半、ビットフライヤーがSFD改正予告
をし乖離率が20%から15%に急落。午後10時頃100万円台から
60万円台に急落。ストップ狩り確定。

120 :マネロビ! 2018/02/25(日) 06:28:30 DbhE+bR3
>>115>>116
2月6日にZaifはデータベースサーバーのメンテナンスを
13時30分から19時まで実施。19時には70万円だったの
が19時20分には100万円近くに到達、19時30分には再び
70万円に下落。さらには22時50分時点のビットコイン価格
は77万円だったのが23時10分には106万円まで上昇、23時
20分には再び77万円前後まで急落。
113 :マネロビ! 2018/02/25(日) 05:32:58 BQazieFo
第壱話 バグ、襲来
第弐話 見知らぬ、天井
第参話 鳴らない、電話
第四話 zaif、逃げ出した後
第伍話 メンメン、心のむこうに
第六話 決戦、第3新zaif市
第七話 zaifの造りしもの
第八話 鯖落、来日
第九話 瞬間、ロスカット、重ねて
第拾話 ログインダイバー
第拾壱話 静止した鯖の中で
第拾弐話 奇跡の価値は
117 :マネロビ! 2018/02/25(日) 06:01:34 23QtT2Og
>>113
ガチうけるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
130 :マネロビ! 2018/02/25(日) 08:08:05 8TBP9Fr7
>>113
第参話w
114 :マネロビ! 2018/02/25(日) 05:35:01 Wp7Kxokm
フィスコでも62万まで落ちてたんだな
サーバーがzaifほどゴミじゃなければ安く買えてたかもなぁ
122 :マネロビ! 2018/02/25(日) 06:52:04 FoHFrbkm
フィスコってzaifからシステム借りてきて板も同じなのか。
道理で話題にならないわけだ。
129 :マネロビ! 2018/02/25(日) 08:06:49 IoJarJVy
CC,、zaifの次の祭りはフィスコですか?

登録業者でこのシステムの不安定さ

近畿財務局胡散臭いわ

156 :マネロビ! 2018/02/25(日) 10:13:34 3RkNhWYf
注文が殺到して注文が入りづらい状態にあった中、内部処理ではロスカットが連鎖(Zaifの維持率計算が特殊なのを知らない人が多い)、
成売りだけ大量に発生、安く買いたい人たちがさらに注文するからどんどん重くなったってことでしょ。

俺はこないだの暴落で2度買い注文入ったから、注文受け付けないって状態ではなかったよ。ユーザーが自ら重くしてるだけだと思うが。

170 :マネロビ! 2018/02/25(日) 11:03:41 YvDNej44
>>156
そもそも重くなるじゃなく。
意図的かもしれない(注文させない)。
174 :マネロビ! 2018/02/25(日) 11:10:39 ugvPHgg3
>>170
BFでの実体験として、同額注文は通らないけど少額注文はすぐ通ったことがあったよ。
サーバーの問題なら少額でも通らないはずだよね。ああこれは意図的にロスカットさせようとしてるなって思ったよ。
そしてロスカットされたわけ。
176 :マネロビ! 2018/02/25(日) 11:14:34 sWkaBgkZ
>>170
上で書かれているフィスコ、内部BOT、あるいは重要顧客用かわからんけど
優先して取引を行えるプロセスがいるのは間違いない
このプロセスはロスカット処理に優先して動いている可能性もある

あと、前スレに貼られていた板と歩み値に相違が出ている現象とかは分析のヒントになる

本来AirFXの損切りは板成行でなく、反対建玉を決済されることになっている
WEBに記載されているルールと明らかに異なる形でロスカットされた可能性が高い

180 :マネロビ! 2018/02/25(日) 11:29:01 23QtT2Og
>>176
この売値と買値の乖離も面白いぞw

ほんとヤバイ事やってるねえw

164 :マネロビ! 2018/02/25(日) 10:44:47 sWkaBgkZ
注文入らなくなっているときの挙動は何通りかあって、
入口サーバー(リバースプロキシ)でタイムアウトするのが大半でいわゆる502がこれ
そこを通過できてもその先にあるサーバーがタイムアウトしたり処理に失敗したりする
おそらくDBサーバー絡みだと思う

重いときにAPIで注文が通りやすいのは入口サーバーがAPI専用になっていて上の最初の問題が起こらないから
ちなみにWEB、APIどちらも同一IPアドレスから短時間のうちに大量のリクエストを発行すると別のアクセス制限を受ける

ソフトウェアはわからんが、AWSのサーバー構成と設定をいじっているやつは相当に無知でド素人
そこらの零細スマホゲーのサーバーでもこんなゴミになっていない

166 :マネロビ! 2018/02/25(日) 10:54:01 YLOm/Aif
底値で誰が買ったかも重要だよな
ザイフならザイフの詐欺の可能性がでてくるし
一般客が大口置いてたら計画的に鯖アタックしかけて負荷かけた可能性もある
ログ持ってるザイフならすべて知ってるだろうが
どっちにしてもザイフの責任問題だからザイフは勝てない
175 :マネロビ! 2018/02/25(日) 11:11:26 23QtT2Og
そう言えばここは逆指値が効かない問題もあるよな

色んな罠が仕掛けられてるねえw

178 :マネロビ! 2018/02/25(日) 11:22:28 ZoIvselr
そういうルール、サービスとわかって買ったんじゃないんですか?
利益を得る目的で。
そして誰かが損をするのを承知で。

損する側に回っただけですよ。

184 :マネロビ! 2018/02/25(日) 11:44:54 cTXk7uZV
zaif「強制ロスカットの連鎖により起きたもので正常です」

わずか30分の間に、他の取引所ではありえない金額(およそ63〜106万)で上げ下げが何回もあった時点で、誰が見ても異常値です。
いくら取引所ごとに相場が違うといっても、このチャートは酷い
その間、ログイン出来なかったり、通常の指値取引は通らない状態になっていたり、到底公平な取引ではない。
こんな事を定期的にやっている取引所を、正式に認可した近畿財務局?も責任追及されるべき。

最初の63万まで急激に落とした売りが誰なのか?
正常だと言い張るzaifである可能性が高い

因みにzaifは1日前から、「注文処理のパフォーマンス改善を目的とした、調査およびメンテナンス」として成行注文を停止していました。本当の理由は?

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。