【企業・業界】【転職】「35歳限界説」の定説希薄に 転職成功者の年齢、10年前より3歳上昇

1 :マネロビ! 2018/02/13(火) 23:30:55 CAP_USER9
パーソルキャリア(東京都千代田区)は、2017年7〜12月の間に転職サービス「DODA(デューダ)」を利用した約15万人の転職動向をまとめた。

 それによると転職に成功した人の平均年齢は32.1歳で17年上半期と同様の結果になったが、10年前の07年下半期に比べると3歳上昇していることが分かった。

 年齢別の内訳をみると、上半期同様にミドル層の健闘が目立っている。具体的には35〜39歳が10年前に比べ5.1ポイント上昇の13.1%、40歳以上は12.6ポイント増の15.5%だった。

 一昔前までは、35歳以上になると転職が難しくなる「35歳限界説」があったが、こうした“常識”は希薄になりつつあるようだ。

 その理由の一つについて、DODAの大浦征也編集長は「10年前には存在しなかった技術や企業構造の急速な変化により、経験に基づいた実績重視の即戦力採用や、管理職経験の有無にとらわれないミドル層の採用など、従来の採用案件とは異なるケースが増えているため」と指摘している。

2018.2.13 06:05
SankeiBiz
https://www.sankeibiz.jp/econome/news/180213/ecd1802130605001-n1.htm

18 :マネロビ! 2018/02/13(火) 23:50:50 8XPvfsog0
45歳でも関係ないけどね
まあ職種なんだろうけど
20 :マネロビ! 2018/02/13(火) 23:52:43 CBoJVz5f0
人手不足の層が上にいくから、もっと上昇するよ
33 :マネロビ! 2018/02/14(水) 00:12:15 Nvo9VNuX0
ニートからの転職は何歳が限界?
43 :マネロビ! 2018/02/14(水) 00:27:15 HCrnBpTH0
いまは38歳でもいけるよね

40すぎるとうーんとなるが

44 :マネロビ! 2018/02/14(水) 00:27:54 ALRqdwAs0
アラフィフでも転職できてるし
もちろんより良い方向で
48 :マネロビ! 2018/02/14(水) 00:44:42 1DsRd9CM0
そりゃ年金25年が10年とか、定年60が65とかに上昇すれば35は意味なくなるからな
50 :マネロビ! 2018/02/14(水) 00:57:18 Q0syoz4G0
>>1
ぶっちゃっけ人手不足だから。ウチは50歳を取った。
62 :マネロビ! 2018/02/14(水) 01:53:14 DCFD0WrG0
40歳ですら募集しても来ない
若くても外人なんかいらない
76 :マネロビ! 2018/02/14(水) 06:57:14 qPfuY0/r0
>>62
40になるともう転職する気がなくなる。ナマポのがましだとわかるし。ホワイトなら辞めないし。
63 :マネロビ! 2018/02/14(水) 03:32:24 KGGc58N50
うちの会社、40代が5人辞める予定だけど
普通に転職先見つかってるは。
64 :マネロビ! 2018/02/14(水) 04:52:17 usnWcgZR0
仕事キツイから転職したいけど今より楽で今より年収いいとこに転職できるとは思わんから結局転職しない
楽して稼ぎたいわー
1億貯めたい
66 :マネロビ! 2018/02/14(水) 05:05:35 9n+VlnRQ0
そもそも目上目下という考え方がムダではないかと俺は思っている
上司とは単に部下のノウハウをコーチし成果を数値管理する職種だと考えれば
25歳の上司がいても何らおかしくない
逆に直接成果を上げるのが得意ならば55歳の部下がいても何らおかしくない
70 :マネロビ! 2018/02/14(水) 05:46:57 npLM3W1Y0
>>66
それが正しい
欧米は能力主義

年齢うんぬんは儒教の影響で東アジア限定

77 :マネロビ! 2018/02/14(水) 06:57:15 63E+O39Y0
35歳限界説は企業側がどうこうじゃなくて
本人が辛いって話だからな。

20代と比べると覚えは悪くなってるし先輩が20代だし
怒られ続けるのもプライドが耐えられん

でもま最初の数年乗り切れば良いだけだけどね。軌道に乗ったら本来のポテンシャルを発揮する

83 :マネロビ! 2018/02/14(水) 07:16:18 nq3/o8PZ0
>>77
これこれ
つまらんプライドさえ捨てればルーティーンになるよ
それより年齢だけで審査対象にならないことが異常
80歳定年に向けて転職は幅広くなるといいなと思うわ
111 :マネロビ! 2018/02/14(水) 08:06:56 zmmMiTQ00
漏れも42歳でホワイトへ転職できたお。
今が一番しあわせ
117 :マネロビ! 2018/02/14(水) 09:22:07 eIr9YBsZ0
俺今年で28なんだけど未経験職種に転職するのって遅い?
123 :マネロビ! 2018/02/14(水) 13:12:34 96cOzts40
単に年齢だけじゃね。
昔と違って職種もかわってるし
たとえばネット黎明期から携わってたウェブデザイナーなんか
そろそろ40-50歳超えたって引く手あまたで仕事には困らない人もいるしなー。
125 :マネロビ! 2018/02/14(水) 13:29:42 WCsYMaQN0
俺は働かないという方針に変えた
138 :マネロビ! 2018/02/14(水) 17:55:01 tViEo6Vt0
そんなもん職歴と能力と業種による
有能な奴は50だろうが雇われる
140 :マネロビ! 2018/02/14(水) 17:59:07 eWmP/1//O
具体的内容書かないなら何とでも言えるわな
149 :マネロビ! 2018/02/14(水) 20:06:34 nIRFbZMy0
案外年齢上でもしてる人って少なくないんだよな、そんなずば抜けたキャリア持ってなくても
その会社に合いそうか合わなさそうかなのかな
自分の周りでも一つの会社に留まってる人の方が少ない
156 :マネロビ! 2018/02/14(水) 20:56:30 9CkW44Dl0
もう年齢じゃないよ、コネが全て
158 :マネロビ! 2018/02/14(水) 21:00:58 RmuPp1ys0
もう働く気自体無いしw
他人のためにコードとか書くのは嫌だよ
金銭的に見合わない
168 :マネロビ! 2018/02/15(木) 00:25:32 pHWxojtp0
こんなのネットのデマだよwこんなの信じてる奴いるのかよ。肉体的に個人差があるのに年齢なんかで落とす人事がいたらソイツは仕事してないぞ。何の為に面接すると思ってんの?人となりがわかるからだよ。
173 :マネロビ! 2018/02/15(木) 01:04:22 7E9C1icf0
>>168
至言だな
171 :マネロビ! 2018/02/15(木) 00:44:23 aCBh2UK70
プログラマなら需要あるから年齢はあんまり関係ないぽいな
エンジニアは基本使い捨てだから気兼ねなく転職しようぜ
174 :マネロビ! 2018/02/15(木) 01:11:37 7GzMmS/z0
40歳だがなんとか転職できた
中小から脱出して大手子会社に行く今度はそれなりに安定しそうだ

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。