1 :マネロビ! 2018/07/10(火)01:50:12 i4
眠れんから質問受け付けるで〜。
スマホ業界しか経験ないからコンソールのこと聞かれてもわからんから
それは勘弁してな!
スマホ業界しか経験ないからコンソールのこと聞かれてもわからんから
それは勘弁してな!
2 :マネロビ! 2018/07/10(火)01:51:53 q3
今までにどんなアプリ作ったんや?
3 :マネロビ! 2018/07/10(火)01:52:29 i4
>>2
よくあるソシャゲが多いな。
アクション・RPGもあるで!
売り上げベスト20入りも経験したことあるで〜
よくあるソシャゲが多いな。
アクション・RPGもあるで!
売り上げベスト20入りも経験したことあるで〜
4 :マネロビ! 2018/07/10(火)01:53:43 RtY
限界退社時間決められてる?
6 :マネロビ! 2018/07/10(火)01:54:19 i4
>>4
会社にもよるで。
大きいとこやとかなりうるさい。
小さい会社やと怪しいところばっかやな。
会社にもよるで。
大きいとこやとかなりうるさい。
小さい会社やと怪しいところばっかやな。
7 :マネロビ! 2018/07/10(火)01:54:36 RtY
>>6
ニキはどうなんや?
ニキはどうなんや?
9 :マネロビ! 2018/07/10(火)01:55:12 i4
>>7
ワイはかなりホワイトやな。
月45時間なんて1回しか超えたことないレベル。
ワイはかなりホワイトやな。
月45時間なんて1回しか超えたことないレベル。
5 :マネロビ! 2018/07/10(火)01:53:59 KC9
好きなゲーム
8 :マネロビ! 2018/07/10(火)01:54:46 i4
>>5
一番長く続いたのはたぶんFGOやな
一番長く続いたのはたぶんFGOやな
16 :マネロビ! 2018/07/10(火)01:58:16 KC9
>>8
何でや
何でや
19 :マネロビ! 2018/07/10(火)01:58:50 i4
>>16
純粋によくできてたで。
ちょっと回りについていけなくてやめてしまったけどな。
純粋によくできてたで。
ちょっと回りについていけなくてやめてしまったけどな。
24 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:01:56 KC9
>>19
FGO以外で好きなゲームは?
FGO以外で好きなゲームは?
37 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:13:08 vmR
>>24
今はシャドバかなあ。
今はシャドバかなあ。
10 :マネロビ! 2018/07/10(火)01:57:01 i4
じゃんじゃん質問まってるで〜!
11 :マネロビ! 2018/07/10(火)01:57:02 2DZ
やっぱ言語はJavaが多いんか?
13 :マネロビ! 2018/07/10(火)01:57:22 i4
>>11
Javaとかほとんど使わんな。
ワイが使ってるのはC#やな。
まれにJava使うけど。
Javaとかほとんど使わんな。
ワイが使ってるのはC#やな。
まれにJava使うけど。
14 :マネロビ! 2018/07/10(火)01:57:49 2DZ
>>13
サンガツ
C#か
サンガツ
C#か
17 :マネロビ! 2018/07/10(火)01:58:28 i4
>>14
他にもC++とかもまだ主流ちゃうかなー。
他にもC++とかもまだ主流ちゃうかなー。
12 :マネロビ! 2018/07/10(火)01:57:06 RtY
現在の市場の良い点と問題点はプログラマー目線でなんかあるん?
15 :マネロビ! 2018/07/10(火)01:58:10 i4
>>12
良い点は最近コンソールに近いゲームが増えてきていることやな。
これによって結構仕事楽しいと思えることはあるで。
良い点は最近コンソールに近いゲームが増えてきていることやな。
これによって結構仕事楽しいと思えることはあるで。
悪い点は勘違いしてる業界人がかなり多いということ。
未だに過去の成功にとらわれてる人が多い印象がある。
26 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:04:51 RtY
>>15
具体的にどんな勘違いや?
具体的にどんな勘違いや?
39 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:14:23 vmR
>>26
昔売れた方法でやる傾向があるかな。
だから売れはしても大ヒットまでいけないのをよくみる
昔売れた方法でやる傾向があるかな。
だから売れはしても大ヒットまでいけないのをよくみる
42 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:15:33 RtY
>>39
はえー
はえー
20 :マネロビ! 2018/07/10(火)01:59:09 Nck
Mac?Windows?
31 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:11:29 vmR
>>20
窓やな。アプリビルドで結局Macいるけど
窓やな。アプリビルドで結局Macいるけど
21 :マネロビ! 2018/07/10(火)01:59:41 nPU
スタッフロールで名前出るんか?
34 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:11:51 vmR
>>21
でたことないな!
でたことないな!
22 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:00:53 zFZ
アニメのオーバーロードみたいなゲームは作れへん?
自由にオリジナルキャラクター作れるとか
自由にオリジナルキャラクター作れるとか
35 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:12:41 vmR
>>22
オンラインゲームやなそれは。
ただオバロみたいのは作ってみたいわ
オンラインゲームやなそれは。
ただオバロみたいのは作ってみたいわ
41 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:15:28 vmR
>>23
その技術いかして業界こいよかな。
ただコピペエンジニアはng
その技術いかして業界こいよかな。
ただコピペエンジニアはng
25 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:03:34 uLs
ガチャについて一言
38 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:13:33 vmR
>>25
ガチャだけでいけると思うなよ!かな
ガチャだけでいけると思うなよ!かな
33 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:11:44 Agq
もうかりまっか?
44 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:16:11 vmR
>>33
まったく売れないのも経験あるで!
まったく売れないのも経験あるで!
43 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:16:02 Agq
昔のヒットを忘れられん人もおるんやろねぇ
46 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:16:49 vmR
>>43
というか売れたのが正義だと勘違いしてる経営者もいるかなあ
というか売れたのが正義だと勘違いしてる経営者もいるかなあ
45 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:16:34 RtY
日本のソシャゲはやたらタイトル表示とメニューへのロードが長い気がするけどもなんでなん?
47 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:17:24 vmR
>>45
技術力とあとは過去に縛られているからやな
技術力とあとは過去に縛られているからやな
51 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:20:16 RtY
>>47
悲しいなぁ…
悲しいなぁ…
48 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:18:24 vmR
過去の売れたゲーム模倣するからそこから離脱できない人は少なくとも多い
49 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:18:44 nq
大学でC++やってたんやがC#と何が違うんや?
抽象的にと
具体的にと答えてほちい
抽象的にと
具体的にと答えてほちい
50 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:20:14 vmR
>>49
C#はc++と比べると考えなくていいことが多くてめちゃくちゃ簡単やな。
ただコーディング規約がかなり厳しい
C#はc++と比べると考えなくていいことが多くてめちゃくちゃ簡単やな。
ただコーディング規約がかなり厳しい
52 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:20:25 mSy
絵描けるからソシャゲっぽいもの遊びで作ってみたいわ
53 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:20:47 vmR
>>52
わいは感激するで!!
わいは感激するで!!
54 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:20:50 Agq
上から今売れてるアレみたいなの作れって
言われたら断れへんよね。
言われたら断れへんよね。
55 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:21:35 vmR
>>54
ほんまそれな。
売れてる理由考えてほしい
ほんまそれな。
売れてる理由考えてほしい
56 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:22:04 RtY
アプデとかでアホみたいに容量増えてくよね
ワイのやってるKOFUMOLはその点アプデ10MBとかだからありがたい
ワイのやってるKOFUMOLはその点アプデ10MBとかだからありがたい
57 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:22:52 vmR
>>56
ある意味時代にそってる気がするわ。
ただ容量削減頑張らないアプリ増えてるのは残念
ある意味時代にそってる気がするわ。
ただ容量削減頑張らないアプリ増えてるのは残念
60 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:24:24 RtY
>>57
ストアから大容量アプデが多過ぎてな、ワイのそのアプリは起動すればアプデDLしてくれるから楽やで
ストアから大容量アプデが多過ぎてな、ワイのそのアプリは起動すればアプデDLしてくれるから楽やで
58 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:23:13 6SC
ソシャゲ作る上で不足しとる人材とかおるか?
やっぱ絵描きはありふれとるんか
やっぱ絵描きはありふれとるんか
61 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:24:50 vmR
>>58
ゲームにあう絵描きはたりてへん気がする。
エフェクトは人材たりてへんかなあ。
エンジニアはいつもたりてない
ゲームにあう絵描きはたりてへん気がする。
エフェクトは人材たりてへんかなあ。
エンジニアはいつもたりてない
63 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:25:45 6SC
>>61
おお…もう…
星の数ほど生まれては消えていくソシャゲの闇の片鱗を聞いた気がしたで
おお…もう…
星の数ほど生まれては消えていくソシャゲの闇の片鱗を聞いた気がしたで
59 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:23:27 Agq
人気アニメとか放映始めてから
事前登録開始ー てソシャゲのCM打ち始めるけど
事前登録開始ー てソシャゲのCM打ち始めるけど
だいたい完成までどのくらいかかるものですか?
64 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:25:54 vmR
>>59
早くて半年、1年半が目安かな。
アニメ系は目処たったからだからだいたいしてから半年かなたぶん
早くて半年、1年半が目安かな。
アニメ系は目処たったからだからだいたいしてから半年かなたぶん
62 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:25:40 KC9
何でプログラマーなったん
65 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:26:45 vmR
>>62
プログラマーしかできる仕事がなかったガイジやからかな
プログラマーしかできる仕事がなかったガイジやからかな
67 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:27:13 KC9
>>65
好きってわけじゃないんか?
好きってわけじゃないんか?
68 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:27:43 vmR
>>67
すきやで!そういう意味ではすきなものしか続かんからやな
すきやで!そういう意味ではすきなものしか続かんからやな
69 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:28:38 KC9
>>68
好きになったきっかけは?
好きになったきっかけは?
70 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:29:09 vmR
>>69
昔ゲーム作りたい思ってさわりだしたからやな
昔ゲーム作りたい思ってさわりだしたからやな
71 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:29:58 uLs
ゲームアプリ「800MBです」
ワイスマホ「よし!通せ!」
ワイスマホ「よし!通せ!」
一ヶ月後
ワイスマホ「空き容量ないやんけ!一ヶ月前の新入り!お前どんなもんや!」
ゲームアプリ「2GBです!」
ワイ「ファッ!?」
72 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:31:00 vmR
>>71
あるあるやな!
じわじわ増やしてくるやつやな
あるあるやな!
じわじわ増やしてくるやつやな
73 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:31:58 RtY
徐々にインフレしていくゲームについてどう思う?
74 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:32:47 vmR
>>73
そうしないと売れへんからしゃあない。
そうしないと売れへんからしゃあない。
と思うけど実際違うんちゃうかなが本音
78 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:35:58 RtY
>>74
割と人が離れる原因よな。やるならインフレ前のキャラもテコ入れするしかないで、キャラゲーなら尚更
割と人が離れる原因よな。やるならインフレ前のキャラもテコ入れするしかないで、キャラゲーなら尚更
81 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:36:41 vmR
>>78
最近ちゃんとてこ入れしてるゲームは増えて、そういうのが生き残ってる来はするな
最近ちゃんとてこ入れしてるゲームは増えて、そういうのが生き残ってる来はするな
75 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:34:04 3qd
javascriptでゲーム作ってもええか?
76 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:35:05 vmR
>>75
ええで!実際そういうゲームもある
ええで!実際そういうゲームもある
79 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:36:17 3qd
>>76
サンキューガッツ
サンキューガッツ