thumbnail

東京の繁華街でネズミが大量発生 何が起きているのか [123322212]

1 :ケレス(東京都) [ニダ] 2023/06/28(水) 20:14:20.47 qGJdat7z0●.net
東京都内の繁華街のゴミ置き場を移動するネズミの大群の映像が交流サイト(SNS)に投稿が相次ぎ、新型コロナウイルス禍が
一段落し飲食店などに活気が戻ってきたこととの関連性を指摘する声が上がっている。病原菌を媒介する公衆衛生上の問題だけでなく、
火災などの経済的損失にもつながるネズミの大量発生。専門家は地域で足並みをそろえた対策の重要性を強調する。

25万匹以上生息

衛生環境が悪く、エサの多い場所を好むネズミ。害獣・害虫駆除を手がける「ホームレスキュー」(大阪市)の調査では、
都内には少なくとも25万匹のネズミが生息すると推計される。一方、都福祉保健局に寄せられたネズミの被害発生に関する相談は
平成29年度以降、コロナ禍の令和3年度まで減少が続いている。

ネズミは人口に比例し、生息数が変化する傾向があるとされる。公益社団法人「東京都ペストコントロール協会」(千代田区)が
把握した事例の中には、コロナ禍での人の行動に合わせるように、ネズミの生態にも変化がみられた。

飲食店の営業が制限されたコロナ禍、ネズミのエサとなる生ごみなどが減ったことから、繁華街では衰弱したネズミが目撃されていたという。
代わりにネズミが多く発見されたのが公園。同協会の担当者は「3密を回避するために公園に集まる人が増え、弁当などの食べ残しを
ネズミが狙っていたのではないか」と分析する。

一方で、今年5月ごろからSNSへの投稿が相次ぐのが、繁華街で捨てられたゴミに集まるネズミの大群を撮影した動画だ。
コロナの感染症法上の位置づけが「5類」へ移行し、繁華街がにぎわいを取り戻した現状と、ネズミの大群との間に関連はあるのか。

「繁華街にエサがあるのであれば、ネズミが戻ってきてもおかしくない」(同協会の担当者)

全文
https://www.sankei.com/article/20230628-CRHYS4UHCJJYZFHE2EKVHMTPYA/

7 :ミラ(大阪府) [US] 2023/06/28(水) 20:16:54.94 Y5G+xuti0.net
東京行ったらマジでネズミ目撃するからな
やばすぎ
8 :アルファ・ケンタウリ(大阪府) [US] 2023/06/28(水) 20:17:38.40 kXQ0jOX50.net
これが本場のネズミーランド(´・ω・`)
10 :ウォルフ・ライエ星(静岡県) [US] 2023/06/28(水) 20:17:58.44 9YR5vFPX0.net
ネズミだらけのコンビニもあったな
深夜になると店内を走り回ってる映像は引いた
11 :ベクルックス(東京都) [US] 2023/06/28(水) 20:18:05.56 UQRMPsTs0.net
多分温度
数年かけてこうなった
対抗を考える時期
12 :火星(神奈川県) [BR] 2023/06/28(水) 20:18:22.18 y4w9PUp0.net
街が汚ねえだけじゃね?
14 :エリス(東京都) [IT] 2023/06/28(水) 20:20:29.65 qb7kYSoa0.net
歩道の植え込みとか公園なんてネズミのパラダイスだからな
17 :カストル(神奈川県) [US] 2023/06/28(水) 20:21:39.40 cYus8/v/0.net
黒死病再び
21 :レア(ジパング) [IN] 2023/06/28(水) 20:22:31.39 agxF+8ii0.net
渋谷の植込みとか有名やん
22 :プレセペ星団(茸) [VN] 2023/06/28(水) 20:23:04.47 VAmCMVFr0.net
衛生管理等いい加減になってるんだろう
24 :金星(ジパング) [ニダ] 2023/06/28(水) 20:24:55.82 XlbEM87Q0.net
ネズミ、カラス、ゴキブリ
人間が滅んでも生きてるんだろうか
生きてそうだな
29 :レア(東京都) [US] 2023/06/28(水) 20:28:12.37 aY3E8uzK0.net
ただの日常だが
33 :バン・アレン帯(福岡県) [CN] 2023/06/28(水) 20:37:07.94 gabU8ywy0.net
野良猫を排除したから
昭和からめっちゃ減った
都心で野良犬なんて見ない
35 :子持ち銀河(ジパング) [PL] 2023/06/28(水) 20:38:03.82 z2E2QmvZ0.net
大きい建物が取り壊されたりすると引っ越しで凄いことになるみたいね
41 :ブレーンワールド(鹿児島県) [US] 2023/06/28(水) 20:44:50.49 ESl4TMcp0.net
野良猫を駆逐したんだろバカな都民にはネズミがお似合いだなwwwww
44 :ソンブレロ銀河(神奈川県) [US] 2023/06/28(水) 20:47:03.78 VP1OVqt60.net
大きな建物を解体するとねずみが移動して民家に住み着くと聞いたぞ
君らも近所のアパートが解体されたりしたら来るから呑気にしてられないよ
47 :ハッブル・ディープ・フィールド(東京都) [CN] 2023/06/28(水) 20:49:25.09 Te297fC90.net
先週池袋の繁華街で立ち止まってスマホ
いじってたら足元から突然飛び出してきたよw
48 :ベクルックス(東京都) [US] 2023/06/28(水) 20:49:33.59 UQRMPsTs0.net
鼠返し

日本はずっと昔から戦ってきたんだ
屋根を走るネズミもピンクの殺鼠剤も今はもう見ない
米文化を破壊するネズミは排除するしかないんだ

復活の胎動が始まっているんだ

52 :ハービッグ・ハロー天体(三重県) [JP] 2023/06/28(水) 20:50:59.18 x8OZDedY0.net
>>48
ふっ
さすがネコさん、古来から崇められたわけやな
50 :ヒドラ(東京都) [ニダ] 2023/06/28(水) 20:49:54.92 XVYXdATw0.net
昔からだよ、新宿や銀座の路地とか人気の無い早朝埋め尽くされてた
25万じゃきかないと思う
51 :プロキオン(福岡県) [US] 2023/06/28(水) 20:50:07.69 EJhC1JRX0.net
フクロウを大量に解き放とう
54 :ハービッグ・ハロー天体(三重県) [JP] 2023/06/28(水) 20:53:04.71 x8OZDedY0.net
>>51
あいつら夜しか働かねーしw

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。