X
    Categories: 稼ぐ

宅配ボックスをキープ? Amazon配達員が勝手に開けて自分の荷物を…困惑するマンション経営者 [愛の戦士★]

1 : 2023/06/12(月) 12:26:50.02 /cKtrF2y9.net
西日本新聞 6/12(月) 9:18

施錠された宅配ボックスに暗証番号を入れて開けようとする配達員(投稿者提供)
 西日本新聞「あなたの特命取材班」に、福岡市でマンションを所有する不動産会社の経営者から憤りの投稿が寄せられました。住民が不在の時に荷物を一時的に保管できる宅配ボックスを配達業者が勝手に開け、先に入っていた荷物を外に出し、自分の荷物を置いていった──というのです。なぜこんなことができるのでしょうか。そして何のために…。背景には運送業界を巡る課題があるようです。

【投稿】
 福岡市内にマンションを所有する不動産会社を経営しています。マンションの入り口には宅配ボックスが並んでいます。配達員が暗証番号を設定する「ダイヤル式」と呼ばれるものです。

 5月上旬、Amazon(アマゾン)の荷物の配達を請け負う業者が、既に荷物が保管されているボックスを勝手に開錠し、中に入っていた荷物をボックス前に放置し、自分の荷物を入れて去った事案が発生しました。

 マンションには防犯カメラがあり、映っていた箱の名前からアマゾンの配達員だとすぐに分かりました。マンションの外に設置してたカメラには車両も映り込んでいました。自ら名乗り出るよう宅配ボックスに注意書きを張っていたところ、締め切り期日ぎりぎりに、荷物を放置した配達員から「私がやりました。申し訳ない」という趣旨の電話がありました。

 1年ほど前から、宅配ボックスの多くがずっと「使用中」になっていたことから、マスターキーで調べたことがありました。そうすると、何と15のボックスの半分は何も入っていませんでした。さらに調べると、暗証番号が複数の同一数字で設定されていることに気が付きました。

 配達の委託を受ける業者は、地元の個人事業主も少なくありません。同じ会社の荷物を扱う知り合い同士で暗証番号を共有し、宅配ボックスをキープしているようなのです。自分たちが荷物を届ける効率性を高めるためです。今回の事例でも、閉まったボックスに片っ端からある番号を入れ続け、開いたボックスに自分の荷物を入れる行動がカメラで確認できました。

 アマゾン側からはメールでの謝罪はありましたが、同社の担当者からは詳しい説明を聞けていません。

 宅配ボックスは日中の留守が多い集合住宅では不可欠なものです。ネット通販などが増大し、さらに宅配の単価や給与が低い業界にとって、再配達の負担は大きいでしょう。それを回避する目的で、宅配ボックスを一定のグループ内でキープすることが、全国各地で起きているのではないかと推察しております。

 それをぜひ知ってもらいたいと、投稿しました。

【あなたの特命取材班から】
 「あらためて本件について心からお詫び申し上げます」。投稿者がアマゾン側にこの問題を通告した後、このような謝罪のメールがありました。「ご提供いただいた動画に映し出されている配達方法は許しがたいものです。このようなことが起こってしまい本当に申し訳ございませんでした。(中略)今後お客様の商品がこのような方法で配達されないよう努めます」などとの内容でした。

 投稿者によると6月上旬、1次下請けに当たる配達業者の関係者から、直接謝罪があったそうです。荷物が放置された住民に対して、一定の賠償がなされる方向で調整しているそうです。荷物を放置した業者は、3次か4次の下請けのようですが、個人事業主か直接雇用なのかは、個人情報を理由に1次下請けから説明を受けられませんでした。

※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/f604bdca0b0552f4fded9335e42adddb75789e4a&preview=auto

2 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 12:27:38.39 JPtMQPoD0.net
>>1
自分で暗証番号設定して空boxをキープしておくのか。これは頭いいな

ama専用boxに作っちゃえばいいんじゃないの?

4 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 12:30:19.08 GzCPkQOv0.net
これから建てる集合住宅向けに
宅配ボックスルームみたいなの作るといいかもね
273 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 13:52:25.06 4A6RjH3Y0.net
>>4
それいいねもう義務化で。
311 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 14:10:51.63 EHwXDMwZ0.net
>>4
特に高層ビルには義務化しろよ、無いビルは配達拒否で
6 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 12:30:51.34 3hrF0v330.net
どこもかしこも下請けばっかだな
8 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 12:31:14.43 Sp4HRyP40.net
笑える光景だな
11 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 12:32:06.19 70JiBui10.net
アマゾンってやっぱそういうのが配ってるんだ
12 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 12:32:43.72 LzbEMs220.net
宅配ボックス数が少なすぎなんだよマンションの
個数に対して2割ぐらいしかない
楽天買い回りなんか一人で何個もになるのに
29 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 12:37:22.61 Ohvz+gl90.net
>>12
なるほど、住民の方も1人で複数キープすることあるよな
72 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 12:46:36.11 iUfMy8yh0.net
>>12
何日も 宅配ボックスに入れっぱなしの迷惑な住民とかいるよな。24時間過ぎたら勝手に開いて 外に放り出されるシステム作って欲しいわ。もしくは 配達員が外に放り出して 新しい 荷物を入れるとかね。
175 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 13:15:01.28 gkNZG4C/0.net
>>72
良いね
放り出しシステム
183 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 13:16:20.32 nShXn1Hz0.net
>>72
同意
364 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 14:39:45.25 ojCwxZ410.net
>>72
マジこれ
24時間以内に受け取る事すら出来ないのに物を頼むなよ…って話
705 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 23:32:35.98 oZcf6yHC0.net
>>72
24時間か知らないが
それがこのニュースなんだろ
先に入ってた荷物を外に置いて自分の配達分を中に入れたと
717 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/13(火) 00:47:15.09 djnrwt2T0.net
>>705
だとしたらこの配達員、いいことしてるやん
92 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 12:51:05.18 3di+viOi0.net
>>12
これはある。
ワンルームマンションで荷物の預かり期間が10日もある。
せいぜい一週間+1日で8日、理想をいうなら3日でいい。

平気で一週間くらい入れっぱなしの奴が多い。

268 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 13:51:01.95 rErj82Y0.net
>>12
うちのアパート30後半くらい部屋あるけど宅配ボックス10もないわ
449 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 15:48:51.59 vRFbvy/u0.net
>>12
超過24時間ごとに100円入れないと取り出せない宅配ボックスを作ると良いかも
591 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 19:13:38.08 CSyWJV8y0.net
>>449
これいいかも
594 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 19:25:23.03 iXSG5GzE0.net
>>12
一人一個じゃないのか!?
15 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 12:33:51.37 UYjy0+SB0.net
うちのマンションも1箇所キープしてるボックスがあって管理会社が警告貼り紙してたわ
暗証番号晒してたからさすがにやめたみたいだけどいい迷惑だよ
20 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 12:34:59.07 /3To6DgA0.net
15個した宅配ボックスがない方が悪いような気がする
世帯数くらい設置しようね
28 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 12:36:48.86 TH14ItBa0.net
>>20
宅配ボックスの業者の方が居室数の1/6で良いとか言ってくるんだよ。
25 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 12:36:08.55 TKIuZfyd0.net
もうロック無しで運用したらいいんじゃね
42 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 12:40:32.42 CoYRBWQt0.net
>>25
うちは箱無しで運用しているわ
26 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 12:36:25.14 k1F736am0.net
ふと思ったんだけど、
1部屋1つ専用boxを設置すりゃいいだけじゃね?
31 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 12:37:51.20 7u65FyS60.net
>>26
各戸の玄関に設置すればいいね
73 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 12:46:37.27 JihTIK+H0.net
>>31
オートロック
84 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 12:49:24.86 Yjb5ivtY0.net
>>31
ところがどっこい消防法云々でホントは廊下に置いちゃいけないんだってさ
もう窓から吊るすしかない

323 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 14:16:13.08 +eTWJ4pG0.net
>>84
カッターでこじ開けられちゃうやん
351 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 14:29:09.21 61I/w2kc0.net
>>84
柵が痛むからやめちくり
27 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 12:36:46.72 r6QCV/4Y0.net
文句あるなら管理人が預かれば
32 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 12:38:20.16 d64/tV0x0.net
再配達有料で全て解決
327 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 14:16:57.04 rLWLmOZJ0.net
>>32
意図的に再配達にされそう
329 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 14:19:40.25 dDViMByF0.net
>>327
再配達有料ならボディーカメラ必須じゃないと信用できないわ
34 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 12:38:46.13 QdsvE0im0.net
結局、足らんというだけじゃない
39 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 12:39:25.41 NPzGzW9/0.net
買い物するやつらが過剰に求め過ぎた結果だろ
43 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 12:40:55.61 kkWk0igw0.net
天才でワロタ
48 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 12:42:15.79 AGOL20Mr0.net
宅配ボックス有料化で解決?
225 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 13:33:03.54 ThJGNnGo0.net
>>1
宅配ボックス有ったら有ったで
受け取る側もそれで安心してしまい放置しがちなのだろう
で、すぐに満杯になってしまう……と
226 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 13:33:21.12 xdspd7Ud0.net
>>1
これ宅配ボックス自体が欠陥品だろ
278 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 13:54:21.07 Xlrih/la0.net
そのマンションの荷物で不在の物なら>>1のやり方は認められるべき
577 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 18:42:06.12 wIguixJI0.net
>>1
>今回の事例でも、閉まったボックスに片っ端からある番号を入れ続け、開いたボックスに自分の荷物を入れる行動がカメラで確認できました。

逆にこれ時間掛かるだろw

628 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 20:39:58.49 JBeyN6k30.net
>>1
>配達員が暗証番号を設定する「ダイヤル式」と呼ばれるものです

これそもそもここがおかしくない?
何で配達業者側がキー設定するの?
普通は鍵かけずにボックス置いておいといて南京なりナンバーキーなりを業者にかけさせて家主がキーや設定したナンバーで解錠するんじゃないの?

629 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 20:42:41.64 849XLjFk0.net
>>628
共同使用の宅配ボックスだからじゃねの
640 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 20:51:48.93 JBeyN6k30.net
>>629
調べたわ
マンションの宅配ボックスってそうなってんのね

こんなのトラブル起きるの当たり前だな

647 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 20:55:12.57 FqZaqzuO0.net
>>640
そんなのがないこともない、って程度だぞ
本来的には固定パスよりも高セキュリティだから新しい高級タワマンなんかの設備だけど
想定外の使い方ってこったな
大半の宅配ボックスは部屋番号指定するだけよ
651 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 20:57:53.66 JBeyN6k30.net
>>647
宅配業者が自由に開け閉め出来るのにどこが高セキュリティなんだよw
636 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 20:47:53.63 T61DcEeA0.net
>>628
ボックスの数ケチって共同式にしたんだろ
原因の根幹はそこなのに何被害者みたいなこと言ってるんだろうなw
644 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 20:53:26.48 JBeyN6k30.net
>>636
マジそれ
しかもこんな宅配ボックスで設備に宅配ボックス有りとか書いちゃってるんでしょ?

ちゃんと戸数分作れよw

omorovie: