thumbnail

ランチ代平均は400円に減少。物価高ラッシュでサラリーマンが削るのは日々のランチ代 ★4 [Gecko★]

1 :Gecko ★ 2023/06/12(月) 22:19:46.80 6Etkvwx9.net
物価の上昇が止まりません。6月に入っても光熱費だけでなく、食料品の値上げもハンパなく、家計への負担は増えるいっぽうです。そうした中で、エデンレッドジャパンが全国の一般社員男女を対象に「ビジネスパーソンのランチ実態調査2023」を行なっています。

まず、6月の値上げで節約を意識するかの問いに対し、「とても意識する」「やや意識する」を合わせて、9割の人が意識していることがわかりました。節約する項目としては、食費が72.6%でトップ。続いて光熱費が60.4%、レジャー費が33%と続きます。

光熱費は節約しても微々たるもの、レジャー費はよく行く人は削れますが、それほど行かない人にとっては削りようもなく。一方、食費は毎日のことなので、贅沢しない、間食を減らすなどちょっと頑張れば結果が出るということで、対象の一番手になっているのではないでしょうか。

続いて、昨今の物価高・値上げにより家計が苦しくなっているかという問いには、「昨年から苦しく感じていたが、今年からさらに苦しく感じる」「昨年から苦しく感じていて、今年も同程度に苦しい」合わせると78.4%の人が苦しく感じているようです。

ランチ代に変化は合ったかの質問に対しては、「減った」「やや減った」合わせて38.3%で、ランチ代の平均は、400円と前回調査時の436円から、さらに減っているようです。

さらに、ランチで金額を理由に食べたいメニューを我慢したことがあるかの問いには、「よくある」「たまにある」合わせて69.3%もの人が経験しています。過去の調査で比較しても、徐々に悪化していることがわかります。

また、ランチを食べないことはあるかという問いに、4人に1人は「ある」と回答。こちらも過去の調査と比較してみても昨年よりランチを抜く頻度が高くなっています。

社食や食事補助制度のような福利厚生がある企業であれば、こうした努力を低減できるとや思いますが、大多数の企業はそうではないようです。400円といったらコンビニでおにぎり2個程度。コンビニの弁当もどんどん値上がりしている中で、ランチをどうするか問題によるサラリーマンたちは悩んでいる実態が浮き彫りとなりました。

「ビジネスパーソンのランチ実態調査2023」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5b88e6bf29a93c86bb8c1518a7149d119417f95
※前:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686571316/

6 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:20:35.38 oaipBdWR0.net
いつの間にこんなに貧乏になったんだ
7 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:20:48.71 leFH0zL30.net
自炊してお弁当作れば、200円で満足できる弁当作れるのに
9 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:21:12.60 0kaIwSQo0.net
>>5
蕎麦
10 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:21:57.06 efS5h9KY0.net
中国初の国産大型クルーズ船が進水 拡大するクルーズ需要が追い風 日本にも来航予定
https://trafficnews.jp/post/126292

そりゃ日本は付加価値のある商品を作れないんだもん、貧乏になるよね

11 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:21:57.79 AMd7H0/L0.net
>>5
キャベツでしょ?そりゃ、キャベツ弁当先輩今日もキャベツっすかってね
23 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:24:43.26 +eTWJ4pG0.net
>>11
キャベ人ってなんでキャベツなん?
12 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:22:48.49 HLYdGVQc0.net
ラムーとゲンキーは¥198~
18 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:23:52.58 leFH0zL30.net
台湾の屋台とか、かなり安いのに日本のより豪華だよね
24 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:24:55.80 7+LRyllf0.net
都内なら牛丼かマックくらいしか選択肢なくないか400円外食だとしたら
85 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:31:59.13 5UIUThsL0.net
>>24
あと立ち食いのかけそば
26 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:24:56.58 leFH0zL30.net
>>17
今やコンビニおむすびはかなり値上がりした
塩むすびくらいしか選択肢ない
30 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:25:27.58 N3ii3P2X0.net
>>1
日本の実質賃金が上がらないのは日本がデフレだから。
そして日本がデフレなのは社会保障(税)に生活を依存する人が増えたから。

年金生活者や生活保護のような、社会保障に頼り経済活動によって所得が増えない人にお金を配っても、
そのお金の効果を最大化しようとしてより安い商品を購入する。

そしてその需要に応えようとする商社が第三国からより安い代替品を輸入し、
日本市場がより安い物品で満たされていく。

内需向けの製造業は原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることでデフレに対応してしまう。

日本企業が日本病を乗り越えて社員の賃金を上げるには、
輸出やインパウンドで外国のインフレを取り入れるしかないよ。

31 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:25:27.67 HZq4rOko0.net
コンビニでラーメンしか買わないリーマンよく見る
体壊すよ
33 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:25:49.42 AMd7H0/L0.net
アベノミクスの果実、それはキャベツだったんだよ。よかったね
34 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:25:49.62 X62yIv1d0.net
物価上がって給料も上がってるのにランチに使う金は減るんだな
食に興味ない人が多いんかな
39 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:26:31.53 Ga0pScwT0.net
年収1000万だが在宅で自炊だから200円くらいやで
44 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:26:58.28 6sbijKE60.net
パンかね 食パンと塗るやつ買う
47 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:27:24.30 ZW5fYnga0.net
夜酒飲んでるんじゃないの
48 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:27:24.54 ZG2+k5CP0.net
企業物価指数 前年同月比で5.1%上昇 前月よりも伸び率は鈍化 [はな★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686544706/

企業物価指数は前年同月比で5.1%上昇(ただし前よりは鈍化傾向)

49 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:27:57.42 /jlmdVEP0.net
ラムーの198円弁当知らんのか
50 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:28:00.93 s35zDLGZ0.net
今日の飯
朝 松屋の牛小鉢定食(380円)
昼 お弁当(440円)
夜 スーパーの飯(322円)
52 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:28:05.35 18fT2WPn0.net
自分でおにぎり作って持っていけばいいのに
53 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:28:16.85 JGbv5Yaa0.net
>>40
文句があるなら日本から出ていけばいいだろ
飯が食えるだけありがたいと思わんのかねこういう奴らはw
55 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:28:36.87 Wu8mXH+60.net
TWで家で何か食っている方が良い。
出社してコンビニ行くと油断して総額八百円とか驚く。
63 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:29:52.52 uv3/wY8v0.net
課長とか1200円ぐらいのランチ食べてるやろうね。
64 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:30:03.93 dusi6WET0.net
不健康になるもの食ってると医療費に跳ね返ってくるからなぁ
65 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:30:05.22 e994WbaH0.net
岸田のせいで
円安が止まらない
物価がおかしい
あの経済音痴は海外にばらまくだけで
回収する計画がずさん過ぎる
66 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:30:12.46 saH21MAd0.net
前日スーパーで半額弁当買って持参してる
68 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:30:31.01 2bTpQpE+0.net
外食産業はもう終わり
400円は盛り過ぎだが600円くらいが社会人の平均だろ
一食1000円じゃあもう平日は誰も寄り付かん
276 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:51:44.00 RAGL2Lu50.net
>>68
独身なら600円出せるかもしれんが
子供がいると400円ですらきついのよ
69 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:30:36.61 uPOw2Z9K0.net
刷りまくった円は金持ちのマネーゲームに流れただけで庶民にはビタ一文回ってきてないからな
中流以下は実質奴隷だよ
73 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:30:51.03 BlJ6vRHm0.net
冷凍食品の和風総菜とかコスパええで
トップバリュのが6皿150円とかでめちゃ安い
中国産なのは我慢
80 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:31:34.38 7+LRyllf0.net
まともな定食安くても800円くらいになった
86 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:32:17.86 pTiJZoxs0.net
調査元が福利厚生扱ってる会社か
調査結果の詳細やサンプル数もよく分からんし眉唾だな
87 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:32:29.73 in6QImIf0.net
>>84
むしろ家にいるから
食い過ぎないか?
88 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:32:42.55 SB98cnHl0.net
欲しがりません勝つまでは
すすめ一億火の玉だ!
102 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:34:17.35 HLYdGVQc0.net
ふと思ったんだが時給500円の時代にランチが500円
時給1000円越の時代の今は
ランチが1000円超えてなきゃおかしいんじゃない?
103 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:34:19.03 UOjWSlsm0.net
>>41 いや・・・ふらっと昼コンビニに寄ったら昼休みのランチが菓子パンと紙パックジュースってリーマンが・・・。
109 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:34:59.67 xPqZy/50.net
>>92
エンゲル係数を見ながら
マスゴミ「食のレジャー化が進んでますね😀」
132 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:37:06.83 U3sGbtH10.net
経団連に属するグローバル大企業が消費税増税を望んでいるため、
経団連の忠犬である自民党と財務省は消費税増税を達成して経団連に褒めて貰いたいんだよね。

自民党と財務省とは、グローバル大企業の利益のために、
日本人の給料を下げ、
日本人に法人税減税分を負担させ、
非正規を増やして日本人の雇用を不安定化させ、
日本人が遣うはずの消費税の税収から輸出還付金を奪う、
日本人を食い物にしてきた国賊やからね。

未だに自民党を愛国者・右翼・"保守"だと見なしているバカな日本人が居るが、
自民党は小泉・竹中時代から明確に新自由主義・グローバリストに変節してるからね。

135 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:37:25.68 RPFXjQ6V0.net
体のデカいオランダ人も、平日の昼食はかなり質素。サンドイッチ数切れとか、
りんご1個とかそんなもの。悩む必要なし。
136 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:37:29.16 JsCHls6T0.net
ありがとう自民党!
137 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:37:32.45 5z01CpW0.net
400円ありゃ自分で作りゃ大満足だ。卵焼きとタコウインナーサラダに俵形のおにぎり、毎日でもいけるよ。
138 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:37:32.58 U3sGbtH10.net
日本人が攻撃されてるんやで。

年間131万円も給料を下げられても尚自民党に投票してる日本人は、脳に障害があるとしか思えない。

143 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:38:13.63 HLYdGVQc0.net
>>129
平成初期の頃は地方のバイトは
時給500円だからね

今倍だよ

149 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:38:54.34 yKttWrMc0.net
>>1
もう死んじゃえよ
158 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:39:39.62 MVKlwIBb0.net
>>147
ゆ、ゆ、ゆで太郎・・・_| ̄|○
163 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:40:02.81 Q2mOB7+t0.net
砂糖はやめとけ
無糖コーヒーにオリゴ糖かハチミツ入れとけ
167 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:40:45.21 5p+gRgPF0.net
しかしテレビは大谷の試合やウクライナの戦況は詳しく報道するのに日本人の生々しい生活の実態については取り上げないのな
211 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:45:32.10 lplK2LmY0.net
どこまで貧乏やねん。死んだ方が楽になるレベル
242 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:47:55.70 AMd7H0/L0.net
>>222
平均400円だから200円、300円の奴が沢山いる可能性もある
255 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:49:03.32 4pnw1OLY0.net
平均だからそんなもんだろ
今の日本の底辺庶民なんて搾取されすぎて1日の食費千円でやりくりが限界
274 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:51:31.45 2STYGbt30.net
>>266
もうそんなのどうでもいいから自民党は消えてくれ頼む
306 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:54:10.05 Cgg8cp6s0.net
400円とかどこの貧困チョンだよw
360 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 22:57:58.53 Kb/Ftara0.net
>>312
今話題のPFAS気をつけろよ
浄水器買えるといいな
748 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 23:23:18.54 emOzCd2o0.net
オジサン世代は上司や同僚と飲み食いしたくないというニュースすら知らないのかな
921 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 23:39:21.28 P+JhDyhG0.net
>>868
いつの妄想か知らんけど、今そんなに安く食えんよ

コロナ禍前に350円で食えた一番安いセットが今はギリ500円切るくらい

969 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/12(月) 23:44:28.71 7+LRyllf0.net
炊飯器無いわ
100きんの耐熱容器でレンチン
普通に食えるよ

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。