thumbnail

【衝撃】「家にテレビある?」 Z世代3153人に調査 4人に1人が「ない」 [837857943]

1 : 2023/06/11(日) 11:49:22.58 l3cpKQjD0●.net BE:837857943-PLT(17930)
「家にテレビある?」 Z世代3153人に調査 4人に1人が「ない」と回答 “見たいものを見る”が主流と指摘

ゲーム、アニメ、漫画といったサブカル情報を配信するWEBメディア「otalab」がこのほど、全国のZ世代(18~27歳男女)を対象に
「テレビの使用に関する実態調査」を実施し、その結果を公表。Z世代の4人に1人が家にテレビを置いていないことが明らかになった。

同調査では、まず実家暮らしを除くZ世代3153人に対して「家にテレビはありますか?」と質問。その結果、26%が「テレビを置いていない」と回答した。
4分の1以上のZ世代が家にテレビを置いてすらいない実態が明らかになり、テレビを見る・見ない以前に、
テレビの必要性を感じていない人もいることが分かった。

続いて、家にテレビを置いているZ世代772人を対象に「どのようなテレビを使用しているか」を調査。45%が「地上波のみ映る」、
44%が「地上波とVOD(動画配信サービス)が映る」と回答。また、4%ながら「VODサービスのみ映る」との回答もあり、
Z世代の約半数がVODサービス付きのテレビを使用していることが明らかになった。加えて、テレビの使用頻度を聞くと、52%が「ほぼ毎日」と回答。
その一方、8%は家にテレビがあるにもかかわらず「使用しない」と回答した。

最後に、Z世代がテレビを使用する理由を調査。最多は「お気に入りの番組や動画を見たいから」(296人)で、
次いで「特定の見たい番組や動画があるから」(180人)という結果になった。一方「暇だから」は177人、
「部屋に音が欲しいから」は88人にとどまった。

同調査では「Z世代にとって、テレビは『見たいものを見る』というのが主流であり、『なんとなく見る』という人は少ないということが見受けられた」とした。(otalab調べ)

(よろず~ニュース調査班)

https://news.yahoo.co.jp/articles/a35672945e47e149f2efc4dce577f69f1b462c03

3 : 2023/06/11(日) 11:52:02.88 EIOqyboW0.net
いらんよテレビなんて
時間と電気代の無駄
52 : 2023/06/11(日) 12:20:54.49 wQ70nTsm0.net
>>3
5ちゃんとは贅沢な時間の使い方してるね
4 : 2023/06/11(日) 11:52:42.90 Af4ThKPu0.net
いや逆に74%も持ってるって結構高いと思ったが
9 : 2023/06/11(日) 11:55:57.34 RCZU0egz0.net
テレビって見てるだけで思考停止で頭悪くなるだろうな。
23 : 2023/06/11(日) 12:02:00.97 pY59QRr70.net
家族でいる時はテレビつけるけど、出張で2週間ホテルに泊まった時は一度もテレビ見なかったなあ。
76 : 2023/06/11(日) 12:39:29.45 cWUYrj4w0.net
>>23
自分は家にもないしホテルでもまったく観ないわ
微妙に邪魔なんだよね
31 : 2023/06/11(日) 12:05:59.92 At1Jj4u+0.net
家建てる時に捨てた
理由は間取りやデザインがテレビに束縛されるから

あのバカでかい真っ黒な物体
みんな邪魔じゃないの?

34 : 2023/06/11(日) 12:07:05.89 d4avDXAl0.net
あるにはあるけど、年に数回見るかどうか
テレビは本当に見なくなった
55 : 2023/06/11(日) 12:22:49.47 X/34h+cc0.net
地震とかあった時だけ点けるけど普段は全く観なくなったな
56 : 2023/06/11(日) 12:23:22.90 1ov3sxgT0.net
誰のせいでこんな事になってるのかは明らかですね
59 : 2023/06/11(日) 12:26:49.36 PnwrycnO0.net
闇バイトとか毎日のようにテレビでやってたのになんで引っ掛かるんだろと思ったが
あれもたぶんテレビ見てないんだろな
63 : 2023/06/11(日) 12:29:36.53 rmUN3fS90.net
テレビ番組を見なくてもネット動画を見るのに使うだろ
テレビない奴ってどんだけ貧民なんだ
104 : 2023/06/11(日) 13:00:17.67 G7k2OA8N0.net
最近の子はテレビじゃなく小さいプロジェクター持ってる子いるな
121 : 2023/06/11(日) 13:08:02.50 ApwPn4td0.net
もう数年間テレビつけてないな
優先順位がかなり低い
124 : 2023/06/11(日) 13:10:20.31 j/gra4It0.net
40代だけど無いわ
民放を含めてNHKに金払ってまで見たい番組がない
126 : 2023/06/11(日) 13:12:15.03 SU47pl4z0.net
テレビ見ないアピールする人って空気読めなくて話し全く面白くない人が多い気がする
138 : 2023/06/11(日) 13:19:53.09 nM5o99dr0.net
>>126
雑談でテレビ番組の話する人居なくなったねえ
見た?見てない知らなーいで終わるからw
131 : 2023/06/11(日) 13:15:41.85 ftveH0QV0.net
YOUTUBEとゲームだけで時間いっぱい

しょうもないテレビなんか見るヒマも無い

136 : 2023/06/11(日) 13:18:16.56 7k43U7+F0.net
映画の感動はスクリーンの大きさに比例するんだよ
スマホで見たってすぐ忘れる
137 : 2023/06/11(日) 13:19:02.41 R93DiDAY0.net
>>136
じゃあ映画館行くよな
174 : 2023/06/11(日) 13:53:46.38 rmUN3fS90.net
>>169
見ない人の方が多いってなんかデータあるの?
177 : 2023/06/11(日) 13:57:10.90 7k43U7+F0.net
つうかビジネスマンなら夜10時のWBSはオンタイムで見るだろ
179 : 2023/06/11(日) 14:01:02.41 7FegCVCA0.net
NHKが怖くてテレビ置けない
NHKの民放化が見てられないレベル
情報はラジオで充分
189 : 2023/06/11(日) 14:28:47.11 EjuWl4ZU0.net
該当の世代だからすげー解るけどテレビのチャンネルってYouTubeの一つのチャンネルと同じ具合の感覚なんだよね
友達との会話もユーチューバー話題の方が多い
202 : 2023/06/11(日) 14:48:08.48 i9vS6F710.net
テレビは一応10年前ぐらいに買ったやつが家にあるけど最近は全く見ないな
ネットで動画を見ることがほとんど
テレビのドラマもネットで見ることができるし
203 : 2023/06/11(日) 14:48:09.89 AV9K/plf0.net
テレビも買えないほど貧しくなったか
208 : 2023/06/11(日) 14:56:34.27 Lm9SoTjp0.net
>>203
バブルの頃から持っとらんぞw
留学中テレビ無しだったから戻ってからも買ってない
あんなもん習慣が無くなりゃ見る気もなくなる
221 : 2023/06/11(日) 15:44:02.00 3KKAFT9h0.net
>>220
何でREGZA?
REGZA買うんならもはやハイセンスでいいじゃん
中身ほぼ同じだぞ?
作ってる工場も同じだし
223 : 2023/06/11(日) 15:47:43.98 LrfqO0e20.net
災害大国なのにテレビないは怖すぎる
237 : 2023/06/11(日) 16:10:56.94 j75s8x4Q0.net
>>235
電気の無駄
239 : 2023/06/11(日) 16:13:53.86 rljcnHrf0.net
>>180
そんな情報気になるくらいの災害のときはもう電気止まってるから
スマホのインターネットだけが頼りだぞ
242 :子持ち銀河(千葉県) [US] 2023/06/11(日) 16:21:36.13 n3qCOG9m0.net
電源OFFにしてるとでっかい黒い板の圧迫感がすごくて捨てたわ
253 :カストル(岩手県) [US] 2023/06/11(日) 16:49:23.92 bzLL5IA10.net
>>247
レコーダーあればチューナーレスでも問題ないのでは?
257 :名無しさんがお送りします 2023/06/11(日) 17:54:44.78 nT/xVfT7o
21インチのブラウン管テレビが二階の和室に置いてあるけど
重すぎて捨てられない。
もう10年以上電源入れてない。
見なきゃ見ないですぐに慣れるよ
262 : 2023/06/11(日) 17:43:32.36 mMDAZ6U50.net
まあスマホ世代だしな youtubeを真に受ける危うさはあるがテレビも大概だし
263 : 2023/06/11(日) 17:45:08.11 TJWPLSJ0.net
nhkとか国家公務員や大臣なんかよりも給料いいからな
マジ無駄な組織
公共放送も自称だしな

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。