X
    Categories: バイト

【労働】「時給1350円も人集まらず」人手不足…現場の悲鳴 ★3 [ぐれ★]

1 :ぐれ ★ 2023/06/09(金) 13:27:09.97 tN3Z9CF79.net
※6/7(水) 21:49配信
テレビ朝日系(ANN)

加藤厚労大臣:「実質賃金の対前年同月比マイナス3.0%と去年の4月以降、13カ月連続のマイナスとなっています」

 日本の「実質賃金」が下がり続けていることを報告した加藤厚労大臣。

 岸田総理大臣:「第一に人への投資、構造的賃上げ、労働市場改革です。成長と賃金上昇の好循環を実現する価格転嫁対策を徹底します」

 政府の新しい資本主義実現会議も賃金アップを最重要課題としています。

 そんななか、聞こえてくるのがホテルや飲食業界の悲鳴です。

 その理由は“人手不足”。新型コロナによる様々な自粛要請や規制がなくなり、インバウンドが復活。客足は戻っているのですが、従業員やアルバイトが入って来ないのです。

 今年4月の調査では飲食店のおよそ85%、旅館ホテルの78%が人手不足に。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/2fbf0d3f2c50ced53e5b7de23290a55b47050a15
※前スレ
【労働】「時給1350円も人集まらず」人手不足…現場の悲鳴 ★2 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686280610/

★ 2023/06/09(金) 10:20:35.39

11 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:29:12.60 ZiP8eohv0.net
この期に及んで1350円とか舐めてんのかw
来て欲しければ最低でも2000からスタートだろw
潰れてしまえw
13 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:29:19.06 FuCD84Sw0.net
時間を1時間も拘束されて、その間にあれこれとコキ使われて、
たったの1350円ぽっちしかもらえなかったら、そりゃ誰も行かないだろ
せめて3,000円はもらわないと
15 :朝鮮漬 2023/06/09(金) 13:29:58.34 Tldsg67W0.net
時給13500円 8時間労働で求人してみたらどや?
(^。^)y-.。o○
18 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:30:31.48 gn3p70k0.net
やっす
1540円以上だすならやとわれてやってもいいわ
27 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:31:59.21 SDXPDp+F0.net
>>18
あんまり変わってないがな(´・ω・`)
時給換算やと4000円からやな
責任ない9時5時やったら2000円ぐらいで考えるけど
26 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:31:49.20 M6xJ8kDD0.net
>>21
コレなw
39 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:33:23.03 xhV2ZVmT0.net
アホ「奴隷待遇で奴隷を募集してるのに誰も来ない…何故だ」
43 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:33:55.15 MwTqHX3e0.net
前スレで年収300万未満は所得税免除と書いてた人いたけどあれは良いな
給料上げられないならどこかで帳尻会わせないと奴隷が死んでしまう
富裕増税もセットで
どこかの党で選挙公約にしたらいい
特に自民党
45 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:34:09.00 T/EmTuaF0.net
そりゃ旅館で1350円では無理だろ。近所のスーパーで品出しやレジしてた方が時間の融通も利くし楽じゃん
46 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:34:09.92 doDDj4lg0.net
ベトナムから来ないからミャンマーから呼んでる模様
これ以上安い国は近場にほぼないしヨーロッパが近い
50 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:34:55.00 SDXPDp+F0.net
>>46
ラオスとカンボジアあるよ
あとバングラデシュとかになってく
47 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:34:14.37 PyNJbF4y0.net
>>21
そこまでとは言わないが
15-1600円くらいなら何とかなると思う
48 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:34:29.18 px+W8lGY0.net
1日1万800円かよ、やらんわ
51 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:35:02.42 r2IPu2c30.net
派遣の中抜き分を乗せれば倍になって集まるよ
54 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:35:49.67 PyNJbF4y0.net
>>33
変わりはいくらでもいるとか言っているのは
経団連とかの経営者サイド
その辺は流石に竹中のせいにすんなよ
86 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:38:54.35 Yl3qLaV10.net
>>54
もともと派遣社員の仕組みを作ったのが竹中平蔵と小泉純一郎だからな
それで竹中平蔵は後にパソナの役員になって派遣社員から搾取した金をがっぽり報酬として貰うというオマケつき
59 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:36:11.41 X0X8ycnY0.net
「人手不足」なんじゃなくて「安く雇える奴隷」が欲しいだけだよね?
74 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:38:00.21 oR3hARo80.net
>>59
違う。
人が余ってて選り好みしてるんじゃなくて、人が居ないの。
高くしても人が来ないのは、余ってる人が居ないという事。
65 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:37:00.84 hTtWqKMF0.net
そもそも人間の相手したくない
人手不足なのは接客メインばかりじゃん
副業で裏方で短時間時給2000円くらいならやるよ
69 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:37:23.07 Xiz8eGxH0.net
お前なら時給1350円で働くのかって経営者に問うてみたい
70 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:37:27.46 A84G/NRY0.net
前回の選挙直前に岸田内閣が住民税非課税世帯に一律3万円支給する閣議決定したけど
あれから何の進展もないまま衆議院解散しそうだよねw

騙されて自民党に投票したけど次は無い

71 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:37:36.73 SDXPDp+F0.net
>>63
じゃあ別世界で栄えてください
現実では倒産どうぞ
になるわな
77 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:38:06.61 b42DKKC50.net
>>7
物売り商売は過当競争でな、モノが同じなら安い方を買うかだろ
だから安売り合戦になるんだよ、、物売り商売を選んだのだから諦めろ
99 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:40:05.56 SphUoSsf0.net
そもそも少子高齢化で働ける若者がいない
加えて日銀の政策で円が紙クズ化してるわけで
悲しきかな闇バイト(時給30万円)ぐらいもらわないと割に合わなくなってる

100 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:40:07.70 +cruX0Xn0.net
しかしこれ考えるとホント氷河期って奴隷で使い捨て扱いの人材だったんだな
104 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:40:48.20 iAC+xOC80.net
1350円とか舐めてるのか?
本気で人集めるなら2000円は出せ
109 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:41:20.75 HA5NokqY0.net
低賃金で働くなんてバカバカしいや
と考えてます
111 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:41:29.92 m9x0IAqH0.net
コロナで緊張の糸が切れて、やってあげる気が無くなって自営でやったほうが気軽だしな
ろくな人来ないから人手不足になるだろ
113 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:41:36.10 nP3Ls8o90.net
コンビニのお握りを握り直すとピンポン玉ぐらいになるよな
114 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:41:38.19 4wppF2Lf0.net
>>73
そいつとバトっても時間の無駄や
労働者に払える余裕は一切ないと思い込んでるのか決めつけてるのか知らんが、値上げによって余剰売上を作らなければ賃上げする原資がないと思い込んでるからな
115 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:41:38.91 ecaCj+B0.net
潰れた方が良いんだよ 人件費上げずに目先の利益しか見ていない企業と自民党議員から補助金貰って仕事もらってきている企業はな
116 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:41:44.45 3/gVYdwr0.net
時給13500円だったら逆に胡散臭すぎて集まらないかw
121 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:42:30.99 jcV4KqNK0.net
上級の金持ちほど節税してるんでしょ?
ズルいよ
130 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:43:39.03 TCaswA+U0.net
>>121
そして底辺からはマイナンバーとインボイス制度で余すところなく税金を巻き上げる姿勢
122 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:42:39.08 TCaswA+U0.net
>>102
だから他先進国は物価上昇に賃金が追い付かず悲惨なことになってるじゃん
お前みたいに単純に物価上げりゃ解決すると思ってるバカが一番始末に負えないw
129 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:43:38.24 S9AgpvlA0.net
>>56
アホ発見!!!

法人税減税分は消費税増税して国民が負担してるんやろうが。

131 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:43:48.61 P84t6/h60.net
少ないからだろ
人が来るまで上げればいいじゃん
133 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:43:55.51 95YuYYW20.net
>>112
そいつを雇ってればよかったって時代に突入してる
もう手遅れだけど
137 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:44:37.24 2AJKhvmX0.net
フレキシブルな働き方を希望する若者はタイミー使ってるしな
シフト固定される低収入のバイトなんて見向きもされない
143 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:45:03.72 U+FG41hL0.net
底辺の言ってる値上げって言うのは
100円のモノが110円になったギャアアと言ってるだけなんだよ

確かに値上げと言えば値上げだけど
これはコスト吸収型の値上げでしかなく
労働者の賃金に反映されるほどの値上げになってないんだよ
だから、値上げはしてるのに賃金は上がってないと底辺が言うわけw

144 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:45:06.37 NlYTVaSa0.net
>>117
タイムラグ?
この状態になってそろそろ10年になるんだよ
3-4年ならわかるけど
流石に労働者を馬鹿にしすぎている
その期間に経営者がやったのは
低賃金の外国人の大量導入で
効率アップの手法とか
ろくに研究しなかった
経営者陣はどんだけふざけているんだ?
160 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:47:33.12 U+FG41hL0.net
>>144
ほい
>>58
何度も読めよ底辺w
146 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:45:19.49 /9dZ/smi0.net
そもそも労働人口が順調に減少してるのに
147 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:45:22.59 XX68sduG0.net
今日から憧れのホテルマン

ではまずトイレの掃除からやってください

1年後
あの、いつ接客をやらしてもらえるんでしょうか

えっ?あなたトイレ掃除の人じゃなかったんですか

159 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:47:31.49 l2aH5WUA0.net
ホテルの宿泊代上がってるのに
まだ賃上げ出来ねーの?
162 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:47:40.57 k9G3dbx30.net
>>1
時給の割に仕事はキツイし求人情報に嘘ばかり書くから募集かけても集まるわけねーだろw
163 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:47:46.01 vzxP6qeL0.net
最近過労に厳しくなってるから一人当たりの労働時間下がってるんだろう。それでいて人手不足とは甘えだな
168 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:48:18.80 vu2om7Tg0.net
過去最高益を出してる企業が続出してる好景気なのに給与が変わらないのだが
どうして値上げしなきゃ給与を上げられないとか言ってる馬鹿が居るんだろうか
ニュースとか見ないのかな?
179 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 13:49:56.90 vNHBLKeR0.net
インフレと円安で円の価値下がっているんだら
時給3000円でもおかしくない
omorovie: