【テレビ朝日】悲願の視聴率三冠王獲得でも、業界の評価は「時代遅れのテレビ局」「若い人は見ないテレビ局」 [鉄チーズ烏★]

1 :鉄チーズ烏 ★ 2023/06/09(金) 06:38:21.25 fznv8tsh9.net
エンタメ
2023年06月09日
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/06090602/?all=1

悲願の三冠達成ながら

 テレビ朝日が2022年度(2022年4月~23年3月)の平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)を発表し、世帯視聴率で全日帯(午前6時~深夜0時)が6.6%、ゴールデン帯(午後7時~同10時)が9.5%、プライム帯(午後7~同11時)が9.6%で、NHKを含む全局の中で、三冠を達成したことを発表したのは4月3日のこと。

 三冠達成は1959年の開局以来、初めてとなるが、手放しで喜べる記録ではなかったという。

「昨年11月27日のサッカーW杯日本VSコスタリカ戦の生中継が42.9%、3月に生中継したWBCの日本戦がいずれも40%超えで三冠獲得の原動力になったのですが、過去のデータから、普段のプログラムではあり得ないぐらいの高視聴率を獲得するのはわかりきっていました。W杯とWBCの放映権をもし他の局に持って行かれていれば、三冠獲得はなかったかもしれない」(テレビ朝日関係者)

(略)

「変な言い方になりますが、ニュースと情報番組やシリーズ化されている『相棒』、『特捜9』、そして『ポツンと~』など、若い世代がまず見ない番組は数字を取ります。しかし、バラエティーやドラマなど、若い人に見てほしいコンテンツは強化の余地あり。この傾向は、テレ朝の局としての特性になってしまっています」(放送担当記者)

 そんなテレ朝に対し、衝撃的なデータが突き付けられてしまった。「フライデー」(6月9日号)に4月中の1日の中で、最も視聴率が高いプライム帯のコア視聴率月間ベスト50が掲載されたのである。

 ちなみに、コア視聴率とは、テレ朝の公式サイト内にある広告主向けのサイトから引用すると以下の定義となる。

《コア視聴率とは、13歳~49歳の男女、いわゆる“ファミリー層”の個人視聴率のことを指しています。行動範囲が広く、消費活動も激しいコア層は、とくに商品購買意欲の高い視聴者層と言われています。そのため、テレビCMを出稿する際に注目しておきたい指標の1つです。》

■若い人は見ないテレビ局

 同誌に掲載された結果によると、日本テレビは1位を獲得した「世界の果てまでイッテQ!」(8.1%、4月23日放送)などなど、58番組中28番組が占めた。

 続いて、放送初回のバラエティー番組「まともtoなかい」(7.7%、4月30日放送)が3位に入ったフジテレビで12番組。残る10番組はTBSが入ったが、なんと、テレ朝はNHK、テレビ東京と並び1番組も入らなかったのだ。

 ちなみに、テレ朝は、4月の世帯視聴率のベスト10に「ポツンと」など3番組が入っているにもかかわらずだ。

「テレ朝に“天皇”として君臨している早河洋会長の方針で、あの局はいまだに世帯視聴率を重視しています。しかし、今や、広告主が重視しているのはコア視聴率と、民放無料配信サービス・TVerのお気に入り登録者数と再生回数です。テレ朝は時代の波に乗っていないのです。『報ステ』はいいとしても、朝~昼の情報番組はほとんど芸能ネタがなく、ロシアのウクライナ進攻、中国経済、英国王室ネタなど、この時間のメイン視聴者である主婦層には、チャンネルを変えてしまうネタ選びが多い。バラエティーでも『Qさま』などクイズ系がもてはやされ、ドラマはこの6月にシーズン9が始まった『刑事7人』や『特捜9』、『相棒』といったシリーズものを重視し続けている。製作現場だけでなく、編成部門や営業部門の担当者が広告主の声を聞いて歩き、世の中のトレンドを分析し、番組作りに反映させてコア視聴率のアップに励んでいる他局とは大違い。すっかり、ファミリー層の“テレビ離れ”の一因になってしまっています」(広告代理店関係者)

 もともと、テレ朝の開局時の局名は「株式会社日本教育テレビ(NET)」。教育番組のセールスや番組販売が伸び悩んだことで業績がふるわず、社名変更と共に番組の内容も試行錯誤を重ねながら現在の体制となった。

 ガチガチな社風は開局時からあまり変わっていないかもしれないが、いずれにせよ、「コア視聴率」に関するこの記事を、広告主が本気で「出稿する際に注目しておきたい指標」にして検討した場合、テレ朝にとっては一大事になりそうだ。

(全文はソースでご確認下さい)

4 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 06:40:14.96 oAIHCaTf0.net
50過ぎだけどテレビ番組なんてもう見てないよ
6 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 06:41:51.40 WQD1MR4/0.net
「相棒」を観るだけの局
半年しか用がない
9 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 06:43:42.83 e83gcVFu0.net
遅すぎた3冠王
11 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 06:44:18.56 LEm2nK1A0.net
テレ朝は若年~中年層にテレビを見せるというより、Youtubeに誘導している感じだな
12 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 06:44:20.20 5WBzjEpL0.net
どの局は若い人が見てるんだよwww
16 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 06:45:22.53 AIPvWNz90.net
テレビ自体が老人向けみたいになってるからむしろテレ朝の方が時代に乗ってるとも言えるよな、フジみたいな局が一番時代にあっていない、めざましとか20年前くらいのフジの良かった頃の思い出捨てきれてない感じ
38 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 06:52:06.54 5WBzjEpL0.net
>>16
わかるー
17 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 06:45:51.43 /4jymvGL0.net
若者切り離した編成にすればまだまだ行けるっしょ
20 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 06:46:21.28 fP+rEwvF0.net
そういえばタモリ倶楽部終わってからテレ朝見てないわ
26 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 06:47:54.21 ZQ+LumK20.net
フジ復活の予兆じゃん
28 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 06:48:18.13 SAKSA7DT0.net
時代遅れじゃないテレビ局なんてあるん?
業界の奴ら何も見えてないんだな
32 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 06:50:05.08 1fPk9Uc00.net
住み分けが出来て良い話じゃん
33 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 06:50:06.99 Jr8BJkNE0.net
未来より今を選択しただけやな
35 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 06:50:42.10 GBOsZ7GF0.net
金を持ってるのは圧倒的に年寄りなんだから
高齢者向けの広告だけで別にいいじゃん
36 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 06:51:53.80 cWSowRZn0.net
どんぐりの背比べよ
どの局もたいして変わらん
37 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 06:51:56.48 wLv1n3ul0.net
もう若い人がテレビを見ないだろ
50 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 06:57:28.31 tW+vuzUW0.net
どのテレビ局も同じだろ
54 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 06:59:30.56 8Uil6kuI0.net
若い人はそもそもテレビを見ないし金を持っているのは年寄り
65 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 07:04:43.16 SM6iKlcB0.net
若い人はスマホで遊んでるからTV見ないよ
71 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 07:07:46.10 jvzWibSW0.net
若い人向けはABEMAやってるからいいんだろう
テレ朝の場合
72 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 07:08:44.94 uStZ/onG0.net
キー局地上波は見なくなった
75 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 07:11:20.21 JYUc8M6j0.net
テレ東とMXがあれば
89 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 07:20:47.74 3st30l420.net
仕事、外出、ネット、ゲーム
いつテレビ見るの?
もう30年ぐらいまともにテレビは観ていないよ
96 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 07:26:22.86 R6rjA6eA0.net
日テレもファミリー向けというか若者に刺さるようなのはやってないな
若い世代はTBSばっかり見てそう
104 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 07:28:05.23 TlR9hfka0.net
>>96
ただ、TBSも癖があるから好き嫌い別れるのはポイントかなー。これもフジ日テレが沈没してる恩恵でもあるし。

というかほぼYouTubeに流れてるのが正解

99 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 07:26:46.18 7+b/sJHg0.net
老人無双って最強コンテンツだよね
115 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 07:35:22.61 m/+a5YWZ0.net
生放送じゃないのに好きな時間に好きな番組観れないわけのわからん仕組みって若い子言ってたわ
118 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 07:36:02.74 UFgWatx30.net
求められてる所でしっかり成果と評価得て金稼げればそれで良いんじゃね?
125 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 07:42:30.49 F4TPFJGm0.net
>>118
安定感よな
若者に媚びるとフジとか日テレの末路
150 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 07:58:32.37 KdI+AGoQ0.net
>>118
世帯視聴率だけ高くても稼げてないから問題なの

テレ朝は売上高で日テレに1000億円負けてて
利益は日テレの半分しかない

123 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 07:39:57.92 xR1E0lwT0.net
株価見てると綺麗に右肩下がり。視聴率が高くても利益は増えない。テレ朝は間違った努力をしている。
128 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 07:46:03.18 2VgaH0uI0.net
日本人に若い奴なんかほとんどいないんだから少数派のために作る方がおかしい
132 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 07:47:49.34 5WBzjEpL0.net
>>128
だよね
しかも地上波テレビって考えたら
129 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 07:46:42.55 pIEKCrSx0.net
テレビ、ラジオは年寄り専用
136 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 07:50:34.64 sLs/237o0.net
>>129
TBSラジオは年寄り軽視の転換失敗した
143 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 07:53:48.47 TlR9hfka0.net
>>136
テレビとラジオ別会社にしたけどラジオは完全に裏目ったな
131 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 07:47:44.46 sLs/237o0.net
テレビ自体が時代遅れ
134 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 07:49:26.26 bex/9u9l0.net
そもそもテレビCMって消費者の購買行動に効果あるのか
CM見て商品を購入した経験が一度もない
135 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 07:50:30.59 1ufdWsoz0.net
tiktokでバンバン動画飛ばして最初の2,3秒で見たいと思ったものだけを見る世代に
テレビは無理だよ
最近だと長い動画も無理な傾向にあるし
141 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 07:53:16.47 tAGbNC3n0.net
この局の視聴率は結局スポーツ中継だもんな
今度はWBCで味をしめて今でも大谷翔平に多く時間を割いてるし
148 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 07:56:48.20 WBOzeFnw0.net
誰が書かせたのか知らないけど、若い人テレビ見ないから
40代以上をターゲットにしてるテレ朝が正しい
老人のほうが多くなる世の中なんだから、そうなるのが自然
152 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 07:59:05.76 WBOzeFnw0.net
ポツンと一軒家が高視聴率なのは
単純に見てておもしろいから
154 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 07:59:45.55 UUaXL1j10.net
おまいらの大好きなテレビ
167 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 08:06:44.70 qf2HKGx+0.net
その分スポンサー料も少ないから
196 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 08:22:25.04 ZIdfux780.net
tver、アベマが収益源として比重が高くなってるんだから、そちらのコンテンツ制作に力を入れるべき。
209 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 08:27:23.98 RrPPl7J70.net
若いのはアベマとか観てるからな
233 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 08:33:11.23 1LnoxyM50.net
>>1
おまえら50歳だからかんけーないなw
491 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 10:33:25.10 ZbxqxDuX0.net
>>1
10年以上まともにテレビ観てねえや
766 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 23:23:03.99 .net
万物創世記みたいなのをまたやれよ

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。