X
    Categories: 就職

【社会】高速バス運転手にクレーム 休憩中にSAでカレーライス食べていただけなのに…「意味が全くわからない」と波紋★3 [シャチ★]

1 :シャチ ★ 2023/06/07(水) 20:31:05.00 Usrcv95X9.net
 企業・従業員が顧客から受けるクレーム対応は、悪質な言いがかりの場合もあり、悩ましい社会問題の1つだ。こうした中で、現役の長距離バス運転手の投稿が議論を呼んでいる。寄せられたクレーム内容は、「バスの運転手がサービスエリアでカレーライスを食べている」というものだ。当事者の男性運転手に事情を聞いた。

「バスの運転手さんがサービスエリアでカレーライスを食べている、というクレーム。休憩中にカレーを食べてはいけない理由を具体的に説明しろや!!」。

 中部地区で高速バス運転手を務めている20代の男性は、怒りの感情を交えてツイート投稿を行った。男性は「バス業界をホワイトにしたい」との思いを持って、高速バス運転士@中部地区(@HWBDChubu)として日々体験談やメッセージを発信している。

 どんな状況だったのか。具体的には「ちょうどお昼頃、30分ぐらいの休憩をとり、SAフードコートのカレーライスを食べていました。営業所に帰庫し、乗客からクレームがあったことを所長から告げられました」とのことだ。

 休憩時間の過ごし方について、「我が社では、休憩中は基本的に車外に出て自由に過ごせます。労働基準法の通りです」と強調する。認められている休憩時間の自由利用。「労基法上、休憩時間は労働から解放され、自由に過ごすことができます。無論、会社として信用失墜行為は許されませんが、、、。よって、会社にクレームが来た時点で突っぱねる必要があり、乗務員に下ろしてくる案件ではありません」との思いを語る。

 今回の投稿は、3.9万件以上のいいね、約1万回のリツイートとなり、多くの反響を呼んだ。ネット上では、「休憩中 食事いかんの?? 死んでしまうよー」「むしろ食べて休んで安全運転していただける方が客としてもありがたいです」「何がいけないの? 何食べてもいいじゃん」「クレームの意味が全くわからない」「元貸切乗務員ですが普通に食べてましたけどね」「同業ですが、くだらないクレームが多いですよね」などの多くの声が届けられている。

 顧客が従業員に威圧的な言動や嫌がらせをする「カスタマーハラスメント(カスハラ)」が深刻化している。

 男性運転手は「最近は、『田んぼのカエルがうるさい』『消防士がコンビニで飲料を買っている』『公園で遊ぶ子どもの声がうるさい』などの、非寛容なクレームが多いですよね」と、行き過ぎたクレームの実情について言及。「コロナ禍以後、余計に人々の寛容さが失われていると、危機感を覚えます」と、不安な思いを吐露した。

 もし従業員側に問題行動があってはいけないが、求められるのは、寛容さを取り戻すことだ。社会全体で、課題解決に取り組むことが求められる。

ENCOUNT編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/af6bae82b0231a426442f6c4be8d908d7bf5131f

★1 2023/06/07(水) 14:30:11.12
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686120951/

2 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:31:52.42 jYYKY7/U0.net
カレーくらい許せよ
休憩中だろ?
3 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:32:24.59 w1IzuhWX0.net
クレーム客「何が食えないかじゃなくて何が食いたいかで自分を語れよ!」
4 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:33:03.63 odouAi6R0.net
カレーは飲み物だぞ(´・ω・`)
7 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:33:30.81 wb6LrjMy0.net
特定されちゃえばいいのに
8 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:33:49.19 4rIYEEXc0.net
インド人客「ビーフカレーは国辱的差別!ビーフカレーは国辱的差別!」
10 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:34:13.94 rharCkVu0.net
これは朝鮮の文化だな
目上に人の前では飲食しちゃダメってやつ

国会でも水を朝鮮飲みしてるやつ居るだろ

11 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:34:18.65 +Z1c00it0.net
正解は「運転手と一緒にカレーを食べる」ですね
これだけで旅がグッと豊かになる
13 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:34:28.54 Q7aPe6990.net
運転手が休憩中にバスが盗まれたらどうすんだって事かね
16 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:34:46.28 i38e/ScW0.net
この手のクレーマー
大抵の場合、在日バカチョンだからw
17 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:34:54.56 zmh5l3UC0.net
ジャップ土人の陰湿さが良く表れているニュースだな
18 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:35:03.68 sCq9p4v40.net
お金持ちへの嫉妬
19 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:35:06.96 Y2C3Pnr50.net
あたしの気に入らない行動は全て
悪なんだ!!
ってか?
お前そんな命令できる権利あったか?
20 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:35:11.61 8Z3Udi8P0.net
カレーはアウト
炒飯はセーフな
21 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:35:14.78 P4WVaFj40.net
カレーは一番早くて迷惑のかからないメニューだぞ!
22 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:35:37.83 9tTytsAN0.net
ジャップは陰湿な上に労働者=奴隷ってクソみたいな価値観してるから
前も市バス運転手が熱中症対策で水飲んでたらクレーム入れたキチガイがいたニュースやってたろ
もう労働者に対する民度が終わってるんだよ
23 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:35:58.38 pIIZDccd0.net
>>1
こういうのもう左翼のやらせだからな
なんでもかんでもクレームにする
マスコミも左翼の味方するから会社は毅然とするしかないね
24 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:36:12.86 HZoUxeZz0.net
トコロでとりあえず基準がドコか見極めたいんだが

SAステーキコース~SA通常食~カップヌードル~コーヒー

ドコがどういう理由で不可なのか

27 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:36:27.57 7QaQBTbX0.net
何でテョンが暴れてんの?
28 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:36:37.48 MSqNH2Ah0.net
chatGPTカスタマーサービスつくって池沼様のお相手してあげろ
こんなのにまともな人間は関わっちゃだめだ
29 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:36:38.30 LTBlRxKn0.net
陰鬱な日本人らしい全く意味のわからないクレーマー
31 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:36:49.27 zhhF+Nvl0.net
ここでもネトウヨが国籍透視してて草
32 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:36:51.79 V+rrcSIt0.net
>>15
自衛隊なんか演習中に
コンビニなんか行けねえからな
そこは素直に羨ましいわ
45 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:39:34.34 n6peu4dd0.net
>>32
駐屯地近くのコンビニやスーパーは迷彩服のまま買い物に来る隊員が多くて地元民はみんな慣れてるからな
33 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:37:10.57 mstAP1LU0.net
さすがに話題作りのための作り話やないの?
俺は素直に信じられる心を失ってしまったけど、お前らはまだピュアなんだな
34 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:37:46.39 gypIecna0.net
運転中に食中毒で下痢ピーにならないなら何食ってもいいと思います
41 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:39:10.76 a+DSmwK30.net
>>34
安倍ちゃんは下痢になっても
最期までやり遂げたよ?

36 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:38:09.61 vnds2XtO0.net
日本人はずいぶん落ちぶれちゃったなあ
39 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:39:01.67 2X9nsxv20.net
>>36
中国だとどんな感じなの?
42 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:39:14.61 hNYXzAuZ0.net
>>15
消防士が消防署で筋トレしてるってクレームつけてる人見たことある
43 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:39:17.02 ouLcYFL0.net
客商売してたらあたおかなクレーマーがかなりいるからな
もうジャップの民度には期待してない
44 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:39:18.06 0oYsjcl40.net
制服を着てプライベートな事をすると目立つ
これはファクト
46 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:39:59.54 AuTJQRv90.net
警官がコンビニ寄ったりするのもクレーム出るらしいな
47 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:40:07.10 Wzunb5+A0.net
飲み物飲んでただけでクビになった
酷い!!
48 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:40:50.80 VsCtpgra0.net
最初にうどんの自販機を見つけました
他にラーメンとおにぎりがあります
食べたいと思うメニューは何でしょう?

バカにしてるの?カレーでしょ

最初にその自販機がどこにあるのが聞いてほしいの、それが答え…

59 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:43:42.75 vGX8o6Oo0.net
>>48

67 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:45:02.65 9gV8OccW0.net
>>59
なんだこれw
コラ?
49 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:40:56.55 N703ePaQ0.net
たとえ1000円ぽっちでも払えば自分は神と思い込むのが日本人
55 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:42:24.78 HfWUd6WS0.net
>>49
度が過ぎた拝金主義の弊害
日本人特有の価値観
50 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:41:03.01 pKVvPMen0.net
こういうアホは一定数いる
そのまま運転手に流すとか言う対応した所長がアホすぎる
昼飯食うなとでもいうのかと
52 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:41:22.36 JeDcNh9E0.net
想像の斜め上を行くようなクレームってあるんじゃねとか思った
56 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:42:28.02 hPAy5YzH0.net
会社や団体の看板を背負って〜みたいのにも通じるんだろが、地域差ある気もするな
下町なんて労働者だらけだし
住宅街や少し離れた場所になるとクレームになりそう
見慣れてないというか…
58 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:43:18.55 2LkEbUy/0.net
飯食うだけで文句つけるのか、すげーな
63 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:44:28.85 JeDcNh9E0.net
>>60
ウフフ
きみはおもらしが問題だったのかもね
70 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:45:36.04 pscvRYXc0.net
田んぼのカエルにケチつけた奴とタイマンでバトルさせたい。
72 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:45:38.59 E3F+rnSj0.net
どの業界にしても意味不明なクレームは窓口で突っぱねろよ
それでもしつこく言ってくるなら威力業務妨害や強要罪で検挙しろよ
社会が萎縮して疲弊する
73 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:45:57.71 HZTaf8+j0.net
きっとカップラーメンだったらクレーム来なかっただろうな
79 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:46:09.04 AuTJQRv90.net
そういえばうちの会社でも休憩時間は制服の上着を脱いで出かけろって言われてるな
接客業でもなんでもないけど、クレーム入れてくる奴画いたんだろうな
83 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:46:20.35 AYobXwtI0.net
ヤフコメに書き込んであったのは
「昔、観光バスの運転手してたけどお客をサービスエリアに連れていくと店からのキックバックがわりに食事を無料で提供された→それを知ってる客か、或いは関係者が→お前のところはまだたかりのようなことやって( -_・)?のか?」
と腹立ち紛れにクレームいれたんじゃねえか? って話
99 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:48:39.91 uLKcDJYk0.net
クレーマーもそうだが理不尽なクレームを受け付けてしまう会社も問題だわ
しかもその糞みたいなクレームを一々伝えてくるとか脳みそ無いだろ
105 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:49:43.91 FPQJPtd90.net
>>69
その理屈なら客の前(隣)で小便もNGだなw
109 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:50:12.14 QNJX9bXa0.net
くっだらね
110 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:50:38.59 0oYsjcl40.net
休憩中は制服を脱ぐのが正解の気もするがどうか
120 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:52:46.83 usfRyEBj0.net
>>108
その運動や活動、主義、思想、道徳の本来の意味や目的、意義にはこれっぽっちも興味ないし、困っている当事者に寄り添う気持ちや社会を良くしようって気持ちも全くないけど
自分の嫌いなもの、キモいもの、ムカつくものを道徳や社会正義の名の下にぶっ叩きたいから私も混ぜろ!正義の棍棒を貸せ!道徳的に指導してやる!
あ、厄介事や苦情は当事者やガチ勢の方に任せますわw(裁判とか名誉毀損みたいな話題が出てきたら速攻で逃げる、当事者を盾にする、昔から真面目に活動しているガチ勢に擦り付けるなど)

SNSの発達とエコチェンで思想やジャンル問わずこういう輩が増えすぎた感じがする

124 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:53:33.93 pZhZ+Eb10.net
ラーメンやうどん食べてスープ飲んだら
ウンコしたくなるし
カレーでいいんじゃない
129 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:54:26.25 FknRXsYW0.net
ワイもカレー食べたかった
132 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:54:55.01 zfbmHu/t0.net
>>1
水を飲んだだけで通報される国だぞw
食事なんてしてたら通報されて当然だ!
137 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:56:32.02 b68OUnpT0.net
バカな客だらけで大変だねえw
民度が低い日本
こんなゴミどもが潜在的にあらゆる物のコストを増大させてんだぞ。
138 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:56:46.45 Y0sVQEi90.net
クレームとイチャモンを同じに語るな!
139 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:56:49.34 9Dn4LHRO0.net
俺にカレーを食わせろ
142 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:57:51.66 LalcntC0.net
神道系の国の日常

陰湿、意地悪、冷酷、無関心の巣窟

145 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:58:33.08 rKJW+v110.net
日本人なら和食を食え
147 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:58:43.18 mHtxhRHm0.net
>>136
休憩中に食事を自重する必要あるか?
150 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 20:59:01.56 NxcPq3Jt0.net
まあでも命預けて大金払って乗ったバスに
貧乏人がコンビニカレー食ってたら詐欺だ金返せって
なるわな。
身なりを整え、休憩は高級レストランかオサレカフェ☕✧
にでも行ってサービスに徹しろよ。大事な事よ
326 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/07(水) 21:39:46.38 j+owXPoO0.net
>>303
何年も前だし、自分が食らったわけじゃないからなんとも言えんけど
確かジジイだったかな
omorovie: