X
    Categories: 議論

【AI】“実在しない”19歳港区女子のTikTokが100万回再生 増加する「AIインフルエンサー」の危険性と課題 [ぐれ★]

1 :ぐれ ★ 2023/06/04(日) 23:43:14.54 bZM6YRfj9.net
※6/4(日) 13:00配信
リアルサウンド

 「神宮寺藍」という名前の女性をご存知だろうか。TikTokでアカウントを開設してからたったの数日で動画が100万回以上再生された人気のクリエイターだ。本業はグラビアアイドル、年齢は19歳の「港区女子」だという。そんな彼女にはとある秘密がある。

 話題になった投稿をよく見ればわかるとおり、神宮寺藍という女性はこの世に存在しない。このコンテンツはAIによって生成された画像を使った動画なのだ。画像を基に動画を制作していることから、神宮寺藍に動きはなく、よりAIだと気付きにくくなっている。

 TikTokに動画が投稿された後、神宮寺藍のアカウントは会社経営者の朝比奈ひかり氏によってTwitterで紹介され、その投稿が約5000リツイートされたことから、さらに話題が広がった。

 神宮寺藍が実在しないとすれば、その裏側にいるのは誰なのだろうか。TikTokのアカウントを見ると、プロフィール欄に「X AI Agent」との表記がある。また神宮寺藍の名前で運営されているTwitterでは「TikTokは壮大な社会実験です」と「中の人」の言葉が綴られており、組織体が仕掛けているようだ。

 「X AI Agent」が「社会実験」を行っているアカウントは1つではないようだ。22歳のグラビアアイドル「小鳥遊みなみ」と名乗るアカウントにも「X AI Agent」の文字がある。この「小鳥遊みなみ」がInstagramでフォローしている「ai_kawaiichan」というアカウントも同組織が管理している可能性が高い。「ai_kawaiichan」は、さまざまなタイプのAIで生成された美女を紹介しており、15歳の新人韓国アイドルという設定のAI生成画像を使用した投稿は60万以上再生されている。

 AIの美女が話題になるのはTikTokだけではない。Twitterでは日中ハーフの18歳という設定の「天音あい」が8万人からフォローされており、4月末の投稿は1.3万件のいいねを集めた。投稿には幼い顔立ちで、胸部を強調したコスチュームの女性の画像が添えられている。多くの日本人男性が性的に魅力を感じやすいコンテンツなのだろう。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/4899d2819ec49babd2df8e8bcf65ad94d5fc9116

2 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/04(日) 23:45:31.81 NU5srwBL0.net
オッサンの運営に釣られるオッサン達w
10 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/04(日) 23:47:47.63 UOnSDKcT0.net
おっさんだけで完結してるな
15 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/04(日) 23:52:00.72 2C2vHvsO0.net
>>10
おっさん同士で完結できるのは良コンテンツの証
16 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/04(日) 23:52:47.89 +9H4EF090.net
>>10
おっさんのおっさんによるおっさんのためのAIインフルエンサー(笑)
51 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 00:09:16.19 WSzj64X10.net
>>10
アニメも同じよな
345 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 02:17:13.40 galB//j/0.net
>>10
平和な世界
11 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/04(日) 23:48:52.85 fC7wvi3b0.net
インスタでも見るね
AIモデルってプロフに書いてあるのにマジレスしてる奴が沢山いる
18 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/04(日) 23:53:37.57 a76/fvtY0.net
まぁそこら辺のヘンテコよりは作りもええやろな
19 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/04(日) 23:53:58.58 qGypfAUI0.net
なんか悲しいわ
21 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/04(日) 23:54:28.20 a76/fvtY0.net
炎上することもないしなwww
32 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/04(日) 23:59:34.37 Jg4ffM1E0.net
YahooでオッさんがAIで美少女になってる動画ニュースあったぞ
42 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 00:04:01.69 4kDeLufB0.net
再生してるのもAIじゃね?AI同志が勝手に遊んでるだけの世界
44 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 00:05:27.84 RqNMj8Mi0.net
実在はしないがあっさりと100万回再生したことになっているあたりに闇を感じるよな
50 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 00:08:10.56 3yrQLW4o0.net
そのうち簡単に動かせるようになるから誰でも映画監督になれる
74 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 00:20:26.93 H+uwq6c90.net
存在しない初音ミクやらボーカロイドに相当カネかけてる奴もいるし、だから?みたいな
96 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 00:32:27.01 1sK11qU30.net
>>74
初音ミクと結婚した奴いたよな
75 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 00:20:30.09 YnoUzZib0.net
AIを教祖に担いだ宗教とかもうあるからな
76 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 00:21:11.52 ng/+v8dY0.net
すぐ下火なるんじゃね?
ちょっと面白そうだけど
92 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 00:28:55.48 FlP/7vz90.net
>>76
ブームにもなってないしな
94 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 00:30:58.25 tAUPILIS0.net
>>76
運営がやらかしたらあれだけど
スキャンダルがないってのはデカいんだよなあ
85 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 00:23:45.02 W3JAWVfD0.net
実在していないし、著作権も人格権も無い以上、活動の幅に難が
87 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 00:25:48.33 aHIRR8uz0.net
見てきたけど静止画にエフェクトかけてるだけの動画だったよ
AI絵の顔は動かない
98 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 00:32:49.95 7Y7q36m30.net
やっぱり不気味の谷は越えられないんだな
109 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 00:38:27.31 /SexhD5I0.net
俺はもう人生をプロデュースしてもらいたい
あまりにも不毛だ
171 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 00:58:15.50 /RhxuO2u0.net
>>109
自己プロデュース
お前の親が何百万とかけてお前をプロデュースしてきたはずだが
その意味が解らなかっただろ。
今なら2つ目人生だと思って
自己プロデュースするのも遅くはないぞ。
110 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 00:38:32.57 2Apamr510.net
ただの一般人がゆらゆら踊ってるだけなんだからAIで十分だろ
てかAIの方がいいだろ
120 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 00:41:41.13 VLzm6WZF0.net
整形しまくった女よりAI女の方が美人だろ
131 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 00:46:02.00 6zxfaCZm0.net
TikTokも加工しまくってるから生成みたいなもんだろ
134 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 00:46:32.38 vKGKeDih0.net
可愛けりゃなんだっていいよ
可愛いロボットとブスな人間ならロボットと結婚するわ
138 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 00:49:05.74 3KwhFufD0.net
今は若者が憧れるような芸能人居ねえしな
154 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 00:54:46.51 6S5eQtdI0.net
もう面倒くさくてワガママなリアルの女は要らないね(´・ω・`)
169 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 00:57:53.09 txIDNfvz0.net
アニメキャラとかと変わらんやろこんなん
175 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 01:00:53.79 MnzQDeIE0.net
あーあ
これ生身の女性が稼げなくなるってことじゃん
180 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 01:02:18.30 MnzQDeIE0.net
いずれボイスもAIで作成可能になるだろうし
リアルどうすんだこれ
207 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 01:10:31.82 FsvmXoCb0.net
エンタメは全部AIで間に合いそうだな
232 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 01:21:17.08 +t4eG/6P0.net
AI技術はネットと相性がいいね
夢中になりすぎて現実を見なくなる人が増えそう
249 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 01:30:10.22 OgAYgBwC0.net
まあ、リアルでも港区系女子の大半が群馬県とか栃木県に住んでいるんだけどね
250 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 01:30:25.37 WuTXmCZb0.net
中の人が生身だとストーカー被害や誹謗中傷で自死とかあるから
AIの方が傷つく人いなくて良いかも
アイドル志望の女子には申し訳ないけど
311 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 02:02:24.49 GE2D1oOH0.net
10年後が怖いわ。
400 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/05(月) 02:50:46.75 PLeDkDxT0.net
男の美的基準が上がって少子化に拍車がかかりそう
比べられる女は大変だ
omorovie: