thumbnail

面接で血液型を聞かれてB型と返答 → 「面接は以上です」と言われた男性、怒りの反撃 [837857943]

1 : 2023/04/29(土) 07:36:04.91 CDYWX0G/0●.net BE:837857943-PLT(17930)
10年ほど前、「転職活動中に応募した会社」の面接へ向かった。面接でよくある質問が一通り終わった後、

「最後の質問に、『血液型は?』。想定外の質問に戸惑いつつもBと返答。その後ため息をし『面接は以上です』と嫌な態度で言われ帰路に」

■ 「デリカシーの無い質問を平気でし、露骨に態度変える人がいる会社には行きたくありません」

血液型を聞いてあからさまに態度が変わった様子だ。後日「電話で不採用の案内」があったという。血液型が原因だったのかは
不明だが「声質的に面接をした人とは違う人みたいでしたが」と前置きしたうえで

「『面接でデリカシーの無い質問を平気でし、露骨に態度変える人がいる会社には行きたくありません。この度は不採用ありがとうございます』
と返答し、求人を出しているハローワークに報告しました」

はっきりと自分の意思を伝えた男性。

「もし血液型を聞かれずに採用になっていたとしても、長居はしなかったと思います。面接受けた約5年後に逮捕者が出て行政から業務停止命令。
当時の営業所は今見ると完全閉鎖しているようです」

と綴った。採用されたとしても行かない、というのは賢明な判断だったようだ。

https://news.nifty.com/article/item/neta/12117-2307136/

2 : 2023/04/29(土) 07:36:55.61 aqKhZpJX0.net
こうやって怒る所がB型だよ
31 : 2023/04/29(土) 07:56:09.78 MCumqwhD0.net
>>2
どんな血液型でもキレなきゃダメでしょこれは
193 : 2023/04/29(土) 09:34:43.69 9dN9my6O0.net
>>2
?血液型が性格に影響を及ぼす具体的な根拠は?
4 : 2023/04/29(土) 07:38:42.21 o9jup+wg0.net
血液型で人間の性格がどうたらこうたらいうのは日本人だけ
37 : 2023/04/29(土) 08:00:53.05 H6704ef70.net
>>4
外国の国の中にはほぼ0型とかで日本ほどばらつきがなかったりするからなぁー
5 : 2023/04/29(土) 07:39:37.20 xcuwwivM0.net
献血でもしにいったんかよw
6 : 2023/04/29(土) 07:39:40.98 c8LSUzGc0.net
血液型の情報が必要なのって建設業とかか?
それにしても入社後でいいと思うしなんの意図があっての質問なんだろう
134 : 2023/04/29(土) 08:52:22.98 kssNuJSj0.net
>>6
医者も自己申告の血液型はほとんど信用しないらしいけどな
18 : 2023/04/29(土) 07:47:53.25 y7STZ97m0.net
ホンマかいな
23 : 2023/04/29(土) 07:52:39.61 aqKhZpJX0.net
O型だったら称賛されたのに

「オー!」って

226 :ローリー卿(SB-iPhone) [ニダ] 2023/04/29(土) 10:03:46.96 bu97sK/p0.net
>>23
俺は好きだよ
24 : 2023/04/29(土) 07:53:27.00 pmz5m+uD0.net
血液型はなんですか(何か面白い答えを返して下さい)
33 : 2023/04/29(土) 07:56:33.39 7ijX9cBE0.net
B型まるだしのキレ方だな
面接機能してる
34 : 2023/04/29(土) 07:57:02.43 4pSaKTxu0.net
ため息じゃなくて小躍りでもすれば良かったんか?
35 : 2023/04/29(土) 07:57:23.66 1xlUGNS0.net
実際いるよ
むしろB型しか雇わない会社とかの方がちらほらあった

自分がいた会社は社長がワンマンで、苗字が珍しいってだけで採用していたけど
DQN名は採用していなかった。店の商品盗みそうだからってw

45 : 2023/04/29(土) 08:06:17.32 J0P3QjG00.net
血液型全般は信じないけど、

B型警戒だけはしている。

53 : 2023/04/29(土) 08:12:36.60 OoqqmaD00.net
面接官の中で「B型の態度とはこうだ!」ってテンプレがあって、それに合致してしまったんだろうな
57 : 2023/04/29(土) 08:16:46.29 Ffxg20Ck0.net
画数信仰
血液型信仰
日本は面白い
84 : 2023/04/29(土) 08:31:38.28 ODAga/Kz0.net
90年代の終わりから00年代にかけて
学校にしろ企業にしろ
面接でふんぞり返って偉そうにしてる面接官がいた

あいつらは今幸せに生きれてないと思う

94 : 2023/04/29(土) 08:33:59.97 ffJOPfcy0.net
ずっと典型的なO型とか言われてたやつが献血行ったら実はA型だったとかあったな
101 : 2023/04/29(土) 08:35:31.03 SKPvfdqs0.net
そういや最近は機会がないと血液型別調べないとかで
子供の血液型が何か知らんな
103 : 2023/04/29(土) 08:35:58.72 FW9AiLuS0.net
喋ってて面白いのはB型だよな、着眼点がユニークで良いよな。
113 : 2023/04/29(土) 08:43:42.67 F82PtC2H0.net
そういや久し振りに血液型の話聞いたな
近年じゃ話題にするヤツもいなかった
115 : 2023/04/29(土) 08:43:54.83 mB0WRVJ0.net
生まれた時に調べた血液型がABで、周りにも典型的なABの性格とか言われてたけど
40歳で手術した時に実はB型だったと判明したから関係ないぞ
117 : 2023/04/29(土) 08:44:22.50 m4X6D86u0.net
いつでも幹部に輸血出来るようにOマイナスしか採用しないみたいな会社あったら怖いね
120 : 2023/04/29(土) 08:45:26.09 bqImCgS+0.net
B型は嫌われるって後ろめたさがあるから怒るんだよ
それ以外の血液型なら気付かないもん
136 : 2023/04/29(土) 08:53:03.02 5nPLvXAz0.net
血液じゃなくても出生地と学歴と片親で差別するからな
143 : 2023/04/29(土) 08:59:33.16 FW9AiLuS0.net
実際の就職活動では、女子は顔だけで落とされてるんだからなw
171 : 2023/04/29(土) 09:17:23.15 F82PtC2H0.net
>>143
接客業やサービス業などはバイトでもそういうとこあるらしいな
173 : 2023/04/29(土) 09:19:39.65 jHhrSFOM0.net
A型→何でもかんでも溜め込む、捨てられない、ゴミ屋敷
B型→何でもかんでもすぐ捨てる、ものを大事にしない
O型→片付けない、だらしがない、不潔
AB型→趣味のものは整理整頓するけどそれ以外は散らかしっぱなし

これはあるゾ

177 : 2023/04/29(土) 09:21:28.37 9aW7CEDl0.net
>>173
結局全員不潔じゃねぇか😂😂
180 : 2023/04/29(土) 09:24:56.98 +Yt7VelS0.net
血液型で性格が決まる訳ねえだろw
199 : 2023/04/29(土) 09:40:14.72 squBBT9S0.net
血液型とか聞いたら総務に怒られるわ
203 : 2023/04/29(土) 09:43:14.91 BM4KxVGN0.net
5年後に潰れる会社に面接行ったB型もみる目は無いかもだな
204 : 2023/04/29(土) 09:43:17.71 42myxwDp0.net
ブラッドタイプハラスメントは人事は禁止してるはずなんだけどな
270 :怪獣君(東京都) [JP] 2023/04/29(土) 10:38:50.20 1tmbsSpx0.net
血液型はセンシティブな情報だからまともな企業だと絶対に聞かない

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。