X
    Categories: お金関連

なんでお前ら5000万円でFIREは無理って言うの?

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/22(土) 23:13:21.659 VqAhYioQa.net
嫉妬?
3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/22(土) 23:14:01.347 B5tQMXsx0.net
節約しないと無理じゃん
5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/22(土) 23:14:43.622 oFaFiqGh0.net
何歳かにもよるだろ
何歳でFIREして社保はどんだけ払ってきて厚生年金はいくらでる見込みなんだよ
7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/22(土) 23:15:58.370 Ez0HNXus0.net
むりだろ
持って十数年
普通に生きてて年収500でカツカツなんだから
それにみるみる減ってく金に精神が持たない
8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/22(土) 23:15:59.905 zvRGLaKRa.net
よくFIREでいわれる4%ルールが本当に実現できるなら
支出20万円でも45年もつし15万円なら100年もつらしいぞ
5000万の4%って200万だから月16万~17万 いけるんじゃ
9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/22(土) 23:16:35.584 VqAhYioQa.net
年200万もあれば生活余裕なんだが?
13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/22(土) 23:21:04.483 B5tQMXsx0.net
>>9
やりたいことできる?
出来るならそれでいいんじゃないかな
10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/22(土) 23:18:05.771 K3wUfLT9M.net
いつまでも健康でいられると思ってんのなら大間違い
12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/22(土) 23:20:44.461 Oo40kT3z0.net
>>10
普通の日本人なら医療費月5万以上かからないんだが
11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/22(土) 23:19:39.857 VqAhYioQa.net
じゃあ年収300万くらいの奴らって全員死ぬんじゃないの?
14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/22(土) 23:21:38.248 r9jgLTRI0.net
5000万で本当に出来る???
15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/22(土) 23:21:47.433 oeyB7feHM.net
年収100~300万のやつらなんて半分死んでるようなもんだろ
使える金少なすぎて惨めな生活しか出来んぞ
16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/22(土) 23:22:56.339 VqAhYioQa.net
厚生年金は多分今の計算だと月4万円しか貰えない
18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/22(土) 23:24:50.719 oFaFiqGh0.net
年金受取額と家の修繕費と車の有無検討して足りるならいいんじゃね
俺ならこの先切り崩すだけの人生とか嫌だが
19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/22(土) 23:24:56.158 3llA+VM20.net
5000万超えたんだけど
金が入ってこないのが気持ち悪いから結局ずっと働いてるわ
投資で〜って言うけど実際にやると簡単じゃないぞ
分散投資でリスク抑えるにしても全体的に株価暴落する時あるし
暴落時の買い増し考えると5000万を常に市場に晒して年利4パーとかは長期では無理ゲー
29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/22(土) 23:29:06.665 zvRGLaKRa.net
>>19
ごもっともだな
20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/22(土) 23:27:00.771 3llA+VM20.net
というか支出がどのくらいかが重要だから
月10万いかでせいかつできるやつとかむしろ5000もいらんな
社会的信用とかなくても全然気にしない人なら
21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/22(土) 23:27:29.024 fGwHbD2x0.net
無職1年目だけどFIREの試算が甘すぎ国保強制加入で毎月3万だぞ
FIREするような年収の人ならもっと高いし年金も毎月かかってくるし住民税も3か月毎にアホみたいな請求くる
22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/22(土) 23:27:58.361 r9jgLTRI0.net
45でギリ5000
年150万ほどの不労所得は今の所有り
ただこのまま就労しないと年金は月9万切る

ちょっとなー

23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/22(土) 23:28:04.192 sw2CFQcOd.net
家賃7万のとして84万
水道光熱費考えたら100万は超える
そこに食費を40万程度としたら
生きることしかできなくね?
24 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/22(土) 23:28:19.240 VqAhYioQa.net
既に資産の7割は投信に入れて年利10%くらい出てるし
残りの3割の現金もなんやかんやしてそれだけで年利5%稼げてる
25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/22(土) 23:28:21.213 5C/nkNNYa.net
年3%資産運用くらいなら素人でもできる
5000万なら利益150万で生活きつい
2億あれば利益600万で生活できる感じでfire
26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/22(土) 23:28:39.608 r9jgLTRI0.net
どうしても年200は見とかないと危ないしなー
27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/22(土) 23:28:50.506 iSa0kj1S0.net
5000万て普通にリーマンしてても勝手に貯まる額だし節約しても10年も持たないし少額すぎるよな
30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/22(土) 23:29:30.068 H+AGJbr4M.net
年200万…
健康保険税と年金で5万
家賃5万
光熱費3万
食費3万
雑費1万
遊興費なし
車料費なし
ガソリン代なし
これで年間200万
何の楽しみもない1日1000円の食事w死んでるのと同じ生活だわなwww
31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/22(土) 23:30:24.077 r9jgLTRI0.net
5000って出来そうな金額なんだけど
計算すると相当厳しいっていうのが現実なんだよな
もー
32 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/22(土) 23:30:42.689 VqAhYioQa.net
日本人の平均支出額が月15万くらいなんだけど
生活費マウント取るの辞めないか?
33 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/22(土) 23:30:56.921 r9jgLTRI0.net
健康保険税と年金で5万
これは間違いだね
34 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/04/22(土) 23:31:03.966 zvRGLaKRa.net
FIREって独身じゃなきゃ無理じゃね
元々結婚できる能力のない俺みたいなやつならいいけど普通の人ならFIREはやめた方がいいよな
omorovie: