X
    Categories: メタバース

PS VR2、全世界200万台販売計画が27万台販売の大コケの模様 [609257736]

1 : 2023/03/31(金) 01:28:54.89 qKZthxeB0●.net BE:609257736-2BP(6000)
ソニーPSVR2、初動販売は期待外れ-メタバース盛り上がらず

ソニーグループのバーチャルリアリティヘッドセット「プレイステーション(PS)VR2」(7万4980円)の初動販売が目標を大きく下回っている。メタバース(仮想空間)の盛り上がりに寄与する製品としてはスロースタートとなった。

  米調査会社のIDCによると、2月22日に発売されたPSVR2の3月末までの販売台数は27万台となる見込みという。ソニーGは昨夏時点で、PSVR2について同月末までに200万台を出荷するという目標を掲げていた。

  PSVR2は、ゲームで遊ぶ以外にも様々なことができるメタバース環境を構築するというソニーの戦略の根幹となる製品だ。吉田憲一郎社長兼最高経営責任者はメタバースをソニーの成長の柱とし、社内のゲームスタジオからVR向けソフトを発売したが、PSVR2の立ち上がりを勢いづかせることはできなかった。米メタもメタバース分野への多額の投資を続けているが、まだそれに見合う成果は上げられていない。

  十時裕樹最高財務責任者はモルガン・スタンレー証券が最近行ったイベントで、PSVR2が初代機PSVRの累計販売(約500万台)を超えることに自信があると語っていた。ニュースサイトThe Vergeの今月の報道では、メタのクエストシリーズの累計販売は2000万台を超えたとしており、PSVR2の初動は成功したとはいえない。

  ソニーGはコメントを控えた。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-03-30/RS9ISST0AFB401

2 : 2023/03/31(金) 01:29:51.69 Vnpd1VLn0.net
まあ俺らも初代で懲りたしな
3 : 2023/03/31(金) 01:30:45.76 e4tCVr4j0.net
そもそもメタバース盛り上がらないってまだわからないのかね
4 : 2023/03/31(金) 01:30:53.16 Ejw1B2yB0.net
初代買った人達が軒並み要らねって思ったんやろな
特にHDRパススルーの恨みは忘れん
5 : 2023/03/31(金) 01:31:00.57 lB/9A+9V0.net
VRのみでまともなゲームなんかでない
7 : 2023/03/31(金) 01:31:18.23 Eq3CYbqG0.net
メタバース関連デバイスってなんでこんなに高いんだよ
そんなもんほいほい買えるわけ無いだろ
エロもないのに
8 : 2023/03/31(金) 01:32:24.13 xcagNkn30.net
とりあえず初期のPHSや携帯みたいにハードを格安でバラ撒くところから始めなきゃ流行らんでしょ
9 : 2023/03/31(金) 01:36:24.71 KzqxGxD40.net
VRの動画プレイヤーさえ無いんだから、買う意味無いわ
PSVRで懲りた
10 : 2023/03/31(金) 01:36:27.93 A0lSxQdg0.net
メタメタやな
11 : 2023/03/31(金) 01:36:44.97 1rEkRxrU0.net
いつもの望月のデマ記事じゃんww
13 : 2023/03/31(金) 01:38:26.80 c8C9MbF40.net
VRはエロ動画しか供給ないしな
14 : 2023/03/31(金) 01:38:45.74 3nSSxXPk0.net
敷居高い割りに今の時点じゃ大したこと無いからな
もっと技術力と性能が進歩しないと普及は難しいと思う
それまで投資し続ける価値があるかは知らんけど
15 : 2023/03/31(金) 01:38:51.54 27DePQPW0.net
PS5を発売日に買ってれば勢いで買ったかもしれないけど
今更PS5買うのもなあっていう熱量
16 : 2023/03/31(金) 01:39:49.45 JDhok+8N0.net
😄
ばーか
18 : 2023/03/31(金) 01:41:14.34 +anS3S/R0.net
バーチャルボーイの時代から何度失敗したら理解する
19 : 2023/03/31(金) 01:44:11.97 WTqUHi8K0.net
価格設定がおかし過ぎるわ
20 : 2023/03/31(金) 01:44:33.63 FUOt+SZl0.net
PS VR貰ったけど、エスコン7位しか使うもの無いしな
これも数分で酔うから数回使っただけだが
24 : 2023/03/31(金) 01:57:12.08 6Ej7E7vX0.net
なろうのフルダイブみたいなやつじゃないとウケない
顔面にクソでかい異物を装着するとか嫌すぎる
25 : 2023/03/31(金) 01:58:18.29 jbo7GW6b0.net
VRメガネつけてニマニマしてるようなヲタは
全世界合わせてもそう多く無いってことだろ

そう言う層を抜かして新しいモノ目当てで買う連中もいるが
そいつらは最初ので懲りたし飽きた。2は目新しさも無い
それにマニアックな連中は選択肢が他にもある

そんなところだろう

33 : 2023/03/31(金) 02:42:01.34 WRAl4QtC0.net
何だ望月の記事か…
じゃあ意外と売れるかもね
40 : 2023/03/31(金) 03:36:15.67 n4tCW6ar0.net
エロ需要もその程度しか売れないって事だな
41 : 2023/03/31(金) 03:41:48.92 UqKGQyuz0.net
まあFANZAがPSVR2に完璧にマッチしたエロVR作ってくるだろう
52 : 2023/03/31(金) 04:58:53.58 pDFmQNk30.net
Switchが遥かに低スペックのVR出したらめちゃくちゃ売れそう😅
64 : 2023/03/31(金) 06:04:32.58 CqqR9WfX0.net
アメリカから市場開放要求されてるから
現代版スーパー301条
68 : 2023/03/31(金) 06:22:20.31 CqqR9WfX0.net
ソニーの占有率98%らしい
69 : 2023/03/31(金) 06:22:41.52 djX6tcg50.net
性能を考えたら格安なんだろうけどVR楽しみたい勢はもう持っとるだろうしな
かと言って新規がお試しで買うには高いのよね
81 : 2023/03/31(金) 06:45:46.17 NjaFj2z50.net
買ったとして、1時間くらいはすげーなこれって触ると思うけど、その後放置して邪魔だなとなる未来しか見えない
84 : 2023/03/31(金) 06:50:50.24 tvx5HBPn0.net
買ったけど開封したのみでまだPS5に接続してないわw
やりたいゲームがないんだよなw
87 : 2023/03/31(金) 06:59:39.96 7fRj3UkJ0.net
Oculus riftを出たばかりの頃に10万で買ってあんまし使ってないからなぁ
VR2を7万で買うのはちょっと
95 : 2023/03/31(金) 07:20:13.42 uGGoRGsR0.net
高級なバーチャルボーイだろ?
104 : 2023/03/31(金) 07:44:48.92 QUSYnEf60.net
クロックタワー出たら買って首痛めるぐらい振り返りまくりたい
110 : 2023/03/31(金) 08:01:32.26 rid6/TD0.net
>>107
値上げ後でもQuest2のが安いぞ
130 : 2023/03/31(金) 08:45:01.00 jbo7GW6b0.net
初物需要       → 初代でVRはこんなものかと見切り

エロ需要       →初代で十分

ちょっとVR本格的に遊びたい需要 →オキュラスクエスト2買った

VRのゲームをガンガン遊びたい需要 → ソフト日照りは明白

需要、誰に買わせたいのか不明

131 : 2023/03/31(金) 09:00:55.31 CZ/gHtqC0.net
SIEは無能すぎる
146 :エトラビリン(滋賀県) [US] 2023/03/31(金) 10:16:33.49 WhLd40GW0.net
買ったので売れてもらわないとソフトがまた作られなくて困る
159 :ダクラタスビル(東京都) [US] 2023/03/31(金) 11:55:44.53 2n1P/GRn0.net
無線に出来ない時点で他の専用機と比べて仕様負けしとる

ケーブルで転倒して訴訟とかにならんのかな

161 :ラニナミビルオクタン酸エステル(東京都) [US] 2023/03/31(金) 11:58:00.81 6PS6Y5Pd0.net
>>157
まじかー全く酔わなかったよ
ちなみにREZって音ゲーは10秒もたなかった
omorovie: