X
    Categories: 稼ぐ

もう2度と「カトパン」は現れない…スター女子アナは消え「地味女子アナ」の時代がやってきた [ネギうどん★]

1 :ネギうどん ★ 2023/03/09(木) 22:42:06.82 moiMbSBa9.net
 私たちはつい「次のカトパンは誰だろう?」と考えてしまいます。「次世代のスター女子アナはいったい誰なのか?」と期待するのです。しかし残念ながら、もうスター女子アナの時代は終わりました。もう二度とカトパンは現れません。

 スター女子アナの時代が終わり、「地味女子アナの時代」が始まったのです。スター女子アナと聞いてあなたが思い浮かべる現役の女子アナは誰ですか? 局に所属するアナウンサーで名前が挙がるのは、せいぜい日本テレビの水卜麻美アナとテレビ朝日の弘中綾香アナ、フジテレビの三田友梨佳アナくらいではないでしょうか。

 あとの人は局に所属していない、つまり厳密な意味では「タレントさん」かも。たとえば、新井恵理那さんはセント・フォース所属のタレントです。

 これからは、事務所に所属するタレントがこれまでの「スター女子アナの役割」をこなすほうが、都合がいいのです。局にとっても、本人にとっても。

 なぜ局にとってスター女子アナよりタレントがいいのでしょうか?

 それは「働き方改革」の問題があるからです。かつてはテレビ局にとってスター女子アナは、とてもありがたい存在でした。独占出演してくれて、朝から晩までガンガン働いてもらえる、「視聴率が見込めるお得なサブスクタレント」でしたが、「働き方改革」で大きく事情は変わりました。

 じゅうぶんな休みを与えなければ問題になりますから、昔のように長時間働かせるのはアウトです。朝や深夜などの帯番組にレギュラー出演させると、どうしても生活リズムが狂い、体調やメンタルを壊してしまうアナウンサーが出てきます。

 しかし、そうなれば「ブラック企業だ」と非難を浴びる可能性があります。また、みんなキレイで若いので、恋愛スキャンダルを起こすリスクも考えておかねばなりません。企業コンプライアンス的な観点から考えると、スター女子アナはなかなかリスキーな存在になってきたのです。

 他方、新井恵理那さんのような外部タレントの場合はどうでしょうか。

 出演料は多少高くついたとしても、体調やメンタルの管理は “事務所の責任” です。原則、放送局が気にする必要はありません。そういう意味では、外注したほうがいろいろなリスク管理を外部に任せることができるので、局も助かります。

 そして、女子アナ本人にも「スター女子アナ」になるメリットはほとんどありません。これも理由は簡単です。女子アナはテレビ局という有名企業に勤めるサラリーマンですから、「スター女子アナとして朝から晩まで身を粉にして働く」のも、「フツーの女子アナ
としてボチボチ働く」のも、お給料はほとんど変わらないです。

 スター女子アナになってしまえば、プライベートな時間はいっさいなくなり、学生時代の友だちとの楽しい時間などは夢のまた夢に。しかも、芸能人と同じレベルでマスコミにも注目されますから、気を抜くことも許されません。

 ほぼ同じ給料でなぜわざわざ “イバラの道” を行かなければならないのか? と女子アナのみなさんは考えます。地味女子アナのほうがワークライフバランスがいいのです。堅実に仕事をこなしていけば、一般企業と比べて破格にいい給料がもらえて、時間も恋愛もしばられずOK。

 そのうちアナウンススキルも上がりますし、職業人としての満足度も高い。有名女子アナになって重い「スターの看板」を背負う必然性は、なに1つありませんよね。

「それでも人気者になってガンガン活躍したい」と思うような人は、最近でははじめから局ではなくてセント・フォースのような事務所に入ります。そのほうがどの局にも出演できますし、マネージャーを付けてくれて、世話を焼いてもらえます。こうなると、「なぜわざわざ局に?」と考えると、あまり旨味はないのです。

 ということで、「地味女子アナの時代」が到来しました。それは、「タレント性はタレントに求め、会社員であるアナウンサーは会社員として地道に働く」という、本来あるべき当たり前の姿に戻ったということかもしれません。

 バブル時代が生んだ「スター女子アナという昭和の遺物」が、令和のいま、「持続可能」で堅実な在り方に戻ったと考えれば、そんなに嘆くべきことではないとも思います。

https://smart-flash.jp/showbiz/223669/1

2 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 22:42:59.26 dlTMt71/0.net
>>1
アナウンサーは社員であり裏方なんだからタレント気取りで出演すんな
14 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 22:47:49.62 F0FfzQCt0.net
>>2
出演が前提なんだから、むしろサラリーマンでいることがおかしいんだよ
91 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 23:08:05.85 dlTMt71/0.net
>>14
ならセント・フォースから雇え
128 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 23:14:22.08 adwX6AfB0.net
>>2
安く使えるタレントですよ、テレビ局にとって
427 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/10(金) 04:17:39.58 M2kLdfuG0.net
>>2
チヤホヤされる事も本人たちが望んでるやろ こんなつもりじゃあ…は通じないよ
634 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/10(金) 09:26:45.39 TqCFheze0.net
>>2
タレントじゃないというのは建前で
実質テレビ局所属のタレントだろ
691 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/10(金) 13:08:06.84 jDgl+D1Z0.net
>>2
アナウンサーは出役と呼ばれるタレントだが
サラリーマンなだけで
4 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 22:43:34.17 zK4VNDUs0.net
アヤパンの方がいい
5 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 22:44:07.36 Yckye0xn0.net
カトパンとかいってるけど
既にこの頃から民放のアナなんて知らないわ
254 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 23:53:28.50 j3VIAUCh0.net
>>5
俺も中野美奈子とか高島彩の世代だな。
6 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 22:44:15.80 gmz/M7cF0.net
田中みなみって上手いことやったよね。
49 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 22:58:13.41 U91DRBzZ0.net
>>6
セルフプロデュースも立ち回りも宇垣とは段違いだわあの人
632 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/10(金) 09:25:41.03 kXndW5z60.net
>>6
金持ち男捕まえてないからなんとも言えない
654 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/10(金) 10:25:18.22 bwAcV3YE0.net
>>632
本人的にはそこが目標だったろうにな
649 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/10(金) 10:15:18.43 KUNfLfkr0.net
>>6
アナウンサーとしての能力高かったから観てる側としてはもったいないなあという勝手な気持ちはある
7 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 22:44:28.69 6Nhh76750.net
いらないから別にいい
もっとどんどん若くて可愛い女子アナ頼むよ
9 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 22:44:51.77 pvjyUhnt0.net
サタプラの女子アナ好き
563 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/10(金) 07:51:25.16 67r3Y6HI0.net
>>9
清水だっけ?
マジ女優クラスだと思う
10 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 22:44:57.07 mi8tEjJt0.net
女子アナ人気は完全に下火やね
11 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 22:46:08.28 sLeHFB2U0.net
カトパンがスター女子アナのアイコンとは思わない
やっぱりアヤパンだろう
46 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 22:57:27.40 kPth0bF/0.net
>>11
だよなカトパンの時代はすでに地味なのばっかだった
612 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/10(金) 08:54:23.99 G6cIM0I70.net
>>11
あやぱんBSに出てるよね
12 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 22:46:36.94 F0FfzQCt0.net
てかよ、局アナなんて採用して育成するとか無駄なことをしてるのは日本だけ
229 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 23:39:14.77 ijGY/sSF0.net
>>12
ただのテレビ企業の私設アイドルだからな「女子アナ」
18 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 22:50:05.79 U4uGWBh50.net
大江の時代が来たか
19 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 22:50:12.20 pVrM4bvk0.net
カトパンより由恵ちゃんの方が人気有るし、可愛いし
20 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 22:50:36.04 tOaNtQvK0.net
俺達の井上清華アナがいるじゃん
23 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 22:51:29.31 q2G+pnPQ0.net
>>20
可愛いよなぁ
25 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 22:52:04.79 pVrM4bvk0.net
弘中は?
26 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 22:52:49.13 tBSCtQUy0.net
関西はMBSの清水麻椰ちゃんと関テレの清水聖奈ちゃんの二人がいてくれれば
28 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 22:53:09.68 pVrM4bvk0.net
日テレ、水卜。テレ朝、弘中。TBS、江藤。テレ東、相内。フジ、宮司。がエース
30 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 22:54:04.51 Y+WvIQTu0.net
女子アナで盛り上がっているのが昔も今も1ミリも理解できない
31 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 22:54:25.96 +B6u9lwY0.net
女子アナなんてごり押しで多くの番組に出しまくれば誰でもスターじゃん
37 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 22:55:53.48 Rq2Th/WW0.net
女子アナ人気があった頃ってまだAKBも台頭してなかった頃だからね
今はアイドル含めた色んな選択肢があるからわざわざ女子アナに熱中する意味もなくなった
39 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 22:56:16.96 0+O/Yplv0.net
カトパンが一番好きだったな
キラキラしてた
40 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 22:56:24.52 hARn+tCi0.net
日テレアナが好き
郡司アナ岩田アナ佐藤真知子アナ
633 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/10(金) 09:26:35.10 kXndW5z60.net
>>40
郡司売り出すの遅すぎ
41 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 22:56:24.99 jjG8Mf4O0.net
ウェザーニュースのキャスターにしとけ
211 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 23:33:00.77 sGnDHayh0.net
>>41
事務所からのアナはそれで十分
42 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 22:56:25.38 aTJJB68E0.net
うっちー、なかみー、平井理央時代は華があったな
45 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 22:57:21.39 pVrM4bvk0.net
カトパンと同期でライバルの竹内由恵アナが、一番好きでした。
47 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 22:58:07.94 s1bCeX+/0.net
カトパンってそんなにスター女子アナだったのか その前の高島彩とか中野美奈子のがブイブイ言わせてたイメージ
51 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 22:58:51.49 1XVkzN0G0.net
水卜の人気だけは理解できない
ZIPでもパッとしないし
179 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 23:25:09.64 icsIITQ20.net
>>51
当時は今までに居ないタイプの女子アナで
今までの女子アナが好きではない層を取り込んだのが強い
59 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 22:59:58.15 lyq3krRZ0.net
正直カトパンごときでスター言われても違和感しかない
その下のアヤパン、ミタパンあたりが最後の世代だろ
65 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 23:01:20.43 6ymeo5i/0.net
テレ東のアナウンサーが退職してたな
ライバルは田中みな実みたい
森なんとかアナウンサー
72 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 23:03:09.49 XYkuSIfd0.net
加藤綾子が水卜麻美に敗北して時代が変わったんだよ
水卜が勝ったんじゃなくて加藤が負けたところに注意ね
81 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 23:05:33.74 r9R+uvkU0.net
>>72
水卜がカトパンに勝った?
いや、やっぱり局アナとフリーは同列に比べられないよ
134 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 23:15:49.19 XYkuSIfd0.net
>>81
例のオリコンのランキングで加藤が水卜に逆転されたときはまだお互い局アナだよ
141 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 23:17:41.44 pVrM4bvk0.net
>>134
ミトちゃん、由恵ちゃん、マスパン、大江さん、カトパンがエースだった頃ね。
156 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 23:20:56.47 Ajfvqw680.net
>>141
その時代はまだ良かった
女子アナが憧れの職業じゃなくなったとはいえまさかここまでレベルが落ちるとは
74 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 23:03:40.42 Jyk/ZSyw0.net
今は新人アナどころか入社前からインスタやってるアナも多いから希少感も無くなってしまった
93 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 23:08:35.05 8caYOzDR0.net
女子アナだけチャラい格好してるのはおかしい
男子アナはスーツなのに
106 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 23:11:00.85 5KR6/uA50.net
外見より愛嬌と親近感だよ
352 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/10(金) 01:22:11.13 2ygHjO3r0.net
>>1
テレビ自体もう誰も観てないじゃん
omorovie: