thumbnail

【食品】「しじみ汁の身を食べたら驚かれた…」 食べる派・食べない派で意見が分かれる食べ物 ★2 [ぐれ★]

1 :ぐれ ★ 2023/03/09(木) 14:05:14.11 LyK2OfB+9.net
※2023.03.08 15:00
マネーポストWEB

 しじみ汁のしじみの身、刺身のつま、鮭の皮、パセリ──。外食時に、食べるかどうか意見が分かれるものは意外にある。食べるのが当たり前だと思っていて、人前で食べたら驚かれたというエピソードを持つ人も少なくないようだ。実際にそういった体験した人たちの話をもとに、食べる派・食べない派で意見が分かれる食べ物を探ってみた。

「えー? 身を食べる人っているんだ!?」
 商社に勤務する20代女性・Aさんは、デート中にとんかつ屋さんに行った時のこと。しじみ汁のじしみの「身」を食べていると、彼に驚かれたという。

「彼が食べる手を止めて、まじまじと私を見ているなと思ったら、『えー? 身を食べる人っているんだ!?』と目を丸くされました。私にとってはごく自然なことだったので、『え? 食べるものなんじゃないの!?』と、逆にこっちが驚いてしまい、なんだかめちゃくちゃ恥ずかしくなりました」(Aさん)

 Aさんの家は、「食べ物は残さない」という教育方針で、しじみの身も当然、食べるものだと思っていた。それだけに「食べない」という発想はなかったという。

「ただ、確かに、量が多いと食べきるのに時間がかかりますし、身が小さいと食べるのが面倒にはなります。食べた後の殻はお椀に戻すことになるので、どれがまだ食べていないのか、かき混ぜる羽目にもなります。でも、最初からその存在を無視して『食べない』という選択肢があるなんて……。彼に指摘されて、そんな考え方があるんだ、と思いました」(Aさん)

 Aさんは、彼に「食べない」理由を尋ねてみた。彼の主張を整理すると、次のようなものだった。

 彼にとって、しじみの身はあくまで“ダシ”で、「食べる」ものではない。ちなみに、しじみは食べないが、あさりは食べる。食べる・食べないの基準としては、食べやすいかどうかも大きく関わっており、「小さいしじみをちまちま食べるのは、箸だと大変だし、だからといって手で食べるのは汚いし、面倒」──という理屈だった。

続きは↓
https://www.moneypost.jp/1001433
※前スレ
【食品】「しじみ汁の身を食べたら驚かれた…」 食べる派・食べない派で意見が分かれる食べ物 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1678323790/

★ 2023/03/09(木) 10:03:10.36

6 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:07:14.16 qGt75CaW0.net
蛆虫みたいな連中が税金チューチュートレイン

金持ちは自己責任を取らずに
下層中流貧困層から増税をして金を巻き上げて
これが税金チューチュートレイン

派遣企業と中抜きで更に儲ける
下層中流貧困層は増税と
働くと派遣って中抜きで二重三重構造で搾取されて人生を過ごすという金が回るのは世襲とお友達

上級が金を回し続ける世界
至る所で税金チューチュートレイン
こんなんばっかり
中抜きと利権と

価値を産まない上級が金をかっさらっていくんだからな
上級がいくらでも甘い汁をチューチューできるようにし
増税も繰り返す

金が回るのは世襲とお友達
上級が金を回し続ける世界
至る所で税金チューチュートレイン
こんなんばっかり
中抜きと利権と
価値を産まない上級が金をかっさらっていくんだからな
所得税も上げる。上級国民だけは潤う。機密費ジャブジャブ遣う。経費ごまかし。居眠りしてもお金はもらえる。悪いことしても辞めない。世襲で一族は安泰だぜ!
上級国民は嫌な思いしてないから

当時の上級「奴隷制で大富豪たわ。わめられんわw。奴隷はいくらでもいる!」

現在の上級「あれれ?奴隷の成り手がいないぞ。うちの孫世代がやベーな!

庶民には虫を食わせて上級国民だけが美味いものを食う。もう北朝鮮だなこの国は。

今の上級国民組は少しでも下層民へ責任転換する為に必死に自己責任論で煽るしかない訳だったりする
ようするに上級に痛みを伴う改革は絶対に進まないw

下級に対しては痛みを伴う改悪が進むw

7 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:07:29.35 fkvZlIjj0.net
このネタ
何度目?
使いまわし辞めようよ
三流アフィリエイトうブログみたいなのしか雇ってないのか?
14 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:08:29.63 u4XAHsO50.net
>>7
ここで食べ物ネタは鉄板のアクセス稼ぎだから
33 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:11:51.58 qof7AvIG0.net
>>7
まともな記事かけるライターとかもういなんだよ
WEB記事ライターなんてゴミばっかり
8 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:07:57.23 WOENqOg10.net
貝殻残す奴多いよな
炭酸カルシウム豊富なのに
21 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:09:27.49 jFZsIsUH0.net
>>8
ラッコかよ笑
39 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:13:54.68 PrgbGw6X0.net
>>8
器を残す奴も多い
木材は繊維質が豊富なのに
9 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:08:03.75 ytZZCJpG0.net
箸ヘッタクソなんだろうなあ、と思う
11 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:08:15.89 qXK5Tzpx0.net
全部は無理だな 面倒くさい
12 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:08:21.49 VVD/Fwmw0.net
にぼしも食えよ 
カルシウムだ 
13 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:08:29.17 e+TTICPh0.net
めんどくさいからコオロギでいいよ
16 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:08:38.41 LlZx9Bgs0.net
本当は「しじみみたいな目してるね」
と言いたかったんだろ
20 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:09:18.97 qzysn/c60.net
俺「俺ら愛知県人はケチだから中身を食うらしいよ」
元都民嫁「え?東京でも食べてたよ?」

どうやらまた横浜人あたりに煽られたかな?
ほんと正確悪いなあいつら

22 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:09:34.15 yKIIGMCu0.net
時間はかかるけど箸で食べるのは別に大変ではないよ
箸を使わない国の人なのかな?
23 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:09:40.11 USrJ6u3k0.net
小さいしじみの身こそ箸の先で食べる方が手で食べるより楽では?
24 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:09:55.93 vbks/tdQ0.net
その男富豪の息子か
25 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:10:08.49 /2ZFwIyt0.net
別にどっちでもいい、食ってるやつ見てもそんな驚くことでもないわ
26 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:10:25.73 NA36lsEM0.net
アレをちびちび食べるのが好きなんだよ
27 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:10:38.30 p5biDemo0.net
美味しいけどなぁ…しじみ
実は酢豚のパイナップルも好き
トマトとパイナップルとバナナは火を通すと美味しいと思う
キュウリのお味噌汁はダメでした
28 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:11:01.31 qc4G0vGe0.net
身を食べないとか何のためにしじみ入れてんだよwww
29 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:11:05.42 bXYDN04I0.net
当然食べるでしょ
貝に申し訳ないし
30 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:11:12.45 UoKH4OgX0.net
食べ物なんだから食べれば良いじゃん
それ以外に何があるんだ
32 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:11:44.49 5QoUOU0n0.net
都内の家庭教師先で幼稚園児と一緒に身を食べてたらお母さんが来て
食べるんじゃありませんてその子は怒られててちょっと申し訳なかった
35 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:12:23.52 qD8XcjHp0.net
食べるの気になる人がいるんだな
37 : 2023/03/09(木) 14:13:43.95 Qgk75rSG0.net
出汁なら取り出すだろ
鰹節や煮干しを入れっぱなしにはしないだろ?
40 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:13:58.75 OC7mn8Lz0.net
別に不味くもないわけだしどういう人かの目安にはなるかもね
不器用とか根気がない性格とか
42 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:14:14.37 QYdvdLo0.net
別にどっち派でもいいんだけど、

「しじみ汁の身を食べる派」は、刺身のツマもサンドイッチのパセリも食べるんだろうな?
そうじゃなければ「なんで?」って感じ

俺はしじみ汁の身もツマもパセリも食べる派。食物残したくないので。
というかツマもパセリも旨いと思って食べてる

43 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:14:17.11 r/aLO/eU0.net
道明寺の葉っぱほんと要らねえ
あの葉っぱのせいでもち米が葉っぱ臭くなる
44 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:14:19.32 uceMkJ9E0.net
しじみ→食べる
刺身のつま→食べる
鮭の皮→食べる
パセリ→ほぼ食べないが、新鮮なやつなら食べることもある
エビの尻尾→食べる

ほとんど余裕で食えるわ

53 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:15:20.70 3Bq0Yv6G0.net
>>44
食べられないものはないんだよ
45 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:14:22.08 xFAtN2vQ0.net
1cmくらいのミニしじみまで使うのはもったいないよね
もう少し大きくなったら身も食べられるのにな
46 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:14:28.48 N6Bxis3k0.net
>>1
> 「小さいしじみをちまちま食べるのは、箸だと大変だし、だからといって手で食べるのは汚いし、面倒」

「自分が」食べない理由だけで、他人が食べるとおかしい理由が全くないな
発達か?

47 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:14:37.77 3Bq0Yv6G0.net
まさか栄養がないと思ってるわけではないよな
48 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:14:55.07 ukEZ67Kt0.net
コオロギに文句言うくらいなら、今の食糧を無駄にしないよう心がけろや
お前らが無駄をなくせば食糧危機もなくなるか減らせるんだよ
49 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:15:03.24 k5QbFNI40.net
小さいシジミを水から入れて出汁取って、沸いたら大きいシジミをを入れて具にすると実も汁も美味いシジミ汁が出来る。

普通に考えて出し殻は客に出さんだろ。

50 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:15:05.17 B1Ir100J0.net
食べろよ美味いぞ( ´・ω・`)
51 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:15:08.36 mzPM0Jft0.net
食べるに決まってるだろ
あとごはん粒残す奴とかも許せない
52 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:15:11.30 nudep+gT0.net
コオロギを食べてほしい勢力の世論誘導
54 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:15:21.54 0qq92CiN0.net
身に栄養が含まれてるのに食べないアホいるのかよ
55 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:16:08.15 pVUurBAc0.net
美味しいわけじゃないからもったいないの精神だよな、笑うもんでもないし強要するもんでもないわ
59 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:16:35.21 AaVQSIqy0.net
えすでーちーず
377 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:54:38.62 BWdsCHew0.net
>>59
チーズ臭いおまむこなめたい
61 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:16:38.42 3Bq0Yv6G0.net
>>56
食べるだろ
食物繊維だし
63 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:16:47.53 9iETl6T70.net
しじみは食わんやろ
あさりは結構数が減ってきて希少やからちゃんと食うけどしじみは身までも食わんな
66 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:17:30.85 Znzl6gY10.net
しじみチャンス!!
69 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:18:07.10 b4QaEgnU0.net
出てるんだから食べるよ
72 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:18:21.07 /mvd9/IT0.net
残すのもあれだし仕方なく食べる感じだな
ジャリッとなったら嫌だからほとんど噛まない
73 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:18:27.13 qbrvC0GT0.net
食べないやろ
77 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:19:04.21 6jHKqQLy0.net
しじみ汁のしじみを食べないのが当たり前と思い込んでるとか
そうとう家庭環境やばいだろ
85 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:20:18.13 vWU3azTp0.net
おおきいしじみの身は必ず食べるよ
165 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:32:04.95 o7NrzvpD0.net
料亭とかで出されるような高級なしじみ汁は、しじみを出汁用と(身の旨味が溶け出していない)食べる用に分けておいて、しじみ汁をよそったお椀には食べる用のしじみだけ入れるらしいな。
168 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:32:26.42 4tvq1ldL0.net
自分は出汁を取り終わった後の鰹節は捨てる。しかしシジミの身は食べる。まぁ矛盾している、だって人間だもの
181 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:33:40.72 zD2B7jcO0.net
しじみ汁って島根県の物?
182 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:33:46.90 0JS0AyBX0.net
>>1
普通しじみの殻も食べるよな?
278 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:44:12.27 16OwS6TJ0.net
>>262
そそ もう今や好みとか慣習の話じゃないね
282 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:44:30.72 z8yT0ZeC0.net
しじみの身を食べないというのが主流だというなら
しじみの出汁が製品化されているはずだが、そういう商品は見たことない
310 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/09(木) 14:47:03.39 niKaKjXE0.net
貝は出汁だからな
身を箸でつつく奴は乞食

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。