thumbnail

「就職氷河期解消は金融政策の効果」日銀・黒田総裁、10年を振り返る [おっさん友の会★]

1 :おっさん友の会 ★ 2023/03/11(土) 08:45:57.08 hgrllbYk9.net
日銀は10日まで開いた金融政策決定会合で、今の大規模な金融緩和策を維持することを決めました。今回は、来月、任期を終える黒田総裁にとって最後の会合でした。

黒田総裁は午後3時半から記者会見を開きました。
日銀総裁としての10年間をどう振り返り、新体制に何を託すのか。
発言をタイムラインでお伝えします。

【部分的中略あり】

●「3本の矢でアベノミクスを進めたこと自体は正しかった」
「アベノミクスの3本の矢だが、金融緩和、機動的な財政運営、成長戦略はそれぞれに行われてきたと思う。
金融政策に過度の負担がかかったとは思わない。さまざまなことが行われ
それがプラスの影響を持ったと思うが、かなりタイムラグがあり、すぐに効果が出るようなものでもないので、そのあたりは考慮する必要がある。
3本の矢でアベノミクスを進めたこと自体は正しかった」と述べました。

●「金融緩和は成功だった」
みずからが推し進めた金融緩和について「それまでの15年間とは様変わりしてデフレでない状況になり
雇用も400万人以上増加し、ベースアップも復活した。日本経済の潜在的な力が十分発揮され、そういう意味では金融緩和は成功だったと思う」と述べました。

●「就職氷河期解消は金融政策の効果」
10年間の大規模金融緩和が生み出した効果について「デフレを解消して経済を活性化させて雇用を
400万人以上作り出し、就職氷河期と呼ばれたものを完全に解消したのはやはり
金融政策の効果だったと思っている」と述べました。

中略部分と続きはソースで
NHK 3月10日 16時56分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230310/k10014004021000.html

3 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 08:48:08.17 s+r89WV90.net
団塊の世代が定年でやめたから
雇用が回復したんですよ
アベノミクスのおかげではない
75 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 09:15:19.50 kmIaw5lC0.net
>>3
ほんこれ
6 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 08:50:02.42 EWQOLyET0.net
奴隷という名の受け口だけは増えたよ大半が派遣さんになっただけ
9 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 08:51:58.37 BxW/Gb0t0.net
氷河期完全解消した?は?
10 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 08:52:44.78 3Pv214Y00.net
>>9
どこの世界線の話なんだろうね
94 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 09:19:18.85 gkemYHtp0.net
>>9
消しゴムで俺等は消されたのか?
174 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 09:37:29.47 S0zHY2xM0.net
>>9
いま新卒は引く手あまたでしょ

氷河期世代が救済されたかというのとは別の話

12 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 08:54:01.78 hfD0lRTT0.net
少子化で人手不足になったことをご存知でないのかこの人 頭悪いんだな
14 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 08:54:09.22 t276EzjG0.net
就職氷河期は終わったが氷河期世代の苦難はなんも解消されていないし、黒田もそんなことは言っていない。

文意を読む知性がないとお前らは今後も負け続けるよ。

115 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 09:24:02.17 UIpGdDgd0.net
>>14
会見聞いたけど解消したって言ってるよ💧
128 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 09:27:26.30 EfglmzWd0.net
>>14
そういうこと
若者の、つまり今の新卒が就職氷河期ではなくなったって黒田は言ってるんだよ

それ本当はただの若者の数が減ってるからなんだけど手柄にしたいだけ
要するにこいつクズ

16 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 08:54:18.95 LfhvPJCb0.net
そもそも黒田が総裁になった時点で解消されてた
33 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 09:02:46.79 pl6VDP6M0.net
氷河期は派遣やら準社員にぶちこんで、対策費も16億円しかかけなかったし、しかも企業側に16億だから氷河期には一円も入ってない
40 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 09:04:38.51 pcrgiJnH0.net
10年間ずっと停滞してましたね
結果だけ見ると疑う余地もなく無能なんですが
67 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 09:13:25.78 jt8f//D50.net
客観的に見たら大失敗だと思うけど
人によるかもな
86 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 09:17:08.38 llBcA1p80.net
>>67
人によらなくても失敗
単に労働者人口が減っただけ
結果今度は人手不足担い手不足子供不足
78 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 09:15:56.49 yWtlz7sJ0.net
ゾンビ企業だらけにして何が大成功だ
借金しながら生き残る連中のせいで円安が進んでみんな困っとるだろうが
89 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 09:17:30.57 jt8f//D50.net
本人的には成功にしたいんだろうけど
世論はどう思ってるかが重要
90 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 09:17:45.97 HkMGVKGT0.net
これでも緩和してくれただけ助かったからな
黒田いなくなって日銀が国債買わなくてなったら
財務省はもっと予算削るだろうな
95 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 09:19:52.95 kTht4sbL0.net
大手企業の工場観てみろよ。
もう非正規しかいないでw

ソニーが中国から撤退するのに工場売ろうとしたら
中国人の従業員が暴れて大騒動になったが、ああいうの
日本国内じゃ起きないのよね。
だって殆ど非正規の仕事になってるからw
海外工場では直接雇用してるのに国内では非正規請負だらけ。

おっさんよ、なんかおかしいと思わないのか?ww

108 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 09:22:26.68 EDd+auYM0.net
>>95
もっと言えば外国人だらけ
今時メイドインジャパンなんて日本人が作ってないからw
99 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 09:20:31.78 faEg0DRD0.net
上級は邪悪過ぎる。上級は邪悪だ。
117 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 09:24:25.08 xxwtymOX0.net
金融緩和で雇用が改善したのは間違いない
これは当時就活した人なら体感で分かる
若者に安倍支持が強かったのも結局はそれ
ただその結果潰れるべき企業が生き残って全体のリストラが進まず日本経済の足腰が弱くなった側面もある
良し悪し
118 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 09:24:25.22 Kf/rWewz0.net
成功したと言わないと自我が崩壊するんだろw
134 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 09:29:13.23 2pJo+SZK0.net
金利を下げればお金借りて設備投資しやすくなって雇用が良くなるけどそれだけじゃん
刷ったお金どこに行ったの?デメリットで苦しむのも最後は国民なんだけども
139 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 09:29:52.84 yWtlz7sJ0.net
>>134
ゾンビ企業ばかりお金を借りてる状態らしいぜ
138 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 09:29:29.92 PcJL4/5o0.net
>>1
いいよなぁ~、こんな寝言いっても4500万円くらい退職金もらえるんだからw
168 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 09:36:46.18 Y1IsgC0.net
金融緩和はあくまでアシスト役
政府がその規模に見合った財政出動というシュートを打たない限り結果は出ない
国債発行を通じた政府の予算執行は通貨の供給に他ならないからね
175 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 09:37:47.22 Z32lhm1V0.net
👤「私たちが責任を取れば良いというものではありません!」
205 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 09:44:14.89 uEKXADMQ0.net
富裕層が増えた
貧困層も増えた
日本経済は成長しなかった

上の3つから導き出される答えは?

209 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 09:45:07.56 EfglmzWd0.net
>>205
格差が拡がって、先進国ではなくなった
227 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 09:50:11.23 j0lu+9Zh0.net
>>205
富を吸い上げるだけで金が回ってないからな
血液が脳にばかり溜まって循環しない人体みたいなもの
206 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 09:44:51.28 yWtlz7sJ0.net
そして金融緩和のせいで円安がブーストしみんな物価高で苦しんでる
ゾンビ企業を生き残らすためにみんなで苦しんでる状態余

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。