X
    Categories: 稼ぐ

【教育】制服やカバンなど「指定のものだけでも14万円」学校から求められる入学準備品 その負担 本当に必要? ★2 [シャチ★]

1 :シャチ ★ 2023/03/04(土) 21:26:37.78 Puw4FVhE9.net
この春、新しく小学生、中学生になるお子さんがいる家庭は、算数セットや体操服、それに自転車など学校生活に必要なものの準備を進めていると思います。
それらの準備にどれくらいの費用がかかるか考えたことはありますか?
徹底取材してきました。

■学校から指定される入学準備品

取材班がお邪魔したのは、三股町に住む、平生(ひらばえ)さん一家。3人の子どもがいて、この春、長女の遥(よう)さんが中学校に、三女の成(なる)さんが小学校にそれぞれ入学する。入学に備えて買ったものを教えてもらった。

(父親・竜さん)
「やっぱり大変ですね。そこそこな出費ですからね」

こちらが小学校に入学する成さんのために購入したもの。算数セットに体操服などは学校から指定されたものだ。

(母親・由菜(ゆきな)さん)
「クーピーやサクラクレパスも指定されたものなんですよ・・・」

このほか、入学後に準備する絵の具セットや鍵盤ハーモニカ。また、学校で指定されないものの通学に必要な文房具やランドセル、それに入学式で着るセレモニー用の服などもあわせると総額は10万円以上に上る。

(母親・由菜さん)
「(お姉ちゃんと)6歳離れているんで、お下がりで使えるか使えないかで言ったら使えない・・・。お下がりは検討できなかったですね」

■指定されたものだけで総額14万円

続いて、中学校に入学する遥さんのために準備したものがこちら。
制服一式が4万8980円、ジャージと体操服が1万8000円、スリッパが1600円など、指定されたものだけで総額は14万円に上った。

(母親・由菜さん)
「指定の中で一番金額でびっくりしたのは、この指定バッグですね。9000いくら(円以上)するので」

(父親・竜さん)
「(指定品でなければ)それより安いのでもっといい・・・、いいって言ったら語弊がありますけど、使いやすいのもいろんな種類があるんじゃないかなって思ったりしますね」

そして、両親がさらにお金がかかるのではと思っているのが・・・

(取材班)「部活とか考えていますか?」
(遥さん)「はい、弓道部に入りたいなって思ってます」
(母親・由菜さん)
「道具代…(笑)」
(父親・竜さん)
「どこまでかかるのか分からないけど、まあそこそこいるんでしょう。まあ本人がやりたいと言えば頑張ってくれればいいかなと・・・」(以下ソースで)

3/4(土) 11:01配信 宮崎放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/c79761dea635c33bf0b2e48b9f193fbfb0bfc62e
2023/03/04(土) 16:58:34.86
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1677916714/

2 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:27:11.29 yY6K7xKj0.net
ジュニアアイドルのイメージビデオ出せば14万なんてすぐ
4 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:28:23.77 CYu3fwsW0.net
指定されなきゃされないで困る。
全部百均で揃えるわけにもいかんしw
14 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:32:05.65 NFlYsLBk0.net
>>4
3年間私服で通ったら毎日同じにならない程度にバリエーション揃えるだけでも相当な額になるな
6 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:30:00.63 6Os2T85S0.net
日本国民の血税の入った財布はアメリカが握っている
海外にばかり何兆も送金
壺の海外組織NGOにバンバン送金
てめえらの金だと勘違いしてやがる
7 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:30:03.62 9k1LZwOh0.net
類似品なら半額以下で揃うからまいるよね
8 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:30:12.18 vgXOkfLH0.net
学校は規格品を作って社会に出荷するところだからみんな一緒が大事
9 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:30:52.47 PFycQBqj0.net
利権だぞ
10 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:30:55.10 YfebgNdQ0.net
指定されないと貧富の差が明確になって
すぐに学生カーストでフルボッコにされて不登校になるとかなんのか
25 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:34:51.58 gb8gx4yE0.net
>>10
値段の高さ除けば今考えたら楽だった
丈夫だったし
27 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:36:13.39 NFlYsLBk0.net
>>25
制服って高いだけあって丈夫だよな
11 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:31:24.68 4TpHeZM/0.net
制服ってのなら学校側が生徒に支給しなきゃおかしいだろ
13 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:32:03.32 zCgAdQjs0.net
ユニクロとダイソーで同レベルのもの揃えられるよね
15 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:32:19.19 gb8gx4yE0.net
既存の制服と併用する形でユニクロの制服導入した高校が埼玉にあった
結果、新旧どちらの制服とも買う人多くてかえって出費が増えたとか
17 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:32:59.57 4YnTdJ2Z0.net
ブルマはデッドストック娘に履かせている
お気に入りの様だ
19 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:33:21.10 Ka+TMNGz0.net
同調圧力
20 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:33:40.64 8FcT23FG0.net
こんな状態だから業者との癒着が疑われるんだよ
21 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:33:51.53 +BgjBB3f0.net
その割にはランドセル10万もするの好き好んで買ってんじゃねえかよ
馬鹿じゃねえのかw
22 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:33:52.65 ZEjnJj0x0.net
中古のタブレットでも持たせて、ランドセルすら廃止にすればいいのに。
安いカバンでいいよ。
23 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:34:10.70 P/qgqtM80.net
子育て予算これに使えばいいじゃん
こういうのならわかる
26 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:35:07.22 8oSOBDaM0.net
指定しないと競争になってもっと酷いことになるんだろう
28 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:36:57.33 HZ3GCBnw0.net
>>26
その方が良い
子供の時から平等じゃない貧富の差を見せつけられて育つ方が耐性出来て良い
32 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:37:33.04 L8g9SE130.net
今度の春中学行く子供のやつ
ブレザー 23320
スラックス 12100
ワイシャツ 6000(2枚分の金額)
ネクタイ 2320
ベルト1670
夏スラックス 11230
夏ワイシャツ 5660(2枚分)
体操着長袖 8760(2枚分)
体操着長ズボン7840(2枚分)
体操着半袖 4840(2枚分)
体操着半ズボン 4380(2枚分)
合計88120
そこに通学鞄、サブバック、体育館靴、靴下、シューズ袋合計で17380
あと自転車30000 ヘルメット4000 外履上履きで5000 合計39000
44 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:39:41.99 /xLJp4GO0.net
>>32
ヘルメット代優秀ですね
49 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:40:28.94 Y2rWPz0k0.net
>>32
チャリが安く感じる
54 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:41:22.50 L8g9SE130.net
>>49
チャリはシルバーの軽快車内装ギアのもので指定無し
30000ぐらいあれば買えるでしょ?
65 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:44:11.05 YIzhUuxF0.net
>>49
昭和のジュニアスポーツは高かったからね
上級機種は8万円コースだった
64 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:43:27.22 fm0e2nXn0.net
>>32
自転車のコスパ良すぎだろ
88 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:49:15.99 iqE6Gw090.net
>>32
やっぱ制服がすげえ利権に成ってんだな。
小学校まで私服OKだったのに、中学からいきなり制服で。
日本の利権構造を、現代社会で教えないとな。
34 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:37:54.03 OI+pvfZg0.net
制服あった方が毎日何を着るか考えずに済むから楽だけどな
35 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:38:00.29 fc1WPLUI0.net
スマホを持たなければ済む話
38 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:38:58.28 bod3KvNV0.net
>>35
学校からのお知らせがスマホだったりするからな。ただ、最新のiPhoneなんか拘るからおかしい
37 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:38:42.40 h8eHnfQ60.net
指定品やたら高いよな
いまでも公立校で制服以外の指定なんて有んの?
39 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:38:58.95 6alGhEzm0.net
学生が背負ってるリュック見たいのも指定あんの?
40 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:39:09.14 nTsWzyOu0.net
地域の経済を回すためだからね
なぜか潰れない謎の洋品店や文具店とかのお店あるでしょ
43 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:39:34.85 +BgjBB3f0.net
指定品だからマージン上乗せされて高くなってんだよな
汎用品なら同等のものが半額ぐらいで買えんのにね
45 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:39:45.40 uB4rbuZQ0.net
洗濯してない同じ制服を毎日着るなよ

汚い

46 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:39:58.11 Gp3iCdYB0.net
ジャージとかは知らんが制服は布も縫製も良いからな
安もんとはやはり違うところは違うで
48 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:40:13.98 E3MhpJN30.net
その出費が痛いってことは低所得でしょ?
見栄を張らずに就学援助受ければいい
俺も受けた
51 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:40:55.71 u5v5ED3H0.net
制服はまだわからんでもないが、それ以外は機能を果たしてくれれば程々の物でも構わんのよ。
53 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:41:15.30 Fc7IworS0.net
学校指定業者の店って今の時期だけ働いて1年生活できてて羨ましい。将来も安泰だし。
普段はやってるのかやってないのかわからないレベルで誰も来ない店開けてるだけだし、ゆるい仕事で勝ち組だよね
61 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:42:39.92 +gosavwG0.net
さすがにそこは、、何でも訴えればいいもんでもない気が
私服ローテの方が気が重いと思う
62 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:42:51.42 6XcnAQuc0.net
教師と業者が癒着してるんだよ
常識だろ
63 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:43:12.66 9GkugOhG0.net
無償化ばっかで楽な思いしてるくせに今度は入学後に使うものに難癖かよ
67 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:44:25.34 PJ7ZAT6w0.net
利権じゃねーよ
なら複数業者に見積もり出して証明しろよ
68 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:44:34.60 snEXMEYQ0.net
大学の教科書とかも大体去年のと一緒やん?
一個上の先輩が使ってたやつとな

一部ちょろっと改訂して自分の本売りつけてた教授とかおったけどな

アレも無駄の極みよのお
まあワイは全部貰ったけどな

大学院では教科書なんて殆どなくてプリントかPDFやったしな

71 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:45:10.95 PJ7ZAT6w0.net
また、税金に集るつもりかよこいつら
ふざけんな
73 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:45:45.93 rmP6oAXq0.net
>>56
女子制服の中にはパステルな薄い水色な制服とかもあるけどね
葬式…
77 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:46:39.68 Y2rWPz0k0.net
体操着ってやんちゃしてたのに3年もった気がする
結構丈夫な素材だったんかな?
81 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:47:36.67 pGdsFE2J0.net
学校と結託した利権がはびこってる
82 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:47:52.58 jUTCxMJx0.net
制服スタイルに憧れて入学したんちゃうの
134 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 21:59:14.83 Af1DFyZY0.net
>>122
それじゃあ中抜きできないじゃないですか!
152 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 22:01:52.35 iqE6Gw090.net
>>95
私服OKの都立高校だったが、そんなに金掛かったかな?
夏はTシャツジーパン、冬はジャンパー+セーターくらいだった記憶がw

まあ、お洒落さんだとそんな感じか。

154 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 22:02:27.03 GYtjMbbW0.net
>>131
女子中学生とロリコン変態おじのかずをひかくすれば
成立しないビジネスというのはアホでもわかる
155 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 22:02:33.30 NFlYsLBk0.net
>>91
それでもさすがにチャラいのでは登校できないだろうから多少は私用のための私服も必要だと思う
omorovie: