X
    Categories: 稼ぐ

【企業】「クレーム殺到」を覚悟していたが…「全席タバコOKカフェ」を展開したら想定外の大好評となったワケ [シャチ★]

1 :シャチ ★ 2023/03/07(火) 16:26:44.19 j4nALXUj9.net
3/7(火) 15:17配信 プレジデントオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/84c8d888018ef46897e07191dd36170a47b905b3

全席でタバコを自由に吸える「THE SMOKIST COFFEE」が好調だ。コロナ禍で赤字続きだった店を救うアイデアだったが、着実に黒字を稼ぎ、現在は5店舗になっている。禁煙が常識の飲食業界で、なぜ喫煙可能な店をつくったのか。運営会社C-Unitedの友成勇樹社長に聞いた――。

【写真】THE SMOKIST COFFEE外観

■コロナ禍で客数が減少した「カフェ・ベローチェ」を改装

 ――THE SMOKIST COFFEEを立ち上げたきっかけを教えてください。

 2020年11月に、東京の新橋、神田、東新宿の3店舗で始めました。2021年に新宿御苑前、仙台でオープンさせ、今は計5店舗。いずれも当社が展開する「カフェ・ベローチェ」を喫煙目的店に改装した店舗です。

 きっかけは新型コロナの影響です。客数減少により喫煙目的店に改装した店舗は、毎月100万~200万円の赤字が出ていて、大きな打撃を受けていました。

 私たちはおのおのの街の財産となる、皆さんのお役に立てる店づくりを目指しています。この機会にベローチェのうちいくつかを喫煙者の方を対象とした専門店に変えれば、需要とマッチして皆さんにも喜んでいただけるのではないかと思ったのです。

■「THE SMOKIST COFFEE」に課した2つの使命

 最近はビル内の喫煙室や屋外の喫煙所などもありますが、皆さんが喫煙のために行列している様子を見かけることがあります。本来なら心のゆとりにつながるはずの「一服できる場所」が、中毒性を助長するような場になっているのではないか、私は前々から疑問を感じていました。

 一方で、非喫煙者にとっては、路上喫煙はもちろん喫煙所の煙やにおいも迷惑なものです。ですから、当社で専門店をつくるなら、非喫煙者の受動喫煙削減に役立つ場所、喫煙者が本当の意味での一服を楽しめるような場所にしたいと思いました。

 そのため、ベローチェを「THE SMOKIST COFFEE」に改装する前に、2つの社会的役割を定めました。

 1つ目は非喫煙者の受動喫煙の「機会」を減らすこと。2つ目は、最新設備を整えることで喫煙者同士の受動喫煙の「量」を減らしながら、タバコとコーヒーでホッと一息つける場を提供することです。

 喫煙率はここ20年間でずいぶん下がりましたが、近年は男性が28%前後、女性が8%前後で下げ止まっています。健康によくないとはいえ、喫煙者が一定数いるという現実があるわけです。

 ご本人や周囲の方々の受動喫煙をできる限り減らし、喫煙の中毒性を助長させない――こうした課題解決に貢献できればと思っています。(以下ソースで

5 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:28:26.84 tpMMwmh50.net
今って店員ひとりじゃないとそういうのできないとか聞いたけどそんなこともないの?
30 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:33:50.24 Boj19hB0.net
>>5
店員1人じゃなくて家族経営とかでバイトも含めて従業員がいない店だね
あとはシガーバーみたいな喫煙を目的としてる店はOK
とはいえガン無視してる店もまだまだあるけどね
72 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:40:41.12 gaUaQBPt0.net
>>30
従業員が20歳以上ならいいんじゃないの?
6 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:28:32.54 T++ScNYh0.net
酒はOKなんだからたばこは問題ないだろうな
12 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:30:17.17 TSlZLQvU0.net
タバコは嫌いやが そんなとこも無いとあかんと思うわ
14 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:30:51.79 vTAuxK8C0.net
突撃して咽まくる嫌煙が出て、裁判起こすんじゃ
15 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:31:08.35 O7jEtcmA0.net
そりゃそもそも最初からそう謳っていれば喫煙以外行かないからな
16 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:31:33.94 Vfp1JSj70.net
勝手に汁
17 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:31:39.03 c43vzEkn0.net
まだタバコ吸ってる奴なんて何千万人もいるからな
吸えないところだらけの今それをターゲットにするのは頭がいい
このご時世でタバコ吸う奴は金持ってる証だし
19 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:32:25.82 emNDvNf70.net
ニュースになると嫌煙厨が嫌がらせ電話しまくりそう
21 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:32:33.79 ozIhCKS90.net
空調バリバリのオフィスに帰っていくんだよな
22 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:32:49.11 wQhZxO9k0.net
タバコ吸うためにタクシーに乗ってそのあたり一回りするとかアホみたいな話あったからな
喫煙者が減って先細りだろうけどこういう店はあってもいいよな
自分はタバコやめてるけど空いてるなら積極的に利用したい
23 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:32:50.32 84Tgp6yI0.net
いまどきタバコとか吸ってるやつとかいるの?
ドカタ?
24 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:32:57.02 RGP39blH0.net
棲み分けするだけじゃね
26 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:33:16.76 OndQfINA0.net
まあ迷惑掛けなきゃいいって事よ

そこ迄突っ込んで毛嫌いする必要は無い

31 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:33:58.91 h3dtmbYm0.net
>>1
喫煙者を閉じ込めてくれる良い店だ
34 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:34:54.10 i0o0ky3X0.net
絶対に行かない
815 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 18:46:03.44 mxRqqVf/0.net
>>34
わざわざここに来て
書いてる時点であたおか嫌煙者w
37 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:35:32.47 alYUkCKG0.net
何席くらいあるのかな
44 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:36:31.43 WmWrZEUU0.net
素晴らしい考え方だ
45 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:36:44.34 wQhZxO9k0.net
>>29
嫌煙厨の知能の低さを舐めるではないw
49 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:37:31.31 1LoGa12u0.net
喫煙者でもモクモクした中でも茶を飲むのはやだろ
たばこはたばこ、お茶はお茶で分けたらもっと人気が出ると思う
54 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:38:04.91 pDtQPm5o0.net
東南アジアに行ったらタバコ吸えない奴はお子ちゃま扱いだからな
55 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:38:29.52 wQhZxO9k0.net
>>43
ホテルのコーヒーが高いのと一緒か
56 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:38:39.18 MF36mNAP0.net
タバコ吸ったら一時間は俺に近づいてほしくないがそれくらいは我慢している
57 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:38:43.22 0OclF3Zz0.net
このご時世で タバコ吸っているヤツって 脳に欠陥があるんだろうなw
58 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:38:59.26 l5XD0Ffu0.net
>>53
アルカスもよろしく
臭くて敵わん
63 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:39:48.14 0OclF3Zz0.net
>>58
夜の電車で座っていてアルコールくさいヤツが目の前でつり革で立っていると

ゲロ攻撃が来るんじゃないかという恐怖あるよねwwww

64 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:39:48.39 h3dtmbYm0.net
隔離してくれるんだから
嫌煙厨からクレームが出るわけ無いじゃんw
むしろ大歓迎だろw
65 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:39:49.36 Tu4oSPkh0.net
最近は勤務時間中は喫煙所使用禁止だからきついわ
でも4時間くらい我慢した後のタバコはムチャクチャ美味い
67 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:40:00.77 tzfy5Vd20.net
最初からこういう喫煙OKと明示してくれていれば、
嫌煙者は入らない自由があるから問題ない
あとは煙の処理で店外垂流しになってなければ完璧
75 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:41:07.60 9OjP5ASo0.net
俺はタバコ吸わないけど、喫煙席でも気にならないな。
82 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:41:36.98 s6MnJ8/H0.net
>>2-3
わざわざ吸えない場所に行くからだろ
89 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:42:14.40 L8UhA3P90.net
煙草を吸う人にとっては安心して吸える場所だもの
そりゃ人集まるでしょ
133 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:47:45.51 aJIJJRmV0.net
むしろ
コロナは減る
193 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 16:55:04.30 yKpnVv+K0.net
ヤニカスカフェだからいいんじゃね
ヤニカスしか集まらん
282 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 17:07:49.24 uKJekPvM0.net
本来ならクソ政府がちゃんと喫煙所整備した上で屋内禁煙とかしなきゃならなかったんだろ
自転車の原則歩道禁止もそうだけどやってる事が中途半端
335 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 17:17:31.17 NdxVj0I+0.net
>>326
若いのに聞いたら仕事で張り詰めた緊張がほぐれると言ってた
372 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 17:22:53.08 8UWLfugv0.net
>>316
2020年以前から喫煙する飲食店として営業していた小規模店舗は特にルール変わらず好きな方法でやれって感じだよ
398 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 17:25:46.04 WgzPEQnc0.net
コーヒーハウスに知識階級が集まって珈琲と煙草を嗜んでた時代に原点回帰したんだな
歴史は繰り返されるんだねえ
424 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 17:28:39.69 VUrJPCcD0.net
>>386
区別でいいよね
嫌煙家に用はないし
425 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 17:28:47.19 0OclF3Zz0.net
タバコとコーヒーのコンボって 口臭が ゲロ臭いんだよなw
512 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 17:38:45.23 VUrJPCcD0.net
>>489
押す気はないけど
ダイキンはやばいね

横文字使ってる商品とは比べ物にならないほど高性能
流石業務用出の会社は違うわ

522 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 17:40:03.58 QUl5eq10.net
近くのドトールが階段上がったすぐのとこに喫煙BOOTHあって匂いが滲み出てまじ臭いんだが
574 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 17:51:07.67 qnpgc16K0.net
ここの客もスタッフも全員もれなく臭い
664 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 18:12:52.59 bI41crx10.net
>>649
ヤベー頭がおかしい
注意ができないチキン野郎に絡まれてるwwww
741 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 18:28:18.00 uMxLP0mI0.net
>>716
んなこと言ったら砂糖が一番中毒性あるんだよ。
760 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 18:32:54.24 bN/dyHCT0.net
煙草吸わないやつが突撃して未だに禁煙じゃないって喚くのが目に見える
812 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 18:45:19.81 MlFEiyVC0.net
タバコはいいけど電タバちょびちょび吸ってるやつなんかムカつく
半グレみたいなおっさんとヤンママに多いけどあれダサいでw
847 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/07(火) 18:52:14.27 WatBqwec0.net
壁がまっ黄色なんだろ
見なくてもわかる
omorovie: