thumbnail

会社「2000万円の損害が出た、賠償しろ!」→裁判所「残業代500万、お仕置き300万、慰謝料70万払え」 [415581673]

1 : 2023/02/21(火) 09:55:13.27 0CwR3WA30.net BE:415581673-PLT(18000)
▼会社の主張

君のせいでウチの会社は約2034万円の損害を被ったんだ。賠償しろ。

〈内訳〉
 ・部長などがXさんの業務を肩がわり(約1年間)
   約1234万円
 ・売上減少など
   約800万円

▼Xさんの主張

私に責任はありません。無理です。

・ていうか残業代を払え
・うつ病になったから慰謝料も払え

裁判所は「Xさんの主張を認める」と判断。

・Xさんは会社に賠償しなくてもよろしい
・ていうか残業代562万円払いなさい
・お仕置きとして+300万円もね(付加金)
・慰謝料も70万払いな

ソース抜粋
https://dime.jp/genre/1544133/

2 : 2023/02/21(火) 09:57:00.28 v/cjFs5S0.net
みんなでブラックやっつけよう
3 : 2023/02/21(火) 09:59:07.44 15C649nE0.net
お仕置き代は誰の懐に行ったん?
5 : 2023/02/21(火) 10:00:45.88 eaK09Oas0.net
>>3

訴えた奴

20 : 2023/02/21(火) 10:09:21.52 LH5aucRr0.net
>>3
弁護士じゃないかな
7 : 2023/02/21(火) 10:01:30.40 BQGLX2TA0.net
どんな無能だろうと時間に応じて金を払わねばならない
8 : 2023/02/21(火) 10:01:45.99 lEzQ4k5j0.net
でも民事だから実質ゼロ負担だよね、無い袖は振れないでいいんだから
13 : 2023/02/21(火) 10:05:08.49 ojiTe0Oq0.net
>>8
会社だから取りっぱぐれ無いんじゃないか
16 : 2023/02/21(火) 10:07:17.33 1av/7pug0.net
>>13
倒産して逃げる気がする
どうせ社員数人の零細とかだろうし
21 : 2023/02/21(火) 10:10:40.98 VMlblh3V0.net
>>16
40人くらいと書いてあるが
24 : 2023/02/21(火) 10:12:17.32 1av/7pug0.net
>>21
スマン見てなかった
思ったよりでかいな
45 : 2023/02/21(火) 10:41:44.83 a1S1M0VK0.net
>>16
倒産したら債権者の中で労働者が最優先される
経営者も会社の資産を持ち逃げしたら犯罪になる
9 : 2023/02/21(火) 10:02:54.31 T3nHuy7+0.net
会社として存続してるなら
資産はあるだろうし、回収しやすいだろう
15 : 2023/02/21(火) 10:06:58.80 qU0rrQDX0.net
損害出したら社員が払えってなら
利益出たら社員のものになるよな?
18 : 2023/02/21(火) 10:08:22.09 j5UQAsSD0.net
コロコロ転職するやつは有能
病気するまでブラックで働くやつは無能
25 : 2023/02/21(火) 10:17:41.66 VnAwt7xu0.net
ただの従業員に賠償しろとか頭おかC
26 : 2023/02/21(火) 10:18:22.57 hC331VaJ0.net
企業相手なら取りっぱぐれないからまぁ安心だな
流石にこれっぽちの金のために会社畳んで逃げないだろう
31 : 2023/02/21(火) 10:22:35.45 dnO1uPyv0.net
会社側の弁護士って無理筋なのわかってた筈だよね
自分の仕事減るから負けるのわかってても止めたり注意しないんだろうか
36 : 2023/02/21(火) 10:24:41.19 PErxR/FF0.net
>>31
こんな無茶な事言うんだから、ワンマンキチガイ社長が止めるのも聞かず我を通したんじゃね?
39 : 2023/02/21(火) 10:25:56.31 3eqnI8ku0.net
>>31
自分が儲かるならなんでもやるでしょ
32 : 2023/02/21(火) 10:22:40.41 xYMR/FBf0.net
あんま脅すと怖がって弁護士雇うからな
弁護士も仕事ないからすすめてくるはず
34 : 2023/02/21(火) 10:23:25.50 PErxR/FF0.net
横領とか背任とか意図的でないなら社員は払う必要ないわな
マスゴミはこういうのもっと取り挙げろよ
任命責任とか大好きだろw
37 : 2023/02/21(火) 10:25:19.97 3eqnI8ku0.net
もっと取れよ
41 : 2023/02/21(火) 10:29:10.33 3tIxRMX0.net
これは会社がおかしいから別件で民訴だな
43 : 2023/02/21(火) 10:34:05.61 Lpf8fpI70.net
ブラックの経営者とか上役って洗脳が上手いから従業員をコキ使えてるけど、裁判したら皆負けるからな。
労働者の立場は相当に強いのよ。
ところがそれを判らせない様に上手く持っていく。
もっと裁判した方が良い。
56 : 2023/02/21(火) 11:18:09.14 NzVLM+6v0.net
個人賠償なんて認められるわけないだろ
64 : 2023/02/21(火) 11:27:43.14 xKN6v6hP0.net
故意か重過失でもなけりゃ認められるわけねーだろこんなん
67 :スネアチエラ(静岡県) [US] 2023/02/21(火) 11:48:12.88 KvMZJ57M0.net
ゴミが処理されていいな
業界にブラックだって知られただろうしこのまま潰れろ
72 :ミクロモノスポラ(岡山県) [CN] 2023/02/21(火) 12:23:59.70 T8pJmr240.net
残業代だけで500万って何時間分だよ
マトモな判断できなくなっても働かせて責任だけ取らせようとしたんだろ
74 :キサントモナス(SB-Android) [DE] 2023/02/21(火) 12:28:49.77 BapOInom0.net
これは会社が悪いけど、鬱になったらしがみつかないでスパッと辞めてほしい。
フォローする周りが病んでしまう。
81 :シトファーガ(埼玉県) [US] 2023/02/21(火) 13:29:02.61 OWRwG/SV0.net
流石に社名公開しろ
悪質すぎる
99 : 2023/02/22(水) 08:53:42.17 N2hl+nx50.net
>>96
大体経営者が暴力団

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。