X
    Categories: 健康

【悲報】日本人の身長、30年間伸びず 逆に低くなっているというデータも [329591784]

1 : 2023/01/18(水) 12:53:55.12 6HgMfVpD0●.net BE:329591784-PLT(13100)
日本人の身長は、戦後一貫して伸びていると思っている人も多いかもしれませんが、実際は30年近く横
ばいが続き、逆に低くなっているというデータも出ています。

文部科学省によりますと、2021年度の17歳男性の平均身長は、170.8センチだったことが分かりました。
戦後間もない1948年、160.6センチだった17歳男性の平均身長は、1994年には10センチ伸びて170.9セン
チになりました。

ところが、それから30年近くにわたって横ばいが続いているばかりか、逆に0.1センチ低くなったのです。

一体なぜ、平均身長は伸びていないのか?専門家は、次のように話します。

国立成育医療研究センター 社会医学研究部・森崎菜穂部長:「(出生時の体重が)2500グラムより小さ
いお子さんを低出生体重児と言うが。そういう子どもが増えているというのが、原因の一因ではないかと
考える」

その背景については、出産方法が多様化し、出産日を決めて産むことが増えたため、お産が早くなってい
ることや、体型を意識して食事の量を制限する妊婦が増えたことなど、複数の要因が考えられるといいま
す。

■若者の意識に変化も「コンプレックスない」

また、今後の平均身長については、次のように話します。

森崎部長:「あと10年くらいは、子どもたちの身長は少しずつ減り続けるんじゃないかなと思う。(男性は)あ
と2ミリくらいは縮んでしまう可能性があるんじゃないかと思う」

かつて、「高身長」は憧れの対象となっていましたが、若者の意識にも変化が現れているようです。

身長165センチ:「最初は、あの人、身長高くてうらやましいなというのがあったが、今は別に抵抗ない。これ
が身長なので…」

身長168センチ:「コンプレックスはない。身長はそんなに簡単に伸びないので。自分に自信を付けるべき」

(「グッド!モーニング」2023年1月18日放送分より)

https://news.livedoor.com/article/detail/23553841/

4 : 2023/01/18(水) 12:54:41.53 JfGz3km+0.net
おっさんの方が体格がいい
若者はヒョロガリチビばかりになった
6 : 2023/01/18(水) 12:55:23.38 +VuSqLtn0.net
伸び続けるわけないやろアホウ
7 : 2023/01/18(水) 12:55:56.61 N/fXedAZ0.net
数が少なくなってるからじゃないのかね
8 : 2023/01/18(水) 12:55:57.60 6NPGVjE40.net
ほぼ景気と連動してるな
14 : 2023/01/18(水) 12:57:53.64 nSPNCfKF0.net
食い物だよ
貧乏と子沢山は低身長
15 : 2023/01/18(水) 12:57:59.15 fBRgbq6x0.net
今の四十代がピークで下がり続けてるよ
23 : 2023/01/18(水) 13:00:05.08 93MsEGX60.net
>>15
おそらくデフレ不況30年が関係してるのではないか
38 : 2023/01/18(水) 13:04:26.55 31lzFEvf0.net
>>23
ストレスは胸腺萎縮させる
虐待児は大きくならない
21 : 2023/01/18(水) 12:59:53.41 LTic6TPl0.net
40代50代くらいのほうが高い奴多いよな
29 : 2023/01/18(水) 13:01:40.41 tmMBd2OU0.net
栄養的にはもう十分良くなったし
現状ですでに人種的限界なのでは
32 : 2023/01/18(水) 13:02:34.04 FJ63LCTO0.net
失われた30年とぴったり合うな
44 : 2023/01/18(水) 13:06:36.43 NBbzBgSh0.net
>>32
要するに金か
36 : 2023/01/18(水) 13:03:22.57 cethIeNV0.net
世界平均が170cmだっけ?
十分じゃん
39 : 2023/01/18(水) 13:04:38.68 hvR/6lXu0.net
昔「食べまくれー」
今「あまり食べるのは健康に良くない」

戦後と今じゃ考え方まるで違うからな
40代あたりが一番大きいのは親が戦後のスタンスだったからだよ

50 : 2023/01/18(水) 13:08:33.11 KAW+So8h0.net
174の平凡な身長の俺としては平均は伸びなくていいや
大半に人から見下ろされて生活するのはなんかイヤ
52 : 2023/01/18(水) 13:09:31.14 XlQsJbSh0.net
親がダイエットしていたりしない?
63 : 2023/01/18(水) 13:12:13.57 tFzAA6Li0.net
片親パンばっか食ってるから
67 : 2023/01/18(水) 13:14:28.68 wvHlx8MC0.net
イギリスが175くらいだっけ
日本が低すぎってわけでもないんだろうけどな
68 : 2023/01/18(水) 13:16:06.28 J9Zdt1Uo0.net
最近の子って食ってないもん
そりゃ背が伸びないし多分早死する
69 : 2023/01/18(水) 13:16:14.39 WgRmh2nc0.net
長身ってモテる以外人間生活で得な事ある?得がなきゃ伸びるように進化しないだろ
78 : 2023/01/18(水) 13:27:31.49 Pz+UGTNt0.net
>>69
満員電車や人混みでオッサンに埋もれなくて済む
格闘技全般でリーチは有利
75 : 2023/01/18(水) 13:24:03.75 aDDNp5lt0.net
睡眠時間が短いからや
84 : 2023/01/18(水) 13:32:40.78 fe/bLagt0.net
省エネ化だぞw
86 : 2023/01/18(水) 13:33:21.98 iUD5b+K50.net
運動する人間としない人間の二極化じゃね?
88 : 2023/01/18(水) 13:34:57.17 Cua9hWZR0.net
最近肥満児っていないよね
93 : 2023/01/18(水) 13:43:31.78 eMTa8swl0.net
でもこれ進化の方向だろ
94 : 2023/01/18(水) 13:45:05.43 JFhIfL/Z0.net
運動もせず睡眠不足でスマホばっかイジってるのもな
97 : 2023/01/18(水) 13:46:06.93 BFl9RABy0.net
カントリーマアムに合わせた進化だろ
99 : 2023/01/18(水) 13:46:38.09 0BhiQ1XV0.net
明らかに若い世代の方がチビ多いよね
113 : 2023/01/18(水) 13:55:46.06 YL1PWku90.net
狩猟採集の頃は身長は高かったんだよな
江戸時代は結構低かった。まあ食いモンなんだろね
117 : 2023/01/18(水) 13:57:54.44 X4U/1dxU0.net
最近の給食ひどいもんな
126 : 2023/01/18(水) 14:04:03.29 r5e79Nev0.net
金魚は水槽の大きさに合わせて成長する
145 : 2023/01/18(水) 14:16:52.10 EHQYeYqu0.net
子供の睡眠時間減ってるんだからそりゃ伸びてないだろな
149 : 2023/01/18(水) 14:18:54.96 Cua9hWZR0.net
>>145
幼児でも平気で夜中連れ回してるよね
146 : 2023/01/18(水) 14:17:55.46 iDRJ08Nl0.net
小さく産む時代だから
小さいままやろ
148 : 2023/01/18(水) 14:18:20.48 SyQsL4NL0.net
最近の子はそれほど運動してないからな、そりゃ低くもなるわ(´・ω・)
151 : 2023/01/18(水) 14:26:29.96 zQncpR6V0.net
オレ174なんだけど年食ったら平均180近い若い奴らから見おろされるようになると思ってたら、全然そんなことなくてワロタw
omorovie: