前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1673669176/
エレキギター「フェルナンデス」は、多数のトップギタリストが愛用
(株)大阪フェルナンデス(資本金1000万円、大阪市北区、代表木川洋氏)は、1月10日に事業を停止し、事後処理を坂本望弁護士(大阪市北区、弁護士法人サン総合法律事務所)ほか1名に一任、自己破産申請の準備に入った。
当社は、1977年(昭和52年)8月に、楽器販売を手がける(株)フェルナンデス(TDB企業コード:982219599、法人番号:3011101018547)の大阪営業所を分離する形で設立。
西日本における同社製品の総販売代理店として、エレキギターおよび同付帯品の卸売りを行っていた。
小売単価2万円程度の低価格品から50万円程度の中・高級品まで幅広く取り扱い、北陸・愛知県以西の西日本全域を営業エリアとして楽器小売業者に販売。
著名ミュージシャンとの契約などで同ブランドの人気が高まるなど、ギター市場において相応の知名度を獲得しバンドブームを追い風に業容を拡大、94年7月期には年売上高約14億6300万円を計上していた。
若者のギター離れ
しかし、若年購買層の趣味の多様化や提携ミュージシャンの人気の沈静化、他社製品との競合などもあり売り上げは漸減。
さらに、ギター職人の不足など業界環境も厳しく、業容は縮小を余儀なくされ、2019年7月期の年売上高は約2億2400万円にまで落ち込んでいた。
その間、収益も低調ななか、取引先への支払い遅延が発生するなど厳しい資金繰りが表面化。金融機関へ借入金の返済リスケジュールを要請していた。
コロナ禍で軽音楽部やバンドサークルなどの活動が制限
さらに、2020年以降は新型コロナウイルス感染拡大により、学校の部活動などにおけるバンド活動が制約され、得意先である楽器店の業況が悪化したことで2022年7月期の年売上高は約1億1200万円にまでダウン。
7期連続で営業段階から欠損を強いられ、債務超過に陥っていたなか、先行きの見通しが立たなくなり今回の事態となった。
負債は2022年7月期末時点で約9500万円。
なお、エレキギターで著名な「フェルナンデス」ブランドを有する(株)フェルナンデスとの間で資本関係はなく、同社は営業継続中。
じいじ、ギター買って
欲しいのがあるの(´・ω・`)
でも、じいじも余裕がない時代だからな
日本は欧米と同じだけ音楽ジャンルあるんだけど、何でいつも日本の素人アイドルとだけ比べてんだって思う(笑)
しかしほんとキモいよな、整形した連中が集団でタコ踊りしてんのはさ(笑)
一体これらの踊りのどこが琴線に触れるんだ?(笑)
歌唱スキルがあるわけでもなく、
顔も良いわけでもなく、
自分達で演奏してるわけでもなく、
自分達で作曲してるわけでもない
踊りなんてのは自分が参加するから良いのであって、
他人のタコ踊り見てスゲーってならねーから(笑)
まさにそれ、初心者ほど完璧にセッティングされた高い楽器が必要
上級者になるとクソ安楽器を自分で調整して上手に鳴らすことができるが
初心者は黙って高い楽器買った方が早い
若者のお茶離れ
若者のガム離れ
若者の野球離れ
若者の学生運動離れ
若者のスキー離れ
若者の会話離れ
若者の旅行離れ
若者のギャンブル離れ
若者の映画離れ
若者のゲーム離れ
若者の宗教離れ
若者のタバコ離れ
若者のクルマ離れ
若者のバイク離れ
若者の腕時計離れ
若者のテレビ離れ
若者のラジオ離れ
若者の新聞離れ
若者の風俗離れ
若者の恋愛離れ
若者のギター離れ ←new!!
普段弾いて遊ぶならウクレレでいいや
スタインバーガーみたいな
可愛いギター欲しいんだけど
ピグノーズなら持ってたわ
そりゃギターも売れなくなる訳だ
最初の1本にしては高いし
ギターかっけぇやろ(´・ω・`)
もうぞうさん以外買う価値ないわ
ソレなんです?
結局hide以降フェル使っててギターヒーローと言えるまでの人間がいなかったからだと思うよ
ESPのスギゾー、愛馬のポール・ギルバードみたいなね
グレコだと思ったらglicoみたいな
昔はコンビニバイトもバンドマンっぽいのが多かったよね
もうジジイだよ
打ち込みよりお前の1音の方が素晴らしい(´・ω・`)
どんなに上手くてもプロで売れるのは容姿と話題性とゴリ押しステマがないと無理日本じゃ
そもそもムリなんだよ
BOOWYに感化された中学生が片田舎の個人商店で買って
布袋のバッドフィーリングのリフでイキってるイメージ
どんなに良いギター弾いてもね
俺も好きなギタリストいたけど、タトゥー入れてから聞かなくなった
エロ動画でも彫り物あったら即閉じだな
へそピとかも嫌
ギブソンだって数年前に潰れたろ
楽器だけ売ってりゃいい時代じゃねんだわ
ロックを名乗ってなくてもギターギュンギュン鳴らしてる曲が主流のポップスが売れたりもするが
15年くらい前から海外有名音楽フェスはトリがラッパーかクラブDJ
”ロックの殿堂”もアメリカ人の高齢者しかわからんロックミュージシャン入れても話題にならないし
若手に有資格者もおらんからラッパー入れまくり
ただ数年前から少しだけ没落状態からリバイバルが来てるしギターポップ増えてる
だが、乗っ取るほどの価値もないのが今の日本の現実
非主流派の中でどっちが上なんだとか言っても虚しいよ
別に非主流派の音楽として愛好すればいいと思うけどね
前スレから演歌と同じ位置って話が出てるからなんだけど
虚しければ別にそんなしょーもないマウント取りたい様な捨て台詞吐かなくて絡まなくていいよ
いやいや
それで十分でしょう
むしろエモーショナルしか無い
エモエモのエモ
ラップってどこの国にもあるもんだ
ちなみにレコードになった最初のラップは日本語の日本人
オッペケペー節
フェルナンデスしか出してないんじゃないか?
スマホで何やるかで違う
曲は打ち込みで問題ないし
コージー・パウエルはエモかったよ!
石川さゆり 天城越え
細川たかし 望郷じょんから
この2曲はロックだわ