thumbnail

生活保護申請、6カ月連続増 昨年10月、物価高影響か なお今年も値上げは続く [837857943]

1 : 2023/01/04(水) 13:53:43.77 knuIupss0●.net BE:837857943-PLT(17930)
厚生労働省は4日、2022年10月の生活保護申請は1万9700件で、前年同月と比べ5.2%増えたと発表した。
増加は6カ月連続。厚労省の担当者は「新型コロナウイルス禍や物価高が一因となっている可能性がある」としている。

22年10月から生活保護を受け始めたのは1万7716世帯で、前年同月比6.5%増。それ以前から受けている人を含む
受給世帯数は164万4381世帯となり、0.2%増えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5de920341965c4c3e558e79af774fb15453f10bd

3 : 2023/01/04(水) 13:56:24.98 3tXLFtoc0.net
演技したらかんたんに貰えるんやろ
40 : 2023/01/04(水) 14:14:54.37 V4He77no0.net
>>3
学会の人とか市議会議員と行けばすぐだよ
9 : 2023/01/04(水) 13:59:24.29 8cFj1NB/0.net
働いててもくれ
むしろ働いてる奴にこそくれ
14 : 2023/01/04(水) 14:00:02.73 GIuankYs0.net
>>9
だよな
11 : 2023/01/04(水) 13:59:43.24 /l5RJpWx0.net
年金支給額より貰うのは明らかにおかしい
18 : 2023/01/04(水) 14:02:25.55 9u6oLy8Z0.net
底辺でも、ある程度稼げる仕事を作ってあげるのが政治の役割だと考える。
63 : 2023/01/04(水) 14:40:21.79 EhRA+W+P0.net
>>18
ほんとにそうだよ
月10万でも十分納得できる生活が送れるようにするのが政治の仕事だと思っているよ
あまりに身勝手なやつが大杉なんだは
21 : 2023/01/04(水) 14:03:32.00 EtmCNUg70.net
おまえらの未来
28 : 2023/01/04(水) 14:06:32.98 kB6d0She0.net
>>21
既に現在進行形だったりしてw
29 : 2023/01/04(水) 14:06:46.95 Xp9lEPYc0.net
一生貧乏暮らし確定で病みそう
なんにもできい
34 : 2023/01/04(水) 14:09:25.20 zx6XObGk0.net
生ぬるい地獄だろ
努力するインセンティブが働かないから怠惰な暮らしを送るだけの人生
ケースワーカーや医師に働けない言い訳をし続ける卑屈な人生
37 : 2023/01/04(水) 14:10:49.05 5nCM6QBF0.net
俺もなんかあったら頼むわ🤗
38 : 2023/01/04(水) 14:10:59.44 1kxKrk5S0.net
氷河期世代が50代に入ったからな
ガンガン増えるぞ
46 : 2023/01/04(水) 14:17:40.97 5wEKrDKY0.net
50くらいの人生終わってるポンコツおっさんならナマポ貰ったほうがいいとおもうけど
20代の若者は絶対にナマポなんか貰わないほうがいい
若さは希少
人生捨てるにはまだ早い
48 : 2023/01/04(水) 14:20:49.79 8cFj1NB/0.net
>>46
20代でナマポ貰おうとする精神と頭がポンコツだから未来無いだろ…
47 : 2023/01/04(水) 14:19:58.42 cQmWq5FK0.net
中間層ぽいやつらが底辺スーパーに増えてきてるわ
49 : 2023/01/04(水) 14:20:55.69 F/YVlnWF0.net
独り身貯蓄なしが増えすぎで脳卒中で後遺症でも出たら一気にナマポに転落
50 : 2023/01/04(水) 14:21:01.98 GIuankYs0.net
スーパーも半額になかなかしなくなったな
51 : 2023/01/04(水) 14:22:22.47 iySGTh+O0.net
人権なんてどうでもいいから安楽死を早く合法にして施設作ってくれ
苦しまずに逝けて合法となればかなりの需要はあるだろ
56 : 2023/01/04(水) 14:25:19.37 8cFj1NB/0.net
>>51
これは早急にしてもらいたい

重度認知症になったら安楽死希望と公正証書作っておいて
それをマイナンバーカード健康保険証に記録しておけば
医者が読み取って実行してくれる制度がいい

55 : 2023/01/04(水) 14:24:59.78 Qumeeqxe0.net
保護要件揃ってしまってる時点でたぶん働くのは無理
毎日の通勤すら出来ないだろうし
61 : 2023/01/04(水) 14:38:16.93 EhRA+W+P0.net
納税十年以上に限定しろよ
大学卒業して保護申請とか
さすがにふざけてる
68 : 2023/01/04(水) 14:44:10.74 ZarxUhGA0.net
ローン組めません
保険入れません
車もてません

こんな生活受け入れるぐらいなら働けよと思う

72 : 2023/01/04(水) 14:46:21.10 ZarxUhGA0.net
仮に一時的に生活に困窮しても
緊急小口資金に総合貸付、住居確保給付金と自立支援給付金
これで立て直せただろ
ナマポとか舐めてんのか
73 : 2023/01/04(水) 14:47:47.42 Qumeeqxe0.net
自分が12万や15万で雇われて昇給もないボナも無いとなったら
生活保護受けようかって誰でも頭よぎるハズ
83 : 2023/01/04(水) 14:53:50.05 n1DRC96O0.net
政府はまともに働いて生きていけるような国にしようとする努力くらいすれよw
86 : 2023/01/04(水) 14:57:05.54 QZTFJOlQ0.net
生活保護の相談 ✕
生活保護の申請 ○

言い方ひとつで運命が変わる

92 : 2023/01/04(水) 15:04:53.34 g2Cyb4C20.net
平均賃金以下はみんな生活保護貰おうぜ
95 : 2023/01/04(水) 15:09:45.05 4A6NspQw0.net
ナマポに落ちたら立て直すの大変
働いても保護費から引かれるからね
96 : 2023/01/04(水) 15:10:44.16 xmkKIC1F0.net
一旦上がった物価は今後円高傾向になってもそうそうに下がらんやろしな
97 : 2023/01/04(水) 15:12:31.52 3xnYLyx70.net
物価高で保護水準も上がるだろ
固定資産税きつい
102 : 2023/01/04(水) 15:24:53.71 wyl5vuf80.net
仕事すると罰金
無職なら賞金
104 : 2023/01/04(水) 15:27:56.41 f28pOegl0.net
この程度の物価上昇で生きていけなくなるってどんだけライン際の生活してたんだよw
嘘つけよw
105 : 2023/01/04(水) 15:29:20.81 QqGnMqsY0.net
>>104
この程度とは?
明らかにハイパーインフレだろ
108 : 2023/01/04(水) 15:37:32.23 j/3j5HH70.net
米いつも余ってるんだから10キロ3300円換算にして毎月30キロ支給することで月1万円減額しろ
110 : 2023/01/04(水) 15:49:42.88 Mudui+aM0.net
配給券にしろや
114 : 2023/01/04(水) 16:01:28.08 VGL52cJf0.net
ネット環境とゲーム機が許されるならオレも一生生活保護でいいわ
働かなくて遊びまくって飯食えるなら最高だろ
115 : 2023/01/04(水) 16:05:13.60 FwR2YYCZ0.net
まあ働かずに引き篭もれてたまに日高屋くらいで飯と酒が飲めれば御の字の人生だよね
対人ストレスがないから長生きできそうだし言うことない

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。