X
    Categories: 就職

正社員も非正社員も「嫌なら辞めろ」…日本社会が壊れ始めた「就職氷河期世代の実体験」 ★3 [ぐれ★]

1 :ぐれ ★ 2022/11/24(木) 10:57:34.11 rAXfCxsJ9.net
※11/23(水) 6:47配信
現代ビジネス

 平均年収443万円の暮らしとはどんなものだろうか。

 いま話題の新刊『年収443万円 安すぎる国の絶望的な生活』では、物価が上がる一方で給料は安いままの国の生活の実態を明らかにしている。

 では、そもそも、なぜ日本はこの30年で大きく衰退・停滞してしまったのか。

私の原体験
 あまりに若者が疲れている、何かおかしい──。

 社会人になりたての2000年から2003年にかけて、当時、経済記者だった私が感じたことだった。その頃に社会に出た同世代の多くが、連日の“サービス残業”で終電帰り、土日も“サービス出勤”をしていた。たまに休める日は疲れ切って動けず、寝たきり状態。よく言われる「若い時は勉強だ」という域を超えているように思えた。

 私が大学を卒業したのは2000年3月。この年が、大卒就職率が統計上初めて6割を下回る、超がつくほどの就職氷河期だったと知ったのは、仕事でこの問題を追い始めてからだった。

 マスコミ受験を中心に、金融や商社、サービスなど興味のあった企業100社以上にかたっぱしからエントリーシートを送り、少なくとも50社以上の試験や面接を受けた。しかし、たとえ最終面接まで行っても、ダメ。それが続くと、「人間失格」の烙印を押されている気がしてきた。

 ある銀行のリクルーターからは「最終面接で女子はバッサリ落とされた」と告げられたこともあった。ある中小企業の社長からは「うちには向かない」と言われたことも。

 理由はどうあれ、とにかく「内定」の二文字はとてつもなく遠く、就職活動で歩き回った脚はパンパンだった。やっとのことで唯一の内定が出たのは、ティッシュ配布のアルバイトをしていた消費者金融会社だった。そして卒業後、東京で就職活動をやり直した。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c6c9ec821917b0099315582b0b21bd716534f9c
※前スレ
正社員も非正社員も「嫌なら辞めろ」…日本社会が壊れ始めた「就職氷河期世代の実体験」 ★2 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1669239272/

★ 2022/11/24(木) 01:31:09.56

8 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 10:59:42.62 GNZqldh0.net
嫌ならやめろなんて昔からやろ
11 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:01:54.89 hPASPjm70.net
>>2
40代がバブリー経験してないし
おたくの教授アホちゃんだね
12 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:02:44.86 3+EVT/U00.net
マスク意味ないよね?アルコール消毒意味ないよね?人数規制意味ないよね?いつまで効果のないことやってるの?
15 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:05:03.40 41kWAchQ0.net
>>12
意味はあるんだよ
インフル完封しただろ
コロナはそれ以上の感染力

いまや国民がコロナに飽きたという理由で対策しなくなった。

第8波は壊滅的な被害出すよ間違いなく

17 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:06:48.52 ABS2FZZ90.net
>>12
つーかアルコール消毒したら常在菌まで殺してしまうから余計悪くならないの?
手洗いで充分な気がするし、高校の生物でアルコール消毒は逆に悪いと習ったんだが、みんな脳死でアルコール消毒してて笑えるんですが
14 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:04:02.57 L1lW3BG30.net
大手運送会社は常時求人乗せて若者待ちずっとしてるけどやる気あるの?
エア・ウォーター物流さんあなたの事ですよ
25 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:09:42.03 8VkJiY3m0.net
>>14
エアウォーターは液体手積み手下ろしだから若い人じゃないと無理なんでは?
32 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:14:31.38 AazVX0230.net
氷河期で切り捨てられてきた人らも、もうそろそろ初老でしょ
社会や人生に絶望して、仕事の継続をあきらめて隠居っぽくなってる人も多いと思うよ
37 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:16:01.12 bhhA3f7j0.net
バブル世代も就職は良かったけど、すぐバブルが弾けたんでその後は泣かず飛ばずだろうな。
企業のお荷物なのは間違いないがw
団塊が一番いい目見てるんじゃね?
でも団塊は子供のころ貧乏で中学までしか出てない人もそこそこいるし、
結局は氷河期が無能ってことよ。
47 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:22:12.70 ohZ6h1JS0.net
社会主義で正社員のイスにかじりついているからそうなる
48 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:22:21.17 g2u/bgMx0.net
>>41
逆にその年齢でウェルカムな会社は、何かあるだろうなw
社員になったという経験値稼ぎがしたいなら構わないが、そうでないなら好きな事を続けた方がいいのではw
58 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:26:26.40 1mqdMIdn0.net
>>2
50代がバブル世代
40代が氷河期
30代がゆとり世代

常識だぞ

63 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:27:39.10 qrHDLTYQ0.net
氷河期はパソコン普及全盛期だったこととあり業務のオートメーション化を忌諱したバブル世代以上が単純入力業務をマクロ化しただけでも楽するなとか言われたもんだ
他の世代と同じ工数以上こなしていても氷河期が楽してる怠けている遊んでいるとか言われたんだ
64 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:27:47.98 GNZqldh0.net
>>41
そうなることがわからんかった人は確かにいらんな
69 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:30:24.08 3oz0GqrP0.net
そもそも氷河期生み出したのは政府の失政が原因なんだよね
76 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:32:04.02 j20sMuxp0.net
と言うか
毎回駄文をよく考えつくね>>1

これで年収1300万くらい?

82 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:34:00.96 asOXDApP0.net
日本電産 休みたければ辞めろ

で検索

88 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:35:21.87 YOH++g5h0.net
いつまで氷河期を言い訳にしてんだっての
90 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:35:50.93 l05/Rlb90.net
就労者の性向が江戸時代の武士から戦国時代の武士のそれに変貌してきている
91 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:36:26.05 aycyvV20.net
アラフィフになってしまった氷河期のオッサン
もうどうにもならんのなら、人との繋がりだけは大事にしとこう
5chで繋がってるとかそういうのはいかんで
100 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:38:43.44 OiZWVOQy0.net
写真を一切修正しないアメリカ発の下着ブランドが、女性たちの共感を集めている理由
https://kidhy.jophey.net/1124/1125.html
102 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:39:05.86 2U7Nb5Eu0.net
>>92
バブルはじけて(91年)採用絞り始めたのは90年代初頭から
122 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:43:31.00 QTRIPXQ+0.net
おまえら氷河期は人数だけはわんさかいるのに社会運動すらしなかったから自業自得
団塊はやってただろ
128 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:45:11.47 Zl0gE6zX0.net
>>122
それって努力は必ず報われる論やん
129 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:45:17.60 xoPVzkn70.net
>>122
団塊は学生運動したけど大学4回生でサクッとヤメテ、大手の雇われ社長とかになったけどねw
131 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:45:57.19 bhhA3f7j0.net
>>122
それは確かにそうだね。
団塊の若い頃はまだ貧困があった。
団塊ジュニアは生まれた時から豊かだった。
その違いかもね。
つまりバブルの恩恵を受けられて当然と考えた甘えた世代だった。
149 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:51:36.48 Zl0gE6zX0.net
>>131
甘えというか勉強して大手に就職する事だけが人生と教育されてた世代だからな
実際は裏切られた人が多いわけで
125 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:44:34.91 pq9KhelW0.net
幸せそうに見える大人がSNSにしかおらんのやが
130 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:45:46.10 0DV//F+X0.net
>>77
2000年代中頃には「30代に差し掛かった氷河期世代を今すぐ救済しなければ10年後には彼らは40代となり、結婚もままならないまま将来の生活保護受給者を大量に生むことになる、今が救済のタイムリミットだ」と警鐘を鳴らす人が何人かいたけれど、
当時は「自己責任ブーム」であり誰も耳を傾けなかったんだよ。
134 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:46:52.60 aycyvV20.net
お金がなくても人との繋がりさえあればどうにかなるとは思ってたけど、それさえも困難だなんて、マジで今からどうにもならんの?
ジジイになったら尚更難しくなるのではなかろうか
166 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:55:59.57 Q6SME7Xe0.net
失政続きの自民党に勝てない野党とその支持者ってなんなん
カス過ぎてさすがに引くわ
169 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:56:14.80 Cgs14KN60.net
バブルよりゆとりより過負荷なのに生涯収入は下がるという超ハードモード

これが氷河期棄民した自民経団連の成果です^ ^

173 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 11:56:53.84 HYCVl+Gz0.net
>>151
日本人には勤労の義務はあるが嫌な仕事をする義務はない
日本国民は奴隷ではないのだから国は誰もやりたがらない仕事を国民に押し付けるのではなく日本国民が納得して働ける社会を作らなくてはダメ
日本国民誰もが人間として幸福な生活を送れるようにするのが国の責任だから
193 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:03:16.93 SHVnt8x0.net
>>173
まあ実際その通りだと思うけど、現実にそんなものを実現しようとしている政治家は皆無だよねっていう
これからも出てこないだろう
181 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:00:11.01 YU11MtL0.net
働かないオジサンを解雇しないとな
182 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:00:24.44 ph9btUMb0.net
>>1
若い世代だったら嫌なら辞めるなのに
186 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:00:48.82 y+a3h5eD0.net
嫌なら変えよう
ってならないのがジャップらしいな
何が郷に入っては郷に従え、だよw
悪の格言を盲信してんだから救いようがねぇ
189 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:01:58.21 SHVnt8x0.net
嫌なら辞めろは別に問題ない
問題なのは嫌なので辞めた人を活かす道がないこと
199 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:04:10.22 ohZ6h1JS0.net
単純作業も後数年で人員過剰になるので解決する
202 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:04:39.72 Abt04Ken0.net
嫌なら辞めろ?
辞めたら路頭に迷うんですわw

自分はDTPとウェブ制作ていうチョロまかしスキルで何とか乗り越えたけど
ちなみにDTPとウェブ制作は2週間習いにいっただけだな
あの頃はそれが出来るってだけで仕事ができると勘違いされたからw

206 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:05:20.14 Abt04Ken0.net
>>174
コネもあるがコネだけではないすよ
全てをコネにするのは全体が見れてないよ
218 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:07:56.38 j20sMuxp0.net
>>206
ら抜き

日本語は正しく使わないと説得力が無いですよ

210 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:06:25.85 AtZb6Kym0.net
>>171
優秀じゃない人が多いから消費税が重要視される訳だしな
214 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:07:33.56 XzMXi2wD0.net
>>1
強制労働じゃないんだから、当たり前じゃん
217 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:07:44.58 7ffrbV9M0.net
いや
嫌なら辞めるのが普通じゃん
244 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:12:22.29 t1LfQ96p0.net
氷河期(笑)なんか第二次大戦や鎌倉、室町時代に
比べれば恵まれているだろ。甘えるなカス w
258 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:14:51.05 XKI8Wgge0.net
さっさと辞めて生活保護でも受けないと頭がおかしくなっちまうぜ日本の格差奴隷社会
279 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:18:58.94 MEGT2XqJ0.net
>>267
いや、答えになっとらんやん。

戦争を始めたのは国、世界という社会。戦死率がここまで高いのも、個人のせいなん?

281 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:19:28.92 OdaIF+Ol0.net
>>257
普通に考えたら税金の返還だろ
結果出せなかったんだから自民党員が負担すべき
285 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:20:21.66 j20sMuxp0.net
>>283
ど田舎はね
294 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:22:21.84 CwhoOXpI0.net
>>283
つ生存者バイアス
303 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:27:16.96 LHOQMKnG0.net
相場がある日くらいは雑談自分語りジミンガーはやめてくれないか

そんな余裕あるならオレにコスモスくれ

306 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:28:05.81 Jfi6qlAc0.net
これまで他人や社会のせいにして何か見返りあった?
あったなら続ければ良いし、なかったなら死ぬまで何もないよ
356 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:37:50.33 H7adjwAq0.net
>>335
バブル以降は給料があんま上がらん
給料たいして変わらんのに氷河期世代以下のゆとりやz世代は氷河期世代以上に高い物価や税金や社会保障費や年金払うんだから地獄だろ
下の世代ほど悲惨だよ
410 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:46:17.48 QP458bwy0.net
上の世代を救済するために若い氷河期世代が切り捨てられたのは、ありゃ事実だわ
それを甘えだの自己責任だの言ってる奴がなんつーか異常
420 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:48:18.96 3Oa+HmSp0.net
>>404
篠原涼子だし2007年だし
omorovie: