thumbnail

業界大手FTXの経営破綻で仮想通貨に激震!世界の顧客の預かり資産の多くが戻らない可能性も 仮想通貨は実体のない投機対象 [11/23] [新種のホケモン★]

1 :新種のホケモン ★ 2022/11/23(水) 21:14:46.58 SY7qVISP.net
●仮想通貨には絶対に触るな。あなたの大事なお金が溶けてなくなる! 

 今年5月25日に公開した第33回のコラムで私は皆さんにこのように言った。韓国発のステーブルコイン「テラ」の価格がわずか1日で97%もの大暴落。「どこがステーブルじゃい! 」。仮想通貨(暗号通貨)市場から大量の資金が流出し、価格を保つためのアルゴリズムが機能しなくなったため「ステーブル(安定した)」というロジックが崩壊。仮想通貨の代表選手であるビットコインも急落して2万6000ドルまで下落した。そして、すぐに投機的な買いが入って3万1000ドル台を回復…というのが当時の状況だった。その投機的な値動きを見て、仮想通貨への投資はご法度だと。

 さて、今のビットコインはどうだろうか?  11月9日には一時1万5700ドル台まで下落し、この半年間でさらに半値になり一段と厳しくなっていることがわかる。1年前の2021年11月につけた過去最高値(6万9000ドル)から実に8割近くも下落している。

●FTXトレーディング破綻は仮想通貨業界で過去最大となり、世界に激震! 

 最近ではテラよりも大きな事件が仮想通貨の世界で起こった。米国の仮想通貨交換業大手のFTXトレーディングの破綻だ。大谷翔平や大坂なおみといったトップアスリートたちを次々とアンバサダーとして使い、F1のメルセデスとチームスポンサー契約を結び、日本でも子会社FTXジャパンで事業を展開している。創業者で最高経営責任者(CEO)のサム・バンクマン=フリード氏は弱冠30歳で数百億ドルの会社を築き、業界の「神様」とまで呼ばれるようになった人物である。

 だが、11月11日にFTXトレーディングと約130に及ぶグループ会社が日本の民事再生法に当たる連邦破産法11条(チャプター11)の適用を申請。FTXは100万人を超える顧客がおり、160億ドル(約2兆2000億円)もの預かり資産を持っていたため大騒動になっている。さらにあろうことか、顧客資産のうち100億ドルを関連企業アラメダへの融資の原資として横流しするという愚行を犯して資金繰り難が表面化。80億ドルの資金不足に陥ったことが明らかになった。FTXは顧客による預かり資産の引き出し措置を停止しており、顧客資産がどの程度戻ってくるのかは不明だ。負債額は推定で数兆円にのぼり、仮想通貨業界では過去最大の経営破綻となる。世界各国で幅広く事業展開しているため、連鎖破綻を警戒する声も出ている。

 加えて、FTXへの出資者への影響も大きいようだ。2022年の資金調達時のFTXの企業価値評価額は320億ドル。出資者は多岐にわたっており、ソフトバンクグループも傘下のファンドを通じて1億ドル弱を投資していたことが判明。今後、巨額の損失処理を迫られる可能性がある。

 当然のことながらフリード氏は辞職し、後任にはジョン・J・レイ氏が就いた。レイ氏は2001年に巨額の不正会計で経営破綻したエンロンの200億ドル超の債務を債権者に返還するための陣頭指揮を執った人物だ。またもや大掛かりな破綻事件での登板となった。

●日本の顧客資産は保全されたものの、世界的には戻ってこない可能性が大

 世界に少なくとも100万人超いる顧客は自身の口座から仮想通貨や、仮想通貨を買うために置いていた待機資金を引き出せなくなる事態が発生したが、日本では少し状況が異なる。金融庁は11月10日に金融商品取引法に基づく国内の資産保全命令を出した。数万人の利用者を抱えるFTXジャパンの自己資本は約100億円。この資金が国外流出するのを禁じる措置だ。また、FTXジャパンも日本法人を通じたサービスの預かり資産は全額保全されるとの通知を顧客あてに送付した。FTXジャパンの預かり資産は仮想通貨・円資産含めて222億円に上るが、この迅速は措置は、ひとえに日本では規制が厳しいからだ。なお、FTXトレーディングは同社が抱える負債に対し売却可能な資産がわずか1割程度にとどまっているらしい。世界的には顧客への返金がほとんどできない可能性がある。

 FTX破綻の事態を受け、投資家が仮想通貨交換所の資産菅理に対して不安を強めている。他の交換所からも仮想通貨を引き出す動きが強まっており、ドバイのさる大手交換所からは預かり資産のうちビットコインが一気に4割減ったとの報道もなされている。世界の交換業者の顧客資金の管理体制への懸念は強まっており、投資家は交換所に「実際に資産を保有している証明」を強く求める動きが出ている。当然のことだと思う。

以下略

11/23(水) 21:02配信
ダイヤモンド・ザイ
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1ffc49a323594aec5f0b2e4eb874636535dfa1b

2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 21:15:14.47 OTZf2jRZ.net
>>1
んなこたーない
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 21:15:33.40 qvSGdxoR.net
何を今更
54 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 22:28:31.10 MJb6u7H5.net
>>3
だよな

ビットコイン=架空投資詐欺

4 : 2022/11/23(水) 21:16:43.99 JWwexVlX.net
しんじるものはすくわれます
7 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 21:18:14.73 OBX32OWb.net
>>4
信じる者は(足を)掬われます
5 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 21:17:12.10 OBX32OWb.net
コリアンって投資じゃなくて投機大好きだよね
8 : 2022/11/23(水) 21:18:25.85 Oc/EO/tn.net
>>5
パリパリ精神のせいやろなぁ
すぐに成果が出ないとイライラする気質
63 : 2022/11/23(水) 23:05:20.27 Wd2Gs+L4.net
>>8
体を動かさずに稼ぐのが最良って考えが根底にある
逆に体を使って稼ぐのは最低の仕事なので韓国人には「一生涯職人」なんて人が居ない
12 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 21:21:21.68 k51XwecQ.net
>>5
韓国って詐欺件数多いんだっけ?
6 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 21:18:04.67 2pbxenHP.net
日本はFTXジャパンを即日夜には財産保全で差押え

韓国は直接購入してる奴が多数居るので破産する奴が続出しそう

23 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 21:28:46.26 GMB1rc15.net
FTXのせいニダってしちゃえばいいじゃない

>>6スゲえええ

9 : 2022/11/23(水) 21:19:23.14 9CxcLaV7.net
おお、日本法人は保全できたのか。世界的にはお気の毒だな。
14 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 21:22:04.67 mLSlej/N.net
>>9
じきにパヨクが「日本市場の閉鎖性と硬直した法制度で表面的に難を逃れたように見えるだけで実際は~~」とか言い出すと思う
10 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 21:19:47.38 6z46AME.net
日本も信託銀行が潰れたら一緒だよね
神託銀行が勝手流用しない保証は神頼み
11 : 2022/11/23(水) 21:20:30.60 kZoZp0nb.net
>>1
>韓国発のステーブルコイン「テラ」

最初から朝鮮詐欺だろこれww

13 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 21:21:27.00 CebCSVBm.net
日本は資産を囲いこんで卑怯ニダ
15 : 2022/11/23(水) 21:22:23.60 /kwR1JpN.net
賭博だろ?
16 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 21:22:25.08 Wf/vXIGs.net
タンス
引き出し
17 : 2022/11/23(水) 21:24:01.66 XJEfL3wa.net
日本は慎重で良かったと言えるけど、慎重過ぎるきらいがあるよなあ、FX取引のレバレッジは最大4倍だものなあ。
22 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 21:28:26.69 dpu2xw89.net
>>17
何処の日本?
普通フルレバ25倍だけど
18 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 21:27:32.56 dpu2xw89.net
一昔前はバブルであぶれた不要なお金を株ゲロ下げで溶かしていたんだけど
情報化時代は仮想通貨であおって集金後ふっ飛ばしたから一般人は大した被害がなくてウィン・ウィンだったな
よくできているよなぁ、というかバブル後は絶対に溶けるイベントあるから気をつけていない奴らがアホよ
19 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 21:27:37.73 qQqafbxX.net
儲けたやつは別に日本社会に還元なんかしないし、損こいた奴は最終的には政府による支援保証を要求して社会の富を損なうと考えれば、べつに慎重すぎる態度でいい気がしてくる
20 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 21:27:42.19 h1YBC6Uy.net
 
やっぱり安倍射殺は大正解
 
 
それどころではなくなった 
岸田文雄首相も選挙で“空白領収書”94枚 公選法違反の疑い

政治資金や選挙運動費用を巡る問題で寺田稔総務相を更迭した岸田文雄首相(65)が、昨年の衆院選(10月31日投開票)に伴う選挙運動費用収支報告書に、宛名も但し書きも空白の領収書を94枚添付していたことが、「週刊文春」の取材でわかった。目的を記載した領収書を提出することを定めた公職選挙法に違反する疑いがある。
  
さ、岸田は丁寧な説明を
まさか不正当選の偽議員が首相してるとかないよな
 
   
  

21 : 2022/11/23(水) 21:27:59.37 S77KCmyX.net
ステーブル(安定した)結果です。
24 : 2022/11/23(水) 21:29:04.50 B+zgDFFd.net
韓国経済だって実態のない投機対象だから今更騒ぐなよw
25 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 21:29:15.13 U75Vg6iq.net
仮想通貨
同じことを何度も何度も繰り返して
それでも手を出すんだから、頭おかしいんだよ
26 : 2022/11/23(水) 21:30:30.76 Z8cy/rsY.net
韓国らしいほっこりする話題やな
27 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 21:33:02.67 FrRy+NSU.net
今買えるやつが本物のバカ
28 : 2022/11/23(水) 21:36:54.59 6Xi4Aril.net
実体の無い物は詐欺と思ったほうが良い。
29 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 21:37:45.19 OBl5Xaow.net
>>1
アホウ通貨
30 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 21:40:28.30 QSjUxvMW.net
>>1
パイネットワークがあるじゃないか
31 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 21:40:47.71 qv/tkkJb.net
だまされたと思って
ゴールド買っとけ
32 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 21:42:12.10 SY+v0D95.net
絵に描いた資産w
33 : 2022/11/23(水) 21:44:15.97 vPWvyuj4.net
グレーというかブラックだけど大金が雑に動くからおこぼれ拾いに行くの楽しいのねん
34 : 2022/11/23(水) 21:46:01.04 GJhjgH+2.net
最初から騙し討ちすんのが目的でしょ?
35 : 2022/11/23(水) 21:47:30.59 2EOm0CUV.net
韓国には仮想通貨が割高に取引されるキムチプレミアムがあるって話だから、
韓国国内の仮想通貨取引は規制されていて皆国外でやっているってことなんだろうから
韓国の法で救済されるようなことはなくて、まあご愁傷さまだね。
36 : 2022/11/23(水) 21:49:01.99 8v9NHfxN.net
仮想通貨はいまだに理屈が分からんわ
37 : 2022/11/23(水) 21:52:07.97 6PD12kMC.net
虚無でマネーゲーム始めるとかもう終わりやねん
38 :卓袱台返し┌(┌・・)┐彡┻━┻ 2022/11/23(水) 21:53:05.88 trWwK4UB.net
>>37
リアルマネーだって、みんなが価値があると思っているから価値があるわけで…
41 : 2022/11/23(水) 21:57:41.64 hB/PC0rD.net
>>38
ほんとこれ!
42 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 22:00:04.54 po9zdaPC.net
>>38
つまり仮想通貨は誰も本当に価値があるとは思ってないんだな
だから投機につかって適当なところで売り逃げようとして、大半のやつは逃げ遅れて死ぬし、誰も戻ってこない
……やっぱりバクチやんけ
51 : 2022/11/23(水) 22:16:57.66 UmsJjf5p.net
>>42
博打といえば博打だけど毎回死んで毎回戻るからいつもの流れでしかない
70 : 2022/11/23(水) 23:35:36.76 XsoZCYm7.net
>>38
資産、信用、軍事力等の裏打ちが有るからそれなりの国の金は大丈夫だよ
ショボい国の通貨は価値がないね
39 : 2022/11/23(水) 21:54:02.11 a3IGyVOS.net
FTXって業界3位だっけ?
やっぱり、仮想通貨はあぶねーな
40 : 2022/11/23(水) 21:57:14.27 hB/PC0rD.net
投資も恐喝計画の一環だぞ!とーゆーより投資自体が恐喝計画かwww
43 : 2022/11/23(水) 22:03:22.18 xJLRm5dW.net
形を変えた単なるネズミ講だし。
創業者と初期メンバーだけが儲かる構図なんかそっくり同じ。
44 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 22:05:02.59 STv4QC0X.net
たしか結構な割合が北朝鮮ハッカーによる詐取なんだっけ?
ミサイル開発のための資金や禁制品を入手するのには
取引が把握されない仮想通貨が非常に適してるそうで(´・ω・)
45 : 2022/11/23(水) 22:07:09.18 BIcpgeZ7.net
Money laundering にも使われてそう
46 : 2022/11/23(水) 22:08:03.40 tE7iQR3Z.net
カルテルの麻薬取引とかダークwebの闇取引なんかでも大活躍
言い換えれば安全な暗号資産というのはそう言う場所で人気のあるヤツ
47 : 2022/11/23(水) 22:10:35.82 riXWecxh.net
戻らない可能性もってw普通戻らないやろwww元本保証ついてたって詐欺だろで終わるのにwww
48 : 2022/11/23(水) 22:12:06.84 Cs7kXr4/.net
ざまぁ~
49 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 22:12:51.27 iBK8AxY1.net
また元金だけは返してとか言い始めそうだな
50 : 2022/11/23(水) 22:13:30.88 9nYyr8lY.net
とっても危険な感じがしたから仮想通貨には一切手を出してません
52 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 22:25:33.59 tSX+vOTh.net
ひろゆきはなんて言ってんの?
53 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 22:27:07.60 HR1fUBOg.net
スピンドル?
55 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 22:42:58.97 fEluMhff.net
暴落後はそれなり安定してステーブルなのでは?
個人的には一切関わりたくないけど
56 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 22:43:45.93 Q6pIfn+7.net
仮想通貨と言うより取引会社の信頼性
明らかに通貨よりも信頼性低いよね
57 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 22:49:04.07 UmsJjf5p.net
>>56
規制下で活動していたFTXがやらかしまくって規制逃れのbinanceが最も資産保全されてるのが闇深だよね
やはり裏金なのか
58 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 22:49:18.01 hglJi5Zq.net
>>1
そんなもんに投棄するヤツはアホ 自業自得
59 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 22:53:01.64 hlI59h0.net
大谷さん大丈夫?
60 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 22:54:09.55 4XUPIg1c.net
チョンは借金してまで投資するからな
自己破産する奴が続出だな
61 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 22:56:54.45 bPbZsMKN.net
お金が♪有るほど♪笑顔は優しい♪
だって♪お金は♪愛だもの♪
君と同じさ♪握ったお金は♪
誰かの♪幸せ♪守るため♪
倒れたら立ち上がり♪
前よりも強くなれ♪
苦しみを悲しみを♪越えようぜ♪
Oh!Yes!
俺たち投資家♪投資家♪
62 : 2022/11/23(水) 23:00:10.35 96gOwHuG.net
早く気づけてよかったな
64 : 2022/11/23(水) 23:06:56.96 F09y6Wqp.net
ビットコイン暴落かと思ったが
今んとこそうでもない
65 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 23:15:25.26 GtJaMZYe.net
>>1
なにをいまさら
66 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 23:23:18.53 mB5TuO7A.net
中央集権的な取引所はいらなくね?

そもそも仮想通貨のウリって
非中央集権なのに

しかも悪さをしたのが中央集権化な取引所で
それによって仮想通貨の価格が下がるという皮肉

67 : 2022/11/23(水) 23:25:46.48 6CNzWaKZ.net
億り人が重税で送り人になってるとか何とか
68 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/23(水) 23:29:13.78 mB5TuO7A.net
半減期終えて仮想通貨の価格が上がったら
トラブル起きて暴落させるのは
いつものパターンではあるけどな(笑)

マウントゴックス、コインチェックのネム流出
で、今回のFTX

取引所が仮想通貨の足を引っ張る

69 : 2022/11/23(水) 23:30:24.67 XsoZCYm7.net
ルナコイン再びかw
71 :アイロビュコリア 2022/11/23(水) 23:43:41.52 XNMJEbWg.net
(=゚ω゚)ノ 仮想通貨って、たんなる詐欺じゃねーか
72 : 2022/11/23(水) 23:50:02.56 uf0p4/8m.net
無駄なエネルギーと資源の消費により
環境負荷を高めた者ほど報酬が得られる
システムは、社会実験止まりが良いかと。
73 : 2022/11/24(木) 00:12:10.19 44K+O7N/.net
>>72
別にPOS移行してもいいと思うけど圧倒的に最悪の環境負荷にして最強マネロン用通貨でもある現金がなかなか消滅しないのは綺麗事ばかりで世の中動かないということじゃないのかね
それにどうせ移行しても否定派が納得することはないでしょ

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。