thumbnail

韓国のFTX被害者、理由は100倍を超えるレバレッジだった100万人以上の債権者がいると把握 全世界で最高水準 [11/18] [新種のホケモン★]

1 :新種のホケモン ★ 2022/11/18(金) 15:55:35.37 tmxRcAqQ.net
FTXの破産申請で、韓国の投資家たちも大挙巻き込まれたようだ。これら投資家が韓国内の仮想通貨取引所ではなくFTXを利用した背景に先物・レバレッジ取引があるという。

17日、韓国メディアによると、FTX所属弁護士らは裁判所に提出した破産関連文書で100万人以上の債権者がいると把握されると明らかにした。このうち韓国人会員の割合は発表されていないが、ウェブサイト分析会社のアースウェブがFTX取引所訪問者トラフィックに基づいて分析した資料では、FTXの韓国人利用率は6.21%で、全世界で最高水準であることが把握された。

業界関係者らはアップビット、ビッサムなど韓国にも優れたサービスを提供する取引所があるにもかかわらず、数万人の韓国内投資家がFTXに飛びついた理由として、ギフト、レバレッジ取引を指摘する。

先物取引は現在コインの価格ではなく、将来のコインの価格を予測して投資する方式だ。ここに海外取引所は100倍を超えるレバレッジサービスを提供する。レバレッジ100倍で「ロングポジション」を取る場合、コイン価格が1%上がっただけでも収益率は100%に達する。だが、逆に価格が1%下がれば収益率はマイナス100%となり、元金が全て消失することになる。手数料などの付加コストを考慮すると、実際にははるかに早く投資金が使い果たされることが分かった。 YouTubeなどソーシャルメディア(SNS)でこのような方法で収益を出す手法が人気となり、「大ヒット」を狙うMZ世代を中心にこの口コミに乗ったようだ。

しかし、このような取引手法は韓国内ではできない。法律上、明示的に韓国で仮想通貨取引所の先物取引サービスを禁止する条項はないが、金融当局が投資家保護を名目にこれを事実上禁止しているためだ。去る2016年コインウォンがマージン取引サービスを開始した時は検察がこれを賭博罪と規定して捜査に乗り出して結局サービスが終了した。

このため、韓国の投資家が先物取引をするためには韓国内の取引所でコインを買い、海外取引所に転送してサービスを利用するしかない。面倒な手続きにもかかわらず、バイナンス、FTXなど海外取引所に韓国人投資家が集まった理由だという。

2022年11月18日
https://korea-economics.jp/posts/22111803/

6 : 2022/11/18(金) 15:59:30.52 MCEABZnB.net
ハイリターンを取るためにハイリスクに乗ったんだから素直に諦めろ
349 : 2022/11/18(金) 20:11:36.24 9vFHUk5s.net
>>6
株のクーリングオフは無いのかとか
真顔で言える連中
7 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/18(金) 16:00:02.25 9PkdYaAe.net
海外取引で破産した場合は払わなくちゃならないよね、誰が払うのか知らんけどw
8 : 2022/11/18(金) 16:00:04.27 73+3SkP3.net
大谷と大坂は日本人
日本に謝罪と賠償を請求するニダ
10 : 2022/11/18(金) 16:01:16.20 o/HxFK5q.net
仮想通貨ってよくしらんがレバ100倍とかそんな当たり前にするもんなの?
41 : 2022/11/18(金) 16:08:10.90 JIQSAXzR.net
>>10
こんな乱高下激しいものでやるもんじゃないよ
45 : 2022/11/18(金) 16:09:29.27 o/HxFK5q.net
>>41
だよなぁ…
129 : 2022/11/18(金) 16:43:48.98 OR0zRumQ.net
>>10
ローレバだと証拠金多くなるから出金停止になったらオワなので一概にどちらがハイリスクとも言えないんだよ
まあ運用次第じゃないの
さておきFTXがハイレバ取引で人気というのは恐らく違うと思うよ
それより高倍率のところはいくらでもあるからね
実際は利率が良くて資産を預けてる人が多かったんだけど
顧客資産を流用した挙げ句溶かしてたっちゅう話やね
294 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/18(金) 18:39:02.06 4XyJaV/I.net
>>129
溶かしてたならまだ可愛いが、どっか持ち逃げしてそうでなアレ
298 : 2022/11/18(金) 18:43:43.98 6KaSqjKM.net
>>294
ぶっちゃけ、持ち逃げしてたから破産したんやろ
原因が財務が杜撰すぎたからやし
13 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/18(金) 16:01:45.07 GzHQBGLO.net
韓国社会全体が鉄火場にも程がある
26 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/18(金) 16:04:32.59 WIlSSoFT.net
こんなん投資じゃねーやん
158 : 2022/11/18(金) 16:55:31.36 zksAQGm8.net
>>26
投機だね
博打やわ…
37 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/18(金) 16:07:19.09 sx25FdDU.net
債務者じゃって思ったけど
FTXから出金出来ないって言うことで債権者でいいのか
39 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/18(金) 16:07:50.24 NOksEhVZ.net
FTXって元々韓国発の仮想通貨テラコイン関連で、テラコイン暴落による連鎖倒産的な破綻だから、FTXで損失出した韓国人が多いというのは納得。
48 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/18(金) 16:10:10.63 GzHQBGLO.net
大谷が悪い!って絶対言うよな
あ、もう言ってる?
70 : 2022/11/18(金) 16:17:44.42 4qB7y5D0.net
>>48
すでに大谷とか訴えられてるって聞いてる
78 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/18(金) 16:21:18.50 GzHQBGLO.net
>>70
韓国でもやるんかな、と
98 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/18(金) 16:30:40.51 wotVbt20.net
>>70
大谷がなんか関係あんの?
CMにでも出たの?
104 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/18(金) 16:32:14.12 GzHQBGLO.net
>>98
そう、それでアメリカで「大谷も悪い!騙された!」とかいって訴えようとしてる
52 : 2022/11/18(金) 16:11:34.60 /3xsvhed.net
100倍? 100倍、だと?
55 : 2022/11/18(金) 16:11:55.68 Pt6/eKBt.net
100倍か…1000とか5000とかもある所にはあるし、へーきへーき
66 : 2022/11/18(金) 16:15:19.42 UQ1W9RBn.net
ハイリスクハイリターン好きすぎでしょ
69 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/18(金) 16:17:32.63 JJ+DpPVP.net
オオタニサーン「賠償?知らんがな(´・ω・`)」
71 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/18(金) 16:18:00.68 JWfSp4vR.net
すげーな
FXでも今25倍とかじゃ?
89 : 2022/11/18(金) 16:25:22.25 EwRLQkAU.net
あれ?「仮想通貨でウハウハで先進的な韓国」じゃなかったの?
90 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/18(金) 16:26:30.04 R3vcN6JN.net
スリルは味わえるがすぐ飛ぶだろうな
92 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/18(金) 16:27:25.78 o/aSCDvL.net
韓国ってすごいよな
『嬉しくない世界最高水準』が多すぎる(笑)
164 :(´・ω・`)(`ハ´  )bウん 2022/11/18(金) 17:00:16.59 Sa2GaFQk.net
>>92
最悪のタイミングで最悪の選択肢を選び続けて半万年
そう考えれば納得する
94 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/18(金) 16:28:14.54 C2o4fEtV.net
日本にも、1ドル180円まで行くと信じて、円売りをやった連中もいるんだろ?
みんな、同じ穴のムジナ。
110 : 2022/11/18(金) 16:34:19.61 v7p61VG7.net
言いがかりとしか思えんがな

(ブルームバーグ): 経営破綻した暗号資産(仮想通貨)交換業者FTXが、米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手やプロテニスの大坂なおみ選手らセレブを「広告塔」に起用し、「経験の浅い投資家」を標的にして欺いたとして、同社と共同創業者のサム・バンクマンフリード前最高経営責任者(CEO)らに損害賠償を求め、米オクラホマ州在住の投資家1人が提訴した。
マイアミのフロリダ州南部地区の米連邦地裁に15日提出された訴状には、大谷選手らのほか、米ナショナル・フットボールリーグ(NFL)でスーパーボウル7回制覇に貢献したトム・ブレイディ選手や米プロバスケットボールNBAのステフィン・カリー選手、NBAのレジェンド、シャキール・オニール氏、スーパーモデルのジゼル・ブンチェン氏など、多くの著名人が被告として名を連ねている。

403 : 2022/11/19(土) 01:08:59.84 AU5Uh3JT.net
>>110
もう架空のマスコットキャラぐらいにしか広告させられねえな
115 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/18(金) 16:36:23.45 dIJitAPV.net
124 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/11/18(金) 16:40:38.68 N6fx4tC6.net
大谷訴えたのって、もしや
150 : 2022/11/18(金) 16:51:39.95 hop2rXh9.net
どうせ最後には
 日本人のせい
にするに決まってる
165 : 2022/11/18(金) 17:00:53.74 TahCAcNH.net
世界最高水準というか世界最高の個人の債務

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。