thumbnail

【速報】仮想通貨の課税見直しへ 海外流出防ぐ [323057825]

1 : 2022/08/24(水) 22:40:16.01 oWiXqB6f0●.net BE:323057825-PLT(13000)
 金融庁と経済産業省はスタートアップ(新興企業)の育成に向け、企業が資金調達のために発行する暗号資産(仮想通貨)のうち、
自社で保有する分にかかる法人税の課税方法を見直す方針を固めた。
創業まもない企業にとって負担が少ない形に改め、有望なスタートアップが海外に流出するのを防ぐ狙いだ。2023年度税制改正で議論する。

 多くのスタートアップは資金調達や事業展開を目的に、独自に「トークン」と呼ばれる暗号資産を発行する。
トークンは投資家らに売買するほか、議決権を確保するため自社で一定程度保有する場合が多い。

 現在の税制では、自社保有分が期末の時価をもとに課税されるため、含み益に税金がかかる仕組みとなっている。
創業まもない新興企業にとって資金繰り面で負担が大きいとの指摘が相次ぎ、規制の少ないシンガポールなどに拠点を移す例も出ていた。

 金融庁などが検討する新たな仕組みでは、発行した企業が自ら保有する暗号資産については期末の時価評価の対象から外し、
売却などで利益が生じた時点で初めて課税する形とする方向だ。
スタートアップの成長を阻害しないよう配慮し、海外流出を防ぐ。

 4月に開かれた政府のデジタル社会構想会議では楽天グループの三木谷浩史会長兼社長が
「日本で起業するのはバカくさいからシンガポールに行くというのがほとんど」と述べ、税制見直しの必要性を訴えていた。

「暗号資産」課税見直しへ…新興企業の成長に配慮、海外流出防ぐ
https://news.yahoo.co.jp/articles/f9953b51060ea778d190df98bde2cefb5a58eff7

3 : 2022/08/24(水) 22:42:00.82 qnjPWmjz0.net
遅すぎ
4 : 2022/08/24(水) 22:43:37.98 vve+SfBM0.net
やっとだな
5 : 2022/08/24(水) 22:43:52.71 ARUD1eG50.net
おせーよ
6 : 2022/08/24(水) 22:44:05.71 /FFD83FF0.net
半分持っていかれるのはおかしいでしょうが!
7 : 2022/08/24(水) 22:46:33.00 VkEV4TTi0.net
分離課税にするのかしないのか。そこだけ。
8 : 2022/08/24(水) 22:46:48.35 Nrelbt7Q0.net
金融商品に格上げか
9 : 2022/08/24(水) 22:46:52.79 yxYKmhgh0.net
> 法人税
ですよねー…
11 : 2022/08/24(水) 22:47:37.38 MFDj1EnB0.net
現金で納めさせれば?
12 : 2022/08/24(水) 22:47:49.63 rq3wRQCP0.net
なぜ仮想通貨バブルって、弾けたの?
15 : 2022/08/24(水) 22:50:44.87 uQBS8Gnc0.net
>>12
バブルだから弾けるんだろ
16 : 2022/08/24(水) 22:51:14.11 Y9n1usJo0.net
>>12
中国が規制したからじゃなかったっけ
13 : 2022/08/24(水) 22:49:11.78 EDR0ywpV0.net
個人は?
17 : 2022/08/24(水) 22:51:22.49 3/bzuNr60.net
どっちにしろ利権と規制とお友達優先で
新規の企業を立ち上げるなんてバカらしくね?
18 : 2022/08/24(水) 22:51:59.46 LqaSk6iI0.net
もう終わったからどうでも良さげ(´・ω・`)
20 : 2022/08/24(水) 22:53:27.79 X8n8Wo8j0.net
個人どころか法人もあんま関係ないじゃん
暗号通貨を発行する会社だけに関係あるやつ
21 : 2022/08/24(水) 22:54:04.14 xyQQPGE40.net
後進国だよね、この界隈
年寄りばかりじゃ後手後手~
24 : 2022/08/24(水) 22:59:18.42 wGqQDLeC0.net
金融ハブにするっていう計画はどうなったんだよ?
32 : 2022/08/24(水) 23:17:26.89 hpOKg/mS0.net
5年遅い
34 : 2022/08/24(水) 23:22:26.89 0JoYEX2z0.net
株やFXと同じ、20%に統一すりゃええのよ。金融庁は暗号資産を目の敵にしすぎだとおもう。
たしかに反社なり情報商材のやつらがポンジかますのに使う事例が多いってのもあるけれど。
35 : 2022/08/24(水) 23:26:40.95 bJfs78j20.net
そもそも仮想の通貨なんだから取り扱い禁止にすりゃいいのに
円や日本の資産が海外に流出するだけだぞ
38 :ビブリオ(愛知県) [AU] [ここ壊れてます] .net
株と同じ分離申告はよ
47 :フランキア(東京都) [US] [ここ壊れてます] .net
それより売買して雑所得にするのやめろよ
だから海外に行かれんだろ
48 :ニトロソモナス(大阪府) [EU] [ここ壊れてます] .net
年間20万売ったら課税とかないわ
50 :テルムス(東京都) [NO] [ここ壊れてます] .net
>>1
企業より個人が先だろ

また自民がおかしなことやってる

51 :プロピオニバクテリウム(愛媛県) [ZA] [ここ壊れてます] .net
そもそも
所得税なり
その国で儲けたから税金払えって事で(その国での補償なり含めて儲けさせてもらったから)
って名目があるわけで
仮想通貨なんて国一切関係ない所で金儲けしてるのに税金払えとか
ヤクザも良い所だわ
55 :チオスリックス(石川県) [ニダ] [ここ壊れてます] .net
仮想通貨が広まってからもう5年くらい経ってんだし今更崩壊しないだろ

なんだかんだビットコインも200~500万のサイクルウロウロし続けるんじゃねーの

64 : 2022/08/25(木) 01:44:07.71 KssXLNKd0.net
>>55
各国政府がデジタル通貨だしたらあっという間におしまいよ
58 :ビフィドバクテリウム(茨城県) [US] [ここ壊れてます] .net
貧乏人の時間と金をかけたRMTは簡単に潰しておいて、海外の金持ちのマネーロンダリングには税率見直しして政府が手を貸すんだから呆れる
60 :ジオビブリオ(福岡県) [KR] [ここ壊れてます] .net
え?仮想通貨の前に統一の送金止めたほうが
効率よくない?
61 : 2022/08/25(木) 00:40:17.92 kmA8op5h0.net
分離課税にしておくれ
せめて損失持ち越しさせてくれー
62 : 2022/08/25(木) 00:43:40.75 8CN7+g0+0.net
超課税が解消されそうだな
後は金融商品として20%課税で頼む

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。