X
    Categories: 車・バイク

トヨタグループ「日野自動車」に何が起きた!? 「上にモノがいえない」異常な企業風土 エンジン不正の調査報告からみえたこと [朝一から閉店までφ★]

1 :朝一から閉店までφ ★ 2022/08/05(金) 19:47:45.59 CAP_USER.net
2022.08.03 桃田健史

日野自動車は2022年8月2日、エンジン認証の不正があった問題に対し、外部有識者による特別調査委員会の調査報告書を関係省庁に報告しました。課題は日野の企業体質にも言及され、根深い問題であることが示唆されています。

新たな虚偽報告も発覚! 不正な認証手続きは20年も前から続いていた!?

 日野自動車(以下、日野)の認証不正について、驚きの事実が明らかになりました。
 
 日野が2022年3月4日公開した、トラックやバス向けのエンジンの認証について不正があった問題に対して、外部有識者による特別調査委員会は8月2日、全277ページに及ぶ調査報告書をまとめて関係省庁に報告しました。

 何が驚きかといえば、不正は2000年代から行われていたことが分かり、またその原因が「上に物を言えない」という企業風土にあると、特別調査委員会が結論付けた点です。

 調査は、認証不正に影響があると思われる部門の社員、元社員、また認証不正が判明した期間の歴代社長など幹部など101名(のべ243回)のヒアリング調査、また日野に所属する従業員合計9232人を対象としたアンケート(回答率22.6%)を実施しています。

 まず、不正が行われていた対象エンジンですが、2022年3月4日の会見時点では、対象エンジンは中型エンジンが1機種と、大型エンジン4機種であり、それぞれ2016年度排出ガス規制(ポスト・ポスト新長期規制)であるとしていました。

 ところが、今回の調査では、事態はもっと深刻なことが判明したのです。

 なんと、認証不正は、2003年度排出ガス規制(新短期規制)から確認され、その後の2005年度(新長期規制)、2009年度(ポスト新長期規制)、そして2016年度(ポスト・ポスト新長期規制)にかけて20年近くも継続して行われていたことが分かったのです。

 具体的には、車両用ディーゼルエンジン(オンロードエンジン)については、排気ガス規制については、2003年度・新短期規制以降に「幅広い機種において、主に劣化耐久試験に関する不正行為が判明」しました。

 燃費については、2005年度・新長期規制の以降に、「主に大型エンジンにおいて燃費測定に関する不正が判明」しています。

 燃費不正については、2009年4月から導入されている、環境性能に優れた自動車に対する税に対する特例措置のエコカー減税が導入されており、その基準達成のために、例えば燃料流量校正値を操作するなど、様々な手口によって燃費測定値を改ざんしていたということです。

 また、産業用ディーゼルエンジン(オフロードエンジン)でも認証不正が見つかり、排気ガス規制について、2011年度規制(3.5次規制)以降の「幅広い機種において、主に劣化耐久に関する不正行為が判明」したのです。

 このように、過去20年ほどの間に日野が生産した多種多様なエンジンのほとんどで何らかの認証不正が行われていたことになります。

https://kuruma-news.jp/post/537211

5 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 19:58:15.41 /VVorBF5.net
やっぱりここも「ジョブ型」導入?w
7 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 20:01:16.95 nvv8C/UY.net
日野ってトヨタの子会社か?
トヨタが上に物が言えない?
そうかなぁ。
254 :名刺は切らしておりまして 2022/08/06(土) 19:06:36 Otz83osN.net
>>7
言えなさそうな企業やんけ
8 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 20:02:39.59 nvv8C/UY.net
>ほとんどで何らかの認証不正

ドイツでもやってたよね

9 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 20:03:02.60 nEPBgZ/I.net
三菱自動車と同じ構図かね
10 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 20:03:56.72 nvv8C/UY.net
出世競争じゃね
11 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 20:04:13 MTlhHINA.net
上にモノが言える会社ってないよな
あるなら教えてほしい
12 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 20:04:43 85Zok74n.net
ノーと言えない日本人
例え無理と言っても、やるしかない、どうやって挽回するか考えろ。と部下にはいって、役員には、出来ます問題ないです。
そんな事言う奴ばっかりだからな
取り返し付かなくなってから破綻する
26 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 20:28:51 +LJ9vGAB.net
>>12
そんな感じだわな。上に抗う術を知らなさすぎる…
13 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 20:05:45 nvv8C/UY.net
実際足の引っ張り合いはあると思うよ。
116 :名刺は切らしておりまして 2022/08/06(土) 08:51:48 eVCd4STB.net
>>13
この会社、足の引っ張り合いしか見えねえ
14 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 20:07:41 UJptW8cp.net
上に物言いできる方が異常だわ
17 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 20:09:24 W0S9RAbD.net
もう解体しかないな
三菱以上に不正だらけとかいらんでしょ
18 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 20:09:57 n3DgiHc7.net
株仕込んでみた
今、プラス400円
19 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 20:10:30 UHI3sSr1.net
ま、仕事は仕事で上の言うこと聞かなきゃならないけど、違法行為は内部告発なり殴って止めるなりしなきゃ駄目だろうね
37 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 21:20:15 R4GzI4w9.net
>>19
内部告発制度がちゃんと機能すりゃいいけど下手したら告発なんてしやがってっていう結果になりかねん
ぶっちゃけそこまで会社のことを思ってないし
193 :名刺は切らしておりまして 2022/08/06(土) 14:23:40 vV5cph5.net
>>37
ちなみにマトモな社会人なら常識だが、社内の内部告発処理を行う部署に告発相談なんて持ち込んだら駄目だよ、左遷からリストラへの片道切符だからw
あの部署は如何にして内部不正内部告発をもみ消すか?といい部署だから。
236 :名刺は切らしておりまして 2022/08/06(土) 17:08:45 3ncmQbzk.net
>>37
雇用の流動性が高ければ、内部告発制度そのものが不要
終身雇用じゃなければ、犯罪してまで居残ろうと思わない
20 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 20:11:17 SLkWDBcf.net
上にものが言えないって日野に限ってじゃなく日本の風土だからな
22 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 20:12:44 dBFEjUGe.net
日野のトラックはバンパーやらブラケット、バッテリーケースとかの塗装も調べたほうがいいと思うよ
24 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 20:22:51 sYuUIS7J.net
法律や目の前にいない客よりも目の前の上司のほうが怖いんかな
25 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 20:28:02 gTEvscXm.net
いすゞも何かあったな。
もうキレイなのは日産ディーゼルだけじゃない?
45 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 22:00:14 Qg0oeYsX.net
>>25
UDトラックスになって、今はいすゞグループだな
29 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 20:33:30 kvVNLX5D.net
日野は2001年にトヨタ自動車の子会社になっている。多くの社長を送り込んできたトヨタの対応も焦点だ。

2001~2004年 蛇川忠暉 トヨタ出身
2004~2008年 近藤詔治 トヨタ出身
2008~2013年 白井芳夫 トヨタ出身
2013~2017年 市橋保彦 トヨタ出身
2017~2021年 下義生
2021年~    小木曽聡 トヨタ出身

170 :名刺は切らしておりまして 2022/08/06(土) 13:31:14.14 rydu5y8y.net
>>29
トヨタになってからもの言えなくなったんやな。
172 :名刺は切らしておりまして 2022/08/06(土) 13:36:02.75 zQXZPYM3.net
>>170
阿呆か、日野は50年間にトヨタグループ入り
してるわ
30 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 20:35:07 sYuUIS7J.net
コマツかどっかにエンジン提供してもらえば
31 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 20:50:05 06IUJhhK.net
日本社会そのものだろこれ
35 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 21:09:01 xbqg6SV6.net
非正規雇用が多かったりして。だって意見したら明日から来なくて良いよ、って言われてもどうしようもないじゃんか。
46 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 22:01:07 nvv8C/UY.net
>>35
非正規なら言えるだろ
いやならやめてやればいい
38 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 21:23:59 yS+FLHaH.net
これが官僚化ってやつ?
39 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 21:30:46 8SFvZdnh.net
東芝の没落の原因になったチャレンジとそっくりだな
40 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 21:44:30 KjuK0cc.net
モノ言う中間管理職は確かに2年で追い出された
冬の時代はそれからだった
分野違いますが
50 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 22:10:46 uwghfA3p.net
>>40
うちは逆に中間管理職が自分の定年まで問題起こすなってスタンスで現場に何もさせないせいで意欲のある新人がどんどん辞めてった
41 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 21:45:29 vcKiFd6i.net
この業界
三菱ふそうといすゞがあれば十分ですよ
42 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 21:47:08 0/F4g0ww.net
日本企業の内部告発制度は不正を告発した社員をリストラして不祥事を隠蔽するのが目的だから仕方ない
43 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 21:55:40 Expnuw3K.net
いすゞとずいぶん差がついたな
44 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 21:59:44 +R8LMMNn.net
どこも上に行くほど正論を嫌うでしょ
そんな事分かってる
何も知らならい癖に何偉そうに言ってるんだ

煙たがられ総スカンくらって終わりだよね

47 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 22:02:01 Xz6gaFkZ.net
wowowの「空飛ぶタイヤ」面白かったよ
まんま
52 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 22:13:26 27wDJ5IF.net
不正は業務効率化の必要悪
56 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 22:26:26 2nwOoxYZ.net
正の強化と負の強化があって
報告した→結果怒られた 
になると負を避ける学習をして報告しなくなる
怒られないために報告しない
終わってるなー
58 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 22:28:57 ruWAIsmJ.net
社内アンケートの回答率が23%ってやばいだろ
どんな恐怖政治が執り行われているんだ
59 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 22:29:00 2nwOoxYZ.net
不正がはびこる組織はだいたい評価システムが機能してない
・頑張っても評価されないからやる気がない
・誰にも気づかれないような末端の仕事が評価されないから雑になる
・頑張らなくても給料同じ

結果みんな頑張らないw

74 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 23:58:46 2pGxVrcR.net
>>59
評価システムが機能していないって所はその通りだけど
日本型成果主義はそれに加えて
・評価基準があまりにも恣意的で非論理的
・恣意的基準を上司が操作し部下の査定は操作し放題
・部下からのフィードバックで上司を評価するシステムが皆無

だったから「ただの上司無双」が起きただけなんだよね
そういう社会だったし、実際、その延長上で日本中で集約した結果
いろんなところで「上級無双」状態だろ?という

一事が万事とはまさにこのこと

77 :名刺は切らしておりまして 2022/08/06(土) 00:13:43 WicKazH2.net
>>74
その通りだと思う
そういう組織は共通して閉鎖的で風通しが悪い
限られた空間で幅を利かせようとする連中が出てくる
言った者が負けという組織文化が根付いたら最後
それが暗黙のルールになる
65 :名刺は切らしておりまして 2022/08/05(金) 22:46:57 VWA+PpYJ.net
非正規で働いたことあるけど人間関係悪かったなー
子会社や派遣の人の性格が特に悪過ぎてすぐ辞めたよ
75 :名刺は切らしておりまして 2022/08/06(土) 00:01:23 Y+EebuXa.net
男は黙っていすゞトラック買えよ
78 :名刺は切らしておりまして 2022/08/06(土) 00:23:38 yaCqlqUG.net
トヨタだって、似たような体質の筈だが…。
なぜ日野で起きたのか、更なる調査が必要なのでは。
79 :名刺は切らしておりまして 2022/08/06(土) 00:29:57 E0PzYFnL.net
ふそうがやらかしたリコール隠しなんか比較にならないレベルで闇改修とかしてるし
82 :名刺は切らしておりまして 2022/08/06(土) 01:30:51 nCW69fdu.net
季節でトヨタの工場で働いたことがあるけど
上司が検査結果を「修正」できるように
検査員の判子がストックしてあったな
遡って「修正」できるように会社辞めた人の判子もあった
87 :名刺は切らしておりまして 2022/08/06(土) 02:29:17 nj40KoMx.net
>>82
役所なんかも同じことしてるよ
個人情報ストックしておけば架空請求できるからね
160 :名刺は切らしておりまして 2022/08/06(土) 12:32:47.66 tOCZdY2b.net
>>82
経産省に申告してやめた。
85 :名刺は切らしておりまして 2022/08/06(土) 02:17:22 hSOsVdrM.net
小学校から不正のやり方を学ばせたほうがいいと思うの
もう世界中で騙しあいではないか
89 :名刺は切らしておりまして 2022/08/06(土) 03:55:06.19 QrMXtabS.net
もうこの会社ダメだろ。潰せよw
三菱トラといいトラ会社はオワコンすぎる
128 :名刺は切らしておりまして 2022/08/06(土) 09:47:43.93 t9drpPqD.net
>>89
自家用車メーカーが多すぎるけどな
トラックは働く車両だから
趣味では普通買わない
あと国産無かったらみんなボルボになるぞ
237 :名刺は切らしておりまして 2022/08/06(土) 17:17:32 X0DTCjlF.net
お前ら、株を買ってやれよw
260 :名刺は切らしておりまして 2022/08/06(土) 22:40:52 isM8/GGd.net
トヨタもおんなじ
omorovie: