thumbnail

【海外移住】海外在住者30年で2倍。経済停滞する日本から中間層「脱出」、成長する東南アジア魅力的に [田杉山脈★]

1 :田杉山脈 ★ 2022/07/30(土) 00:09:29 CAP_USER.net
海外で暮らす日本人の数が30年間で倍増している。国際化の急速な進展に加え、経済停滞で将来が見通せない日本よりも、東南アジアなど成長する国々の方が魅力的に映り始めたことが背景にある。新たなビジネスや転職でチャレンジしたい人々にとって、日本は「選ばれない国」になりかねない。

外務省によると、海外で暮らす日本人は昨年10月時点で約134万人と、1991年の約66万人から倍増している。留学や駐在など3カ月以上の長期滞在者と永住者の合計で、永住者数は約53万7000人と全体の4割を占め、統計を取り始めた1968年以降過去最高に達した。
 これまでは企業の積極的な海外進出に伴う移住や、「富裕層が資産運用や子どもの教育のためにシンガポールなどに移り住む」(エコノミスト)動きが注目されてきた。さらに経済成長できない日本から中間層が「脱出」する事態が指摘され始めている。

 成長を続ける国との最大の違いは賃金だ。経済協力開発機構によると、日本の1990年~2020年の平均賃金の上昇率は4%ほど。同じ期間に米国は約5割増、韓国は約9割も上がる中で異質さは際立つ。

 賃金が上がると消費が活発化し、需要が増えて商品の価格も上昇する。企業の利益が増えて再び賃上げという経済の好循環へとつながりやすい。日本も経済政策アベノミクスなどで目指してきたが、実現しないまま30年近くがたった。

 英国エコノミスト誌がハンバーガーの価格を基に各国の物価を比較する参考指標「ビッグマック指数」によると、日本は今年1月に約390円で33位だったのに対し、タイは日本を上回る約440円で25位だ。日本は5位だった2000年から低下が著しく、「安い日本」が定着した姿を象徴的に表す。

 今の物価高は資源の価格高騰を主因に起きたもので、家計や企業収益は圧迫されており、経済の好循環が実現したわけではない。第一生命経済研究所の西浜徹氏は「このままでは、若者や挑戦したい人に見切りをつけられてしまう」と警鐘を鳴らす。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/189210

11 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 00:31:01 nQxIPg/n.net
結局なんだかんだ日本のほうが住みやすい
15 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 00:40:24 9KzzhvVZ.net
健康なうちは外国で生活するのもいいと思うよ
でも医療はやはり日本がぶっちぎりでいい
17 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 01:03:07 3VkxNgCi.net
たった2倍かよ 30年間で
19 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 01:48:32 jv01TH+s.net
円安になっているから、リタイアした人が東南アジアで悠々自適の生活を送るって
無理になったのでは?
22 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 02:16:34 jja7VfiC.net
>>19
全て円のままならそうだが適切に資産運用してれば
ドルや外国株にも分散してるはずなので
現地通貨基準だとドル高で概ね相殺されるんじゃね
20 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 01:50:18 uYLi79wa.net
元日付けで海外に住民票があれば住民税無税
金持ちが海外に移住する理由
23 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 02:19:21 /koTL8co.net
普通に足し算すればわかる通り同じ時間労働して稼ぐなら日本以外の選択が常識
時間だけは金で買えないので
25 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 02:50:36 QjBvh31i.net
データなし
中間層ごときでは脱出できんよ
32 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 04:53:02 1c8QPXdq.net
経済が伸び賃金が増えるって事は
もらうお金の量が増えるって事だ
GDP500兆円のうち230兆円が政府支出だが
ここを増やさないんだからお金の量が増えるわけないんだよ
33 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 04:59:19 lEo+u/qW.net
アジアの現地語話せないし、彼らのアクセントの強い英語わからんし。
34 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 05:03:59 flH4gdMt.net
70代超えた海外移住者が続々日本に帰ってきてる
特に東南アジアに移住した人たち
35 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 05:20:48 SKf9cM0a.net
年取って帰ってきて日本の医療を受けてるやつら増えてきたから
60以上は日本に戻るの禁止した方が良いと思う
45 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 06:21:58 jCdKtBxr.net
>>35
帰ってきたらまた国保払うんだぞ
36 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 05:41:38 m9csBuMX.net
底辺をアジアに出稼ぎさせれば人口バランスも整うのに
田舎の高卒は結婚が難しい
40 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 06:14:14 jCdKtBxr.net
>>36
お前が行け
44 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 06:20:39 w6Ovj3rG.net
>>36
若くて底辺にいて日本ではもう無理だと思うんならワーホリに行けばいいのにっていつも思う
47 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 06:24:27 jCdKtBxr.net
>>44
底辺は英語もしゃべれないし渡航経験も無い人多いんじゃね?
あ、でもバッパクって底辺だなw
48 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 06:26:54 w6Ovj3rG.net
>>47
ワーホリの最初は現地のブラック日本料理店が定番だろ
ブラックと低賃金に耐えながら英語を学んで現地で仕事探す
54 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 06:51:39 5pxrukpF.net
>>47
そして結局スキルを得られず貧乏すぎて東南アジアでも半乞食生活するしかない日本人が最近めちゃくちゃ増えてる。
37 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 05:56:30 w6Ovj3rG.net
資産があって働かなくていいなら東南アジアいいけど
現地で働くなら西欧社会の方がよいな
39 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 06:07:11 MYCMF7fo.net
世界一のYouTuberさん、スウェーデンから日本に移住
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1654746926/
充実した日々を送ってしまう

やっぱ日本は天国なんだよな
ビル・ゲイツも軽井沢に別荘もってるし。

41 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 06:18:52 jCdKtBxr.net
日本は成功者や富裕層でなくても
皆年金制度で定年退職したサラリーマン夫婦が一定の収入が入りながら生活できるからね
実際には自国で働いてもらうより永住して一生散財してもらう方が
途上国としてはウェルカム
43 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 06:19:30 jCdKtBxr.net
年金ジジババウェルカム!!
46 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 06:23:12 jVTzD8FH.net
資産家を呼ぶというのが世界の戦略でもあるけど、
日本は資産家にきつい国だから、たぶん日本人なりたい人はいない
国籍を残して、永住する人はいるかもしれんが
まあ、そういう海外の小金持ちのリタイアにとって楽園みたいな国を目指してるのだろう
ただ、それでは福祉やリソースが食われるだけ
52 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 06:40:11 bDgZTsJh.net
>>2
日本に来んな!

【国際】「残酷日本」鎖国に失望 長引く入国制限 各国で抗議 [田杉山脈★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1644561919/

【社会】「いつになったら日本に行けるのか」 「令和の鎖国」に世界が怒り [朝一から閉店までφ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643947041/

53 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 06:47:00 jVTzD8FH.net
日本は経営、雇用、福祉、全部恵まれてる
税金じゃぶじゃぶだからね
ただ、資産家には辛い
日本で稼いで、シンガポールなどのタックスヘイブンに移住するというのが、
普通の外人の考えることだろう
68 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 07:17:17 mnBbM8NR.net
>>53
昭和はそうだったが、今は欧州レベルだよ。昔の資本家は大変だった
56 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 06:59:53 wcZ/yRFD.net
>>1
日本に移住する外国人のほうが増えてるわバカw
57 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 07:01:57 jVTzD8FH.net
世界は職ない、補助金ない、福祉ない
よって、日本は何もない人間にとっては天国
ただ、持ってるモノには優しくない
日本で資産を稼いで、その資産を持ってタックスヘイブンに行くのが賢い
67 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 07:16:48 yl3c36Qy.net
>>2
そんな国に居座り続ける人、来日、就職しようとしている人たちがいるのが不思議である

大中華様の懐に行くかと思いきや・・w

84 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 08:04:48 jVTzD8FH.net
>>77
雇用を重視してるのなんて社会主義寄りの国だけで、
金持ちやグローバル企業をタックスヘイブンにして呼ぶのが世界の主流
99 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 08:19:39 m9csBuMX.net
>>95
社会情勢や経済低迷で一旦、留学と駐在が減ったのかもしれない
80年代後半にロンドンに住んだら、日本人は数万人住んでいて日本人村状態だった
109 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 08:36:18 27R7ckyM.net
>>104
中国は毛沢東の文革の失敗の後は
?小平が資本主義と自由貿易政策にシフトして今があるからな
共産党って名乗ってるけど実態はバリバリの資本主義で
生き馬の目を抜くようなシビアな競争社会だよ
その中で生き残ったテンセントのポニーマーは
アジアでも最も有能なビジネスマンの独りと言える

TSMCでビジネスを勉強した張汝京のような
毛沢東の文革で台湾に逃げてきた外省人が再び
中国に戻って上海でSMIC立ち上げてるだろ
アメリカの製造装置輸出規制を喰らっても自力で
7nmの製造に成功してる

政府に税金もらって働いてるフリしていただけの
日本人の社畜とは能力が決定的に異なる

中国人ビジネスマン=荒野を彷徨う狼
日本人ビジネスマン=小屋で飼育されてる家畜

113 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 08:43:15 jVTzD8FH.net
極右(マフィア・宗教)と極左(アカ)の両建てのスパイがいるってだけだから
117 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 08:47:55 jVTzD8FH.net
アメリカが日本を立て直すつもりなら、
共産主義者は追放するだろうよ
劉少奇・?小平みたいな人間が日本を牛耳ることになるだろう
で、時は金なり・効率は命なり、となるだろうね
127 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 09:22:16 exFPhiIv.net
日本人、超金持ち民族だった 国民資産が過去最高の1京1892兆円
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1643071607/
4・7%増の1京1892兆円で過去最高を更新した。増加は2年連続

日本、ぶっちぎり過ぎだろw
世界は何週遅れだw

128 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 09:22:51 urB/sN/N.net
みんなドルに変えてるしね
132 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 10:10:05 HWVQr2eQ.net
>>81
エンジニアですか?
133 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 10:10:47 32QOd+4z.net
どんどん増えればいいと思う
139 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 10:23:09 Shn80+Wu.net
小泉以降の自民党がやってきたことは

「日本を李朝化すること」だったんだよねえ
だって 清和会は日本の中の朝鮮人なんだもの

142 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 10:45:16 xfpxVi/.net
>>122
日本はスキルのあるマネージャーっていないじゃん
いわゆる管理職が海外で仕事するのに一番向かない人たちだろ
個人事業やってるタイプが海外に行きやすそう
144 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 10:53:47 lwM7EM5I.net
>政治は腐敗し

アホにはそう見えるんだな
中華にでも行って見てこい

145 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 10:58:34 4K/EpoGy.net
外食するなら
日本は馬鹿がやっても成功できる(可能性のある)外食チェーン産業
屋台で飯食う食生活のあるとこいいかも
148 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 11:02:25 KFmLHDhU.net
日本を見捨て始めた富裕層、没落ニッポンを襲う「七重苦」
https://diamond.jp/articles/-/292688?page=2
152 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 11:12:26 4K/EpoGy.net
>>148 富裕層が日本脱出すると日本は良くなる
詐欺師が日本から居なくなる
と森永卓郎
157 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 11:22:50 vUdQF5re.net
>>1
馬鹿丸出しだな
成長するからじゃなくお金がかからないから(あと人間関係だったりで)移住してんだよ
167 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 11:45:53 Ja6rHO1w.net
韓国人「おい日本人、アイアムジャパニーズと言ってみろ。」

日本人「ア、アイアムザパニーズ!」

韓国人「バカジャップ!ザパニーズじゃなくてジャパニーズだ!バカジャップ!」

日本人「うぎゃあ嗚呼あああ!! バカザップと言うなあ!!!!うぎゃあ嗚呼ああああ!!」

183 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 12:57:20.34 iOBRBBsZ.net
>>178
借金して日本に来る外国人実習生って
例えて言えば仮想通貨に貯金をつぎ込む人とか
土地投機に借金した金をつぎ込む中国人韓国人みたいなもんです
191 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 13:22:04.28 iOBRBBsZ.net
>>188
国のためならスパイになることも義務になる中国w
205 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 14:23:26 mc444p4Z.net
経済停滞で円安が進むのだから、資産の多くを外貨建てにして、治安のよい日本で生活をすればよいじゃないか。
下手な東南アジア国へ移住をすると、情勢不安定、いきなり非法治の独裁国家になったりするんで、移住も勧めは滑稽だな。
なんか、シンガポールがお勧めのようだが、そんなに、明るい北朝鮮ってよいところなのか?
206 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 14:25:28 iOBRBBsZ.net
>>192
ほんとそれ
南の島でのんびり過ごそうなんてのは昭和の幻想
210 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 14:47:26 T1n10vQT.net
東京新聞はなぜ最左翼に鞍替えしたのか

質問者:simarisu0812質問日時:2015/09/19 23:01回答数:4件
東京新聞は現在は過激派の広報誌のようになっています。
元は朝日ほど過激なことは書いていなかったはずなんですが、なぜこうなったんですか?

No.5ベストアンサー
回答者: rikukoro2 回答日時:2015/09/20 09:41
東京新聞って 民主の広報誌みたいなもんすよ
 東京新聞の政治部長の高田氏は 民主党首の 岡田の実弟ですから
民主の応援するのは 当然じゃないのかな?

No.4
回答者: area_99 回答日時:2015/09/20 09:39
1960年代の朝鮮総連・民団の労働闘争で、それまで入社の難しかったマスコミへの帰化人、在日韓国人の入社が解禁され、各社に朝鮮系の人間が就職し、55年経って、マスコミ中枢にそれらの幹部が食い込んでいます。
※経営者も含めて。
特に東京新聞は、中日新聞の東京版ですので、左翼傾向が強いです。
中日新聞・北海道新聞・西日本新聞の三社協力もしてますし・・・
全国紙以外では最左翼の新聞ですが、沖縄2紙よりは、まだマシかと思います。
※発行部数そのものは雲泥の差ですけど。

215 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 15:08:29 zSnKLQub.net
>>213
田舎の町役場公務員2馬力はオワコン?
223 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 15:40:09 JM5yaGF.net
>>1
お得な日本の不動産を
リッチな外人がリッチな外人の為に買って
運用する時代になっていて
貧乏な日本人はその脇でギブミーチョコレートと叫ぶ

この夏注目!バブルに湧く沖縄・宮古島&北海道・ニセコ:未来世紀ジパング
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/smp/business/entry/2019/019900_amp.html

283 :名刺は切らしておりまして 2022/07/30(土) 17:59:58 qFGnHkpD.net
出ていくのはスキルのある優秀な中間層なんだろうな
年功序列終身雇用の日本企業での中間層なんてジェネラリストで無駄に会社に長く勤めただけの働かないおじさんばっかだから、そういう中間層に出てって欲しいのに

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。