https://www.asahi.com/articles/ASQ7Q3TR8Q7QULZU001.html
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編集委員・宮坂麻子2022年7月22日 12時13分
東京大学は、インターネット上の仮想空間「メタバース」で工学系の各種教育プログラムを提供するプロジェクト「メタバース工学部」を、今年度後期から展開する。「社会全体で先端テクノロジーが次々に生まれるなか、DX(デジタルトランスフォーメーション)人材が決定的に不足している」との問題意識から、工学や情報に関する学習の機会、工学キャリアに関する情報を多様な人々に提供する場とする方針だ。
大学院工学系研究科と工学部が21日に発表した。メタバース工学部は正式な学部ではなく、中高生や保護者、学内外の学生、社会人らを対象に提供する各種プログラムの総称。工学分野の女子学生が少ない現状を踏まえ、「特に、工学や情報の魅力を女子中高生に伝えたい」としている。
予定している主なプログラム…
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高騰してからやっぱりメタバースはすごかったと手の平返しは注意
今は後々考え変える時のための言い訳を見せてるところだから
10年後にはセカンドライフみたいな焼け野原になるかネットの主流になるのか予測が難しいところだよな
金持ちが余った金で投資するぐらいでちょうどいいのでは
ビットコイン的な形でなら無いとは言えないが実用的な価値が生じることはまず無いわ
無駄は無駄なりにここでしか出来ないニッチなニーズはあるかもしれんけどなー
しれっと「工学部出身です」とか言うんじゃねーぞw
履歴書にも「メタバース工学部卒」ってしっかり書くんだぞ
めっちゃコンプレックス持ってそう
東大がこんなもんやるなっつの
博士号取得者の人数は、米国8万人、中国5万人で日本は1.5万人。中国の四分の一に過ぎない。
科学研究費は米国51兆円、中国45兆円、日本は18.4兆円。
どうにもならん。
国家予算比率や学生の年齢層の人口比率に直せば妥当だろ。
人口で見れば日本はまだ健闘している。
酔いとこれzoomでよくね?って無意味さに気付く
VRChatを快適にやるには最低30万円
の投資と、ある程度のコミュニケーション能力が必要
を置いて身振り手振りでお話などをするもの。
はじめは、2~3人でお話するものだったが
コンピュータの性能が上がって
同時に表示できる人数も増えてきた。
昨年はアバターをシンプルにすることで
数百人が入れる卒業式なども行っている。
さらにショッピングモールごと仮想空間を作ったり
山登りの山を作ることも試みられている。
だから、学校もやろうと思えばすぐできるだろう。
ただ、鉄を切ったり削ったり、
電気回路をはんだ付けしたり
化学薬品を反応させたりする工学部は
メタバースには向かないかもしれない。
昔、PS1でパネキットってあったじゃん
PCだとリジッドチップスだっけ?とか
今ならもっとちゃんとした物理シム教材とか可能なんじゃね?
クラウドゲーミング的に鯖で処理して結果返す感じで
ロケット作って衛星打ち上げてみよ~、とか中高生にさせるとか
メタバース仮想空間内で機能する学習教材も
いろいろ出てくるでしょうね。
世界中ですげー金かけてるのはわかるけど実際にその世界で
生活できるわけじゃないしw
セカンドライフって今も存続してて同時ログイン数は3~5万人で
毎日2000万円位の商取引されてるらしいぞ
あのでかくて邪魔くさいゴーグルやめたら流行ると思うぞ
学部にするのは思い切ったなって感想だが
時々は花火も打ち上げなきゃならんのよ。
ただ、メタバース自体はアメリカじゃ
商用化してる、研究としては古いもの。
これに現実社会の大学学部を巻き込んだので
新しい話題になったという寸法だ。
ただ、学部にしちゃったら
学生さんの行末の責任は取らなきゃならん。
そこは大変になるな。
DMMかFANZAかな
必要な試験に合格したら、単位取得、卒業資格取得で良いでしょ
授業に出て座ってるかどうかはどうでもいいでしょ
「遊び」は余裕のある者に許された贅沢だしな
漫画もそういった余裕を楽しむコンテンツのひとつ
漫画ひとつ読む時間もない生活、て寂しいでそ
サマーウォーズみたいなのだったらそりゃ流行るけど無理だろ
歴史上一番売れているゲームのマインクラフトもメタバース。
マルチプレイで授業に使っている所もある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/14df88ffaa3bfa88f290c376ac2faba5bf7aded1
3Dモデルは、いろんな視点から見れるけど、使ったりはできないからその体験ができると、商品によっては訴求力高いかもね。
あとは、GPU、CPUパワーはレンタルで済ませて、需要に応じて(オンデマンド?)スケールアウトすると。
>>231
学部も正式じゃなくて、仮想学部って話らしいよ。
必要に応じて人とリソース集めて好調ならそのまま続けて手を広げるし、不調なら解散するプロジェクトと一緒じゃね