X
    Categories: 投資

政府は貯金ばかりせずに投資しろって言うけどさ・・・

1 :既にその名前は使われています 2022/06/19(日) 10:10:37.50 eJy+d0NM.net
年金溶かしまくってるくせによく言うと思ったわ
2 :既にその名前は使われています 2022/06/19(日) 10:14:49.45 tSku7a5u.net
そもそも、政府がまともに働いた金だけじゃ生きていけない世の中をモデルにしてるとこがヤバい
減る可能性もある投資でも増やして生きてね、もちろん投資する金がない貧乏人はしんでねって言ってるようなもん
3 :既にその名前は使われています 2022/06/19(日) 10:15:29.99 3lxHYOBT.net
将来が不安だからまぁ堅実と言える貯金に走っているのにな
5 :既にその名前は使われています 2022/06/19(日) 10:27:24.85 A8r99oGo.net
>>3
円とかいうゴミは今後もゴミになるから他国の通貨なりに変えてねって話だぞ
8 :既にその名前は使われています 2022/06/19(日) 10:39:55.69 LJzNDJEc.net
>>5
コレが洒落になってないのが怖い所だね
資源も碌にない国だからそれこそ生命線の技術者や職人を軽く見ているからな
そりゃ技術も流出してまうわ
4 :既にその名前は使われています 2022/06/19(日) 10:16:11.36 bs1AWYi5.net
日本人の年金を捻出する年金積立金管理運用独立行政法人は世界最大最強の投資機関だぞ
そのおかげでアメリカや中国が成長している訳だけど
12 :既にその名前は使われています 2022/06/19(日) 10:44:11.31 TQyd2lFa.net
>>1
年金溶かしてるって何のこと言ってんの
>>4
のことをGPIFと言うんだけどググってみ? 
最初はデコボコしてたけど、今は順調に資金を増やして
90兆円以上の利益をあげて、毎年余分な分は国庫納付までしてるぞ? 
>>6
たくさん年金もらいたきゃ長生きしろよ 
働けなくなって死ぬまでもらえるのが年金の設計なんだから
そら早く死んだらもらえる分は減るさ  
6 :既にその名前は使われています 2022/06/19(日) 10:28:41.09 HfyAsxWk.net
まず払った年金返してくれ
話はそれからだろう?
なんで払った額の15%しか戻ってこねーんだよ
70 :既にその名前は使われています 2022/06/20(月) 14:22:43.17 h6R+cJY4.net
>>6
年金は払った額が帰ってくるようなシステムに見えるけど実際は年金世代を現役世代が支えるシステム
71 :既にその名前は使われています 2022/06/20(月) 14:32:15.43 hZQlAqYl.net
>>70
だから返せって言ってるんだよw
払った分が自分に返ってくるなら文句言わんわw
7 :既にその名前は使われています 2022/06/19(日) 10:30:45.65 mJZlmXWW.net
給付金はあの手この手で出さない・出しにくい
なのに税金の納付書は期日通りに届く・届きやすい
10 :既にその名前は使われています 2022/06/19(日) 10:41:15.01 QOxTXZMu.net
お金寝かしてるのは経済動かんからダメなのは事実や
使えばいいんだけど、それはそれで将来の不安がー!って言うんやろ?どうせ
11 :既にその名前は使われています 2022/06/19(日) 10:42:59.42 BXT+HyGB.net
企業の内部留保の額を見たらそりゃそうだろうとしかw
13 :既にその名前は使われています 2022/06/19(日) 10:44:31.58 tk9gqu8Y.net
お賃金を上げてくれないと首が回らんのよ?
14 :既にその名前は使われています 2022/06/19(日) 10:50:28.88 +y035oKM.net
円で持ってても円も変動してるだろうに
16 :既にその名前は使われています 2022/06/19(日) 10:55:52.82 Q9DfDgya.net
少し前に、みずほで1000万超えたまま預金放置してたら
みずほから年8円だか80円だかくらいにしかならんし投資せんかー?って電話来たわ
投資するにしろみずほはねーなって思って他の口座の準備とかしてたら
ウクライナで戦争起きたので落ち着くまで少し眺めてるわ
17 :既にその名前は使われています 2022/06/19(日) 10:56:19.74 +JTjD4Od.net
絵に描いた餅ってやつ
本当に利益が出てたら年金支給80歳とかになってないって
20 :既にその名前は使われています 2022/06/19(日) 11:01:42.10 CBE93EMx.net
元本保証もないのにイデコだのなんだのやれって無責任すぎじゃありませんかね?w
そもそも老後も困らないように年金だの税金だのあるんだろ
海外にバラまいといて、足りないだろうから自分たちで運用してね?ってクソすぎ
21 :既にその名前は使われています 2022/06/19(日) 11:06:08.53 CPHcK5R.net
昔預金に年利10%くらいの金利付いてたよな
国民はあれをしろって言ってんだけど
勝手にぶっ壊しといて頭おかしいのかな
22 :既にその名前は使われています 2022/06/19(日) 11:08:51.29 j8JNLbZ1.net
預金の利子も銀行の投資による運用益ですし
今の銀行はすっかり腑抜けてしまって投資しなくなったけど
23 :既にその名前は使われています 2022/06/19(日) 11:12:21.82 Lt+tvAQC.net
年金って投資以外にも色々使われてなかったけ?
なんか黒字の中にも数字のマジックがあったりしてw
24 :既にその名前は使われています 2022/06/19(日) 11:12:59.32 +y035oKM.net
高利にしろというのは、借金も高利にしろという意味だからね
それもありだとは思うけど、困る経営者も多い
25 :既にその名前は使われています 2022/06/19(日) 11:52:49.79 1onedDxt.net
投資のプロが集まっても何兆円って溶かしてたりするのに
素人に何をさせたいんだ
26 :既にその名前は使われています 2022/06/19(日) 11:54:15.11 vORpWs51.net
預金からは税金取れないから動かせ言うてるだけやろw
27 :既にその名前は使われています 2022/06/19(日) 11:58:58.46 bs1AWYi5.net
まあ根は副業推奨と同じ自己責任の範囲を拡大したいだけなんだろうけど
投資自体は別に悪では無いよ
28 :既にその名前は使われています 2022/06/19(日) 12:07:19.80 gBdnUD5a.net
そういう取引益での話じゃなくて全体が安定株主になれば底上げされるって話でないかね
実際今配当めちゃ増えてきてるし気がついたら今の値じゃ買えない事になってるよ
31 :既にその名前は使われています 2022/06/19(日) 12:25:18.25 xYx0AHeS.net
溶かしてるからこそ養分が必要なんだろ
35 :既にその名前は使われています 2022/06/19(日) 14:11:18.73 2kKgxALP.net
株式投資の所得税を10%に戻してからだな
36 :既にその名前は使われています 2022/06/19(日) 14:30:25.19 hWJGrPOG.net
全国民に投資させるなら一定期間以上の長期投資で非課税くらいしないと相場は安定しないだろう
37 :既にその名前は使われています 2022/06/19(日) 15:14:19.44 QgGPDhV5.net
ていうか種銭が違いすぎるんだわ
芸人が2倍くらいの単勝複勝の固い馬券に10万や100万突っ込んで外れても笑ってるる一方でこっちは100円や500円で3連単狙って毎回慟哭の谷やぞ
投資するための知識も余裕もないわ
38 :既にその名前は使われています 2022/06/19(日) 15:41:13.56 /NPDl69+.net
投資というかギャンブルの前になんかすることあるんじゃね?キミ
41 :既にその名前は使われています 2022/06/19(日) 17:46:03.36 5mpDJlv8.net
>>38
言うて投資なんかそれこそギャンブルワンチャンの比じゃない額が必要やろw
無理無理無理わよ~
43 :既にその名前は使われています 2022/06/19(日) 18:04:50.27 rwtiJQW1.net
貯金って100%目減りする負け戦なんだよなー
47 :既にその名前は使われています 2022/06/19(日) 18:23:31.79 cA0TyC1T.net
>>43
これ、みんな日本円に投資してるって現状わかってないよね
利上げのない円は目減りしていってる
配当5%がゴロゴロしてる株買うしかねーわ
48 :既にその名前は使われています 2022/06/19(日) 20:00:45.67 RHof/2P8.net
>>43
バブルの時の定期預金知らないのか
52 :既にその名前は使われています 2022/06/19(日) 23:06:48.80 7prcu2GA.net
ていうか、マクロ経済学だと貯蓄と投資てイコールだったような

本来金預かってる銀行とかがやる役目を個人の株式投資とかでやれと?

53 :既にその名前は使われています 2022/06/20(月) 01:25:37.90 PmUM/U8J.net
だって銀行がしないから個人にさせることを検討するのは仕方ないだろう?

検討士様が見守ってくれるからどんどん投資投機して日本を良くするのだ。

私は遠慮しておきます

57 :既にその名前は使われています 2022/06/20(月) 06:04:07.74 hbb8XQve.net
物価あがれば、貯金してるだけで価値が減ってるからなー
59 :既にその名前は使われています 2022/06/20(月) 06:55:20.89 wiTeZ1gn.net
日銀で株価支えられないから国民に支えてもらうのは分かるけど
でも皆米国株に投資してるっていう
64 :既にその名前は使われています 2022/06/20(月) 09:58:57 y/0m8+LL.net
銀行のメイン顧客は企業なので個人はハナクソですから
124 :既にその名前は使われています 2022/06/21(火) 21:55:16 P58cRzcX.net
10ビットコイン買ったわ
どうせまた500万ぐらいまで上がるやろ
126 :既にその名前は使われています 2022/06/21(火) 22:55:35 lDUkpj+V.net
ビットコはインフレ高止まり確認してからだなぁ
omorovie: