thumbnail

つみたてNISAって20年後にみんな売るターンになったら終わりじゃね

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/31(火) 00:31:18 9OxUWw1kM.net
今はみんな買ってるだけだから右肩上がりだけど、売るようになったら暴落する
2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/31(火) 00:32:19 k/x0pms0.net
なんで同期しかいない計算なんだよ
4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/31(火) 00:33:36 Jy+otuqCa.net
>>2
多少は下も入ってくるけど、圧倒的な少子高齢化だから焼け石に水だわ
21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/31(火) 00:48:09 KYMca17q0.net
>>4
日本が少子化でも海外は少子化じゃないんじゃね?
26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/31(火) 00:51:33 Jy+otuqCa.net
>>21
先進国はどこも少子化だぞ
そこまで少子化が進んでない先進国はだいたい移民が大量に産んでる

そして途上国や移民も文化水準、経済水準が上がるに連れて少子化にジワジワと転じてきてる
まだアフリカに行けば爆増えしてるけど、東南アジアなんかはもう全然増えてなくて、タイはむしろ少子化が進んでる
時間の問題よ

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/31(火) 00:32:41 9QYMGuKX0.net
途中で死んでるやつ多いだろうね
5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/31(火) 00:35:07 Jy+otuqCa.net
そもそも数千万人の老人が一人あたり1000万円超持ってて、これからガンガン売っていくことが確定してる資産を、次世代の若者が買うかね
6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/31(火) 00:35:08 teDSw6Wc0.net
世界中に打撃与える程
一斉に売るの?
7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/31(火) 00:36:03 Jy+otuqCa.net
>>6
世界中で似たような制度がほぼ同時期に始まってるから、20~30年後に世界中で同じようなことが起きるよ
8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/31(火) 00:37:05 teDSw6Wc0.net
>>7
意味はわからないけど凄いな
9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/31(火) 00:37:50 vOuG7A/00.net
>>7
20縛り精度の撤廃
10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/31(火) 00:39:47 Jy+otuqCa.net
>>9
20年縛り撤廃したところで、みんな老後のために運用してるから結局生活のために売らなきゃいけないのは確定なんだよな
みんな80過ぎまで働く社会になってて、売らずに墓場まで持ってくパターンならあるかも
12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/31(火) 00:41:24 vOuG7A/00.net
>>10
下の世代も積み立てている
金額上限も撤廃
13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/31(火) 00:42:32 Jy+otuqCa.net
>>12
下の世代の積み立てで買い支えられるのは人口増加してる時期だけや
人口は、これから日本だけじゃなく世界中で減少してくんや
15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/31(火) 00:44:02 vOuG7A/00.net
>>13
世界中で人口減少していくってどこ調べ?
19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/31(火) 00:45:39 Jy+otuqCa.net
>>15
いろんな国際機関が出してるよ
だいたい2050年100億人をピークに減少に転じる予測が主流派
24 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/31(火) 00:50:33 cQkcs8r00.net
>>19
30年後か
影響受けだす頃にはもう死にかけだからどうでもいいや
11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/31(火) 00:41:17 MFhrVkR30.net
NISAにしても401kにしても
途中で死んだらどうなるの?
14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/31(火) 00:43:06 vOuG7A/00.net
>>11
相続人が金融機関へ「非課税口座開設者死亡届出書」を提出する
17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/31(火) 00:44:18 MFhrVkR30.net
>>14
しなけりゃ国庫?
16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/31(火) 00:44:17 ztypTyj0.net
>>11
家族がいれば手続きして相続
天涯孤独なら国庫行きかな
20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/31(火) 00:47:02 E6JTL87ka.net
積立NISAどころじゃない
全ての資産はいつか終わりが来る
人口が増加して売るやつより買うやつの方が多い前提でのみ成り立つのが資本主義
資本主義やめない限り持続可能なんて無理だよ
22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/31(火) 00:48:19 Jy+otuqCa.net
>>20
積み立てNISAは、株式指数連動の投資信託が中心なのがまずいんだよな
全体として沈没する中でも、伸びる金融資産はある
指数連動の投資信託を握ってたら確実に終わるだろうな
23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/31(火) 00:49:31 teDSw6Wc0.net
>>20
積み立てNISA以前にいつか全株価が下がるから
当然積み立てのファンドも崩壊する
って話か…
28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/31(火) 00:53:13 KYMca17q0.net
20年後になる前に売ればいいんじゃ?
30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/31(火) 00:55:11 vOuG7A/00.net
>>28
と誰しもが考えるということは?
29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/31(火) 00:54:21 sPPk6ifM0.net
積み立てられるやつは積みニー分なんてなくても老後なんて余裕なんだよな
本当に老後がやばいやつは投資も出来ないからどうしようもない
31 :キュアヒセイキロウドウシャ ◆If1CqqUxLs 2022/05/31(火) 00:56:19 QtUxU7GH0.net
売らずに死ぬから動かないよ
33 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/31(火) 00:57:35 Jy+otuqCa.net
>>31
このパターンは普通にあるな
なんだかんだ死ぬまで働いて貯め続けて使わずに死ぬんだろうな
34 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/31(火) 00:58:07 vOuG7A/00.net
>>33
亡くなったらどうなる?
36 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/31(火) 01:02:24 Jy+otuqCa.net
>>34
相続のために全部売却されて、半分は相続税として国が持っていって、残りを子どもたちが折半するんじゃないか
32 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/31(火) 00:56:46 hnYyHhSJp.net
やってるやつ少なくて大した売り圧にならなそう

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。