X
    Categories: ニュース

大手コンビニ プラのスプーンやフォーク有料化見送り [448218991]

1 : 2022/03/07(月) 15:19:22.09 TSG0Mic20●.net BE:448218991-PLT(14145)
使い捨てのプラスチック製品の削減を企業などに求める法律が来月施行されます。これを受けて
大手コンビニ各社では、無料で提供しているスプーンやフォークのプラスチック使用量を減らすなどの対応を
進める一方、有料化は当面見送る方針です。

来月施行される「プラスチック資源循環法」では無料で渡されるスプーンやフォークなど、使い捨ての
プラスチック製品12品目について、年間5トン以上提供している企業に対し、削減に向けた取り組みを義務づけています。

これを受けて対象となる大手コンビニでは対応を進めていて、ローソンは、持ち手に穴をあけて、長さも1センチほど
短くしたスプーンとフォークや、木製のスプーンを来月以降、全国の店舗で導入します。

これにより年間およそ67トンのプラスチックの削減を見込んでいて、商品本部の藤岡拓也さんは「コーヒーのカップも
紙の素材に変更するなどして今後も削減を進めていきたい」と話していました。

また、ファミリーマートが、持ち手に穴をあけたスプーンやフォークの導入をすでに進めているほか、
セブン‐イレブン・ジャパンは植物由来の素材を30%混ぜたスプーンやフォークを導入するとしています。

一方で、スプーンやフォークの有料化については、売り上げへの影響が懸念されるなどとして各社とも当面、
見送る方針です。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220307/k10013517701000.html

2 : 2022/03/07(月) 15:20:01.77 F85qYX4s0.net
見送ると言う事は見送ると言う事です
3 : 2022/03/07(月) 15:20:02.96 Kjaz7GFj0.net
ありがてえ
6 : 2022/03/07(月) 15:20:56.16 57W7DLfd0.net
レジ袋無料貫いたセイコマも有料化はしないだろうな
75 : 2022/03/07(月) 15:43:02.70 3nF8oyh90.net
>>6
変な略称されたくないから社会をセコマに変えたぐらいなんだから指定の略称使っとけ。
7 : 2022/03/07(月) 15:21:12.20 pnbseXMd0.net
進次郎見てるか
9 : 2022/03/07(月) 15:21:17.43 +A9ygvrQ0.net
当たり前だ
元々原価に入っているからね
12 : 2022/03/07(月) 15:21:36.04 1S4Y/ifG0.net
スプーンだけに救われたか
14 : 2022/03/07(月) 15:22:11.25 oQNYzpw00.net
>>12
うまい!
106 : 2022/03/07(月) 15:51:55.90 sEz6p00+0.net
>>12
フォークは?
15 : 2022/03/07(月) 15:22:13.00 lIDkeACx0.net
僕みたいなのがお外でカトラリー持ち歩いてたら多分逮捕されちゃうからこれは嬉しい
手で食べないダメな状況はやだ
16 : 2022/03/07(月) 15:22:59.68 eqi/ufJB0.net
進次郎一派も一枚岩ではないからな
22 : 2022/03/07(月) 15:24:09.65 om1j6iKv0.net
レジ袋有料化で国民の意識が変わったかという話だ
23 : 2022/03/07(月) 15:24:33.50 qU0iufSB0.net
レジの余計な仕事が増えるだけだからな
レジ袋有料で不満爆発してるのに
68 : 2022/03/07(月) 15:37:46.74 C4V2EA1Y0.net
>>23
スプーン・フォーク・箸とか有無聞かれるんか
25 : 2022/03/07(月) 15:25:40.12 kWK49OiZ0.net
プラじゃないと口当たりが悪く
不味く感じる
26 : 2022/03/07(月) 15:25:41.39 8E6Kau490.net
当たり前だな
効果がないうえに消費者に負担を強いるようなことはやる意味がない
28 : 2022/03/07(月) 15:26:48.82 NUwoLoo50.net
袋がなくなった時は街が弁当ガラで汚れただけで関係なかったけど
什器がなくなると売れなくなるからな
35 : 2022/03/07(月) 15:29:08.99 wQR0xnt00.net
消費者にとっては救いの良い落とし所だな
40 : 2022/03/07(月) 15:31:02.49 KNAQuDay0.net
小泉進次郎に逆らうのか
41 : 2022/03/07(月) 15:31:03.14 777+OWco0.net
有料化した分は商品の小売価格割り引けよ
なんで上乗せして払わなあかんのや
45 : 2022/03/07(月) 15:31:52.48 bl3Jx6Tc0.net
木製の使い捨てスプーン・フォークも検討してるが折れやすいのでクレームきそう
47 : 2022/03/07(月) 15:32:38.80 NptmyrBI0.net
スプーンやフォークが何故棄てられる
設定なのかよくわからんな
外国ならともかく
53 : 2022/03/07(月) 15:34:00.76 3FWCvZmQ0.net
有料にするのは百歩譲って我慢するが、それにより外出先で買い忘れとかになったら手で食うしか無くなるのがやだ。
店員が必ず聞いてくれればいいが
60 : 2022/03/07(月) 15:35:52.45 gamwJegx0.net
弁当を売らなければ結構な部分、解決するのでは?w
67 : 2022/03/07(月) 15:37:22.70 oQNYzpw00.net
>>60
食品ロスも大きく減るしな
コンビニとかから総叩きには合うけど間違いなく悪くない
112 : 2022/03/07(月) 15:54:01.87 uJlm06fj0.net
当たり前だな、食ってほしいから売ってるわけで客に食う道具無料でつけないとか意味わかんねえもの
114 : 2022/03/07(月) 15:54:26.83 3fmUOR8h0.net
これ用の金型作らなあかんの
116 : 2022/03/07(月) 15:56:47.08 3PIUzUli0.net
>>108
これな
環境配慮面して金とってるのが腹立つわ
環境に配慮したいなら自分の金でやれ
127 : 2022/03/07(月) 16:01:54.84 dXsG7lJl0.net
小泉進次られん郎
小泉レジ袋う
小泉セクシ郎

好きなのを倒せ

153 : 2022/03/07(月) 16:22:34.67 kkwIgf9v0.net
ちょっとしたことで折れるような代物になるのかな
omorovie: