【どこの県でしょう】PCR検査の管理システムをランサムウェアに乗っ取られビットコインを要求されるw [932354893]

1 : 2022/02/11(金) 16:32:12.72 7PccGFs40.net BE:932354893-PLT(12931)
復旧と引き換えに仮想通貨を要求…PCR検査データ管理システムにサイバー攻撃 約4万3千人分の結果等記録

愛知県の新型コロナのPCR検査のデータを管理するシステムが、サイバー攻撃を受けていたことがわかりました。

 県によりますと、2月5日、感染症対策局の職員がパソコンでPCR検査のデータを管理するシステムを立ち上げた際、英語で復旧と引き換えにビットコインを支払うよう要求する内容が表示されました。

 調査の結果、原因はランサムウェア(身代金要求型ウイルス)によるサイバー攻撃であることがわかりました。

 システムにはおよそ4万3000人分の名前や年齢、検査結果などが記録されていますが、いまのところ個人情報の漏えいなどの二次被害は確認されていないということです。

 県はバックアップされているデータをもとに引き続きPCR検査のデータを管理するほか、警察に被害を相談しています。

https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20220211_15962

2 : 2022/02/11(金) 16:32:24.87 +QVtH/q40.net
はい
3 : 2022/02/11(金) 16:33:05.04 SWYFM6nA0.net
警察に言って解決するのか?
36 : 2022/02/11(金) 16:42:50.10 fvH+6dhB0.net
>>3
無理
80 : 2022/02/11(金) 16:55:20.02 6nx+yLEk0.net
>>3
サイバーセキュリティチームがあんじゃね?
知らんけど
85 : 2022/02/11(金) 16:58:44.14 VQLfiJvg0.net
>>80
こういうのは間違いなく海外からだから警察が何かできることなんかそもそもない
データの復旧も間違いなくできないよ
できたらノーベル賞クラスのニュースになる
156 : 2022/02/11(金) 17:43:53.71 3c7nHet+0.net
>>85
あれ?じゃあ俺もノーベル賞候補か
スピーチ考えておかないと(´・ω・`)
230 : 2022/02/11(金) 20:04:25.19 Mk1Wsrow0.net
>>156
良かったな、村上春樹に並んだぞ
5 : 2022/02/11(金) 16:33:15.15 S5nj1zLC0.net
やっぱりFAXがアンシンアンゼン
10 : 2022/02/11(金) 16:34:24.22 Sa9tmYKb0.net
また愛知県か
13 : 2022/02/11(金) 16:35:41.86 G7eyz0iQ0.net
デジタルでデータを人質に誘拐というような時代か
14 : 2022/02/11(金) 16:36:41.20 OlipYlEW0.net
ウイルス検査したらウイルスにかかった
15 : 2022/02/11(金) 16:36:52.52 BrX82mhW0.net
なんでやねんなんでやねん!
16 : 2022/02/11(金) 16:37:19.52 eDKAqr+X0.net
データが暗号化されたのかどうか書いて無いね
ビットコイン要求だけなら日常茶飯事なんだが
19 : 2022/02/11(金) 16:38:34.66 CEIs6RKH0.net
また愛知かと思ったらまた愛知だった
20 : 2022/02/11(金) 16:38:54.59 CT16PZr30.net
>システムにはおよそ4万3000人分の名前や年齢、検査結果などが記録されていますが、いまのところ個人情報の漏えいなどの二次被害は確認されていないということです

本気で何言ってんのか?

243 : 2022/02/11(金) 21:50:08.68 SKlXHXjc0.net
>>20
これは毎回思うw
確認できる訳ねえだろって
こういうこと言うのは信用ならん
25 : 2022/02/11(金) 16:39:43.99 lBKwpLxH0.net
なんでオンラインに繋がってるのか(´・ω・`)
207 : 2022/02/11(金) 18:51:21.70 Z5Wp8AQ20.net
>>25
そこが謎だわな。
たぶん納品されたサーバに入ってたものと推察。
209 : 2022/02/11(金) 18:56:19.52 bIaGRL/0.net
>>25
リモートメンテの口開けとくんだよ
保守がだらしないとこういうことが起きる
217 : 2022/02/11(金) 19:31:32.16 uYCmS70s0.net
>>209 lgwan通さずにインターネットからリモメンはありえんやろ、使うにしても閉域網使うやろ
242 : 2022/02/11(金) 21:22:05.23 bIaGRL/0.net
>>217
予算次第じゃね
26 : 2022/02/11(金) 16:39:50.40 An8iJmlN0.net
愛知か大阪か悩んだ
30 : 2022/02/11(金) 16:40:47.34 pRIbb8P70.net
バックアップデータそのものが感染してる予感
31 : 2022/02/11(金) 16:41:00.26 5moTUo0b0.net
電子管理はこれがあるから怖い
なにやっても抜かれるときは抜かれるから
リーマンシステムエンジニアとか責任対しての給料の割が合わない
33 : 2022/02/11(金) 16:41:53.77 L4S0i83y0.net
やっぱ最後に頼れるのは紙なのね
37 : 2022/02/11(金) 16:43:06.61 Em+uf6MZ0.net
漏洩の事実が無いからセーフ。なのか?
45 : 2022/02/11(金) 16:45:53.05 0WPjRfFg0.net
>>37
物理的にネットワークから遮断して漏洩してないなら
クラッカーに金払う必要なし

4万3千人に再検査した方が遥かに安い

43 : 2022/02/11(金) 16:45:23.74 egMCh8Di0.net
こういうの起こる原因て?
業務用PCでどっか変なとこでも閲覧したのかね?
それともメールクリックしちゃった?
47 : 2022/02/11(金) 16:46:16.65 o2ACsLns0.net
>>43
メールだろう
中華からよく送られてくるアレ
62 : 2022/02/11(金) 16:50:00.43 NvRKlwVC0.net
>>43
メールで1台を感染させたらそこからまたばら撒いて
管理者の端末を感染させたらサーバー奪い取る
44 : 2022/02/11(金) 16:45:41.81 o2ACsLns0.net
ビットコイン払いそうw
63 : 2022/02/11(金) 16:50:09.81 1mFDroos0.net
あんまりそういう機会がなさそうだけどなぁ
65 : 2022/02/11(金) 16:50:34.98 cnJ2/uYP0.net
本当に「意図せず乗っ取られた」のか調べる必要がある県
69 : 2022/02/11(金) 16:52:05.16 F7+7Mu6u0.net
データが出回れば、俺コロナに対して「嘘乙。このリストにないぞ」と言えますね
72 : 2022/02/11(金) 16:53:03.05 79iskZHl0.net
サイバー攻撃って表現使うなよ
どうせバカ以外引っ掛からんメールの添付ファイル開いたとか
違法系サイトでDLしたものを開いたんでしょ
197 : 2022/02/11(金) 18:41:04.39 VvlsR0Su0.net
>>72
これ
攻撃された被害者と
感染する動作をした加害者で
全然聞こえが違う
81 : 2022/02/11(金) 16:55:46.00 hlC/2ePw0.net
大阪はこういう頭良さそうなことはしない
83 : 2022/02/11(金) 16:57:09.33 VkMejDs00.net
大阪はFAXだからこういったハイテク犯罪は起こりえない
100 : 2022/02/11(金) 17:09:07.12 59D15uLW0.net
All your files have been encrypted!

味噌カス「個人情報の漏洩はない」
俺「えっ」

130 : 2022/02/11(金) 17:24:44.53 PSpoitg20.net
>>100
暗号化して解除する為に金を要求するのが目的だから基本的にデータの中身には興味ないはずではある
そもそも世界中にばら撒いてるから引っかかる馬鹿を待ってるだけだから素性も知らないだろうし
101 : 2022/02/11(金) 17:10:49.96 OcUY+it70.net
復旧できないほど弄られてるのに漏洩がないとか何で分かるんですかね?
110 : 2022/02/11(金) 17:15:35.50 vS2dVG4t0.net
>>101
今のところ確認されていないって言ってるだろ
つまり流出した可能性は十分あるけどどこに流出したかはわからんと言った方がいいかも
177 : 2022/02/11(金) 18:10:11.26 XsakXHQe0.net
俺コロナ県はコンピュータも感染するのかよ
180 : 2022/02/11(金) 18:14:15.08 13UonTQI0.net
日本はFAXじゃないとダメなのかもね

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。